おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【初心者向け】キャンパーの憧れワンポールテントの選び方や設営方法

更新日: 2023年12月5日

広告

キャンプといえばなんといってもテントが重要ですよね。テントは寝室の役割を果たし、夜間快適に過ごすためのスペースとなっています。一口にテントといってもいろいろな種類があり、人数や季節に合わせて適したものを使い分けることが重要となっています。また、キャンプ中多くの時間をテントの近くで過ごすことになるので、気に入ったデザインのテントを選びたいですよね。今回は初心者にもおすすめのワンポールテントについてのまとめ記事を作成してみました。ワンポールテントの特徴や設営方法、種類について詳しくまとめているので参考にしてみてください。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ワンポールテントとは?

ワンポールテントとは一言でいうと一本のポールで立ち上げる非自立式のテントです。一般的なテントはテントの生地にポールを通し、固定して自立させるのに対して、ワンポールテントは地面と生地を固定してポールとの引っ張る力を利用して立ち上げます。三角形の可愛らしい見た目と、存在感が人気で、キャンパーの間からも注目度が上がっています。

ワンポールテントがおすすめな理由

ワンポールテントはなんといっても見た目が特徴となっています。一般的なドームテントに比べ、三角形のビジュアルがキャンプ気分を高めてくれます。サイト内でも目立つこと間違いなしです。また、インナーテントの使い方次第ではアレンジが自由自在なのもおすすめのポイントです。使い方の幅の広さもワンポールテントの魅力となっています。

ワンポールテントにもデメリットが

コンパクトで持ち運びが簡単なワンポールテントですが、いくつかデメリットもあります。ワンポールテントの特徴を理解しておかないとうまく使いこなせず、キャンプが楽しめなくなってしまします。ワンポールテントを立てるのに適したサイトの条件、使用する道具の種類を事前に確認しておけばワンポールテントのメリットを生かすことができます。

これだけは知っておきたい、ワンポールテントの設営方法

ワンポールテントはテント生地にペグとポールを使って立てます。道具の特徴を理解して、慣れてくると一人でも組み立てることが可能なのでソロキャンパーにもおすすめです。もともと各地を転々と移りながら暮らしている不足の移動型住居として使用されていたこともあり、持ち運びもしやすくなっているという特徴もあります。

設営場所選びも、快適キャンプには重要です

上記していますが、ワンポールテントは設計場所選びが非常に大切になっています。地面、ペグ、ポールの引っ張る力を利用してテントを立てる必要があるため、不安定な足場だと上手くテントを張ることができません。おすすめは傾斜が無く、石や岩の少ない場所です。また、テントを立てた後に向きを変更しずらいので注意しましょう。

広告

ワンポールテントで大切なペグの役割

ワンポールテントのキーポイントはペグです。テントのセットを購入するとセットでついてくることが多いのですが、サイトによっては地面が硬くてペグを突き刺すことができないケースもあります。そんな時に強度のあるペグがあれば難なくテントを立てることが可能です。紛失、破損に備えていくつかペグを用意しておけば安心ですよ。

アレンジを工夫すれば、楽しみ方は無限に広がる

ワンポールテントはアレンジが自在であることも魅力です。インナーテントを外してシェルターにしたり、蚊帳にしたりと自分好みに設営することもできます。ワンポールテントはアクセサリーも豊富で、ハーフインナーを利用すればテント内を半分に分けることができます。自分の理想の過ごし方を想像してワンポールテントをカスタマイズしてみてください。

ワンポールテントを買おう!知っておきたいポイントは

ワンポールテントもいくつか種類があり、1人用から複数人で利用できるテントがあります。また、8角形や6角形のテント、ティピー型、ベルテント型などもありそれぞれ強度が異なります。自分のキャンプシーンに合わせて選んでみてください。もちろん見た目で選ぶのもキャンプを楽しむために重要なので、色や生地などにもこだわってみてくださいね。

大人数でも快適なワンポールテント、オクタゴン460UV

オクタゴンテントは8角形のテントで、大型であることが特徴です。通気性も良く、強度もあるのもおすすめのポイントとなっています。キャンプ、ツーリング、野外フェス、アウトドアシーンなどさまざまなシーンに活躍するので家族連れにもおすすめです。インナーテント、ジュラルミンペグ、キャリーバック付きのものも販売されています。

