おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【スウェーデン】ルンド大学周辺にあるおすすめ観光スポット10選!情報はこちらから

ルンド大学は、スウェーデンの南部に位置しているスコーネ県ルンド市にある大学です。 創立は1666年で、北欧で2番目に古い歴史を持つ大学になっています。理学や生命工学・医学・栄養学などの理系分野から、法学や経済学・社会学などの文系分野まで幅広く学ぶことができ、留学生は4000人近くの全体の学生の約10%をしめる国際色豊かな大学として知られています。毎年世界大学は毎年上位にランクインしており、北欧最高峰の大学の一つとして有名です。 今回は、そんなルンド大学周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とスウェーデンの時差

04月27日 8時47分30秒

スウェーデン/ルンドと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ルンドの時差を詳しく見る

スウェーデンの週間天気

スウェーデンの為替

1スウェーデン・クローナは 14.54円

※2024年4月28日の為替価格です

現金はほとんど必要なし!?スウェーデンの決済事情

スウェーデンを観光する際に気をつけて欲しいのが決済の仕方です。スウェーデンをはじめとする北欧の国々は世界でもトップクラスのキャッシュレス社会です。現金での支払いができない場所も多く、日本人には注意が必要です。スウェーデンではクレジットカードやデビットカードのみで現金を持ち歩かない人も非常に多く、どんな少額であってもカード決済ができます。バスやドラムなどの公共交通機関でも現金は使用できません。ICカードを準備していくか、クレジットカードやデビットカードが必要です。スウェーデンでは人口の97%がデビットカードを保有していると言われていて、小さいうちから電子決済に慣れ親しんでいるようです。

スウェーデンの治安は大丈夫?注意点は?

スウェーデンはヨーロッパの中でも治安が良い国です。外務省の海外安全ホームページにもスウェーデンに注意レベルの発表はありません。観光スポットや都市部では、特に危険を感じることは少ないですが、観光客を狙ったスリや置き引き、強盗被害が報告されています。ストックホルム中央駅や地下鉄の構内、空港、列車などは特に犯罪が起こりやすいので注意しましょう。スウェーデンも移民が増えていることもあり、軽犯罪は増加傾向にあります。夜間の出歩きや人通りの少ない路地、女性の一人歩きは極力避けましょう。夏以外の季節は日が短いので、時間帯に注意が必要です。スウェーデンでは現金を持ち歩く人は少ないですが、その分現金を持ち歩く観光客が狙われやすい傾向があります。高額の現金は持ち歩かないようにしましょう。

スウェーデン観光の移動手段は地域によって使い分けよう!

首都ストックホルムの公共交通機関は、地下鉄やトラム、バス、鉄道、水上バスなどがあります。SL社が一括で運行していて、ICカードのSLアクセスカードが共通して使用することができます。一回乗車料金というサービスがあり、カードをかざしてから75分の間、地下鉄やトラム、メトロ、鉄道、一部の水上バスを自由に乗り継いでいくことができ、観光に大変便利です。広範囲に移動する際は、一回乗車料金を利用するのがおすすめです。ストックホルムと郊外を結ぶのは郊外電車であるペンデルです。ストックホルムから南北へと広域で運行しているので、行き先をしっかりと確認しましょう。ゾーンと呼ばれる区域で分かれていて、ゾーンをまたぐと追加料金がかかるので気をつけましょう。

都市だけじゃない!スウェーデンの大自然を満喫しよう!

スウェーデンはストックホルムなどの美しい街並みだけでなく、大自然を満喫するのもおすすめ。国土の大半が針葉樹林に覆われ、広葉樹林も多く散在しています。秋には美しく色付いた紅葉を見ることができます。スウェーデンの東側に接するバルト海にはエーランド島とゴットランド島が浮かび、魅力的な古代遺跡と共にランや外来植物を見ることができ、スウェーデン人にも人気の観光スポットになっています。北西部のノルウェー国境にはスカンジナビア山脈が南北に走っていて圧巻です。北へたどると、ラップランドに到達し、壮大なスケールの原野、国内最大級の河川、平原、牧草地、針葉樹林、湿地帯など雄大な景観が魅力的。北スウェーデンはオーロラベルト帯に入っていて、ユッカスヤルヴィやアビスコなどオーロラの絶好スポットです。

ルンド大学周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■ルンド大学 (本館)

1666年に創立したルンド大学は、ノーベル賞受賞者やスウェーデン首相を多く輩出しており、ヨーロッパで権威ある大学のひとつです。
ルンド大学の本館はルンド大聖堂の北側に位置。1882年に建築家のHelgo Zettervallにより手掛けられた歴史を感じさせる白亜の建物で、大学とは思えないほどの美しさ。多くの緑に囲まれており、敷地内の植物たちはよく手入れが施されています。
本館正面の屋根には4体のスフィンクスが施され、荘厳な雰囲気。その下の入口を入ると大きな吹き抜けのスペースがあり、内部からも北欧最高峰の風格を感じることができます。

