おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

シンガポールグルメのメッカ!「ホーカー」の魅力はこれだ!

83,550 views

広告

シンガポールグルメのメッカ!「ホーカー」の魅力はこれだ!

http://www.itsrudetostare.com

今日本国内ではB級グルメが大人気ですが、実はシンガポールでもB級グルメは生活に欠かせないほどの人気があります。地元のシンガポリアンは、日常的に「ホーカー」と呼ばれる屋台街に行ってシンガポールのB級グルメの食事をとっているんです!そこで今回は、シンガポールに行ったらぜひ味わっておきたいシンガポールのB級グルメが食べられる「ホーカー」の秘密に迫ります。初めてのシンガポール旅行でも安心して行けるホーカー情報をお届けします。

ホーカーとは?

シンガポールグルメのメッカ!「ホーカー」の魅力はこれだ!

http://www.manversusworld.com

ホーカーとは、たくさんの屋台が集まった屋台街のことをさします。
昔、シンガポールには屋台がたくさんあったのですが、シンガポール政府が衛生面を考慮し、現在のホーカーを作ったといわれています。
このホーカーは、大小問わずシンガポール国内にいたるところにあって、シンガポール国民の食生活には欠かせない場所。
老若男女問わず多くの現地の人々が日々訪れるので、シンガポールの生活を垣間見られるスポットとして、観光客からの人気も集めています。

屋台でいただけるお料理は、中華系、マレー系、インド系を中心として、コーヒーやフルーツ、デザートのお店などさまざま。
多民族国家ならではの色々な料理が、とってもリーズナブルな価格で楽しめるので、シンガポールを訪れるなら絶対に足を運んでおきたいですね♪

シンガポールグルメのメッカ!「ホーカー」の魅力はこれだ!

http://www.straitstimes.com

ストールの選び方

シンガポールグルメのメッカ!「ホーカー」の魅力はこれだ!

http://competeoutsidethebox.com

ひとつのホーカーの中には、たくさんの屋台(ストール)があります。
そこでまずは、数あるストールの中から、おいしく、安全な食事ができるストールの選び方を紹介します。

まず、安心・安全なストールには、お店のどこかに政府認定の「フード・ハイジン・グレーディング・ラベル」と呼ばれるステッカーが貼られています。
ABCDの4ランクで評価されているので、一目でそのストールの衛生環境が分かりますね。
環境省が1ヶ月毎に衛生チェックを行っているので、安全対策はしっかり!
安心・安全性重視の方は、必ずステッカーをチェックしてくださいね!

そして、おいしい料理が食べられるストールを探し当てたいなら、雑誌の切り抜きなどが貼られているストールを選びましょう。
シンガポールの新聞・雑誌では、おいしいホーカーの食事を特集することがあります。
日本と同様、メディアに取り上げられているストールは、地元の人からの人気も高い場合が多いので、切抜きも探してみてくださいね♪

シンガポールグルメのメッカ!「ホーカー」の魅力はこれだ!

http://www.seriouseats.com

こちらの写真にあるストールは、看板の端にAランクがついています。

広告

注文の仕方

シンガポールグルメのメッカ!「ホーカー」の魅力はこれだ!

http://www.lonelyplanet.com

ホーカーに着いたら、まずしなければならないのがテーブルの確保。
混雑する時間帯だと相席になることもあるので、ご注意を。
席の確保をしたら、テーブル番号を確認しておきましょう。

席を確保してから、やっと注文です。
注文は、言葉が分からなくてもメニューを指せば理解してくれるので安心してくださいね♪
一般的なホーカーでは、テーブル番号を伝えたら運んできてくれるので、注文がおわったら席についておきましょう。
ちなみに支払いは、注文した料理を受け取る時に行います。

また、食後はお店の人が片付けてくれるので、食器やごみなどはそのままで大丈夫です。

シンガポールグルメのメッカ!「ホーカー」の魅力はこれだ!

http://jesselewisphotography.com

■ニュートン・フードセンター(Newton Food Center)

シンガポールグルメのメッカ!「ホーカー」の魅力はこれだ!

