おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

台湾で日本のコンセント・プラグはそのまま使える?台湾の電圧と電気の周波数は?

広告

台湾で日本のコンセント・プラグはそのまま使える?台湾の電圧と電気の周波数は?

海外旅行や出張で訪れたら、知っておきたいのが、電圧やコンセント事情ですよね。いまやスマホやデジカメは旅行の必需品で、滞在中に充電する機会も多いのではないでしょうか。そんな時に日本から持っていった電気製品が使えないのは嫌ですよね。今回は旅行前に知っておきたい、台湾の電圧や電気の周波数、コンセント形状について紹介します。台湾で日本の家電製品はそのまま使えるのか? 変圧器が必要なのか? 変圧器はどんな種類を選べばいいのか?など気になる情報がまとめてありますよ。これから台湾に行く予定のある方は、是非チェックしてみてくださいね。

海外旅行でチェックすべき現地の電気事情とは?

海外旅行に行く前にチェックしておきたい場所といえば、コンセントプラグと電圧です。海外旅行中にスマホやパソコン、デジカメの充電、ドライヤーなど電気製品を使うことが多くなります。そこで日本とコンセントの形状や周波数、電圧が異なる場合は、電気機器の故障や安全面から、その国に合わせた変圧器を持って行くのがベターなんです。

台湾のコンセントの形状

台湾のコンセントの形状ですが、日本と同じAタイプと呼ばれる2穴式が一般的です。日本が縦向きなのに対して、台湾は横向きに設置されているだけです。そのため、日本の電化製品のほとんどがコンセントに差し込めばそのまま使用できます。たまに3穴式があり、アース用の丸穴と2つの穴があります。その場合は丸穴を無視して2穴のようにプラグを差せば使えます。

台湾の電圧

日本の電圧と台湾の電圧は違いがあるのか?ですが、日本が100Vなのに対して、台湾では110Vになっています。わずか10Vの差ですが、そのために変圧器を買うのは嫌だというかともいますよね。そんな方は、日本の家電製品をチェックしてみましょう。100-240Vと表記されていれば、台湾でも問題なく使用できます。

台湾の周波数

台湾の周波数は基本的に60Hzとなっています。日本の家電製品は東日本の50Hzと西日本の60Hzのものしかないので、ほぼ問題なく使えるでしょう。近年、最新家電製品の多くは使用場所によって自動的に切り替わるようになっています。そのために周波数が60Hz仕様の台湾で使っても問題ないため、変圧器を使わずそのまま使用可能です。

日本の家電をそのまま使う条件1:電圧が許容範囲

日本の場合、世界の中でも一番低い100Vの電圧を使用しており、日本のほかに100Vの国はないといっていいでしょう。他国ではだいたい110V~240Vが許容範囲です。日本の製品を海外で使用する場合、100~240Vまでの電圧に対応しているものであればそのまま使用できますが、100Vの場合は壊れる場合があるのでやめたほうがいいでしょう。

広告

日本の家電をそのまま使う条件2:周波数が60Hz対応

日本の周波数はエリアによって分かれており、富山県・長野県・静岡県西部から西日本が60Hz、新潟県・群馬県・埼玉県・山梨県・静岡県東部から東日本が50Hzになっています。台湾の周波数は60Hzなので、西日本用の60Hzの製品であれば問題なく使用できるでしょう。東日本の50Hz専用の家電製品を使う場合は、必ず変圧器を使用してください。

スマホはそのまま充電できる?

