おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

台北に行くなら絶対に行きたい!身近にある絶景観光スポット7選

日本から行きやすい国とされる台北。もちろん、日本人にも人気の観光スポットとして好まれる国でもあります。しかし、たくさんの観光地に何処に行けば良いのか、迷ったりしていませんか?そんな時はこちらをご覧下さい!今回は、台北に行くなら押さえておきたい、身近にある絶景観光地をご紹介しています。 様々な表情を見ることができる美しい湖や、あのジブリ映画にそっくりな街に、迫力ある渓谷、古い問屋街などなど。迷うことなく行ける有意義な台北観光の旅を応援します!

続きを読む

更新日: 2024年4月18日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

九ふんを訪れるオプショナルツアー

午前出発の半日観光からノスタルジックな雰囲気を味わえる夕方出発のツアーまで豊富にご用意。「十分」まで足を延ばして天燈上げを体験するツアーもおすすめ。(PR:株式会社JTB)

日月潭(リーユエタン)

http://matome.naver.jp

IMG_12407_Shuishalian

最初におすすめする台北周辺の絶景観光スポットは「日月潭(リーユエタン)」。日月潭は、台湾3大観光地の1つに数えられる、台湾最大の淡水湖です。

日差しを受けた湖面が、さまざまに変えるその表情が観光客に大人気。訪れる時間帯によって湖面の色が変わりますが、日月潭が特に美しいのは、夜明け時だといわれています。

また、 日月潭に行ったらはずせないのが遊覧船です。遊覧船に乗って、日月潭に浮かぶ小さな島、拉魯(ラルー)島を観光しましょう。この島は、地元サオ族の人々が精霊の集う場所としてとらえていた聖地です。きっとなにか神聖なパワーを感じることができるはずです。

日月潭湖畔

台湾 / 日月潭周辺

南投県魚池郷日月潭

広告

九份(キュウフン)

CIMG5018

続いておすすめの台北周辺の絶景観光スポットは「九份(キュウフン)」。九份は、台湾北部にある山あいの町。なんといってもその魅力は、ジブリ映画にでてきそうな神秘的・情緒的な街並みです。

九份は、かつて清の時代に金鉱が見つかり、一攫千金を狙う人たちで栄えた街です。一度は退廃したものの、その街の不思議な雰囲気から観光客が集まるようになり、現在は観光の街としてたくさんのお店も並んでいます。

九份へは、いつ訪れてもその不思議な雰囲気が味わえますが、最もおすすめなのは夜です。赤いちょうちんがぶらさがり、幻想的な街の雰囲気は、まるで異世界に迷い込んでしまったかのような絶景です。

九份老街(ジョウフン/キュウフン)

台湾 / 九份

新北市瑞芳區九份

玉山(ギョクザン)

玉山攀登

続いておすすめの台北周辺の絶景観光スポットは「玉山(ギョクザン)」。玉山は、台湾中央部に位置する台湾でもっとも標高の高い山です。標高は3,952mあり、日本の富士山より高く、かつての日本統治時代には「新高山」とも呼ばれていました。

登頂するのはもちろんつらいですが、頂上からの景色は最高です。写真のような風光明媚な景色が拝めます。

ただし、外国人登山者は入山許可証が必要で, 政府のライセンスを持ったガイドを1人同行させなければならないという規則があるので注意が必要です。

玉山登山

台湾 / 阿里山周辺

台湾嘉義県阿里山郷

半日ツアーに関連した現地ツアーはこちら

台中は台湾の中火に位置しており、台湾の第三の都市として知られています。台中の街は碁盤の目状になっており、複数の高層ビルが立ち並んでいます。
台中には人気の観光スポットが複数あります。人気の観光スポットのひとつには台中駅があります。台中駅は日本統治時代の面影が今なお残っており日本人観光客にも人気があるスポットとなっています。また、台中宝覚寺パオチュエスーは、1928年に建立され日本人基地があることから足を運ぶ日本人観光客も多いです。目印となっている弥勒大仏像は日本でいう布袋様で有名で高さ約30メートルです。
台湾初の科学博物館である国立自然科学博物館には、熱帯植物園や中国科学館があり子供から大人まで楽しむことができるスポットです。逢甲夜市では屋台が並んでおり料理を楽しめます。

広告

半日ツアーに関連した現地ツアーはこちら

太魯閣(タロコ)

IMG_0981.JPG

4番目におすすめする台北周辺の絶景観光スポットは「太魯閣(タロコ)」。太魯閣は,台湾中部・花蓮県の山間にある台湾一の絶景スポットとして有名です。

太魯閣峡谷の切り立った崖と美しい水の風景は、まさに圧巻。特に、九曲洞というスポットは、川幅が狭く、水の流れが急なので、迫力満点の景色が楽しめます。自然の力強さを感じられるスポットです。

太魯閣峡谷

台湾 / 太魯閣周辺

花蓮縣秀林郷富世村富世291号
http://www.taroko.gov.tw/

迪化街(ディーホワチェ)

Untitled

5番目におすすめする台北周辺の絶景観光スポットは「迪化街(ディーホワチェ)」。迪化街は、台北で最も古い問屋街。

迪化街には、創業100年以上の老舗もたくさん並んでいます。清朝末期に、貿易や船荷を扱うお店が街を形成し始め、その賑わいは現在まで続いています。

乾物、高級食材、漢方薬などを取り扱っているお店が所狭しと並んでいるので、もしかしたら、掘り出し物のお土産が買えるかも。古き良き台湾の雰囲気を感じながら、お買い物をしてみてはいかがでしょうか。

迪化街

台湾 / 台北 / 迪化街

台北市1段21号
9:00〜20:00頃まで(店によって異なる)
なし

台湾おすすめの現地オプショナルツアー

台北発の高雄や台南の日帰り観光も人気!出発時間が選択可能なプランや自由行動ありのプランも豊富にご用意。(PR:株式会社JTB)

広告

広告

のおすすめホテル

台湾への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

台湾の 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社