雨や雪でも安心!快適な居住空間のNEUTRAL OUTDOOR GE テント 4.0

広告

こちらはゲル型のワンポールテントです。側壁の立ち上がりがあることが特徴で、耐風性に優れています。生地は濡れても乾きやすい素材を採用し、イージーメンテナンスも魅力です。グランドシートがあることで、雨天時も安心なだけでなく脱着可能なので通気性にも優れています。 4.0は5人から8人用となっています。

NEUTRAL OUTDOOR GE テント 4.0

雨の日でも安心設計。 SIBLEY 400 ULTIMATE PRO (PROTECH)

防水・防カビ加工のグラウンドシートはコットンキャンバスの優しい風合いが特徴となっています。ナチュラルテイストのデザインがキャンプサイトともマッチし、夜はランタンの明かりを優しく包み込みます。大雨でも室内に浸水することが無いように、グランドシートは約8cmの高さまで持ち上がるようになっています。一人でも簡単に設計することが可能です。

■女子キャンパーに大人気の、小型ワンポールテント。

軽量で持ち運びが簡単な小型ワンポールテントは女子キャンパーにもおすすめとなっています。小型なので1人でもすぐに組み立てることができます。近年では小型テントのバリエーションも増えているため、可愛いデザインやテントアクセサリーも豊富になってきています。小さくても機能性に富んだワンポールテントを探すことが可能です。

便利な前室付きの小型テント。コールマン エクスカーションティピ/325

前室付きのティピー型テントです。広めの前室があるので荷物などの整理がしやすく、雨の日には開閉時テント内に雨が入ることを防いでくれます。シンプルな構造でありながら機能性も高く設営も手軽な点が人気を集めています。テントのカラーもベージュとオリーブがあり、ナチュラルなテイストがキャンプサイトによく馴染みます。

コールマン エクスカーションティピ/325

手軽に設営できるワンポールテントで、気軽にキャンプへ出かけましょう

設営場所や特徴を把握しておけば誰でも簡単に設営できるのがワンポールテントの良いところです。キャンプは荷物がかさばりがちですが、ワンポールテントは持ち運びが簡単で、女性でも気軽に持ち運ぶことができます。周りと差をつけて、オリジナリティのあるテントを利用して位という人にもおすすめです。雨の日だってへっちゃらですよ。

まとめ

いかがでしたか?以上がワンポールテントのまとめ記事でした。ワンポールテントは可愛い見た目が特徴で、慣れれば一人でも簡単に設営できるという利点があります。設営場所や使用する道具に気を配ることで快適にキャンプを楽しむことができますよ。もっと自分らしいキャンプを楽しみたい人はアクセサリーなどと合わせてアレンジを楽しんでみてください。

日本の旅行グッズでおすすめの記事

詳しく

ビーチタイムにくつろぎを与えてくれる便利グッズを紹介

日本 - 旅行グッズ

夏のレジャーといえば、海、バーベキュー、花火などがまず思いつきます。なかでも海はハズせないお楽しみ。そんなビーチの時間をもっと楽しく快適に過ごすために、最近ではおしゃれで便利なアイデアグッズがたくさんあるのをご存知ですか。 アイテムを使いこなせば、ビーチタイムがいっそう盛り上がること間違いないなし! 一方でスピーカーソファやポータブルハンモックは、自宅の庭でもビーチ気分を楽しめるグッズです。 おしゃれと実用性も兼ね備えた砂よけマットもご紹介。ビーチ遊びのクオリティが上がるそうな話題グッズで、最高の夏の思い出を作ってください。

詳しく

花火大会のお出かけに役立つ便利グッズ5選

日本 - 旅行グッズ

夏の風物詩といえば何を思い浮かべますか。夏祭りや海水浴などありますが、「花火大会」を思い浮かべる方も多いと思います。花火の鑑賞がメインですが、お酒を飲んだり、みんなで持ち寄ったお弁当を食べたりしながら鑑賞するのも花火大会の楽しみのひとつですね。 花火大会の鑑賞の際には皆が座れるレジャーシートや椅子、飲み物などを置くテーブル、また記念撮影用のカメラの装飾品など、いろいろな道具の用意が必要です。移動が長いと多くの道具でかさ張ったり重かったりして苦労するはずです。こちらでは持ち運びが便利であり、花火鑑賞中にも役立つおすすめの便利グッズを紹介します。

詳しく

iVideoのWi-Fiレンタルとは!?海外での使い勝手やメリット、デメリットについて詳しく知ろう!

