おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ハワイ】ラハイナで絶対行きたい観光スポット10選!充実した旅行にマスト!

ラハイナはハワイのマウイ島の西部に位置する海岸沿いの町です。ノスタルジックな雰囲気を感じられるレトロな外観の建物が建ち並び、他の町にはない独特な空気を楽しむことができますよ。もともとはハワイ王国の首都であったことから史跡をはじめとする歴史的な観光スポットも数多くの残されており、ハワイ王国の歴史に触れることもできる貴重なエリアでもあります。ラハイナの目抜き通りとなるのが「フロントストリート」と呼ばれる通りで、約1kmの通り沿いにレストランやショップ、ギャラリーなどが建ち並び、多くの観光客が集まる人気の名所となっています。ラハイナにはラグジュアリーな滞在ができるホテルやコンドミニアムなども点在しており、滞在の拠点にもおすすめです。

続きを読む

更新日: 2024年4月26日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ハワイの言語は?覚えておくと便利な英会話表現は?

「ハワイは英語を話せなくても日本語が通じるから大丈夫!」と聞いたことのある人も多いはず。確かに日本語が話せるスタッフが要るホテルやショップ、日本語メニューの置かれた飲食店は多くあります。それでもやはり簡単な英語は話せた方がコミュニケーションもスムーズですよ。ホテルにチェックインする際には「Hi! Check in,please(こんにちは!チェッ、クインをお願いします)」と声を掛けましょう。ショッピング中にスタッフに聞きたいことがある際には「Excuse me,could you help me?(すみません、ちょっといいですか?)」、観光スポットの入館料を知りたい際には「How much is the admission fee?(入場料はいくらですか?)」と覚えておきましょう。

ハワイで注意すべきルールとマナーは?

海外旅行で気をつけたいのは、その国独自のルールやマナーの存在。ハワイにも日本の常識とは違うルールやマナーがあるので、出発前に予習しておきましょう。まずは列の並び方。ハワイではトイレやレジなどとにかく1列に並び、空いたところから順に入るシステムです。路線バスでは前方が優先座席。お年寄りや妊婦さんなどに席を譲るのは日本同様のマナーですよね。驚いてしまうところでは、ベランダに洗濯物を干すこと、ウミガメに近づくことも罰則の対象になってしまいます。リゾート地ではありますが、TPOをわきまえたファッションを心がけ、露出し過ぎないようにしましょう。

ハワイ旅行の必需品・持ち物は?

海外旅行の荷造りは、旅行気分を盛り上げてくれる準備の1つですよね。ただし、国内旅行なら現地で気軽に調達できるものも海外では手に入らなかったり、逆にあれこれ鞄に詰め込んでしまってかさばってしょうがなかったりしてしまいがちです。ハワイ行きの荷造りは次のポイントを押さえて行いましょう。パスポートや航空券、現金やクレジットカードは必需品。洋服は、羽織れる物や雨具もあればスコールにも慌てずに済みます。モバイルバッテリーや変圧器、モバイルWi-Fiももはや必須ですよね。洗面用具や化粧品は現地にもありますが使い慣れたものの方が安心な人は持っていく方がベターです。

旅の必須アイテム:ハワイで使えるWi-Fiはこちら

ハワイで使えるレンタルWi-Fiルーターの最安値を調べる

広告

ハワイの旅の計画に!航空券・ツアーはこちらから

充実したハワイでの時間を過ごすポイントは自分の旅の目的に合わせたスケジュール作り。手軽にツアーで行くのか、絶対に泊まりたいホテルから選んで航空券と組み合わせるのか、旅の目的によって予約先も変わってきます。
とにかくリーズナブルに予約したい人には、航空券の価格比較サイトが一押しです。ツアーを選んで安心な旅にするか、24時間いつでも予約できるネットで航空券を予約して旅を組み立てていくか、一緒にいく仲間や家族のニーズと合わせたスケジュール作りをしてみましょう!

