おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【フィレンツェ】歴史あるルネサンス時代を感じられる素敵な観光地5選

フィレンツェといったらルネサンス発祥の地!とイメージする方も多いのではないでしょうか?フィレンツェには、町のいたるところにルネサンス期の面影が残る建物や場所があります。特に、ルネサンスの立役者、メディチ家の人々とゆかりのある建物は見逃せないルネサンス建築です。ルネサンス建築の特徴といえば、大理石の床、円柱やアーチ、絵画や彫刻で飾った壁などの美しい装飾。 せっかくフィレンツェを訪れるなら、そんなルネサンス時代を髣髴とさせる、歴史ある建物は絶対に見逃せません!シンメトリーとバランスを重視した、美しいルネサンス建築をご紹介します。

続きを読む

http://st.gdefon.com

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■サンタクローチェ教会(Basilica di Santa Croce)

https://ja.wikipedia.org

はじめに紹介するフィレンツェ・ルネサンス期の観光スポットは「サンタクローチェ教会(Basilica di Santa Croce)」。フィレンツェゴシック様式のフランチェスコ修道会の教会です。
ジョットとガッディによるフレスコ画や、ドナテッロによる彫刻などで装飾され、まさにルネサンス期を代表する芸術の数々を見られます。

こちらの教会は、フィレンツェを代表する各界の偉人のお墓や記念碑が集まっているのが特徴の一つです。
ルネサンス期を代表する芸術家のミケランジェロや「神曲」を書いたダンテ、マキャヴェリ、さらにガリレオ・ガリレイの墓碑があります。
どれも一つ一つ意匠が凝らされていて、とても貴重な芸術作品です。

さらに、教会の壁を飾るフレスコ画やレリーフも、目を見張る傑作ばかり!
特に主祭壇は、無数のステンドグラスとフレスコ画で覆われて、とても豪華なつくりで、ルネサンス期の繁栄を感じられます。

サンタクローチェ教会前の広場は、フィレンツェ市民の大切な憩いの場。
教会の荘厳な姿を眺めながら、川沿いを歩くのもステキですね♪

サンタ クローチェ教会

イタリア / フィレンツェ / サンタ・クローチェ教会周辺

Piazza S. Croce, 50122 Firenze

広告

■メディチ・リッカルディ宮(Palazzo Medici-Riccardi)

https://en.wikipedia.org

2番目におすすめするフィレンツェ・ルネサンス期の観光スポットは「メディチ・リッカルディ宮(Palazzo Medici-Riccardi)」。
ルネサンスの立役者・メディチ家の邸宅です。初期ルネサンス建築家であるミケロッツィが、コジモ・デ・メディチの依頼によって設計しました。

建築様式は、典型的なフィレンツェルネッサンス様式。
外観は1階部分が堅固で重厚なイメージを与える切り石積みで、2階3階と高くなるにつれて窓も大きくなり、貴族の邸宅らしい雰囲気になっていきます。
ちなみに、巨万の富でルネサンスを進めたメディチ家の邸宅にしては意外にも質素な外観ですが、市民の嫉妬を恐れて現在のようなデザインにしたようです。

外観のシンプルさとは裏腹に、一歩敷地内に足を踏み入れるととても広く、豪華な雰囲気になります。
特に中庭と礼拝堂にあるゴッゾーリ作のフレスコ画「東方の三賢者」は必見!
鮮やかに彩色され、細部まで細かく描かれており、とっても美しく、価値の高いフレスコ画です。

写真撮影が禁止されているので、ここに来なければ見られない美しさです。

メディチ リッカルディ宮

イタリア / フィレンツェ / ドゥオモ周辺

Via Camillo Cavour, 1, 50129 Firenze, Italy
+39 055 276 0340
8:30-19:00

■サン・ジョバンニ洗礼堂(Battistero di San Giovanni)

http://it.wikipedia.org

続いておすすめのフィレンツェ・ルネサンス期の観光スポットは「サン・ジョバンニ洗礼堂(Battistero di San Giovanni)」。サン・ジョバンニ大聖堂(ドゥオモ)の正面に建っています。
一見するとドゥオモの附属の建物のようですが、実はこちらの方が古く、歴史ある建物です。

八角形のクーポラ構造で、外装は白と緑の大理石で飾られています。 

昔の洗礼というのは、鉢の中で全身を水に浸したため、このような大きな洗礼堂が必要だったそうです。
こちらの洗礼堂で最も有名なのは、実は扉。
サン・ジョバンニ洗礼堂には南・北・東に門がありますが、3つあるうち、南の扉が一番古く、1330年にアンドレア・ピサーノによって作られました。
その後つくられた北と東の扉は、コンテストで選ばれたロレンツォ・ギベルティーによるもの。
後に東の門は、ミケランジェロが「天国の門」と名前をつけるほど美しく、今でも観光客が列をなして見学しています。

ちなみに、現在サン・ジョバンニ洗礼堂にあるのはレプリカで、本物は大聖堂付属美術館に移されているので、ルネサンス期につくられた本物が見たい方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

サン ジョヴァンニ洗礼堂

イタリア / フィレンツェ / ドゥオモ周辺

Piazza San Giovanni, 50122, Florence, Italy
+39 055 230 2885
月 - 金 12:00 - 19:00

ピサの斜塔に関連した現地ツアーはこちら

ピサはイタリアの都市で、ティレニア海に面する湾岸都市。トスカーナ州に位置するピサは街並みも非常に美しく、「ピサの斜塔」で有名な街です。
奇跡の広場といわれる「ドゥオモ広場」は世界遺産に登録されており、ピサが繁栄していたころを象徴する建造物がある。上部がゴシック様式、下部がロマネスク様式で造られた洗礼堂、広場の中心にある白大理石の大聖堂、「ピサの斜塔」として有名な鐘楼、北側には中世貴族の墓所があり、白大理石の回廊が中庭を囲むように建っています。緑の芝生に映える4つの白亜の建物は美しく、多くの観光客が訪れます。

ピサの斜塔に関連した現地ツアーはこちら

広告

広告

広告

のおすすめホテル

イタリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イタリアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社