おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

箱根の名所!芦ノ湖観光の見どころ総まとめ

広告

箱根の名所!芦ノ湖観光の見どころ総まとめ

芦ノ湖は神奈川県にある県内最大の湖で、観光名所やリゾート施設が多く軒を連ねているので、観光地として人気です。また、湖畔から富士山を望める景勝地としても有名です。日本でも有数の観光地である伊豆エリアに位置していることもあり、首都圏を中心に多くの人が観光のために足を運びます。大自然の中、湖や富士山を眺めてのんびりリフレッシュするのには最適のスポットです。

芦ノ湖には有名な遊覧船や箱根神社などもあり、周辺には観光地が点在しています。首都圏からの日帰り旅行や一泊旅行にも最適な場所なので、次の旅行先に迷っている方は、是非芦ノ湖に足を伸ばしてみましょう。普段の喧騒を忘れ、気軽に非日常的な体験をすることができます。

3000年前にできた芦ノ湖

芦ノ湖

芦ノ湖は箱根火山のカルデラの中にある、カルデラ湖と呼ばれる湖です。今から約3000年以上も前に起こった火山の噴火による土砂が、川をせき止めたことでできました。湖の水のの大部分は湧き水で、さらには雨水も蓄え、湖としての形を保っています。3000年も前にできた湖を見れるなんて、感慨深いですね。

温泉地として人気の箱根エリアにあることから、連日多くの人が足を運ぶ人気観光スポットになっています。そのため、湖畔には観光施設やリゾート施設が整備されており、たっぷりと観光できます。

首都圏からのアクセスが良いので、プチ旅行としての旅先に最適です。大自然の中、美しい景色に心を癒され、温泉で日ごろの疲れを洗い流したいという方にはぴったりの観光地です。

富士山を眺めて温泉に浸かろう

Mt.Fuji and Lake Ashinoko

昔から、箱根では「富士山が見える所には温泉は湧かない」と言われ続けてきました。そのため、湯ノ花沢温泉から湯を引いて生まれたのが、芦ノ湖温泉です。それ以来、芦ノ湖周辺には温泉リゾートも増え、温泉に浸かりながら富士山を眺めるという、日本人なら誰もが憧れる贅沢な温泉地となりました。近年は掘削技術が進んだことにより、芦ノ湖で湧いている温泉にも浸かることができるようになっています。

富士山は季節によってその姿を大きく変えるので、何度足を運んでも飽きることはありません。温泉好きな方は、芦ノ湖温泉でリフレッシュしましょう。また、写真撮影がお好きな方や景勝地を巡るのが好きな方は、芦ノ湖から望む富士山をたっぷり味わいましょう。

芦ノ湖のハイライト!遊覧船・海賊船

芦ノ湖は日本でも有数の大きさを誇る湖なので、船による観光も盛んに行われています。

伊豆箱根鉄道グループが運営している箱根芦ノ湖遊覧船では、4つの港から出発する定期航路と。ぐるりと周遊する周遊コースを運行しています。出発する港は、箱根関所跡港、元箱根港、箱根園港、湖尻港の4つで、それぞれ移動の時間や航路が違っています。

1961年日本で初めて双胴遊覧船が就航したのがこの芦ノ湖であり、歴史と伝統がある観光船となっています。車や電車での移動もいいですが、せっかく芦ノ湖へ立ち寄るのであれば、ぜひ船を使った観光も検討してみましょう。

詳しくは こちらのサイト を参考にしてください。夏は多くの人で賑わいますので、事前にしっかり計画を立てておくことをおすすめします。

Ashinoko Lake

また、芦ノ湖では人気の海賊船に乗ることもできます。

海賊船は桃源台港、箱根町港、元箱根港の3つの港を結んでいます。海賊船で桃源台港へ向かうと、そこから箱根ロープウェイに乗ることができます。海賊船とロープウェイはセットでお得な1日切符があるので、ぜひチェックしましょう。詳細は こちら から確認できます。

広告

芦ノ湖周辺の観光名所をエリアごとに紹介

箱根関所は必見!箱根町エリア

_DSC0368

芦ノ湖観光の基点にするにはぴったりのエリアが、箱根町です。箱根の海賊船や遊覧船が出発する港があり、小田原駅、箱根湯本の駅から出ているバスの停留所もあります。また、年始に行われる伝統ある箱根駅伝の往路のゴールとしても有名です。箱根芦ノ湖観光を楽しみたい方は、箱根町エリアは絶対に外せません。

