おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【草津】草津でおすすめ観光地20選:名所スポットを徹底紹介

草津旅行で絶対行きたいおすすめの観光スポットを紹介します! 草津(くさつ)は、群馬県の北西部にある関東地方屈指の温泉地で、「日本三名泉」の1つです。温泉の自然湧出量は日本一を誇り、旅館や温泉施設で源泉かけ流しができるのも魅力です。温泉街にあるシンボル「湯畑」や「湯もみ」などは、草津ならではの名物として有名です。湯畑周辺には日帰り温泉も豊富にあり、露天風呂や貸切温泉が楽しめるところもあります。湯巡りをしながらの温泉まんじゅうも外せませんね。 海抜1200mの高原にあるため、夏の暑い時期でも平均17.5℃と涼しく、冬にはたくさんの雪がゲレンデに降り積もりスキーなどのスノースポーツを楽しめるなど、一年を通して楽しめる観光地です。

続きを読む

更新日: 2024年4月27日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

群馬全体

群馬格安ツアー

草津おすすめホテル

草津でおすすめの観光特集

群馬県にある草津温泉。東京からは3時間でアクセスでき、日本の名湯として古くから親しまれてきました。湯煙が立ち込める街は、街全体が温泉のテーマパークのよう。宿でのんびり過ごしたり、湯めぐり、温泉グルメを堪能するのもおすすめで、湯もみ体験も人気です。草津温泉の観光スポットにはシンボルの湯畑があり、硫黄の香りが広がり毎分4,000リットルの温泉が湧き出す様は圧巻の景色です。温泉では宿選びが大切ですね。大浴場や露天風呂、岩盤浴、エステなど、美容と健康に良いサービスのある宿泊施設が数多く揃います。プランも充実しており雰囲気もばっちり。女子旅やカップル、ファミリーまで楽しめます。

草津でおすすめのグルメ特集

群馬県草津町。日本三名泉の1つとして名高い草津温泉がある人気の観光地です。 自然湧出量が日本一を誇る草津温泉は、源泉かけ流しの湯船にゆったりと浸かれる人気の温泉地です。草津温泉のシンボルといえば、街の中心にあり、毎分4000リットルの温泉が湧き出す湯畑。その周りには遊歩道や石柵、ベンチなどが置かれた公園や、草津名物「湯もみ」を「草津節」共に観賞できる「熱乃湯」もあり、草津ならではの湯上がり散策が楽しめます。
そんな情緒あふれる草津周辺の散策でおすすめなのが、グルメ。草津周辺には、通も唸らせる蕎麦の名店や、食べ歩きにぴったりなお饅頭や豚串など、おいしいものがいっぱい。昼と夜とで表情を変える、情緒ある草津の街を散策しながら、絶品グルメの数々を味わってみませんか?今回は草津周辺のおすすめグルメ・レストラン特集をご紹介します。

草津でおすすめのホテル・旅館特集

群馬県の北西部にある草津は、日本有数の名湯がある草津温泉郷があることで有名な町です。映画「テルマエロマエ」の舞台になりました。昔から病や疲れを癒す湯治場として親しまれてきました。長期間滞在する湯治客も少なくありません。時代は古墳時代までさかのぼると伝えられ、武将や高僧、歌人など多くの有名著名人に愛されてきました。「恋わずらい以外にはすべて効く」といわれるほど、草津の湯はさまざまな効能があるといわれています。
温泉情緒が楽しめるレトロな雰囲気の温泉街は、「湯もみ」や「湯畑」を楽しめる観光スポットでもあり、最近は外国人観光客も多く訪れています。温泉街の近くにはスキー場もあり、冬はウィンタースポーツを楽しむ旅行客も増えています。せっかく草津を訪れたのなら、日々の疲れを癒す自分好みの温泉と宿、おいしいグルメを堪能できる宿泊施設選びも大切ですよね。そんな草津でおすすめのホテル・旅館特集をご紹介します。

