おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

意外と知られていないインドネシアの宗教事情とは

インドネシアは、東南アジアの南部にある国。人口は2億人以上おり、民族や文化は多様性に富んでいます。またインドネシアはイスラム教を信仰している人が多いですが、イスラム教以外の宗教を信仰している人も、国内の各地域に存在しています。世界3大宗教であるキリスト教や仏教はもちろん、ヒンドゥー教、儒教の信徒もおり、多民族国家のインドネシアの特徴のひとつとなっています。ここでは、そんなインドネシアの宗教事情にスポットをあてていきます。そして各宗教の概要から、国内の宗教イベントや宗教スポットもあわせて紹介し、インドネシアの宗教について深く振り下げていきます。

続きを読む

更新日: 2023年11月21日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

インドネシアはどんな国?

インドネシアは東南アジアを構成する国のひとつ。世界最多となる1万余りの島を擁する島国で、首都のジャカルタはジャワ島にあります。1949年12月にオランダから独立し、現在では世界大4番目となる2億人以上の人口を抱えるまでに発展しました。またASEAN(東南アジア諸国連合)の中核国でもあり、ASEANの本部はジャカルタにあります。

インドネシアにはどんな宗教があるの?

インドネシアは人口2億人以上を擁する多民族国家。そのため国内では、多様な宗教が信仰されています。憲法により信教の自由は保証されていますが、いちばん多いのはイスラム教で、ムスリム人口は世界最大。2010年の政府統計によると、実に人口の約87%を占めています。次いでプロテスタントとカトリックのキリスト教徒が多く、ヒンドゥー教、仏教と続きます。

広告

インドネシアの宗教:イスラム教

インドネシアで最も多くの人が信仰しているのがイスラム教。イスラム教は世界各地に信徒がおり、その信徒数はキリスト教に次いで2番目の多さです。
東南アジアはイスラム教徒が世界的に多い地域のひとつで、インドネシアは世界最大の信徒を擁しています。首都ジャカルタのあるジャワ島やスマトラ島など、人口密集地域に特に集中しています。

インドネシアの宗教:ヒンドゥー教

広告

ヒンドゥー教はインドやネパールに多い民族宗教。特にインドのヒンドゥー教徒は10億人といわれ、世界全体で見ても、キリスト教、イスラム教に次いで3番目に信徒数が多い宗教です。インドネシアにはインドから伝わり、時が経つにつれジャワ文化と融合。そして植民地時代以降になると、イスラム教徒の少ないバリ島に集中するようになり、現在に至ります。

インドネシアの宗教:プロテスタント

プロテスタントはキリスト教の教派のひとつで、インドネシアではイスラム教に次いで、信徒が多い宗教です。宣教師とともにインドネシアにキリスト教が伝えられたわけですが、インドネシアを植民地として支配していたオランダの影響でプロテスタントが広まりました。現在ではニューギニア島の西部地域でプロテスタントの信仰が盛んです。

インドネシアの宗教:カトリック

プロテスタントとともにキリスト教の主要教派であるカトリックは、ローマ法王を最高指導者としており、世界に12億人の信徒がいます。インドネシアでは、プロテスタントの次に信徒数が多い宗教です。当時、東南アジアに進出していたポルトガルの植民地支配の影響から広まったカトリックは、現在ではスラウェシ島の北部を中心に信仰されています。

広告

のおすすめホテル

インドネシアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

インドネシアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社