このエリアの目玉は、何と言っても箱根関所です。まるで江戸時代にタイムスリップしたかの様な気分に浸れる箱根関所は必見です。

Hakone Ashinoko

さらに、恩賜箱根公園からは、景勝500選に選ばれるほどの美しい眺望を味わえます。元々は明治天皇の離宮庭園だったということもあり、公園は美しい眺望が見られる絶景スポットが点在しています。芦ノ湖越しに見る富士山の絶景ポイントもあります。

さらに、箱根駅伝の歴史を紹介した箱根駅伝ミュージアムもあります。毎年箱根駅伝を見ている方はぜひチェックしておきましょう。

箱根神社があるパワースポット・元箱根エリア

箱根神社

元箱根エリアはパワースポットとして有名です。絶対に外せないのは、箱根神社です。恋愛のパワースポットとしても有名で、さらに九頭龍神社新宮という運気アップにぴったりのスポットもあります。

箱根神社は山岳信仰の霊場として多くの人から信仰されていて、源頼朝をはじめとした偉人たちも敬われてきました。重要文化財に指定されている木造万巻上人坐像などをはじめとした、貴重な社宝が残されています。

A post shared by Masaru (@masaru5810) on

このエリアには、成川美術館という、現代日本画や万華鏡能面などを展示している美術館もあります。芦ノ湖と富士山が織りなす絶景を眺めながらアートに触れるのも良いかもしれませんね。

箱根町から元箱根エリアまでは、杉並木が続く美しい旧街道が続いています。散策がお好きな方は、マイナスイオンを感じながらのんびりと歩くのもいいでしょう。

ロープウェイで空の旅!箱根園・湖尻・桃源台エリア

このエリアは、箱根駒ケ岳ロープウェイや大涌谷双胴船など、色々な乗り物に乗って芦ノ湖観光を楽しめるエリアです。

Lake Ashinoko @ Summit of Mount Komagadake @ Hakone

箱根駒ケ岳ロープウェイは、箱根園から約7分間の空の旅を楽しめます。日本最高の1800メートルもの高低差を誇り、ロープウェイから見る富士山は「絶景」の一言。道中高山植物が間近に見れるのも魅力のひとつです。

桃源台からは、ロープウェイで大涌谷へ向かうことができます。モクモクと立ち込める煙が織りなす景色は、とても神秘的です。

さらに、約450種類3万匹以上の世界中の魚たちを見ることができる箱根園水族館も人気スポットのひとつです。箱根園水族館は海抜723メートルの場所にあり、日本で一番標高の高い海水水族館としても有名です。

特に人気なのは、珍しいバイカルアザラシのショーと、ダイバーたちが水槽に潜って魚をあげる海中ショーです。家族連れの方には特におすすめの観光スポットなので、ぜひ立ち寄りましょう。

温泉で癒されたい方向けの芦ノ湯・大芝エリア

温泉街として、他の観光エリアよりやや落ち着いた雰囲気の芦之湯・大芝エリア。かつて賀茂真淵や本居宣長などの多くの文化人が足を運んだと言われています。湧き出る白濁食のにごり湯温泉は、特に人気があります。

このエリアには、歴史を感じるスポットも多く点在しています。元箱根石仏石塔群は鎌倉時代に建立されたもので、大自然の力強さを感じられます。他にも、赤穂浪士に縁があり旅人の休憩所であった甘酒茶屋や、江戸時代に建てられた茶室を復元した東光庵などがあります。歴史好きには必見スポットです。

芦ノ湖で釣りを楽しむ

広告

芦ノ湖は日本で最初にブラックバスが放流された場所としても知られています。ニジマスやワカサギなどの魚が釣れるため、多くの釣り人たちが訪れる人気の釣りスポットでもあります。

湖尻、元箱根、箱根湾の3ヵ所からからボートが出ているので、釣りが好きな方はぜひ芦ノ湖での釣りを楽しんでみてください。

釣れるポイントやボートのレンタル、芦ノ湖のコンディションなどをチェックしたい方は、 こちら のサイトを確認しておきましょう。

お土産を買うならここ!新スポット・畔屋

A post shared by 唐恩 (@_sugarkiller_) on

2016年1月23日、芦ノ湖の湖畔に新たな観光スポットが誕生しました。名前は茶屋本陣畔屋です。箱根関所の付近にあり、参勤交代の際武士たちが休んだとされる本陣をモチーフにしている、和モダンな建物が目印です。

1階には地元の老舗店をはじめとしたいくつかのショップが入っていて、小田原や箱根の人気のお土産物を買うことができます。さらにイートインコーナーもあるので、ご自身で箱根グルメを楽しむこともできます。

A post shared by mimi (@mimi_music_life) on

2階はレストランになっていて 、芦ノ湖と富士山を眺めながら、箱根の郷土料理を味わうことができます。本陣だんごは特に人気で、小さな網の上で自らお餅を焼くことができます。

