おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

軽キャンピングカーが気になる!選び方とタイプ別おすすめ7選

更新日: 2023年12月5日

広告

軽キャンピングカーは、通常のキャンピングカーよりも小回りが利き、軽自動車の扱いにはいるキャンピングカーです。比較的安価で手に入ることや、車体のタイプも豊富なので幅広い層から人気を集めています。大きく分けて「軽バンコン」「軽キャブコン」「トラキャン」の3つのタイプがあり、それぞれにメリットがあります。自分がどんなキャンプをしたいか、アウトドアを楽しみたいかによって選べるのが嬉しいポイントです。この記事では、どんな軽キャンピングカーを選ぶポイントや、人気の車種を紹介しています。キャンパーデビューを考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

軽キャンピングカーが人気な理由

軽キャンピングカーは、車中泊などのアウトドア向けの機能を持ったキャンピングカーと、軽自動車が合わさったタイプの車両のことです。機能が高い分大型で高額なイメージのあるキャンピングカーに対して、シンプルな機能に低価格、普段乗りもできるという軽自動車のメリットを取り入れたスタイルで、新しいキャンピングカーの形として人気を集めています。

軽キャンピングカーにはメリットがたくさん

軽キャンピングカーのメリットは、通常のキャンピングカーと比べて維持費が安い、おしゃれな車体が多く低価格で購入できる、運転の小回りがきくといった点が挙げられます。特に車体購入額に関しては、通常のキャンピングカーが500万以上が相場なのに対し、軽キャンピングカーは300万台で購入できるメリットがあります。

広告

■軽キャンピングカーを選ぶポイント1:広さと定員数

車を購入する上で大切な広さと定員数は、軽キャンピングカーにおいても同じです。特にキャンプで利用することを想定しているのであれば、十分に寝れるスペースがあるか、日常生活が行えるほどの広さを確保できるか、といったことがポイントとなります。定員数=寝泊りできる人数ではないので、内装の余裕の持ち具合はもちろん、実際に寝てみてチェックすることをおすすめします。

軽キャンピングカーを選ぶポイント2:内装とオプション装備

広告

軽キャンピングカーには内装やオプション装備も様々な選択肢があります。居住空間となる場所にキッチンスペースや居住空間があるか、居心地がいいと感じられるか、といった点に加え、衣類やメンテナンス用品をしまえる収納スペースも大切です。また、外部電源システムやサブバッテリー、フラットベッドなど、自分に必要なオプション装備を見極めるのがポイントです。

■軽キャンピングカーを選ぶポイント3:軽キャンピングカーのタイプ別で選ぶ

軽キャンピングカーは3つのタイプに分かれています。居住エリアと運転エリアが分かれている軽キャブコン、見た目が普通の軽バンと変わらない軽バンコン、軽トラックの荷台に居住スペースを設置できる軽トラキャンとなっており、それぞれにメリットがあります。自分がどんなキャンパーになりたいかイメージして選ぶのがおすすめです。

軽バンコンタイプ:車体そのまま内装だけ改造

見た目は軽バンですが、内装を見るとキャンピングカー仕様に改造されているタイプです。普段使いができ、通常の軽と大きさも変わらないので駐車場の場所には困りません。また、高価になりやすいシェルを作る必要がないので、軽キャンピングカーのなかでも比較的安価に購入できるのが嬉しいポイントです。広さはあまりないので、大人1人〜2人で利用できる大きさです。

広告

広告

のおすすめホテル

航空券とホテルをセットでお安く予約!

航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社