日本 - 旅行グッズ

皆さんは、海外旅行をするとき、ポケットWi-FiなどのレンタルWi-Fiをしたことはありますか?CMなどでも良く耳にする「イモトのWi-Fi」など、海外でも日本と同じように快適にインターネット通信を行うことができるので、多くの人が海外旅行の際に利用しています。そんなレンタルWi-Fiの一つとして、今話題になっているのが「iVideo」です。一般的なレンタルWi-Fiに比べて格安であるにもかかわらず、快適にインターネット通信を行うことができ、使い心地も抜群と、口コミでも評判です。そこで、今回は、そんな話題のレンタルWi-Fi「iVideo」について、海外での使い心地、メリット&デメリットなどをまとめて紹介します。

詳しく

ピクニックや公園デートで使いたい実用性高いおしゃれグッズ5選

日本 - 旅行グッズ

暖かくなってくると、公園や河原で家族連れがピクニックをしたり、カップルが公園デートを楽しむ姿を多く見かけるようになります。今回はそんな時に持っていきたい、おしゃれかつ実用性の高いアイテムを紹介します。最近ではアウトドア用品のおしゃれ度が高まり、かわいらしい上に持ち運び便利なレジャーシートや、ひんやりを外でもキープできるワインクーラーなどが登場しています。 また、外で食べるだけで一層おいしく感じられるお弁当なども、アイテムを使ってひと工夫するとさらに格別感を感じます。クオリティの高いアイテムを使えば、普段のピクニックや公園デートがより盛り上がること間違いなしですよ!

詳しく

【雑学】相合傘で愛が溢れる! カップルで一緒に使いたい傘4選

日本 - 旅行グッズ

せっかくのデートが雨なんてかなりのストレスですよね? オシャレもできないし、歩くのも離れ離れと、朝からローテンションになってしまいます。ですが、2人で1本の傘を使えば歩く道のりは2人のプライベート空間。距離も一気に縮まり、楽しい気分になること間違いなしです。 今回は雨の日ならではの、2人の愛を育むことができる相合傘にピッタリな傘をご紹介します。真っ赤なハート型の傘や、相合傘をしても濡れにくい傘など、カップルにおすすめの傘を厳選しました。梅雨の時期は雨続き! だからこそ雨の日が楽しくなる便利グッズを利用してみてください♪

詳しく

夏の「カンパイ」で使いたい、飲み会で盛り上がる便利&おもしろグッズ5選

日本 - 旅行グッズ

暑い夏の夜、仕事を終えて頭に浮かぶのは、冷え冷えのビールやハイボールですね。ぐぃーっと、グラスを傾け喉に流し込む。その瞬間に思わず「生きててよかった!」などど口にする方も多いのではないでしょうか?夏はバーベキューやキャンプ、ビアガーデンなど外で飲むことも増え、それに応じて飲む機会自体も増えるます。また、最近は人目を気にせず、安く飲める家飲みも人気です。気のおけない人とのおしゃべりで大いに盛り上がり、飲んで、笑って、日頃のストレスを吹っ飛ばす家でのお酒は格別においしいですよね。そんな時にひと花そえてくれる、便利&お酒の時に盛り上がるグッズを紹介します。

詳しく

【千葉】柏たなか病院について|入院時の必需品(Wi-Fiなど)情報を集めてみました

千葉 - 旅行グッズ

千葉県柏市にある医療機関「柏たなか病院」は、2015年11月に新築移転した地域密着型の総合病院です。MRIの3.0ステラや高機能マルチスライスCTなど、最新鋭の医療機器を導入しているほか、救急医療や回復期リハビリテーションを強化しており、高度な地域医療を提供しています。開放的なガーデンアトリウムをはじめ、透析ラウンジやリハビリガーデンなど、快適に療養できる設備も完備。緩和ケア病棟や医療福祉相談室などもあり、患者や家族が安心して治療に専念できる環境が整っています。今回は病院の基本情報から入院時に必要な持ち物までまとめてご紹介します。

詳しく

【メンズ・スノーブーツ】おすすめ13選!真冬でも快適!機能性バツグンなアイテム厳選

日本 - 旅行グッズ

冬のアウトドアや雪面、滑りやすい雨の日にも便利なスノーブーツ。極寒の地でも温かく快適に使用できる高機能なスノーブーツが多数販売されています。防寒・防水機能に優れていて、軽量で履き心地にも配慮したものも増えてきています。グローブをつけたまま着脱できるものや、上部を折り返すことでロングブーツがショートブーツに変身するもの、氷上でも滑りにくい高機能なアウトソールを備えたスノーブーツなど様々な商品が出ています。デザイン性も高くなっていて、冬のファッションのアクセントにもなり、タウンユースにもおすすめとなっています。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社