おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

エチオピアのおすすめホテル20選:口コミ評判の高い宿をご紹介

アフリカ大陸の東部に位置する内陸国で、アフリカ最古の独立国といわれるエチオピアは、多数の民族と独自の文化を有する魅力的な国です。山岳地帯、高原、サバンナ、湖、砂漠といった大自然に加え、三千年の歴史を誇る古都アスクム、エチオピア正教の聖地ラリベラなど歴史的な観光スポットも豊富で、多彩な見どころが訪れる旅行者を魅了します。 今回は、そんなエチオピアへの旅行で利用したいおすすめホテルを紹介します。付帯設備やサービスが充実した大手チェーンのハイクラスホテルから、スパを備えた湖畔の宿、シンプルな客室を提供する低価格ホテルまで、口コミ評判の高い様々な施設を集めました。ぜひ、参考にして下さい。

続きを読む

ホテルを検索する

更新日: 2024年4月29日

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

エチオピアの人気エリアから選ぶ

アディスアベバ

バハルダール

ゴンダル

宿泊施設のこだわりから選ぶ

無料Wi-Fi

スイート/特別室

朝食付きプラン

日本とエチオピアの時差

04月29日 8時22分32秒

エチオピア/アディスアベバと日本/東京との時差は、6時間です。
日本の方が、6時間進んでいます。

アディスアベバの時差を詳しく見る

エチオピアの週間天気

エチオピアの為替

1ブルは 2.75円

※2024年4月29日の為替価格です

エチオピアのベストシーズンはいつ?おすすめの服装は?

アフリカ東部のエチオピアは、首都アディスアベバが標高約2400メートルのエチオピア高原にあります。平均気温は20℃前後と1年を通して気温がほとんど変わらず、季節は雨季と乾季に分かれています。大まかに分けると3〜5月が小雨季、6〜9月が大雨季、10〜3月が乾季になります。降ってもスコールのような雨で、日本のように1日中降り続くことは滅多にありません。
観光のベストシーズンは雨の降らない乾季の10〜3月がいいでしょう。日中は半袖でも大丈夫ですが、朝晩は冷え込む日もあるので、カーディガンや薄手のジャンパーなどを持っていくのがおすすめです。

エチオピアで英語は通じる?

エチオピアで一番多く話されている言葉はアムハラ語です。次いで英語になっています。エチオピアにはおよそ80の民族が住んでいるといわれ、オロモ語やティグレ語などそれぞれ独自の言語や文化を持っています。アムハラ語はゲエズ文字はを使っており、子音と母音が組み合わさって1つの文字ができているのが特徴です。
また、エチオピアの人は小学校4年生から英語の授業が始まり、英語を母国語としない子でも学べるよう早い段階で取り入れています。観光スポットやレストラン、ホテル、ショップなど、観光客が訪れる場所は英語が通じるといっていいでしょう。

エチオピアには世界遺産が9つもある!

アフリカの中でも歴史や文化遺産が多く残るエチオピア。高さ24メートルのオベリクスで知られるアクスムやシミエン国立公園、 コンソの文化的景観、 歴史的城塞都市ハラール・ジュゴル、オモ川下流域、 ティヤ、 アワッシュ川下流域、 ゴンダール地域のファジル・ゲビ、 ラリベラの岩窟教会群の9つの世界遺産があります。
中でも世界的に有名なのはラリベラの岩窟教会群。12~13世紀に手で作られたといわれる一枚岩でできた建造物は、今もなおキリスト教の聖地になっており、世界各国から多くの観光客が訪れる観光スポットになっています。

エチオピアの交通事情は?移動手段を紹介

エチオピアの交通手段は長距離バスかミニバス、タクシー、飛行機となります。道路状況は非常に悪く、未舗装の道路が一般的。陥没した部分があったり、大きな石が落ちています。
また、信号機が稼働していないことがあり、交通事故が多発しています。急発進や信号無視など交通ルールを守らないドライバーや、飛び出してくる歩行者や牛やロバなどもいるので運転する際には十分に気をつけてください。
また、首都から郊外へ旅行したりするなど、長距離の移動の際には、ミニバスではなく、大型バスを利用することをおすすめします。ミニバスでの事故発生率が近年上昇しているためです。

エチオピアの通貨単位や物価について

エチオピアの通貨はブル。紙幣は1、5、10、50、100ブルです。貨幣はセントで、1、5、10、25、50セントがあります。1ブル=100セントで、日本円に換算すると、2019年9月現在1ブルは3.6円ぐらいです。エチオピアでは1日30ブルくらいあれば過ごせるといわれていますが、首都は物価が高く、外食すると1食で50~100ブルかかります。
おおよその目安ですが、スーパーの2リットルのミネラルウォーターが10ブル、缶ビールが15ブル、ローカルレストランが50ブル、ホテル内レストランが50~100ブルぐらいになります。

エチオピアの治安|トラブルは回避しよう!

