おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【台湾】台湾No.1の夕陽に出会える「東洋のベニス」・淡水!場所はどこ?アクセス方法は?

夕陽の見えるスポットに行くと、永遠その光景を眺めていられますよね。地域や土地、国の雰囲気によって見え方も変わってくるので、その違いを味わうのも楽しいですよね。日本でも絶景の夕日を味わえるスポットはたくさんありますが、最近、気になっている夕陽スポットがあるのです。それが台湾No.1と言われている・淡水の夕陽。情人橋から眺める光景が絶景だと、今話題になっています。台北市内から約40分でアクセスできるということもあり、観光客が徐々に増え始めているみたいなんです。いくつかアクセス手段があるようなので、いくつかご紹介していきたいと思います。

続きを読む

更新日: 2023年11月23日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

この記事の監修をしてくれるのは

タビナカ

海外現地オプショナルツアーの予約サイト。世界80都市から選べる充実したツアーが人気!現地に精通した日本語スタッフによる旅先のリアルな情報を発信致します。

淡水ってどこにあるの?

台湾八景 」の1つ・ 淡水 。絶景の夕陽に出会えるスポットとして知られています。淡水があるのは、観光スポットとして人気の 新北市 。台北MTRを使えば、約40分で行くことができるアクセスの良さも魅力です。そんな新北市は、某アニメーションの舞台になったと言われる 九份 や人気急上昇中の 猴硐猫村 など観光スポットも目白押しのスポット。

17世紀、オランダやスペインが拠点を築いていたことでも知られ、異国情緒あふれる街並みも人気となっています。海外の人やものがたくさん入ってくる、国際港として栄えていたこともあり、今でも、周辺の建築物から当時の名残を感じらることができます。「 東方のベニス 」と呼ばれるのも納得の光景を堪能できますよ。

広告

淡水の魅力は?

台湾で最も古いと言われている建築物・ 紅毛城 、南国リゾートのような雰囲気感じる・ 八里 といったスポットが目白押しの淡水。その中でも、特に注目したいのが、「東方のベニス」と呼ばれ、 台湾No.1 と呼び声の高い夕景です。行くたびに異なった風合いを楽しめるその絶景は、特に 漁人碼頭の情人橋 から見るのがおすすめ。

ちなみにベストタイミングは、 黄昏時から日没 まで。まるで絵画の世界をそのまま切り抜いたかのような、幻想的な世界観が広がります。現地の方には、 デートスポット としても人気なので、友達や家族だけではなく、恋人と行きたいという方にもおすすめですよ。1度見れば何度でもみたくなる光景を味わいたいと思ったそこのあなた!気になる アクセス方法 を下記に紹介していきますので、チェックしていって下さいね!

【北投温泉&台北淡水を巡る日帰り観光ツアー】台湾有名な北投温泉を堪能した時、淡水のシーフードグルメを満喫♪<往復送迎/日本語ドライバー貸切専用車><4名以上で催行>

Taipei Taiwan

広告

淡水への行き方

淡水の行き方は、MRT・タクシー・ツアーになります。
それぞれ詳しく紹介させて頂きます。

MRT

台北の中でも最北端に位置する淡水。台北駅から 地下鉄MRT淡水信義線 に乗車、淡水駅で下車してください。乗り継ぎは一切なく、 約40分 で目的地の淡水駅まで行くことができます。ただ、電車の中には、 北投駅 止まりの電車もあるのでその点は注意が必要です。ただ、もし、直通の電車に乗れなかった場合でも大丈夫。

北投駅で降りて、そのまま次に来た電車に乗れば問題ありません。ちなみに運賃は大人 片道50元 。台北市内の観光に役立つ悠遊カード(交通ICカード)を使うと 片道40元 で乗車できるので、現地に行った際は購入することをおすすめします。

タクシー

一応タクシーでアクセスする場合もお伝えしておくと、交通費は 約700元程度 。大体電車と同じ40分前後で行くことができます。ただ、電車と違い、道路の混みあい具合で、アクセス時間も値段も変わるので、予定にずれが生じる可能性があるのが難点ですね。

注意点

今は減ってはいますが、 ぼったくり があるのでその点も注意が必要です。海外に行くと、深夜や女性だけの場合、なるべくタクシーは使わないように、と聞きますがそれは 台湾も同じ 。「どうしても!」というとき以外は、MRTなど電車を使用するようにしてくださいね。

もし、使用することになった場合は、 見た目もきれいで、客引きしていない車 を選ぶようにしましょう。台湾はスクーター文化が根強く、車同士の間に平気で割り込みをしてきます。その分、急な動きに対応するため、タクシーの運転も荒くなるので、車酔いの恐れがある方は 酔い止めを服用 するようにしてくださいね。ちなみに、日本とは異なり、ドアは手動なので待っていても開きません。ご注意ください!

【北投温泉&台北淡水を巡る日帰り観光ツアー】台湾有名な北投温泉を堪能した時、淡水のシーフードグルメを満喫♪<往復送迎/日本語ドライバー貸切専用車><4名以上で催行>

Taipei Taiwan

広告

広告

のおすすめホテル

台湾への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

台湾の 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社