台湾の電圧は110V、周波数は60Hzなので、充電器部分に対応電圧が100V~240Vと記載してあれば問題なく使えます。iphoneなどのスマホの充電器、ノートパソコン、デジカメなどは100V~240V対応がほとんどなので、古いものでなければそのまま使用できます。最新のものでは変圧器が内蔵されており、自動的に切り替わります。

条件に合わない家電には変圧器

定格電圧を超えるてしまう場合などには、変圧器を利用するのがおすすめ。使用できる容量にもさまざまなタイプがあるので、旅行先で使用する電気製品の消費電力にあったものを持っていく必要があります。変圧器には、電子式・トランス式のほかに、主にヨーロッパで利用できる220~240V用、アメリカやカナダなどで利用できる110~130V用があります。

変圧器の種類1:電子式

台湾で日本のコンセント・プラグはそのまま使える?台湾の電圧と電気の周波数は?

amazon

電子回路によって通電量を調節するタイプの変圧器です。電子式のメリットはトランス式変圧器に比べて小型軽量で持ち運びが楽ちんなところです。逆にデメリットはドライヤーや電気コンロ、ポットなどの熱器具にしか使えないところです。パソコンやデジカメなどのAV機器、マイコン制御の機器に利用すると故障してしまいます。

ヤザワ 海外旅行用変圧器 電子式(熱器具専用)AC110V-130V 容量1000Wまで

参考価格:2,480円

変圧器の種類2:トランス式

台湾で日本のコンセント・プラグはそのまま使える?台湾の電圧と電気の周波数は?

amazon

広告

トランス式は電子式とは異なり、本体に内蔵した金属線で変圧するタイプの変圧器です。トランス式変圧器は、本体に表示されている出力容量以下であれば、 ほとんどの製品が使用できるのがメリットです。スマホやパソコン、デジカメの充電器などはこちらが適しています。使用できる容量が大きいものは重くなるのがデメリットです。

ヤザワ 海外旅行用変圧器 トランス式 AC110V-130V 容量270Wまで

参考価格:2,936円

変圧器の選び方1:使いたい家電の種類で選ぶ

台湾で日本のコンセント・プラグはそのまま使える?台湾の電圧と電気の周波数は?

amazon

変圧器選びに迷ったら、海外に行ったら何の家電製品をよく使うかを考えて変圧器を選ぶのがいいでしょう。ノートパソコンやスマホ、デジカメの充電をよくする、電気シェーバーやドライヤーを使うなど使用する家電製品の種類によってトランス式か電子式かを選ぶことが可能です。なるべく軽くて持ち運びのしやすい大きさのものを選びましょう。

全世界対応 超薄型 コード収納式 変圧器 トランスフォーマ30

参考価格:2,480円

変圧器の選び方2:電力量で選ぶ

台湾で日本のコンセント・プラグはそのまま使える?台湾の電圧と電気の周波数は?

amazon

変圧器の選び方で大事なのが電気量です。ドライヤーやポットなどの使用電気量が多めのものを使う場合、変圧器を使わずそのまま日本のものを使うと家電製品が壊れたり、コンセントプラグがショートしたりする危険性があります。滞在中にどんなものを使うのか、同時に使う場合は電気量の合計でどれくらい使うかなどを考えて選びましょう。

TRYACE 海外旅行用変圧器 2000Wハイパワー

参考価格:4,399円

変圧器の選び方3:同時に使える口数で選ぶ

台湾で日本のコンセント・プラグはそのまま使える?台湾の電圧と電気の周波数は?

amazon

複数人でスマホなどの充電を行う場合、差込口が一つしかないものだと共用できませんよね。そんな人におすすめなのが複数の口数があるタイプの変圧器です。トランス式のものなら、ほとんどの機器に利用できます。ただ、容量の大きいものは、重量も増えるので、荷物がかさばる可能性はあります。近年では軽量で口数の多いUSB用の変圧器も販売されています。

J&L 電源タップ コンセント 変換ブラグ付 旅行専用 4USBポート

参考価格:2,380円

変圧器の選び方4:値段で選ぶ

台湾で日本のコンセント・プラグはそのまま使える?台湾の電圧と電気の周波数は?

amazon

滅多に旅行に行かない方や台湾旅行も1度きりかもしれないなど、日常で変圧器の利用回数が少ない方は安いもの選ぶといいでしょう。シンプルな作りのトランス式変圧器ならコンパクトサイズで持ち運びもしやすいのでおすすめです。また、だいたいが容量30Wまで使えるので、スマホやパソコン、デジカメなどの充電は問題なく使えるでしょう。