http://en.wikipedia.org

ニュートン・フードセンターは、南国の雰囲気漂うホーカーです。

周囲をヤシの木に囲まれていて、席はオープンテラス。
南国らしさ満点のオレンジの切り妻屋根の建物が、目印です。

こちらのホーカーは、シーフード料理のお店が多いことで有名。
ロブスターやカニ、オイスターなど、シーフードをつかった豪華な料理をたくさん!
プロウン・ミーやサテ、キャロット・ケーキなどの庶民派メニューもあるので、現地の味を楽しみたい方にもおすすめですよ。

看板のメニューに日本語を表記してあるストールが多いので、シンガポール初心者も安心して楽しめます。

広告

シンガポールグルメのメッカ!「ホーカー」の魅力はこれだ!

https://www.placematch.sg

ニュートン フードセンター

シンガポール / シンガポール

500ClemenceauAvenue,Singapore,229495

■チャイナタウン・コンプレックス・フードコート(Chinatown Complex Foodcourt)

シンガポールグルメのメッカ!「ホーカー」の魅力はこれだ!

http://www.phoacrossamerica.com

中華系シンガポリアンの地元料理を楽しみたいなら、こちらのチャイナタウン・コンプレックス・フードコートがおすすめ。

こちらのホーカーは、チャイナタウンの真ん中にある市場ビル、チャイナタウンコンプレックスの2階にあります。
建物の2階とはいえ、内部はとっても広々としていて、開放的な空間になっています。
さらに赤、青、黄色、緑の4つの色でエリアが分けられているので、迷うこともなさそうですね!

地元の中華系シンガポリアンの利用率が高く、いただけるお料理も中華系のものが多いのが特徴です。
広東、福建などの中国各地の料理や、シンガポール料理のブースが充実しています。

人気メニューは、おでんによく似たヨントーフ(醸豆腐)や鶏などをご飯と一緒に炊き込んだクレイポットライスなど。
たくさんのストールの中から、お気に入りの一軒を見つけて、楽しんでみてくださいね♪

シンガポールグルメのメッカ!「ホーカー」の魅力はこれだ!

https://www.flickr.com

チャイナタウン・コンプレックス・フード・センター

シンガポール / シンガポール / チャイナタウン

335SmithStreet,Singapore,050335

■マックスウェル・フードセンター(Maxwell Food Centre)

シンガポールグルメのメッカ!「ホーカー」の魅力はこれだ!

http://goseasia.about.com

マックスウェル・フード・センターは、古くから地元の方々に親しまれているホーカーです。
旅行番組やガイドブックなど、メディアで取り上げられることも多いので、観光客向けのホーカーと言えるかもしれません。

マックスウェルは、チャイナタウンの中心部に位置していて、場所柄中華系のストールがたくさんあります。
ホーカー内はかなり広々としていますが、ストールはキレイに3列でならんでいるので、お店探しはしやすいですね!

マックスウェルでのおすすめストールとしてまず紹介したいのが、天天海南鶏飯。
こちらはチキンライスのストールで、観光客と地元民でいつもズラッと行列ができています。
メディアに取り上げられることも多く、「アンソニー世界を喰らう」でおなじみのアンソニー・ボーデイン氏も、こちらのチキンライスを取材したことがあるそう。
鶏のやわらかさとご飯の旨味が抜群のチキンライスです。

さらにもう一つ紹介したいのが、真真粥品の魚粥。
こちらのストールは、マックスウェルの中心部分にあるかなりの人気店で、朝食にぴったりのお粥がメインのためか、早朝5時半から行列が途切れません!
魚粥はトロトロに煮込まれたお粥に、刻んだ魚の身がたっぷり入ったもので、小ネギやフライドオニオン、細かく刻んだザーサイの塩気が本当に絶品です!

シンガポールグルメのメッカ!「ホーカー」の魅力はこれだ!

http://chris.blackstone.name

マックスウェル・フードセンター

シンガポール / シンガポール / シェントン・ウェイ

1KadayanallurStreet,Singapore,069184
10:00~22:00(店舗によって異なるため注意)
店舗によって異なる

広告

シンガポールグルメのメッカ!「ホーカー」の魅力はこれだ!に関連するタグ

シンガポール グルメ シンガポール 大衆料理・ローカルフード シンガポール グルメ シンガポール 大衆料理・ローカルフード

広告

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社