おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

稀少な味わいを堪能!ハワイ島でコナコーヒーが飲めるカフェ4選

北緯25度と南緯25度のコーヒーベルトに位置するハワイは、アメリカ合衆国で唯一のコーヒー生産地としても知られています。そんなハワイでコーヒーと言えば、“コナコーヒー”ですよね。今ではブルーマウンテンやキリマンジャロと並んで、世界3大コーヒーに数えられます! ハワイのコーヒー全てがコナコーヒーなわけではなく、ハワイ島の中でも、一部の地域で栽培され、高品質のものだけをコナコーヒーと言うんです。コナコーヒーの解説と、おいしいコナコーヒーが飲めるお店を4店ご紹介します♪

続きを読む

https://pixabay.com

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ハワイのハワイ島について紹介

ハワイ島の気候と観光シーズン

ハワイ諸島の最大の島であるハワイ島。地域によって気候に大きな差があることで知られています。四季のないハワイ島には、5月から10月までの乾季と11月から4月の雨季があり、その平均気温の差は5℃ほどになっています。そんなハワイ島のベストシーズンは、11月から4月ごろ。ビーチリゾートのベストシーズンであり、南国フルーツの旬の時期にもなっています。

ハワイ島へのアクセス

ハワイ島へは、日本からの直行便が運航しておらず、オアフ島のホノルル国際空港へアクセスし、そこから飛行機を乗り換え、コナ空港またはヒロ空港へ移動する形になります。ハワイアン航空、モクレレ航空の飛行機を利用することができ、ホノルル国際空港からは、約50分ほどで到着できます。

ハワイ島内の移動について

ハワイ島は、電車やバスなどの公共交通機関が発達していないため、移動の手段は、タクシーやレンタカーが中心となります。島一周が約356kmと広い島になっているため、タクシー料金がばかにならないので、たいていの場合はレンタカー利用となります。空港には、さまざまなレンタカー会社の営業所があるので、事前に予約しておくのがおすすめです。

ハワイ島のグルメについて紹介

ハワイ島で味わいたいご当地グルメ

ハワイ島には、おいしいご当地グルメがたくさんあります。日本でも話題になっているアサイーボールやパンケーキ、ロコモコなどの他、ハワイの新鮮な鮮魚の漬け丼のような「ポキ丼」や、ハワイのラーメン「サイミン」、タロイモの葉で肉や魚を包んで蒸した郷土料理「ラウラウ」などのほか、コナコーヒーやビールなども外せません。

ハワイで有名なコナコーヒーって?

ハワイ島でコーヒーと言えば、「コナコーヒー」。コナコーヒーとは、ハワイ島西岸のコナコーストで栽培されているコーヒーのことを指します。上品な酸味が特徴で、ブルーマウンテンに次ぐ高級コーヒー豆で、世界三大コーヒー豆の一つとしても有名です。ハワイ島には、高品質なコナコーヒーを楽しめるカフェなどがたくさんあり、人気を呼んでします。

アメリカ合衆国唯一のコーヒーの産地・ハワイ

コーヒーは熱帯・亜熱帯地域を原産とする、植物です。赤道を中心に北緯25度と南緯25 度の間、“コーヒーベルト”と言われる地域が栽培に適しており、産地として有名です。そのため、世界的に有名なコーヒーのほとんどはコーヒーベルトで生産されています。

そして、コーヒーベルトに位置するハワイ諸島は、アメリカ合衆国で唯一のコーヒーの産地として知られています。

http://organic-coffee.sblo.jp

広告

ハワイ諸島のコーヒー

ハワイ諸島のコーヒーで一番有名なのが、ハワイ島コナ産のコナコーヒーです。ハワイ島にはそれ以外に、カウ地区で栽培されるカウコーヒーもあります。

また、オアフ島、マウイ島、カウアイ島、モロカイ島と、各地で上質なコーヒーが生産されているのです。それぞれに独特の風味があり、飲み比べると個性が際立っており、世界中のコーヒーファンを魅了するのも納得の味わいです。

http://www.aloha-street.com

コナコーヒーとは?

広告

コナコーヒーは、ブルーマウンテンやキリマンジャロとともに世界三大コーヒーのひとつに数えられています。ハワイ島の西部に位置する、“コナコーヒーベルト”と呼ばれる地域で栽培されたコーヒーしか、コナコーヒーを名乗ることはできません。

しかし、コナコーヒーベルトで収穫されたすべてのコーヒーがコナコーヒーになれるわけではなく、厳しい品質基準などをクリアしたものだけが晴れてコナコーヒーを名乗ることができるのです。

コーヒーの木

http://s.webry.info

こだわりのハワイアンコーヒーが飲めるお店!

■コナ マウンテン コーヒー (Kona Mountain Coffee)

ハワイ島のコナコーヒーの最初におすすめしたいのは「コナ マウンテン コーヒー (Kona Mountain Coffee)」。コナ マウンテン コーヒーはコナ空港から車で5分ほどのところにあります。

コナコーヒーの中でも高品質なエクストラ・ファンシーという豆だけを使用しており、毎日その日の朝に農園から運んできたものを店内で焙煎しています。豆はもちろんのこと、店内でコナコーヒーを味わうこともでき、カフェメニューも2ドルほどからあり、新鮮なコナコーヒーを、本場で飲むことができるんです。

コナ マウンテン コーヒー

ハワイ / ハワイ島

73-4038 Hulikoa Drive, Suite 5 Kailua Kona, HI, 96740
6:00~18:00(土・日は8:00~18:00)
なし
http://www.konamountaincoffee.com/about/coffee-store-locations.html

■コーヒー シャック (COFFEE SHACK)

2番目におすすめするハワイ島のコナコーヒーは「コーヒー シャック (COFFEE SHACK)」。カイルアコナから車で約30分、コナコーヒーベルトのキャプテン・クックにある絶景カフェ。人気のカフェなので、入れないこともしばしばあるとか。

ラナイ(ハワイ語でバルコニー)からはオーナーのコーヒー農園とケアラクア湾が広がっています。オムレツやリリコイチーズケーキなど、朝食やランチメニューも充実しているので、コーヒーと一緒に味わいましょう。

コーヒーシャック

ハワイ / ハワイ島 / キャプテン クック

83-5799 Mamalahoa Highway, Captain Cook, HI 96704, United States
http://www.coffeeshack.com/

■ピーベリー & ガレット (Peaberry & Galette)

続いておすすめのハワイ島のコナコーヒーは「ピーベリー & ガレット (Peaberry & Galette)」。ケアウホウ・ショッピングセンター内にある、ハワイ島では珍しいクレープとコーヒーのお店。日本人が経営しているので、注文は日本語でもOK。大きな店ではないですが、店内には地元アーティストの作品が飾られていたり、ゆったりとした雰囲気が流れています。

1枚ずつ丁寧に焼かれるクレープはもちろんのこと、サンドイッチやパスタなどもあり。農園から買い付けた100%コナコーヒーとの相性は抜群!

ピーベリー&ガレット

ハワイ / ハワイ島

78-6831 Alii Drive K-1, Kailua-Kona, Hawaii, 96740
808-322-6020
7:00~19:00(金・土曜は~20:00、日曜は8:00~18:00)
なし

広告

のおすすめホテル

ハワイへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ハワイの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社