おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

スパイシー&まろやかで美味!シンガポール名物ラクサの名店4選

236,200 views

広告

スパイシー&まろやかで美味!シンガポール名物ラクサの名店4選

http://www.yoursingapore.com

皆さんは、シンガポールについてどのようなイメージをおもちですか?有名なマーライオンなどの観光スポットがたくさんあって、美しい高層ビルが立ち並ぶ、先進的な国のイメージをおもちの方が多いのではないでしょうか?もちろん、シンガポールは観光・貿易立国としての一面を持っていますが、それだけではありません。実はシンガポールは、多様な人々が生活し色々な文化が楽しめる国でもあって、格安でいただけるB級グルメもそんな文化の一つです。そこで今回は、数あるシンガポールのB級グルメの中でも特にオススメのラクサについてご紹介します。

◆ラクサとは?

Chicken Laksa

ラクサとはシンガポールやマレーシアでポピュラーに食べられているローカルフードのこと。
特にシンガポールでは、ココナッツミルクをベースとしたスパイシーなスープに、米麺が入っているのが特徴です。

ダシはエビなどの海鮮からとられていて、豚肉が使用されていないので、ムスリム系の人々も安心して食べられます。私たち日本人からすると、ココナッツと麺の組み合わせは意外なイメージがあるかもしれませんが、香辛料などでかなりスパイシーに仕上がっているので、ココナッツの甘味とスパイシーさが絶妙で、一度食べればやみつきです!

◆ラクサの食べ方

Hong Kong Style Wonton Noodle Soup

おいしくラクサを食べるには、実はコツがあります。

まず、辛味の調節です。ラクサには、横に辛いペーストが添えられているので、それを少しずつスープに溶かしてお好みで辛さを調節します。スープはもともとスパイシーなものが多いので、まずはそのままで味わってみるのがおすすめ。その上で、好みの辛さに調節してくださいね。

また食べ方としては、スープと短めの麺をレンゲですくいながら食べるのが基本です。

ラクサの具は、茹でエビや塩漬け風の貝など。ただし、貝は少し生臭さが残っているので、苦手な方は最初から抜いてもらった方がいいかもしれません。

広告

■マリンパレードラクサ(Marine Parade Laksa)

スパイシー&まろやかで美味!シンガポール名物ラクサの名店4選

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp

はじめに紹介するおすすめのシンガポールのラクサは、「マリンパレードラクサ(Marine Parade Laksa)」。
マリンパレードラクサは、ラクサ激戦区のカトンを代表する有名店。50年以上の歴史を誇る老舗で、ニョニャから受け継いだというレシピを守り続けています。こちらのラクサはココナッツとエビの出汁がしっかり効いたスープで、一見とても濃厚に見えますが、意外とすっきりとしていて程よい甘さが絶品です。
まさに正統派といったお店なので、ラクサが初めての方は、まずこちらのお店に行ってみてはいかがでしょうか。人気店のため16時頃には既に売り切れてしまっていることも多いので、早めに行くことをおすすめします。

マリン パレード ラクサ

シンガポール / シンガポール / イースト・コースト

50EastCoastRd.,#01-64RoxySquare,Singapore

■328カトン・ラクサ(328 Katong Laksa)

A post shared by Frank Chang (@frank_._chang) on

広告

次に紹介するシンガポールのラクサは、「328カトン・ラクサ(328 Katong Laksa)」。
ラクサの店が並ぶイーストコーストロードで、最も賑わっているお店です。
クリーミーながら、かなりスパイシーなスープが特徴的。日本人にはスパイシーさが強いので、苦手な方は辛味ペーストは別に出してもらった方がいいかもしれません。スープにダシがしっかりきいているので、コクのある深い味わいを楽しめます。
地元の方にも人気のお店なので、タクシーの運転手が車を止めて食事している姿もよく見かけます。
現地の味を体験したい方にはおすすめのお店です。

328カトンラクサ(クイーンズウェイ・ショッピング・センター店)

シンガポール / シンガポール / シンガポール西部

1QUEENSWAY,QueenswayShoppingCentre,Singapore149053

■ラクサニア・エクスプレス(Laksania Express)

スパイシー&まろやかで美味!シンガポール名物ラクサの名店4選

http://www.camemberu.com

次に紹介するシンガポールのラクサは、「ラクサニア・エクスプレス(Laksania Express)」。
ショッピングモールのビボシティ地下2階にあるフードコート「コピティアム」にある、ラクサを専門に扱うストール(屋台)です。
こちらでは、現地の味であるシンガポール・ラクサはもちろん、ペナン・ラクサやサラワク・ラクサ、ミャンマー・ラクサなど東南アジアのさまざまなラクサを食べ比べることができちゃいます! 
ちなみにマレーシアのペナン島が発祥のペナン・ラクサは、魚のダシとタマリンドが効いた酸味のあるスープが特徴で、シンガポールラクサとは一味違います。いろいろなラクサを試してみてくださいね♪

ラクサニア・エクスプレス(ビボシティ)

