おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

小田急小田原線・相武台前駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

広告

小田急小田原線・相武台前駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

https://ja.wikipedia.org

神奈川県にある相武台前駅(そうぶだいまええき)は小田急小田原線沿線の駅です。

相武台前駅は、横浜や都内へのベットタウンとなっている座間市の北部に位置しています。今回は、相武台前駅の構内情報をはじめ、相武台前駅周辺のグルメや相武台前駅を使って行ける観光スポットなど、いろいろ調べてみました。日頃何となく使っている駅が「こんなに素晴らしかったんだ」とか、観光をご検討中の方にも新たな魅力を伝えられたら嬉しいです。

今回はそんな相武台前駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、相武台前駅周辺のグルメや相武台前駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

相武台前駅の基本情報

相武台前駅がある路線は何?乗降者数などの特徴は?

新宿から小田原間を走行する、小田急小田原線が乗り入れています。両隣の駅の小田急相模原駅や座間駅は乗降者数が減少していますが、相武台前駅は乗降者数がめざましく増加しています。2015年の相武台前駅の1日平均乗降者数は38,851人に対して、2016年の1日平均乗降者数は39,399人。小田原線全70の駅の内30位と中堅的な立場で、座間と相模原の両市民の足となっています。

相武台前駅に止まる電車と乗り換えはある?

相武台前駅に停車する電車は、準急と通勤準急、各駅です。残念ながら快速急行や急行、特急ロマンスカーなどは停車しません。通勤時間は本数が増えますが、ほぼ10分に1本間隔で運行しています。新宿までお急ぎの方は、相模大野駅や新百合ヶ丘駅など快速急行が止まる駅での乗り換えが必要です。両駅は大学があるため、降りる人も多いようです。

主要駅までの所要時間は?

「相武台前駅から主要駅への所要時間は、快速急行へ乗り換えができる相模大野駅まで約6分。新百合ヶ丘駅までは約22分です。上りの新宿駅までは乗り換えを入れても、55分~1時間を見ておくといいでしょう。乗り換えなしでの新宿駅への所要時間は約1時間12分です。
下りの小田原駅へは、海老名駅で急行に乗り換え約50分。乗り換える海老名駅までは約5分です。」

相武台前駅の乗り場は?

「相武台前駅の乗り場を紹介します。2階の改札から階段かエレベーターで降りると、4線のホームがあり、内側の2番ホームと3番ホームが主本線です。1番ホームと4番ホームは待避線となっています。
1番ホームと2番ホームは、下り線の小田原、箱根湯本方面で、3番ホームと4番ホームが、上り線の相模大野、新宿、 千代田線方面となっています。」

相武台前駅のバス停はある?

相武台前駅には、北口のロータリーに神奈川中央交通東のバス停があります。1番~4番乗り場まであり、1番乗り場は座間市内を経由するバスや海老名駅東口やさがみ野駅北口に行くバス。2番には相武台団地を循環するバス、北里大学病院行や相模原駅行き。3番は、相武台グリーンパーク行き。4番は、相武台下駅経由磯部行きや原当麻駅行きです。

相武台前駅の改札や出口情報

相武台前駅の改札や出口情報を紹介します。相武台前駅の改札口は、ひとつです。出口は北口と南口の2つあります。改札口の近くには、券売機はもちろん銀行のATMやコインロッカーが備わっています。北口には有料駐車場や郵便局、銀行、小田急マルシェ相武台店などがあります。一方南口には、座間市観光協会やスーパー三和相武台店などがあります。

相武台前駅の駐車場や駐輪場は?

「相武台前駅北口には、オダクル相武台第1駐輪場があり、月極や時間貸しが可能です。最初の1時間は無料で、以降10時間まで200円です。250m先には市営の駐輪場があり、1日1回100円で利用できます。
駐車場も、月極や時間貸しがあり、8時~24時までが30分100円。24時~8時60分100円で、24時間毎最大800円です。利用時間は24時間可能で、PASMOでも支払可能です。」

相武台前駅で忘れ物をしたかもしれない・・・

「小田急線車内や相武台前駅構内に忘れ物をした時は、駅係員又は「小田急お客さまセンター(電話番号03-3481-0066音声ガイダンス2番)」に連絡します。
また、パソコンの「お忘れ物検索システム」でも、各駅に届けられた忘れ物の検索も可能。
受け取りの時は、印鑑と本人確認証が必要で、代理人の受け取りには、委任状と代理人の確認書類が必要。保管駅での受け取りとなります。」