ルンド大学 (本館)

スウェーデン / ルンド

2 Paradisgatan, Lund 223 50, Sweden

広告

■ルンド大学歴史博物館

ルンド大学歴史博物館は、ルンド大学の本館と同じ敷地内にあるルンド大学の歴史博物館です。古い館のような赤茶色の建物で、外観からも歴史を感じることができるスポット。秋になると建物を囲む木々が色づき、絵画や写真でよく見るようなヨーロッパの秋らしい景色を楽しめます。
館内にはヴァイキングに関する衣服や道具、石碑や青銅器といった先史時代に関するものを展示。その他動物の骨格標本なども展示され、幅広いジャンルの展示物を見ることができます。
また、ルンド大学の歴史についても学ぶことができます。

ルンド大学歴史博物館

スウェーデン / ルンド

1 Kraftstorg, Lund 223 50, Sweden

■オールセインツ教会 (ルンド)

広告

ルンドといえば大聖堂の方が有名ですが、豪華な雰囲気のオールセインツ教会は大聖堂とまた違った魅力があり、こちらも観光におすすめ。大聖堂から北へ約600mの場所に位置し、赤茶色の外壁で建物の一部が上に突き出ているのが目印です。
オールセインツ教会はゴシックリバイバル様式の建物を多く手がける建築家、Helgo Zettervallにより設計され、1891年に開かれました。大きな教会で建物の中は天井が高く、2階には回廊もあってとても広々としています。ステンドグラスや豪華なシャンデリアなどで装飾され、とても華やかな雰囲気。キリスト教徒でなくても祈りを捧げたくなるような素敵な空間です。

オールセインツ教会 (ルンド)

スウェーデン / ルンド

34 Bredgatan, Lund 222 21, Sweden

■Skissernas Museum

Skissernas Museumは1934年に設立された、ルンド大学の敷地内にある美術館です。ルンドセントラル駅からは徒歩で10〜15分の距離。窓の配置が特徴的な茶色い外壁の四角い建物で、建物の周辺にもアート作品が展示されています。
館内には絵画や彫刻など、現代アート作品が所狭しと並べられ、普段アート作品とあまり関わりがない人でも楽しめる展示がたくさんあります。学生は無料で見学でき、一般の入場料も安いので、時間のあるときにゆっくり見学してみてください。
レストランも併設されており、地元の農作物を使ったスカンジナビア料理を楽しむことができます。

Skissernas Museum

スウェーデン / ルンド

Finngatan 2, Lund 223 62, Sweden
火 12:00 - 17:00 水 12:00 - 21:00 木 - 日 12:00 - 17:00

■ルンド大学植物園

ルンド駅から徒歩約15分の場所にあるルンド大学植物園。ルンド大学が管理している植物園で、無料で見学することができます。自然に近い状態で手入れされた四季折々の植物たちが訪れる人の目を楽しませてくれます。
園内には温室も完備。本来スウェーデンには生息していないたくさんの植物を見ることができます。温室の一部の部屋には珍しい小さな鳥が放し飼いになっており、そのかわいらしい姿が間近で見られます。また、温室にはカフェが併設。植物を眺めながらお茶を楽しむことができます。園内には池や芝生もあり、芝生でランチを食べるのもおすすめです。

ルンド大学植物園

スウェーデン / ルンド

20 Oestra Vallgatan, Lund 223 61, Sweden

■クルトゥーレン文化史博物館

1892年創立のKulturen in Lundは、スウェーデンで2番目に古い歴史を持つ野外博物館です。
展示エリアは南地区と北地区の2つのブロックに分かれ、南地区には昔のスウェーデンの生活や文化についての展示を見ることができます。北地区には移築された歴史的な建物がある他、当時の庭も再現。まるで本当の街の中を歩いているような雰囲気を楽しめます。
Kulturen in Lundは敷地が広く、展示品もたくさんあるのでじっくり見て回るのにはかなり時間が必要。敷地内には雑貨などが並んだショップやカフェ、中庭が併設されており、博物館を見て回った後ひと休みするのに最適です。

クルトゥーレン文化史博物館

スウェーデン / ルンド

Tegnersplatsen, Lund 223 50, Sweden
火 12:00 - 16:00 水 12:00 - 20:00 木 - 金 12:00 - 16:00 土 - 日 10:00 - 16:00

広告

のおすすめホテル

スウェーデンへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

スウェーデンの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社