シンガポール / シンガポール

1 Harbourfront Walk #B2-39 VivoCity
(+65)6376-9865
10:00~22:00
なし

■サード・ジェネレーション(3rd Generation)

A post shared by Kae Wakita (@wacky0214) on

最後に紹介するシンガポールのラクサは、「サード・ジェネレーション(3rd Generation)」。
サード・ジェネレーションは、アイオン地下4階のフードオペラにある、ラクサが人気のストール。
こちらのラクサは、具材がたっぷりと入っているのが特徴で、スープの中には太めのビーフンやエビ、貝類、卵、揚げ豆腐などが入っています。モチモチした食感のビーフンと、スパイシーで濃厚なスープが絶妙。
ラクサを注文すると、チリを入れるかどうかお店の人が確認してくれるので、辛味が苦手な方は伝えておいたほうがいいかもしれません。

サード・ジェネレーション

シンガポール / シンガポール / オーチャード・ロード周辺

2 Orchard Turn Food Opera Ion Orchard #B4-03/04
10:00~22:00(金・土・祝前日は10:00~23:00)
MRTオーチャード(Orchard・NS22・ノースサウス線)駅からB2で直結、アイオン・オーチャードの地下4階のフードオペラ内。徒歩約2分

いかがでしたでしょうか?
ぜひシンガポールの絶品B級グルメを味わってみてくださいね♪

シンガポールに関するおすすめ記事

詳しく

【シンガポール】豆乳からマンゴーまで! フレッシュ&スイートなドリンク店おすすめ5選

シンガポール - カフェ・茶館,スイーツ

一年中が高温多湿な気候のシンガポールでは、フレッシュで甘いドリンクが人気です。国内で50店舗以上展開するジューススタンドや、老舗の飲食店、西洋風のオシャレなカフェなど、喉を潤せるスポットが点在しています。また、栄養満点で美容に良いことから女性に大人気の豆乳を使ったソフトクリームや、シンガポールの伝統的な菓子である豆花やエッグタルト、冷たいマンゴーのデザートなど、ドリンクと一緒にスイーツを堪能できるのも、旅の楽しみです。美味しいモーニングやランチを提供している店もたくさんあります。そんなシンガポールでおすすめなフレッシュ&スイートなドリンクを提供する店を紹介します。

詳しく

【シンガポール】チリクラブやエビ料理が人気のおすすめシーフード料理店5選

シンガポール - 海鮮・シーフード

シンガポールを訪れたら、ぜひとも食べたいのが名物のチリクラブです。地元の人々はもちろん、観光客にもとても人気の高い名物料理です。丸ごと茹でたプリプリのカニに、酸味の効いたトマト&ピリ辛のチリソースがたっぷりかかった伝統料理は、スパイシーな見た目で食欲をそそり、何ともえない深くまろやかな味わいが後を引きます。誰もがやみつきになること間違いなしのチリクラブは、レストランによっても少しずつ味が異なるので、食べ比べをしてお気に入りの店を見つけるのも、旅の楽しみのひとつです。そんな絶品チリクラブやエビ料理が満喫できるおすすめの人気店を紹介します。いずれもチリクラブだけでなく、様々なシーフード料理が存分に味わえる店ばかりです。

詳しく

【シンガポール】いろいろ食べられて人気のおすすめフードコート5選

シンガポール - 大衆料理・ローカルフード

海外の旅行先では、好みの食べ物になかなか出合えなくて困ることもありますよね? でも、フードコートなら、いろんなジャンルの料理がそろっているので、その日の気分に合わせて食べたいものが選べます。むしろ、様々な種類の料理が気軽に食べられるので、迷ってしまうほどです。シンガポールで人気のフードコートでは、シンガポールのローカルフードだけでなく、香港料理やアジア各国の料理なども食べられます。ショッピングモールにあって、買い物途中で立ち寄りるのにぴったりなタイプや、個性的でおしゃれな内装が魅力のフードコートまで、おいしいものとオシャレな空間の両方が楽しめます。そんなシンガポールで人気のフードコートを厳選して紹介します。ローカルフードを友達とシェアして味わうのも、観光のいい思い出になりますよ。

詳しく

【シンガポール】観光旅行で行きたい絶品マレー系料理を食べられる店5選

シンガポール - マレーシア料理

シンガポール旅行ではさまざまな国のグルメを楽しむことができますが、やっぱり現地のマレー系料理を食べてみたいですよね。マレー系料理はマレーシアの中国料理と、マレーシアのインド料理がミックスされたもので、代表的なメニューは鶏肉の串焼き「サテ」や「ナシゴレン」、豚バラ肉の煮込み「パクテー」、「カレー」が挙げられます。エビを発酵させて固めた「ブラチャン」という調味料に、干した小エビとスパイスを加えて煮詰めた「マレーチャンソース」も欠かせないソースです。日本の醤油のようなもので、日本人の観光客も抵抗なく食べられると思います。シンガポール観光でおすすめのレストランを5軒紹介します。