エチオピアの治安は経済状況や近隣国との関係から悪化傾向にあるといわれています。エチオピアへ旅行する際には、日本政府が発表している最新の情報を確認することが望ましいでしょう。
2019年9月現在、首都アジスアベバは危険レベル1ですが、レベル2~4のエリアも多く、渡航は止めてくださいや退避してくださいと表記されているのが現状です。レベル1のエリアであっても、外国人をターゲットにしたスリやひったくり、置き引き、首絞め強盗、詐欺などの一般犯罪も年々増加しています。乗り合いバスや人混みでは怪しい人が周りにいないか警戒してください。また、夜間の一人歩きは控えましょう。

エチオピアのお土産|コーヒーはマスト!

エチオピアのお土産といったら、エチオピアコーヒーが定番です。お土産屋さんだけではなく、マーケットや地元のカフェで量り売りで買うこともできるのでおすすめ。老舗店のトモカコーヒーは観光客にも人気です。
ほかにも女性へのお土産でおすすめなのが、カラフルな刺繍が可愛らしいスカーフやショール、ハンカチなどの布製品です。軽くて、コンパクトにまとめられるので、荷物がかさばらなくて済みます。ほかにも、アルファベットではなくアムハラ文字が書かれたTシャツやお菓子、書籍はエチオピアならではの物で、旅の思い出にもぴったりです。

エチオピアのおすすめホテルの概要

◆ハーモニー ホテル

◆シヨナト ホテル

◆AG パレス ホテル

◆ネクサス ホテル アディスアベバ

◆アジス リージェンシー ホテル

◆ラル ホテル アンド スパ

◆モナーク ホテル

◆ホーム タウン アディス ホテル

◆インターコンチネンタル ホテル アディス

◆ベストウェスタン プラス アディス アベバ

◆オアシス ホテル アパートメント

◆リル ハウス

◆ヒルトン アディスアベバ

◆サウス スター インターナショナル ホテル

◆クラウン ホテル

◆ラーニル ホテル

◆アーク ホテル アジス

◆エルサレム ホテル ラリベラ

◆ケイリブ ホテル

◆ゴハ ホテル

◆タイエ ビレイ ホテル

◆ジュピター インターナショナル ホテル ボール

◆Miracle Hotel

◆マルセン アディス ホテル

◆トリニティ ホテル

◆ゲットファム ホテル

◆Addissinia Hotel

◆ゴールデン チューリップ アディス アベバ

◆サファイア アディス ホテル

◆エチオピアン スカイライト ホテル

◆Harbe Hotel

◆ラディソン ブル ホテル、アディス アババ

◆キャラバン ホテル

◆ウダジー キャッスル ホテル

◆ザ レジデンス スイート ホテル

◆Jupiter International Hotel Cazanchis

◆Palm Palace Hotel

◆Emerald Resort

◆Churchill Addis Ababa Hotel

◆Black Horse Hotel Apartment

◆AG Hotel Gondar

◆Clifton Addis Hotel

◆GHION HOTEL

◆New Vision Addis Hotel

◆Afro legacy hotel

◆Foyat Hotel

◆ハイル ホテル シャシャメイン

◆Red Rock Lalibela Hotel

◆Maruta Hotel

◆ビスタナホテル

◆ソリッシュ インターナショナル ホテル

◆ベシェール ホテル

◆T.M.Y Hotel

◆Golden Park Apartement Hotel

◆Bonanza Addis Hotel

◆bruhway hotel

◆Opal Stone Hotel

◆Desalegn Hotels and Resort

◆Narga Hotel - Bahir Dar

◆Golden Park Apartment Hotel

◆Halle Hotel Lalibela

◆Alekeb Hotel

◆Mekelle Hotel

◆Bluenest Hotel

◆グローバル ホテル

◆アファレンシス インターナショナル ホテル

◆Riverland Hotel

◆Garalay Hotel

◆ゼルガウ ゲスト ハウス

◆Bakbrot Hotel

◆Lego Star Hotel

◆Daisy Hotel

◆Florida International Hotel

◆Time Hotel

◆Amenities Hotel

◆ブルー ナイル ホテル

◆ウィン ホテル - バハル ダール

◆Elim Guest Inn

◆ManrashiWa Hotel

◆Goza Guest House

まとめ

エチオピアのおすすめホテルのご紹介はいかがでしたでしょうか。エチオピアといったら、コーヒーの生産地というイメージぐらいしか浮かばないかもしれません。でも実際は自然や遺跡など観光資源に恵まれ、経済の発展から高成長を続ける世界的に注目されている場所なんです。次のバケーションに是非足を運んでみてはいかがですか。