ハワイで人気のツアーはこちら

ハワイのツアーを調べる

ハワイ行きの航空券はこちら

ハワイ行きの航空券を調べる

ラハイナでおすすめの観光スポットを紹介!

■カアナパリビーチ

カアナパリビーチはマウイ島カフルイ空港から車で約50分、ハイウェイ30号線沿いにあるリゾートビーチです。ブラックロックと呼ばれるクリフダイビングスポットとしても有名。白い砂浜が美しいビーチ沿いには、高級リゾートホテルやコンドミニアム、レストラン、ショップなどが並んでいます。
ビーチでは日光浴はもちろん、カヤックやセイリング、シュノーケリングなどのマリンアクティビティが楽しめます。 強い海流のところがあるので遊泳には注意が必要です。ビーチにリゾート所有のシャワーがありますが、監視塔やトイレは設置していません。

カアナパリビーチ

ハワイ / オアフ島

Off Hwy 30, Lahaina, Maui, HI 96761

■バニヤン・ツリー

広告

マウイ島ラハイナのフロントストリートには、樹齢100年を超えた世界最大級といわれるバニヤン・ツリーがあります。1873年にウィリアム・オーウェン・スミスによってキリスト教布教50周年を記念して植樹されたもの。ベンガルボダイジュとも呼ばれ、枝から垂れ下がる気根が特徴です。大きな樹の下は木陰になっており、人々の憩いの場になっています。
週末にはフリーマーケットやライブイベントが解されるほか、クリスマスの時期にはクリスマスツリーとして、電球がつけられます。 ツリーには登ったり、ぶらさがるのも禁止されているので注意してください。

バニヤン・ツリー

ハワイ / マウイ島 / カパルア

1 Ritz Carlton Drive, Kapalua, HI 96761, United States

■ラハイナ港

昔のハワイ王国の首都で、捕鯨が盛んであった頃は繁栄した港町であった。そのため港沿いに走る道の両側にしゃれたお店がいろいろある。現在は観光用の小さな潜水艦や冬にはホールウォッチングのボート、またディナー クルーズやモロキニ島へのシュノーケルツアーもここから出発する。

ラハイナ港

ハワイ / マウイ島

Lahaina maui Hawaii

■ラハイナ浄土院

ラハイナ浄土院はマウイ島のラハイナの中心にある寺院です。ラハイナビーチのフロントストリートの近くにあるので、すぐに見つけられるでしょう。
1912年に建立された寺院は、日本の大工が作り上げたものです。静かで落ち着いた雰囲気の境内には、日本式本堂や三重塔、鐘楼、大仏様が置かれ、日系の人を中心に多くの人が参拝に訪れます。 夏祭りや年末年始には除夜の鐘や餅つきなどの年内行事もあります。
夏まつりには、境内の周りには露店が並び、灯篭流しや盆踊りなどが盛大に行われます。ハワイにいながら、日本の文化に触れられる場所です。

ラハイナ浄土院

ハワイ / マウイ島

12 Ala Moana St, Lahaina, Maui, HI 96761
http://jodo.jp/51-013/

■ナピリ・ビーチ

ナピリ・ビーチ

ハワイ / マウイ島

Napili Bay, Lahaina, Maui, HI

■Punakea Palms Coconut Farm

Punakea Palms Coconut Farmはマウイ島ラハイナの中心から車で10分ウエストマウイ山脈にある家族経営のココナッツ農園です。 約2.5時間のガイドツアーが毎日午前中に行われており、事前に予約が必要です。
園内ではココナッツの栽培方法やココナッツミルクの試飲など、ハワイの文化に欠かせないココナッツについて学ぶことができます。 また13エーカーの敷地にはココナッツ以外にもバナナやパパイヤ、マンゴー、パイナップル、柑橘系のフルーツなども栽培されています。ココナッツ製品はハワイのお土産にも最適です。

Punakea Palms Coconut Farm

ハワイ / マウイ島

225 Punakea Loop, Lahaina, Maui, HI 96761-5742
https://www.punakeapalms.com/

広告

のおすすめホテル

ハワイへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ハワイの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社