ヤザワ 海外旅行用変圧器 トランス式 AC110V-130V 容量100Wまで

参考価格:2,610円

変圧器の選び方5:複数の国で使えるものを選ぶ

台湾で日本のコンセント・プラグはそのまま使える?台湾の電圧と電気の周波数は?

amazon

電子式の変圧器の中には、世界中どこでも使える変圧器があります。出張や旅行などでいろんな国に出かける方に最適。ヨーロッパやアメリカ方面対応など専用変圧器を買うことがなく、1つ買ってしまえば永久的に使えます。たくさん買うことを考えれば、コスパもいいのでおすすめです。ただし、ドライヤーやポットなどの熱器具のみの使用に限ります。

ヤザワ 海外旅行用変圧器 全世界対応 電子式 AC130V-240V 1000Wまで

参考価格:2,850円

まとめ

いかがでしたか。今回は台湾の電圧やコンセント事情がどうなのかを紹介しました。滞在中に電気製品が使えないなんてことになったら、せっかくの旅行も台無しですよね。台湾は日本と同じコンセント形状で、基本的にはどんな電気製品でも使用できます。100V限定のものを使用する場合は電気機器のトラブルを避けるためにも変圧器を用意したほうがいいでしょう。

台湾の旅行グッズでおすすめの記事

詳しく

【台湾旅行】持ち物リストやWi-Fi(レンタルワイファイ)まで一挙紹介!

台湾 - 旅行グッズ

大人気の旅行先 台湾。 日本から4時間程度で行けるので、週末旅行にサクッと行く予定の方も多いのではないでしょうか?ですが、近場だからといって油断は禁物。「暑いだろうと行ってみたら寒かった!」「台湾だし、持ち物はそこまでいらないだろうと思ったら後悔した・・・」「連絡が取りたいのに、Wi-Fi(ワイファイ)が使えない」こんな失敗は誰にでも起こる可能性があります。 せっかくの台湾旅行を台無しにしないよう、持ち物リストの確認・Wi-Fi(ワイファイ)レンタルなど、事前情報をしっかりおさらいしましょう! この記事では、台湾旅行に役立つ気候や物価などの基本情報に加え、スマホやパソコンに欠かせないWi-Fi(ワイファイ)情報、旅行先の台湾で後悔しないための持ち物リストなどを紹介します。ぜひ素敵な旅行の参考にしてくださいね!

詳しく

【台湾】"基隆"で使えるレンタルWi-Fiを比較検索|旅行や出張で大活躍

基隆 - 旅行グッズ

普段何気なく使用しているインターネット。旅行や出張で海外に滞在する際も、目的地までの行き方を調べたり、同行者と連絡を取り合ったり、旅の思い出をSNSに投稿したりと欠かせません。海外用のモバイルWi-Fiルーターは、海外で快適にインターネットを利用するために便利なアイテム。現地通信会社の回線を利用できるWi-Fiルーターを事前にレンタルしておけば、お得な定額料金でスムーズにインターネットを利用することができます。 今回は、基隆で使えるモバイルWi-Fiルーターをピックアップ。海外でインターネットを利用するためのその他の手段や注意点も合わせてご紹介します。

詳しく

【台湾】"高雄"で使えるレンタルWi-Fiを比較検索|旅行や出張で大活躍

高雄 - 旅行グッズ

普段何気なく使用しているインターネット。旅行や出張で海外に滞在する際も、目的地までの行き方を調べたり、同行者と連絡を取り合ったり、旅の思い出をSNSに投稿したりと欠かせません。海外用のモバイルWi-Fiルーターは、海外で快適にインターネットを利用するために便利なアイテム。現地通信会社の回線を利用できるWi-Fiルーターを事前にレンタルしておけば、お得な定額料金でスムーズにインターネットを利用することができます。 今回は、高雄で使えるモバイルWi-Fiルーターをピックアップ。海外でインターネットを利用するためのその他の手段や注意点も合わせてご紹介します。