さらに回遊式庭園も併設されていて、四季折々の美しい風景を味わえます。庭園の一角には樹齢180年以上の御神木とも呼ばれているヒノキを見ることもできます。ショッピングをしながら散策するのには、もってこいのスポットです。

芦ノ湖までのアクセス

芦ノ湖は首都圏からアクセスの良い箱根エリアにあるので、車や公共交通機関で比較的かんたんにアクセスできます。

車で向かう場合、まず御殿場へ向かい、仙石原に行きましょう。所要時間は約20分です。さらにそこから11分で湖尻へ、川尻から1分で桃源台へ、11分で箱根園へ、4分で元箱根へ、2分ほどで箱根町に着きます。御殿場インターチェンジから箱根までは、約50分ほどです。

厚木経由で向かう場合、箱根口から宮ノ下、もしくは芦ノ湖大観を経由するか、早川インターチェンジ経由で元箱根に向かいましょう。厚木インターチェンジから元箱根までは、約1時間程度かかります。

ロマンスカー

電車で芦ノ湖に向かう場合、新宿から小田急ロマンスカーに乗り箱根湯本に向かうのが一番楽でしょう。新宿から箱根湯本までは約1時間半なので、プチ旅行にもぴったりです。

また、東京駅から東海道新幹線で小田原に向かい、小田原から箱根登山鉄道に乗り箱根湯本を目指すこともできます。その場合、東京駅から約1時間ほどかかります。人気の箱根鉄道に乗りたいは、東京経由で箱根へ向かうといいでしょう。

箱根は日本でも人気の観光地なので、小田原駅や箱根湯本、桃源台、小尻などから芦ノ湖まで多くの路線バスが出ています。さらに、新宿駅西口、御殿場駅、羽田空港、横浜駅などから直通高速バスも出ています。

詳しくは こちら を参考にしてください。

プチ旅行に最適な芦ノ湖観光

Lake Ashinoko

人気観光地・箱根の真ん中にある芦ノ湖。芦ノ湖の周りには様々な観光スポットやアクティビティが用意されています。首都圏からのアクセスもとても良いので、気軽に旅行を楽しみたい方、富士山の絶景を味わいたい方、自然の中でのんびりと癒されたい方には、とてもおすすめの観光スポットです。

次の旅行先をどこにしようか迷っている方は、ぜひ箱根エリアにある芦ノ湖を検討してみてください。きっと楽しい旅行になりますよ。

観光のおすすめ記事

詳しく

箱根ガラスの森美術館:美しいヴェネチアングラスと庭園にうっとり

箱根 - 美術館

箱根峠の東側で、江戸時代には箱根関が置かれた場所に、箱根町があります。箱根といえば、昔からの温泉地というイメージが強いのですが、それだけでなく、山々がつらなるこの土地は、自然も豊かで、散策にもってこいの場所です。 そんな自然に囲まれた温泉地に、「箱根ガラスの森美術館」はあります。 館内で美術品を見るだけではなく、美しい庭園を眺めて、優雅な気分にひたることもできるんです。イタリアのヴェネツィアをイメージしてつくられた美術館では、美しいヴェネチアン・グラスの数々を見ることができます。ゆっくりと館内を見学し、庭園を眺め、お土産にガラス細工などを買って帰るのもいいですよね。 そんな「箱根ガラスの森美術館」を、今回はじっくりと紹介していきます。

詳しく

ポーラ美術館で印象派絵画と出会う休日。箱根でアートを楽しもう!

箱根 - 美術館

「ポーラ美術館」があるのは、神奈川県の箱根湯本温泉や強羅温泉からほど近い箱根町の仙石原。東京から車で約90分、「強羅駅」から車で10分の距離です。「ポーラ美術館」は、モネやルノワールなど印象派の絵画を多く所蔵する日本でも有数の美術館です。特に西洋近代絵画のコレクションが充実しており、美術史において重要な作品を体系的に収集しているのが特徴。著名画家の貴重な代表作が鑑賞できます。 「ポーラ美術館」は緑に包まれた森のなかにあり、地下を活用して自然環境と共存できるように設計された建築デザインです。美術館の裏手には「富士箱根伊豆国立公園」の散策道が設けられ、美術鑑賞だけでなく自然とたわむれる時間を楽しめるのが大きな魅力。今回は、箱根観光でおすすめの「ポーラ美術館」を詳しく紹介していきます。