広告

相武台前駅の周辺情報

相武台前駅周辺のグルメ

「相武台前駅周辺のグルメは、「アンクル・サム」のベーコンエッグバーガーがおすすめです。本格インドカレーを提供する「ロティボティ」のランチセットは、2種類のカレーとサラダやタンドリーチキン、デザートが付きボリューム満点です。
ディナーにはおしゃれなカジュアルダイニング「15Seat」の、ハーブが薫り高い『チキンのダッチオーブン焼き』がおすすめです。」

相武台前駅が最寄りとなるスポットや観光情報

相武台前駅での観光は、「かにが沢公園」や「県立座間谷戸山公園」がおすすめです。この地の自然を満喫しながらゆっくりお散歩できます。また、伝統文化を学べる「相模の大凧センター」には、天保年間から伝わる大凧揚げについて学べ、手作り体験もできます。予約制ですが、「日産ヘリテージコレクション」で、200台以上展示される日産車を見る観光もぜひ。

駅周辺にレンタカーはある?

「相武台前駅から至便にあるレンタカーの店舗は、ニッポンレンタカー相武台営業所です。相武台前駅北口から、400m(徒歩で約6分)相模大野方面に行ったところにあり、営業時間は8時~22時です。
2番目に近いのは、オリックスレンタカー小田急相模原店です。相武台前駅北口から、1.4km(徒歩で約10分)相模大野方面に行ったところにあり、営業時間は8時~22時です。」

神奈川県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

相武台前駅にもし引っ越すなら・・・

小田急小田原線・相武台前駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

相武台前駅の家賃相場

「小田急小田原線全70の駅の中で、相武台前駅の家賃相場は4万6,700円と比較的リーズナブルです。隣の駅の小田急相模原駅が4万6,700円で、座間駅が4万1,800円です。主要駅では、町田駅が6万2,200円で海老名駅が6万4,200円です。
駅から徒歩で約10分以内にある平均の賃料は、ワンルームで3万5,200円、1Kで4万7,200円、2DKで6万3,400円、2LDKで7万4,800円くらいが目安です。」

相武台前駅周辺の公共施設

相武台前駅の近くには、陸上自衛隊座間駐屯地と米軍キャンプ座間があります。座間市役所も2km圏内にあり、保育園や幼稚園、小中高の学校施設も整っています。座間厚生病院や座間綾瀬医師会など、3km圏内4つの総合病院にあり安心して暮らせます。駅近くには、座間市観光協会や郵便局、スカイアリーナ座間(市民体育館)など、公共施設も充実しています。

相武台前駅周辺のスーパーや商店街情報

「相武台前駅の近くには、スーパーやコンビニもあります。駅に直結した「小田急マルシェ相武台店」は、地域密着型の商業施設として親しまれています。
相武台前駅西口には約50店舗が軒を連ねる「相武台商店会」や南口には地域に根付いた小さな商店街「相武台南口商店街」があります。ひまわりを通して活性化に挑む南口商店街でのお土産には、ひまわり製品をぜひ。」

広告

神奈川の駅でおすすめの記事

詳しく

小田急江ノ島線・善行駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

鎌倉・湘南 - 駅

神奈川県にある善行駅(ぜんぎょうえき)は小田急江ノ島線沿線の駅です。 小田急電鉄江ノ島線の各駅停車のみが停車する駅で、各駅停車のみが停車する駅の中では乗降者数の多い駅となっています。近くには、スポーツ施設や乗馬センターなどがあり、たくさんの人が訪れています。また、たくさんのコンビニやスーパー、飲食店などもあり、生活のしやすいスポットでもあります。 今回はそんな善行駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、善行駅周辺のグルメや善行駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたら嬉しいです。

詳しく

小田急江ノ島線・六会日大前駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

鎌倉・湘南 - 駅

神奈川県にある六会日大前駅(むつあいにちだいまええき)は小田急江ノ島線沿線の駅です。 小田急電鉄江ノ島線の駅で、各駅停車のみが停車する駅の中では、もっとも乗降者数が多い駅として知られています。東京駅や新宿などにも乗り換え1回で便利にアクセスをすることができます。周辺には、日本大学の生物資源学科・獣医学科のキャンパスがあり、学生が利用できる気軽で美味しい飲食店などもたくさんあります。 今回はそんな六会日大前駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、六会日大前駅周辺のグルメや六会日大前駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたら嬉しいです。