群馬の観光事情について

群馬の観光シーズン、気候

群馬県は、南部に平坦地が広がり、北部や西部は山地が多くある地形ですので、県内でも温度差があります。例えば南部においては、温帯湿潤気候ですので、館林市が日本の夏の最高気温をたたき出すくらい夏は暑くなるのが特徴です。また北部や西部は、雪や雨が比較的多くなります。観光シーズンとして適しているのは、春や秋、またウィンタースポーツをする方は冬がおすすめです。

群馬の主要観光エリアとその特徴

群馬県内の観光エリアで有名な場所はいくつかあります。その中でも一番有名とも言えるのが、「草津温泉」です。日本三大名泉の1つでもあり、大きな湯畑があるのが観光名物となっています。温泉に浸かり身体をリフレッシュし、温泉街を楽しめます。
世界的に近日有名になった観光エリアとして知られている場所は「富岡市」ではないでしょうか。2014年6月に世界遺産に登録された、最初の官営模範器械製糸場「富岡製糸場」があります。レンガ作りの建物など見所満載です。
その他にも自家用車で近くにいる動物などを間近で観て回ることが出来、子供と一緒に楽しめる「群馬サファリパーク」や絶景を望むことができる自然豊かな「白根山」など様々なジャンルの魅力的な場所が揃っています。

群馬のアクセス、交通情報

群馬県へのアクセス方法は、自動車、電車、バスで行く方法があります。東京都内からは観光アクセスとして便利な、新宿駅から草津温泉に直行のバスが出ています。また電車においては、「新幹線Maxとき」にて東京駅から高崎まで50分ほどで行くことができます。高崎からJR線を乗り継げば、簡単に前橋や草津などにも行けます。車では東北自動車道や関越自動車道を使用すれば行けます。

群馬の歴史・文化

群馬ゆかりの人物

群馬県にゆかりのある人物として「関忠孝」が挙げられます。16世紀頃の数学者で、世界三大数学者の1人でもあります。和算という日本で独自(どくじ)に発達した数学の考え方を使用し、円周率などの計算方法を考え出した偉人です。その他にも近日では、84代目内閣総理大臣であった「小渕恵三」やオリンピックメダリストの「荻原健司・次春」兄弟などがいます。

群馬の世界遺産・歴史的建造物

群馬県内に歴史スポットは、有名な「富岡製市場」以外にも揃っています。例として、太田市にある、1469年に築城された1関東7名城の1つである「金山城」があります。現在は、いくつかの遺構を基に、公園として整備されています。その他にも、現在はお堀の周辺に高崎城址公園が整備されている、井伊直政によって築城されたお城として有名な「高崎城」などがあります。

群馬の有名なお祭り・イベント

群馬には様々な種類のお祭りがあります。伝統的なお祭りとして稲荷神社の拝殿で行われる「下長磯操翁式三番叟」があります。こちらは、二人遣いの浄瑠璃系の人形によって演じられる珍しい儀式で、五穀豊穣と町内安全を祈る神事となっています。また、つつじが岡公園にて行われる、100品種以上約1万株のツツジが咲き誇る「つつじまつり」などがあります。

群馬ゆかりのロケ地

東京からも程近く、土地も広い群馬県において、ロケ地として使用されることも多々あるようです。近日の有名作品の中では、ドラマ『陸王』の東日本チャンピオンズカップ会場として「正田醤油スタジアム群馬」が使用されました。その他にもドラマ『ドクターX2」』映画『64(ロクヨン)』にて多くの場面を群馬県にて撮影が行われていました。

群馬の名物・名産品はコレ!

群馬の郷土料理・ご当地グルメ

自然豊かな群馬県ならではの郷土料理があります。幅広の生麺を、旬の野菜やきのこなどと一緒に煮込んだ料理である「おっきりこみ」や、鶏がらをベースにしたしょうゆ味のスープを用いた藤岡市名物の「藤岡ラーメン」などがあります。
また群馬県は全国有数の小麦粉生産量を誇ることもあり、水沢うどん、館林うどん、桐生うどんの「ぐんま三大うどん」が特に有名な名物となっています。

