おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

岡山のおすすめドライブスポット22選:デートや日帰り旅行に人気!

更新日: 2024年4月29日

広告

桃太郎の伝説で知られる岡山県は、瀬戸内海に面した温暖な気候で、風光明媚な景色が広がります。快晴の日が多く、別名「晴れの国」と呼ばれ、旅行や観光・ドライブには最適な地域です。また、本州と四国を結ぶ玄関口として栄えてきた街でもあります。

江戸時代には、天領として栄えた街を保存している「倉敷美観地区」や、日本三大庭園「岡山後楽園」「岡山城」など、日本の歴史に縁のある落ち着いた名所も存在しています。史跡巡りや、瀬戸内横断など日帰りドライブを楽しめるスポットが集積しています。今回は、岡山へ行くなら絶対に訪れたい名所のご案内です。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

岡山の観光情報

岡山の観光ベストシーズン

北部の一部の地域以外は、瀬戸内海気候に属し、梅雨期と台風の季節の9月以外は、安定した天気が特徴です。夏は厳しい暑さになっており、冬は北部では雪が積もります。そんな岡山を観光するのならば、気候が安定している3月~5月の春や、10月~11月の秋がおすすめ。岡山は、自然の美しいスポットが多く、花見や紅葉などを楽しめます。

岡山の観光地としての魅力とは?

岡山は、国立公園として日本で最初に指定を受けた「瀬戸内海国立公園」などの美しい瀬戸内海の景色、日本でも有数のアウトドアスポット蒜山高原の自然や温泉、日本三名園の一つにも数えられる「後楽園」や倉敷美観地区などの美しい街並み、そして、瀬戸内の魚介やさまざまなフルーツ、おいしい郷土料理やB級グルメなどの食事が揃っていることが魅力となっています。

岡山のおすすめ絶景スポット

たくさんの絶景スポットがある岡山。ドライブなどで美しい絶景を楽しむのであれば、外すことができないのが、鷲羽山。瀬戸大橋児島坂出ルートを一望することができる瀬戸内海国立公園を代表する景勝地で、瀬戸内海に浮かぶ、大小50余りの島々や瀬戸大橋の姿を思う存分楽しむことができ、ドライブしながら爽快な気分で楽しむのがおすすめです。

岡山で味わいたいグルメはこれ!

岡山で外せないグルメ食事編

岡山と言えば、瀬戸内海の新鮮な海の幸をたっぷり乗せたちらし寿司で、岡山を代表する郷土料理・「ばらずし」、や牡蠣料理、そして、岡山では定番の刺身である「サワラの刺身」はぜひ味わいたいところ。その他にも、有名なB級グルメ「ひるぜん焼そば」、「津ホルモンうどん」、「日生カキオコ」なども外せません。

岡山で外せないグルメスイーツ編

岡山のグルメは、食事だけではありません。フルーツ王国である岡山が市をあげて力を入れているのが、岡山県産の旬のフルーツをふんだんに使用した「フルーツパフェ」!市内のさまざまなカフェや喫茶店、レストランでオリジナルのパフェを味わうことができます。パフェマップも作られており、食べ歩きもおすすめです。

広告

■岡山後楽園

はじめに紹介する岡山のドライブスポットは「岡山後楽園」。
岡山県岡山市にある、水戸の偕楽園・金沢の兼六園と並んで、日本三名園の回遊式庭園です。1700年に、岡山藩主の池田綱政が、家臣の津田永忠に築造させた癒しの場所でした。1871年に一般開放をするようになり、現在は国指定特別名勝となっています。四季の移り変わりと共に、様々な景色を観賞でき、梅雨の菖蒲池や夏の蓮の花など楽しめる日帰りドライブにおすすめ。

園内には、藩主の居間として使われた「延養亭(えんようてい)」があり、園内に作られた沢の池と唯心山の景観を望める中心的な建物です。2代藩主池田綱政は能に熱心で、自ら舞い手であったため「能舞台」を作り、時には藩内の人々が拝見を許されたそうです。個性あるメニューを用意した茶屋が点在しているので、散策に疲れたら小休止に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

岡山後楽園

岡山県岡山市北区後楽園1-5
086-272-1148
7:30~18:00 3/20~9/30 入園は、17:45まで、 8:00~17:00 10/1~3/19 入園は、16:45まで
年中無休
アクセス:岡山駅からバスで12分/料金:子供 140円 (小・中学生)20人以上2割引、 大人 400円 (15歳~65歳未満・中学生を除く)20人以上320円、 高校生以下入園無料(2017年3月31日まで)、 備考 ・シニア(65歳~)140円 ・後楽園・岡山県立博物館共通券 520円 ・後楽園・岡山城共通券560円(子供は260円) ・後楽園・岡山城・林原美術館共通券960円 ※障害者手帳・療育手帳・特定疾患等の受給者票および管理手帳をお持ちの方は、入園の際に職員にご提示ください。また介護の必要な方は、介護者1名無料 ※共通券は、時期によって
http://www.okayama-korakuen.jp

■瀬戸大橋 (岡山県)

続いておすすめの岡山のドライブスポットは「瀬戸大橋 (岡山県)」。
瀬戸内海をまたいで、本州と四国を直結する大橋です。岡山県倉敷市から香川県坂出市にかけて、6つの橋と4つの高架橋の総称を瀬戸大橋と呼びます。道路と鉄道とが併用している全長9368mの橋としては、世界一を誇る長さです。6つの橋梁の景観は壮大で、青い海と空のコントラストが迫力ある絶景を生み出します。爽やかなドライブを楽しめる人気のスポットです。

橋上をダイナミックに車を走らせる楽しみ方もおすすめですが、観光船から海を眺める瀬戸大橋は別格です。児島観光港から1日数便の出航があり、澄み渡る潮風にそよがれながら島々を観賞、船はトラス橋や斜張橋の真下を通過し、地上からでは見られない橋の姿を楽しめます。児島観光港専用の駐車場を完備しているので車での立ち寄りも安心です。

瀬戸大橋 (岡山県)

岡山県倉敷市香川県坂出市
http://www.jb-honshi.co.jp/seto-ohashi/

■鬼女台

続いておすすめの岡山のドライブスポットは「鬼女台」。
韮山大山スカイライン(県道114号)の絶景ポイントにある展望台です。展望台は岡山県と鳥取県の県境に建ち、北は鳥取の名峰・大山・烏ケ山・象山などの山並みが広がり、南はのどかな高原地帯の蒜山の町並が望めます。
県内屈指の360度の大パノラマは、四季ごとに姿を変え、新緑や紅葉のシーズンには、自然の移り変わりを楽しむ人々で賑わいます。

展望台には休憩所・トイレを完備、ドライブ疲れをリフレッシュするスポットです。冬季は通行止めになるので、閉鎖されます。韮山大山スカイラインのドライブコースには、広大な牧草地に放牧されたジャージー牛や、白樺並木など美しい高原地帯を走り抜けるエリアもあり、観光牧場ではジャージー牛のミルクで作るソフトクリームやヨーグルトが人気です。

鬼女台

岡山県真庭市蒜山下徳山

広告

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社