詳しく

【シンガポール】人気のインド系料理を食べられるおすすめの店5選

シンガポール - グルメ

多国籍国家であるシンガポールは、中華系料理やマレー系料理、インド系など食文化も多彩です。アメリカで食べる日本料理が日本で食べるそれとは少し異なるのと同じように、シンガポール国内のインド系料理には、シンガポールの店ならではのメニューもあります。例えばカレーに魚の頭を入れて作る「フィッシュ ヘッド カレー」。多くの店がそれぞれ独自のスパイスを効かせ、深みある味わいに仕上げています。ナンのようにカレーをつけて食べるインド風パンケーキ「ロティ・プラタ」も、日本人観光客に評判のいい料理です。インド系料理がおいしいシンガポールの店5軒を紹介します。

詳しく

【シンガポール】本格的なフレンチを味わえるおすすめの人気レストラン5選

シンガポール - グルメ

シンガポールは多民族の国なのでいろいろな料理を食べられますが、街には庶民的な雰囲気の店から、高級感あふれる店までたくさんあふれています。シンガポールにいながらにしてフランスへいった気分になれるような、素敵なフレンチレストランを5軒紹介します。ホテルやビルの最上階からシンガポールの街並みやマリーナベイサンズなどを一望できるレストラン、北欧の雰囲気漂う内観の一軒家の店、丁寧な接客を心掛ける店、豊富な種類の酒を取りそろえる店など、選ぶのが楽しくなってしまいます。旅行に行く際の参考にしてみてください。

詳しく

【シンガポール】ソウルフードを味わえるおすすめの人気フードコート5選

シンガポール - フードコート

旅行先の現地の人たちに愛されるソウルフードは、高級レストランや一流ホテルでは味わえません。もしシンガポールを訪れて、現地の食文化を体感したいのなら、フードコートをおすすめします。限られた滞在期間でも、1か所に何軒もの店が入っているので、人気店をいくつも回ることもできます。観光客用に作られた料理ではなく、チキンライスやラクサなどの国民食を味わうことができる店も多く、地元の人たちの日常を疑似体験できるのが魅力です。ファミリーやカップル、友人同士で楽しめる、シンガポールでおすすめのフードコートを紹介します。

詳しく

【シンガポール】アフタヌーンティーを楽しめるおすすめホテルカフェ5選

シンガポール - カフェ

シンガポール旅行の楽しみの一つとして人気なのが、アフタヌーンティーです。イギリスに統治されていた植民地時代の名残で、特にホテルのカフェスではこだわりのコーンやケーキ、そして紅茶を楽しめます。なお、シンガポールがユニークなのは、中国系の人たちも多いために中国茶やシュウマイ・餃子などが点心感覚で提供されたりもするところ。夕食時に肉料理と一緒に楽しむハイティーほどボリュームはありませんが、空腹な時はとても便利です。 さらに、豪華な景色を眺めながら楽しめたり、優雅な大人の雰囲気を味わうこともできます。家族そろって行きたくなるようなサービス満載のホテルもあります。そんなシンガポールのホテル内で、アフタヌーンティーを楽しめるカフェを5店紹介します。

詳しく

シンガポールのナイトライフを満喫できるおしゃれなバー5選

シンガポール - バル・バー

海外旅行で日本とは違う歴史や文化を持つ国に行くと、心身をリフレッシュできますよね。一日の締めくくりにおいしいお酒があれば、旅の思い出はさらに印象深いものになります。しかし見知らぬ土地で出歩くのは不安という人も多いのではないでしょうか。特に夜になると一層、治安や情勢が気になって結局ホテルから出られないという人もいます。シンガポールでは最近、そんな人たちの不安を考慮し、観光客向けの入りやすいバ―や飲食店が増えています。店自体が有名で観光スポットになっているようなところもあるくらいです。シンガポールで夜のお酒を楽しみたいという人のため、おしゃれで入りやすいバーを5軒紹介します。一度参考にしてみてください。

詳しく

【シンガポール】伝統的なニョニャ料理を堪能できる名店5選

シンガポール - 伝統料理・民族料理

今回はシンガポールの伝統的なニョニャ料理を食べられる、地元でも評判のレストランを紹介します。 シンガポールのババニョニャ民族(中華系男性とマレー系女性の混血)が代々受け継いできた伝統的な料理が「ニョニャ料理」です。別名「プラナカン料理」とも呼ばれ、中華料理とマレー料理を融合させた独特な家庭料理です。たくさんのスパイスとココナッツミルクを使うことで、辛すぎることなく、優しくて深い味わいを作り出しています。 初めての人でも安心して食べることができる雰囲気のお店ばかりです。カラフルで見た目も楽しむ事ができるニョニャ料理。味付けも比較的日本人の舌に合うので、ぜひ挑戦してみて下さい。

広告

スパイシー&まろやかで美味!シンガポール名物ラクサの名店4選に関連するタグ

シンガポール グルメ シンガポール ご当地グルメ シンガポール グルメ シンガポール ご当地グルメ

広告

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する