おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【マルタ】ゴゾ島でおすすめの観光スポット10選!地中海のリゾートへ!

ゴゾ島は小さな島で、マルタ島の北西から6kmの場所にあります。ゴゾ島は緑が大変豊かでのんびりと過ごすことができます。数々の建造物もまた魅力的で、中でも有名なバロック様式のゴゾ聖堂は、ゴゾ島のシンボル的な存在となっています。要塞チタデルではゴゾ島を360度を一望することができ絶景ポイントなっています。 シュレンディーはゴゾ島の南西部にあり、おしゃれなカフェはもちろん、料理がおいしいレストランやホテルが建ち並んでいます。ラムラ湾にあるカリプソンの洞窟は赤い砂が神秘的なビーチで一度は行ってみたい観光スポットです。このようにゴゾ島には複数の人気観光スポットがあります。今回は、そんなゴゾ島でおすすめの観光スポットを紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月26日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ゴゾ島でおすすめのホテル特集

ゴゾ島はマルタ島の北西にある島で、美しい漁港や要塞をはじめとした歴史建造物が有名な島です。さまざまな民族から島を攻撃された歴史があることから、島の中心にあるビクトリアの町には「グランカステロ」という大城壁、ゴゾ島を見渡せる要塞の「チタデル」、ドーム型のだまし絵がある「ゴゾ大聖堂」などは、定番の観光スポット。
ゴゾ島の中で一番美しい漁港のひとつといわれている「シュレンディー」での、のんびりとしたひとときもおすすめです。ゴゾ島のホテルはマルタ島のホテルよりもホテル代金が割安になっているので、こちらを拠点にマルタ観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

日本とゴゾ島の時差

04月26日 12時22分24秒

マルタ/バレッタと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

バレッタの時差を詳しく見る

マルタの為替

1ユーロは 166.72円

※2024年4月26日の為替価格です

ゴゾ島でおすすめの観光スポットを紹介!

■アズール ウインドウ

アズールウィンドウはマルタのゴゾ島に位置する有名な観光スポットでした。海に突き出た岸壁が長年の海水の侵食などでアート型となっており、その自然美から世界遺産に登録されていました。
アズールとは「空色の」という意味があり、アズールウィンドウはまさに窓の向こうに真っ青な海と空が見える「青い窓」でした。しかし、2017年3月の嵐によりアーチ部分は崩壊し、アズールウィンドウはなくなってしまいました。
現在は消えてしまったアズールウィンドウを写真におさめようとする人々の撮影スポットになっています。

アズール ウインドウ

マルタ / ゴゾ島

Dwejra Bay, Island of Gozo

■チタデル (大城塞)

チタデルはマルタ・ゴゾ島の人気観光地です。小高い丘の上に位置する城壁に囲まれた要塞で、城塞内には静かな街並みが広がっています。
そんな街の中で1番の観光スポットとして有名なのが「大聖堂」です。14年の歳月をかけてマルタの石灰岩で造られたバロック様式の大聖堂で、内装はピンクとゴールドの華やかな雰囲気となっています。そんな大聖堂の見どころは天井の「だまし絵」です。天井には本当はクーポラを作る予定でしたが、なぜか造られた際にクーポラは造られず代わりにクーポラの天井画が描かれました。その絵は繊細で実際にクーポラが存在しているようです。
他にも考古学博物館や旧刑務所などがあり、見応えがあります。ゴゾ島観光におすすめです。

チタデル (大城塞)

マルタ / ゴゾ島

Victoria, Island of Gozo

広告

■ジュガンディーヤ神殿

ジュガンディーヤ神殿は、イタリアのシチリア島の南、地中海に浮かぶマルタ島の北西約6キロ、ゴゾ島にある新石器時代の巨岩神殿群です。
ジュガンディーヤ神殿は紀元前約3,600~3,200年に建てられたもので、数トンはあると思われる巨岩が積み上げられた壁は、力強さを感じる圧巻の景色です。世界最古の宗教的施設の1つとでされているだけでなく、巨人女性崇拝の発祥地ともいわれていて、周辺の施設とともに「マルタの巨石神殿群」として、ユネスコの世界遺産に認定されています。
神殿で発掘された出土品は、ゴゾ島内にあるゴゾ考古学博物館にも展示されています。

ジュガンディーヤ神殿

マルタ / ゴゾ島

Triq Parsott, Ix-Xagħra 2161 マルタ
+356 2155 3194
9:00〜18:00
なし

■ソルトパン

広告

マルタ島の北西約6キロに浮かぶ、ゴゾ島の北部海岸沿いに位置するソルトパンは、約350年にわたって続く塩田です。岩を正方形にくり抜いて作られた塩田は、海岸沿いに約3キロも続いています。
チェス盤のように並ぶ塩田の景色はフォトジェニックで、塩田を実際に歩くこともできるので、記念撮影することも可能です。
塩田を使った伝統的な製法で毎年6~9月に作られた塩は、大粒で非常に旨味が濃く、塩田のそばの岩をくり抜いて作られたお店では、塩を試食したりお土産用に購入することもできます。店主がいるときは塩の作り方を紙芝居で教えてもらえます。

