おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

鳥取で絶対に行きたいおすすめ観光スポットまとめ

鳥取は、中国地方の日本海側、山陰地方にあり、鳥取砂丘や「因幡の白兎」の伝説で知られる白兎海岸などの景勝地がある県です。地名の由来は、第11代垂仁天皇の時代、鳥を獲物とした狩猟民族「鳥取部(ととりべ)」が大和政権に仕えていたことによります。砂丘だけではなく、国立公園や湖・半島や山地など、豊かな自然に恵まれていて、梨や松葉ガニ、らっきょうなどの生産・収穫も盛んです。また、漫画家・水木しげる(1922-2015)や青山剛昌(1963-)の出身地でもあり、作品に登場するキャラクターに出会える観光スポットには、全国からファンが訪れます。そんな鳥取の観光でおすすめの観光スポット40か所を紹介します。砂丘だけではない鳥取の魅力をチェックしてみてくださいね。

続きを読む

更新日: 2023年11月22日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■鳥取砂丘

最初におすすめする鳥取の観光スポットは「鳥取砂丘」。鳥取の日本海側、東西16km・南北2.4kmに広がる、観光地として日本最大の砂丘です。中国山地の花崗岩が風化して日本海に流されたものが堆積してできたものです。高い丘では40mもあり、麓で砂遊びはもちろん、そり滑りやパラグライダーなどのスカイスポーツ、ラクダ乗り場などが楽しめます。風向きによって変わる風紋や、夏の夜の漁火など、美しい風景が見られるため、カメラを手にした観光客も多くいます。

鳥取砂丘

鳥取県鳥取市福部町湯山
アクセス:鳥取駅からバスで20分

広告

■鳥取砂丘砂の美術館

続いておすすめの鳥取の観光スポットは「鳥取砂丘砂の美術館」。鳥取砂丘の隣にある、世界で唯一砂をテーマにした美術館です。砂像彫刻家・茶圓勝彦(1961-)がプロデュースし、世界で活躍する砂のアーティストを招いて「砂で世界旅行」をテーマに、年ごとに異なる国の名所や人物が作られます。巨大で緻密な作品は、砂でできていることを忘れてしまう美しさですが、毎年会期が終わると崩されるので、その時にしか見られない作品も多く、砂丘とともにぜひ訪れたい観光スポットです。

鳥取砂丘砂の美術館

鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17
0857-20-2231
[4月19日~1月4日] 9:00~20:00
なし(年末年始)
料金:幼児 0円 未就学児は無料 子供 300円 小中高校生 大人 600円
http://www.sand-museum.jp/

■水木しげるロード

続いておすすめの鳥取の観光スポットは「水木しげるロード」。JR・境港駅から800m続く道路です。鳥取出身の漫画家・水木しげる(1922-2015)にちなんで、『ゲゲゲの鬼太郎』などに登場する妖怪のブロンズ像が100体以上も設置されています。ストリート内には、一反木綿を模した鳥居や、絵馬もある「妖怪神社」、水木しげるの絵画も展示された「水木しげる文庫」、水にまつわる妖怪もいる「河童の池」など、ファンならずとも興奮の観光スポットが満載です。運が良ければ、猫娘やねずみ男にも出会えるかもしれません。

水木しげるロード

鳥取県境港市松ケ枝町・大正町・本町
アクセス:鳥取県境港駅前から
http://www.sakaiminato.net/

広告

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社