詳しく

小田急江ノ島線・湘南台駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

鎌倉・湘南 - 駅

神奈川県にある湘南台駅(しょうなんだいえき)は、小田急江ノ島線、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄の3路線が乗り入れているターミナル駅です。 横浜や新宿、渋谷など、都心方面へのアクセスもよく、通勤通学や休日のレジャーにも便利なロケーションです。慶応大学や多摩大学をはじめ、幼稚園、保育園、小中高の学校など、幅広い教育施設が充実しているのも人気のポイント。子育てファミリーにもおすすめのエリアです。湘南台駅周辺には、スーパーやドラッグストアなど、日常のお買い物施設も充実しており、住みやすい環境が整っています。 今回はそんな湘南台駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、湘南台駅周辺のグルメや湘南台駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたら嬉しいです。

詳しく

小田急江ノ島線桜ヶ丘駅について!様々な情報を集めてみました

鎌倉・湘南 - 駅

神奈川県にある桜ヶ丘駅(さくらがおかえき)は小田急江ノ島線沿線の駅です。大和市福田にあり、駅周辺に桜の名所が多くあったことから名付けられました。桜が咲く時期には、その桜ヶ丘駅のそばを流れる桜の名所の引地川や常泉寺に訪れる、たくさんの花見客が乗り降りします。バスも多数出ており、複数の遊具があり親子連れでにぎわう大和ゆとりの森、その隣の飛行機の離着陸が見られる厚木飛行場へもアクセスがしやすく便利です。今回はそんな桜ヶ丘駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、桜ヶ丘駅周辺のグルメや桜ヶ丘駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたら嬉しいです。

詳しく

小田急江ノ島線・長後駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

鎌倉・湘南 - 駅

神奈川県にある長後駅(ちょうごえき)は小田急電鉄江ノ島線沿線の駅です。 閑静な住宅街とのどかな田園風景が広がる住みやすいエリアです。急行と各駅停車の電車が停車する駅なので、朝夕のラッシュ時には、最大12本の電車が運行しており、通勤通学にも便利です。隣駅の湘南台駅から横浜市営地下鉄へ、5駅隣の藤沢駅からJR東海道線へ、便利にアクセスできます。江ノ島や海沿いの湘南エリアにも出やすいので、休日のレジャーも存分に楽しめます。 今回はそんな長後駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、長後駅周辺のグルメや長後駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたら嬉しいです。

詳しく

京急本線・能見台駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

横浜 - 駅

神奈川県にある能見台駅(のうけんだいえき)は京急本線沿線の駅です。京急本線の電車の本数は多く、いろいろな方面の電車に乗ることができる便利な駅です。能見台駅近くにはスーパーや商店街などがあって、駅から少し離れると閑静な住宅街になっています。ファミリー層が多く住んでいるエリアで、中学校や高校が駅の近くにあります。能見台駅前のロータリーからは京急バスが出ていて、駅から離れたところに住んでいてもバスを利用して駅まで来られます。今回はそんな能見台駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、能見台駅周辺のグルメや能見台駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

詳しく

小田急小田原線・鶴巻温泉駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

相模原・厚木・丹沢 - 駅

神奈川県にある鶴巻温泉駅(つるまきおんせん)は小田急小田原線沿線の駅です。 現在、跨線橋改修工事が進められている鶴巻温泉駅。北口側には駅周辺にマンションが建設されており、また南口側も開発が進められ、今後の発展が期待できるエリアです。快速急行が停車するので都心まで約60分で行けますし、途中、千代田線にも乗り換えられるので、充分な通勤圏内でもあります。都会にも近く、田園風景も広がるところもあり、居住するにも良い所です。 鶴巻温泉駅周辺は横浜市の副都心エリアとして開発され、旭区の行政機関が集まっていることでも知られています。小田急小田原線の急行が止まらない駅の中ではダントツの乗降者数で知られる住宅街で、駅周辺からはバスも多数出ています。また有名な観光地でもあるズーラシア動物園の最寄り駅となっており、お休みの日には家族連れが多く乗降しているようです。

詳しく

小田急江ノ島線・高座渋谷駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

鎌倉・湘南 - 駅

神奈川県にある高座渋谷駅(こうざしぶやえき)は小田急江ノ島線の駅です。 再開発による住環境の整備が進んでおり、女性や子育て世代が住みやすい街として知られています。小田急線全駅の中でも、乗降者数の増加率が高い各駅停車駅として、注目が集まるエリアです。高座渋谷駅から2駅隣の湘南台駅から横浜市営地下鉄へ、5駅隣の中央林間駅から東急田園都市線へ、便利にアクセスできます。江ノ島の海沿いエリアにも出やすいので、休日のレジャーも楽しめます。 今回は高座渋谷駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、高座渋谷駅周辺のグルメや高座渋谷駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたら嬉しいです。

広告

小田急小田原線・相武台前駅と周辺について!様々な情報を集めてみましたに関連するタグ

神奈川 交通 神奈川 駅 日本 交通 日本 駅

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する