詳しく

【箱根】温泉も観光も楽しめる!箱根湯本おすすめ名所

箱根 - 観光名所

日本屈指の温泉リゾート地である箱根。その玄関口に位置するのが箱根湯本です。箱根のなかでも最古の温泉を持ち、豊富な湯量と良質な泉質で多くの人を魅了しています。そんな箱根湯本には、たくさんの温泉を楽しむことができる施設の他、歴史的な名所や自然を楽しめるスポット、伝統工芸などに触れることができるスポットなど、観光を楽しむことができるスポットが満載です。ここならではのグルメを楽しむことができるお店などもたくさんそろっており、魅力満点!今回は、そんな箱根湯本のおすすめの名所を紹介します。

詳しく

箱根で行きたいおすすめの紅葉スポット

箱根 - 自然・景勝地 ,散歩・街歩き

東京から近く、美しい自然の景色や美術館、温泉にグルメなど魅力満載で人気の観光地である箱根。四季を通じて多くの観光客が国内外から訪れ、賑わいを見せています。紅葉の時期になると、いたるところが美しく色づき、秋ならではの素晴らしい景色を眺めることができ、魅力的です。自然が織りなす美しい景観を楽しむことができるスポットがたくさんあり、どこに行こうか迷ってしまいます。 そこで、今回は、箱根でおすすめの観光スポットを見頃の時期などと合わせて紹介します。秋の行楽、子連れでのレジャーなど、秋を満喫しに箱根観光に出かけてみてはいかがでしょうか。

詳しく

箱根旅行の玄関口、箱根湯本周辺の見どころまとめ

箱根 - 観光

都心から気軽にアクセスできる箱根温泉街は、日本有数の人気観光地です。玄関口となる箱根湯本周辺には、温泉宿や土産物店が数多く立ち並んでおり、1年中国内外からの観光客でにぎわっています。日帰り温泉施設もたくさんあるので、宿泊しなくても湯めぐりが満喫できるエリアです。 そんな箱根湯本周辺には、箱根旅行が楽しめる観光スポットが集まっています。戦国武将ゆかりの寺院をはじめ、伝統工芸の寄木細工が体験できる施設や、迫力あるアトラクションが楽しめるエコパークなど、多彩なジャンルの見どころがそろっています。子どもから大人まで楽しめるスポットばかりなので、箱根旅行プランの参考にしてみてくださいね。

詳しく

神奈川県で身の毛もよだつおすすめ心霊スポット15選

神奈川 - 観光名所

幽霊の目撃情報などが多数あり、肝試しが行われることもある心霊スポット。心霊体験の話を聞くのは怖いですが、興味本位で聞いたり見たりしたくなる方も多いのではないでしょうか。このような心霊スポットは、意外と身近に存在しており、神奈川にも有名な心霊スポットが多数ありますよ。心霊エピソードを読むだけで、身の毛もよだちますよ。 そこで今回は、神奈川で有名なおすすめの心霊スポットを15箇所ご紹介します。普段の生活で利用していた場所もあるかもしれませんよ。興味本位で訪れるには危険な場所もありますが、実際に訪れる際にはルールを守って充分に注意して訪れてくださいね。

詳しく

【神奈川】パワースポットまとめ:運気がアップすること間違いナシ!

神奈川 - 寺院・教会

パワースポットとは、地球上にある特別な「場」のことで、「エネルギースポット」とも呼ばれます。そこに行くだけで気分が鎮まったり、癒やされたり、力が湧いてきたり、ご利益にあずかったり。日本にも数多くのパワースポットがあり、近頃では観光のメインスポットとしてコースに組み入れられたりもしていますね。 神奈川県にはそんなパワースポットが点在しています。今回は人気のおすすめスポット31選をご紹介します。信仰心がなくとも、気分が上がったり安らいだりするのを感じられるかもしれません。運気を高めるために、出かけてみませんか?

詳しく

【神奈川】藤棚の名所:神奈川で人気の藤棚スポットを紹介

神奈川 - 自然・景勝地

今回は神奈川にある藤棚の名所を7選してご紹介します。 神奈川には鎌倉や小田原など、多くの歴史的に有名な場所があります。源頼朝・源義経・北条早雲などの武将にゆかりの建物も多くあって、昔の威光を現代にとどめています。上に挙げた武将たちゆかりの場所に多くの名所があります。 藤は759年頃に成立した万葉集に登場するなど日本に昔からある花で、彼らの伝説とともに藤が現代に知られているところに歴史を感じます。その他に、戦後に新しくできた公園や植物園内にも名所があります。神奈川の藤棚の名所に関心のある方は、参考にしてください。

広告

箱根の名所!芦ノ湖観光の見どころ総まとめに関連するタグ

神奈川 観光 神奈川 自然・景勝地 神奈川 滝・河川・湖 箱根 観光 箱根 自然・景勝地 箱根 滝・河川・湖 日本 観光 日本 自然・景勝地 日本 滝・河川・湖

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する