おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ハンガリー】ショプロンでおすすめ観光地10選!情報はこちらから

ショプロンはオーストリアの国境、ハンガリーの北西端に位置する都市です。 ウィーンから電車で約1時間、ブダペストから約2時間半のところにあります。ローマ時代には通商の街として栄え、トルコ軍の侵略によって被害に遭った街並みは今もそのまま残っています。中央広場のある旧市街には、ショプロンのシンボル火の見の塔をはじめ、山羊教会、市庁舎、聖ジョルジ教会など見どころも満載。また、ワインの生産がさかんな場所で、ケークフランコシュはあまりにも有名。街には多くのワインバーがあり、地元のワインをリーズナブルに堪能できます。 今回はそんなショートトリップにおすすめのショプロンを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

続きを読む

更新日: 2024年4月29日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ハンガリー全体

ショプロン格安Wi-Fi

ショプロンでおすすめのホテル特集

ショプロンの旧市街には街のランドマークである火の見の塔が建っており、高さ61mの塔から美しいセピア色の街並みを一望することができる観光スポットに。楕円形の旧市街に建つ建物はほとんどが文化財に指定されています。市の中心部から少し離れると、一面にぶどう畑が広がっています。ショプロンは赤ワインの産地としても有名。主に中級~高級ワインが生産されていますが、街中では様々なショプロン産のワインをお手頃な価格で楽しめます。そんなショプロンでおすすめのホテルをご紹介します。

日本とショプロンの時差

04月29日 3時10分57秒

ハンガリー/ショプロンと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ショプロンの時差を詳しく見る

ハンガリーの為替

1フォリントは 0.4312円

※2024年4月29日の為替価格です

ショプロンでおすすめの観光スポットを紹介!

■火の見の塔

火の見の塔は、ショプロン旧市街にある街のシンボル的な存在です。
1676年に建設された白い壁にグリーンの尖塔をもつ外観が特徴で、高さは53mあり、内部は有料で18時まで見学でき、100段ほどの階段を使って展望台へと登ることができます。展望台からは旧市街の美しい眺めを楽しめるのが魅力です。地下にはローマ時代の遺跡も残っており、間近に見学が可能です。
さらに、このスポットの1番の見所は夜間のライトアップ。日によっては音楽とともに光の色が変化するショーも行われており、昼間とは雰囲気の異なる塔をみることができます。

火の見の塔

ハンガリー / ショプロン

Fo ter, Sopron 9400, Hungary

広告

■ショプロン旧市街

ショプロン旧市街は、中央広場を中心に広がる楕円形のエリアで「火の見の塔」や「山羊教会」を擁しています。
かつては城壁が築かれ、街を守るように囲っていましたが現在では残っておらず、レストランやショップが点在しています。一般車両の進入は禁止されており、街は徒歩のみで観光が可能です
。旧市街は一周するにのに30分あれば十分な程度の広さですが、建造されている建物はほとんどが文化財に指定されている見所のあるエリアになっています。セピア色の街並みはどこかノスタルジックで、遠い昔に想いを馳せるのにぴったりの雰囲気。あえて時間を忘れ、ゆっくりと散策するのもおすすめです。

ショプロン旧市街

ハンガリー / ショプロン

Sopron, Hungary

■山羊教会

山羊教会は旧市街の広場にある15世紀半ばに建てられた教会です。ヤギが掘り当てた埋蔵金で作られたという逸話の残っているユニークな教会で、レンガを用いた高さのある美しいゴシック様式が特徴。教会内部は無料で出入りすることができます。
小規模な教会ですが、内部には細工の精巧な木彫り像や、見ごたえのある説教壇などが展示されており、重厚な雰囲気が魅力となっています。
教会前の広場にある、17世紀に建造された三位一体の像も見所のひとつ。教会と同じくバロック様式で作られている趣ある様子を見ることができます。