群馬のお土産・伝統工芸

群馬県の伝統工芸として、冬に風が強く乾燥する気候が適していることにより、高崎市では江戸時代中期から「高崎だるま」が工芸品として有名です。現在では、選挙の際に立候補時に左目玉を墨で入れ、当選後に右目玉を墨で入れる「選挙だるま」のほとんどが高崎産となっています。その他にも手彫りの型紙を使い染料を注いでいく伝統的な染め方の「注染手ぬぐい」などお土産に適した工芸品もあります。

草津でおすすめの観光スポットをご紹介

広告

湯畑

はじめに紹介する草津の観光スポットは「湯畑」。温泉街の中心にある、草津温泉で最大の源泉です。毎分約4000リットルの温泉が湧き出ていて、湯が何条もの木樋に流され、泉温を下げているために温泉の成分が沈殿した「湯の花」が採取されています。観光のおすすめとして、湯畑の周りには瓦を敷きつめた歩道を散歩したり、白根山をかたどった「白根山ベンチ」などで、記念撮影をするのもよいでしょう。

湯畑

群馬県吾妻郡草津町大字草津

白旗の湯

続いておすすめの草津の観光スポットは「白旗の湯」。草津のシンボル「湯畑」からすぐの立地にあり、草津温泉で最大規模の共同浴場で観光での日帰り利用ができます。木造のたたずまいに、脱衣所にはレトロモダンなステンドグラスがあるなど、趣きのある造りとなっています。湯船は2か所あって、ぬるめの湯と熱い湯が選べますが、ぬるい湯船でも約42℃あり、熱いと感じる温度です。湯は源泉そのもので、白濁した美しい色が特徴です。

白旗の湯

群馬県吾妻郡草津町草津
5:00~23:00
アクセス:JR長野原草津口駅→JRバス関東で25分、草津温泉バスターミナルから約5分

熱の湯(ねつのゆ)

広告

3番目におすすめする草津の観光スポットは「熱の湯(ねつのゆ)」。草津温泉街の中心にある湯畑からすぐにある、踊りと湯もみショー、湯もみ体験もできる観光浴場です。大正ロマン風の建物は、光あふれる2階建ての吹き抜けとなっていて、木の香りが漂います。草津節に合わせて「チョイナチョイナ」のかけ声を響かせながら、高温の湯を長い板を使ってもむように混ぜて温度を下げるのが湯もみで、草津温泉ならではの伝統となっています。

熱の湯

群馬県吾妻郡草津町414
草津(タ)から約5分、料金:子供 300円 大人 600円
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/netsunoyu/

西の河原露天風呂

4番目におすすめする草津の観光スポットは「西の河原露天風呂」。総面積男女あわせて500㎡を誇る、草津随一の大露天風呂です。大自然に囲まれていて、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪見風呂と、360°四季折々の自然を体感しながら 、湯につかることができます。源泉は万代源から湧き出る「万代源泉」で、草津温泉の中でもマグマに近い高温の源泉のため、殺菌・抗炎症作用に優れているといわれています。

西の河原露天風呂

群馬県吾妻郡草津町草津521-3
http://sainokawara.com/

西の河原公園

続いておすすめの草津の観光スポットは「西の河原公園」。草津温泉街の西側にあり、河原周辺を整備した公園です。河原のあちこちから源泉が噴き出し、煙が上がる温泉の川となっています。流れ出した湯は、「瑞祥の池」や「琥珀の池」などの池となっていて、そのエメラルドグリーンの美しさが見どころとなっています。

西の河原公園

群馬県吾妻郡草津町草津
アクセス:草津バスターミナルから約10分

白根山

次に紹介する草津の観光スポットは「白根山」。草津白根山は、本白根山の寄生火山として知られています。山頂付近にはいくつかの火口湖が形成されていて、湯釜、涸釜、水釜と呼ばれています。周辺の草木がほとんどなく、白く荒れた様子は、まるで月世界のような幻想的な光景が見られます。山麓まで自動車道が通りますが、噴火レベルによって規制があるので、確認してからの観光をおすすめします。

白根山

群馬県吾妻郡草津町大字草津
草津タ-ミナル/バス/35分

草津の観光スポットもっと知りたい方は次のページへ

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社