■マルサルフォルン

マルサルフォルンは、ゴゾ島北東部に位置するビーチリゾートで、ゴゾ島の中心部ヴィクトリアからバスで約15分とアクセスも良好です。元々は小さな漁村で、現在も海にカラフルなボートが浮かんでいます。
湾になっているので波が穏やかで、コンパクトなビーチながら海水浴を楽しヨーロッパ各地からの観光客で夏場はにぎわっています。海沿いには透明度が高いエメラルドグリーンの海が一望できるレストランやカフェのテラス席が並んでいて、新鮮なシーフードを使ったイタリア料理が食べられます。
オーシャンビューの客室が揃うホテルも多く、リゾート地らしいゆったりとした空気が流れています。

マルサルフォルン

マルタ / ゴゾ島

Triq Santa Marija zebbug

■ブルーラグーン

EU最南端の国である、地中海に浮かぶマルタ島・ゴゾ島・コミノ島で構成されるマルタ共和国の中でも、コミノ島のブルーラグーンは、世界最高レベルの透明度を誇るアクアブルーの海です。
マルタ島やゴゾ島からコミノ島へ船で渡ることができ、入り江状になった穏やかなブルーラグーンは船の影が海の底に落ちているのが見えるので、船が宙に浮いたように見えるというフォトジェニックな景色に出会えます。
トイレや簡易シャワー、ランチなどの売店もあり、ビーチ周辺にはパラソルやチェアなども完備されているので、海水浴やシュノーケリングも楽しめます。

ブルーラグーン

マルタ / ゴゾ島

Comino, Malta

マルタの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

地中海に浮かぶマルタの気候は、地中海性気候。ビーチリゾートのイメージの強いマルタは、1年中温かいイメージですが、日本と同じように四季があり、冬は寒くなっています。夏は、乾燥をしており暑く、冬は東京と比べてほんの少し暖かい程度で、ほとんど気温に差がありません。けれども、夏場はマルタは、日差しが強いことから、日本と体感が随分と異なっており、さらに暑く感じます。一方冬場は、シロッコというアフリカからの冷たい風が吹き付け、日本よりも寒く感じます。夏は暑さ対策、冬は寒さ対策を叱りと行う必要があります。また、雨が少ないマルタですが、10月~3月は雨季で、スコールが訪れることも多いので、雨具の用意を忘れないようにしましょう。

マルタの言葉事情は?英語は通じる?

マルタを訪れるのであれば、言葉事情も気になるところです。マルタは、ヨーロッパとアフリカに挟まれ、様々な国の占領を受けてきた歴史を持つ国です。そんなマルタの公用語は、マルタ語と英語。現在は、英語ですが、以前はイタリア語やフランス語が公用語であったこともあります。現在でもテレビでは、イタリア語放送が多く流れており、イタリア語を話す人も多くなっています。現在は、英語とマルタ語が公用語で、英語教育に力を入れていることもあり、ほとんどの人が英語を話すことができます。また、観光に力を入れていることもあり、レストランや銀行などの表記は、ほとんど英語なので、安心して観光を楽しめます。

マルタの代表的なグルメを紹介!

マルタ旅行に訪れるなら、マルタの代表的なグルメはぜひ味わっておきたいところ。マルタは、地中海に浮かぶ島であるため、新鮮なシーフードの宝庫!カニやエビのパスタやスープが特におすすめ。そして、タコは外すことができません。日本のタコとは比べ物にならないほど柔らかく、おいしいと評判です。また、マルタ料理と言えば、ウサギ肉も有名で、ぜひ味わっておきたいところ。マルタの名物ビール「チスク」と一緒に楽しむのもおすすめです。また、家庭ではよく食べられている定番の「マルタパン」は、外はフランスパンのような食感で、中はモチモチでクリーミーで、手が止まらなくなるおいしさです。

マルタの旅の計画に!航空券はこちらから

地中海に浮かぶリゾートアイランド、マルタ。美しい海と世界遺産、遺跡など見どころが多く、新鮮なシーフードをはじめ、様々なグルメがそろう魅力ある島です。治安も良く、英語が通じるので、日本人にとっても訪れやすくなっています。そんなマルタへは、日本からの直行便が運航していないので、ヨーロッパの主要都市で乗り継ぎを行ってアクセスするのが一般的。所要時間は15時間程度になっています。マルタ旅行に訪れるのであれば、初心者ならば、旅行会社のツアーなどを利用すると便利です。旅慣れた人ならば、航空券を手配して、自由に旅を楽しむのもおすすめですよ。自分に合ったプランで、マルタを満喫してみませんか?

ゴゾ島の観光スポットをもっと知りたい方は次のページへ

広告

のおすすめホテル

マルタへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

マルタの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社