山羊教会

ハンガリー / ショプロン

Templom utca 1, Sopron 9400, Hungary

チェスキークルムロフに関連した現地ツアーはこちら

チェスキー・クルムロフは、13世紀に南ボヘミアの領主であるクルムロフが城を築き、蛇行して弧を描くヴルタヴァ川の流れを見渡すことができる高台のこの城を中心として、城下町がどんどん発展していきました。
チェスキークルムロフの街は、1周しても30分ほどの広さしかありません。地図を一切持たずに歩いても問題がないほどの小さな町です。街のどこからみてもチェスキークルムロフ城を見ることができます。フォトジェニックなスポットもたくさんあります。ゆっくりと情景を眺めるのも良いですし、おしゃれなお店でショッピングをするなど、小さな街並みを思う存分に楽しむことができます。はじめての旅行でも手軽に楽しめる街としてとても人気があります。

広告

チェスキークルムロフに関連した現地ツアーはこちら

■シュトロノハウス

シュトロノハウスは、ショプロンの中央広場北側にある15世紀に建設された歴史ある建築物です。かつては王族が滞在したり、富豪であったシュトロノ氏の住宅でしたが、現在は歴史博物館やアートスペースとして活用されています。
内部は、中世のハンガリーの雰囲気そのものを味わえるようになっており、まるでタイムスリップしたかのような時間が過ごせるのが魅力。特に、見学コース終盤にある青一色の壁紙の部屋は、心にのこる美しさとして人気のスポットです。
入場料は1,000Ftで、写真撮影をする場合は別途200Ftが必要になります。

シュトロノハウス

ハンガリー / ショプロン

Fo ter 8, Sopron 9400, Hungary

■三位一体像

三位一体像は、ショプロンの中央広場に位置している繊細な彫刻が特徴の像です。
円柱がねじれながら天を目指しているような複雑な造形はコリント様式と呼ばれる形で、教会の内装などに利用されているものを広場に移設した経緯があります。作者は不明ですが、ハンガリーの代表的な屋外モニュメントとして知られており、旧市街の街並みをバックに、街のシンボルとしても親しまれています。
無料の広場内にあるので、見学料や撮影料は特に不要で、好きな時に見ることができます。夜間のライトアップなどは行われていないので、撮影するのは昼間がおすすめです。

三位一体像

ハンガリー / ショプロン

Templom utca 1, Sopron 9400, Hungary

■Cézár Pince

Cézár Pinceは、ショプロンの駅から徒歩9分でアクセスできるハンガリー料理店です。白い壁に水色のデザインが施されたレストランで、中世の雰囲気を感じる店作りが人気。石壁や木の調度品から当時の様子に想いを馳せながら過ごすことができます。
店内では美味しいハンガリー料理や種類豊富なワイン、カクテルを楽しむことができます。メニューはドイツ語かハンガリー語のみの用意ですが、口頭では英語でもコミュニケーションをとることが可能です。
現地の生活の雰囲気を味わうことができ、ビールの小瓶1本で440Ftと、お手ごろな値段設定が嬉しいポイントです。

Cézár Pince

ハンガリー / ショプロン

Hatsokapu 12., Sopron, Hungary

シェーンブルン宮殿に関連した現地ツアーはこちら

ウィーンは、オーストリアの東部に位置する首都です。芸術の分野でも優れており、音楽の都とも言われています。ウィーンでは多くのオーストリア料理を食べることができます。代表的な料理は肉料理。牛肉の煮込みである「ターフェルシュピッツ」、子牛のカツレツである「シュニッツェル」等があります。また、お菓子が世界的に有名で、多くの人々に好まれています。
ぜひ訪れたい観光スポットはシェーンブルン宮殿。ハプスブルク王朝の歴代君主が夏の離宮として使用したこの宮殿と庭園は、世界遺産にも登録されています。広大な宮殿内には全部で1441室の部屋があり、かつては約1000人もの侍従や使用人が住んでいました。現在は約40室ほどが公開されており、ガイドツアーでのみ見学することができます。

シェーンブルン宮殿に関連した現地ツアーはこちら

ショプロンでおすすめの観光スポットをもっとご紹介!

広告

のおすすめホテル

ハンガリーへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ハンガリーの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社