ホテルのおすすめ記事

詳しく

【エチオピア】アディスアベバのおすすめホテル20選:口コミ評判の高い宿をご紹介

アディスアベバ - ホテル

アディスアベバはエチオピアの首都で、アフリカ有数の世界都市でもあり、ナイロビに次ぐ東アフリカの経済・政治・文化の中心都市になります。標高は2400m、世界で3番目に標高が高いところにあります。街は活気に溢れ、中でも東アフリカ最大の市場「マルカート」周辺は、毎日多くの人とロバで賑わっています。気候も年間通して涼しい常春型なので過ごしやすく、観光にももってこいです。 2015年にはアフリカ大陸で唯一アディスアベバを本拠地とするエチオピア航空が、成田から香港経由にて定期航空便を就航するようになり、まさにアフリカ観光の玄関口となっています。アディスアベバの観光をより快適にするおすすめホテルを紹介したいと思います。

詳しく

【エチオピア】バハルダールのおすすめホテル10選:口コミ評判の高い宿をご紹介

バハルダール - ホテル

バハルダールは、エチオピアの北西部にあるアムハラ州の州都です。ナイル川の2つの支流のうちのひとつ、青ナイル川の源流のタナ湖の南岸に位置しています。おすすめの観光スポットは、タナ湖から45m下に落ちる荘厳な滝「ブルーナイルの滝」です。行き方はティシサット村へ行くバスで1時間ほどですが、タナ湖には37の島があり、クルーズツアーで巡ることができます。タナ湖に突き出したゼゲ半島にあるウラ・キダネ・メフレ修道院には、100年~250年ほど前の壁画が残っています。「第2のエルサレム」ラリベラには、一枚岩を十字形抜いた岩窟教会・聖ギオルギス教会などの見どころもあります。そんなバハルダールの観光でおすすめのホテルをご紹介します。

詳しく

【エチオピア】アディスアベバの高級ホテル20選:5つ星の贅沢を堪能しよう

アディスアベバ - 高級ホテル

アディスアベバはエチオピアの首都であり、人口300万人を超える、アフリカでも有数の巨大都市です。アディスアベバは東アフリカの経済・文化・政治の中心都市であり、市内は乗り合いタクシーやミニバスが走っているため観光がしやすい街です。人気の観光スポット国立博物館や民俗学博物館ではエチオピアにはオロモ族、アムハラ族など80以上いると言われている少数民族の伝統的な文化・風習を知ることができます。また、メルカートと呼ばれるアフリカ最大の市場では、生鮮食品や日用品など地元民のにぎわいを感じることができます。今回は、観光する際におすすめの高級ホテルをご紹介します。

詳しく

【エチオピア】アディスアベバの格安ホテル20選:口コミ評判の高い宿をご紹介

アディスアベバ - 格安ホテル

エチオピアのアディスアベバは、アフリカ大陸内でも4番目に大きい都市で、世界で3番目に標高の高い都市としても知られています。エチオピアは、アフリカで唯一植民地化されていない国でもあります。街にはイタリアとの戦争に勝利したことを記念して建築された聖ギオギルス大聖堂をはじめ、教会などが数多くあり、ヨーロッパとアフリカの文化が織り交ざった独特の雰囲気があります。アディスアベバの観光でおすすめの格安ホテルを紹介します。なお、時期や人数によって宿泊代は変動するので注意してください。

詳しく

【エチオピア】ゴンダルのおすすめホテル3選:口コミ評判の高い宿をご紹介

ゴンダル - ホテル

ゴンダルは、エチオピアの北西部、標高2200mの場所にあるキリスト教徒の多い陽気な街です。4533mの国内最高峰ラスダシャン山と国内最大のタナ湖があります。行き方は、エチオピアとスーダンの国境にあるメテマという街からミニバスでアクセスします。ゴンダルは、1630年にファシラダス帝によりエチオピアで最初の定住者のいる首都として建設されました。その後、紛争が起こり、衰退した時期もありしたが、1979年にソロモン朝ゴンダル期に造られた最大級の王宮群フファジル・ゲビが世界遺産に登録され、1991年に社会主義政権が崩壊すると、スーダンからの石油輸入の中継地として栄え始めました。2000年から歴史地区の整備も進み、現在ではエチオピアを代表する観光都市になっています。そんなゴンダルの観光・宿泊でおすすめのホテルを紹介します。

のおすすめホテル

エチオピアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

エチオピアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社