詳しく

【台湾】"台中"で使えるレンタルWi-Fiを比較検索|旅行や出張で大活躍

台中 - 旅行グッズ

普段何気なく使用しているインターネット。旅行や出張で海外に滞在する際も、目的地までの行き方を調べたり、同行者と連絡を取り合ったり、旅の思い出をSNSに投稿したりと欠かせません。海外用のモバイルWi-Fiルーターは、海外で快適にインターネットを利用するために便利なアイテム。現地通信会社の回線を利用できるWi-Fiルーターを事前にレンタルしておけば、お得な定額料金でスムーズにインターネットを利用することができます。 今回は、台中で使えるモバイルWi-Fiルーターをピックアップ。海外でインターネットを利用するためのその他の手段や注意点も合わせてご紹介します。

詳しく

【台湾】"台東"で使えるレンタルWi-Fiを比較検索|旅行や出張で大活躍

台東 - 旅行グッズ

普段何気なく使用しているインターネット。旅行や出張で海外に滞在する際も、目的地までの行き方を調べたり、同行者と連絡を取り合ったり、旅の思い出をSNSに投稿したりと欠かせません。海外用のモバイルWi-Fiルーターは、海外で快適にインターネットを利用するために便利なアイテム。現地通信会社の回線を利用できるWi-Fiルーターを事前にレンタルしておけば、お得な定額料金でスムーズにインターネットを利用することができます。 今回は、台東で使えるモバイルWi-Fiルーターをピックアップ。海外でインターネットを利用するためのその他の手段や注意点も合わせてご紹介します。

詳しく

【台湾】"台北"で使えるレンタルWi-Fiを比較検索|旅行や出張で大活躍

台北 - 旅行グッズ

普段何気なく使用しているインターネット。旅行や出張で海外に滞在する際も、目的地までの行き方を調べたり、同行者と連絡を取り合ったり、旅の思い出をSNSに投稿したりと欠かせません。海外用のモバイルWi-Fiルーターは、海外で快適にインターネットを利用するために便利なアイテム。現地通信会社の回線を利用できるWi-Fiルーターを事前にレンタルしておけば、お得な定額料金でスムーズにインターネットを利用することができます。 今回は、台北で使えるモバイルWi-Fiルーターをピックアップ。海外でインターネットを利用するためのその他の手段や注意点も合わせてご紹介します。

詳しく

【台湾】"彰化"で使えるレンタルWi-Fiを比較検索|旅行や出張で大活躍

彰化 - 旅行グッズ

普段何気なく使用しているインターネット。旅行や出張で海外に滞在する際も、目的地までの行き方を調べたり、同行者と連絡を取り合ったり、旅の思い出をSNSに投稿したりと欠かせません。海外用のモバイルWi-Fiルーターは、海外で快適にインターネットを利用するために便利なアイテム。現地通信会社の回線を利用できるWi-Fiルーターを事前にレンタルしておけば、お得な定額料金でスムーズにインターネットを利用することができます。 今回は、彰化で使えるモバイルWi-Fiルーターをピックアップ。海外でインターネットを利用するためのその他の手段や注意点も合わせてご紹介します。

詳しく

【台湾】"日月潭周辺"で使えるレンタルWi-Fiを比較検索|旅行や出張で大活躍

日月潭周辺 - 旅行グッズ

普段何気なく使用しているインターネット。旅行や出張で海外に滞在する際も、目的地までの行き方を調べたり、同行者と連絡を取り合ったり、旅の思い出をSNSに投稿したりと欠かせません。海外用のモバイルWi-Fiルーターは、海外で快適にインターネットを利用するために便利なアイテム。現地通信会社の回線を利用できるWi-Fiルーターを事前にレンタルしておけば、お得な定額料金でスムーズにインターネットを利用することができます。 今回は、日月潭周辺で使えるモバイルWi-Fiルーターをピックアップ。海外でインターネットを利用するためのその他の手段や注意点も合わせてご紹介します。

広告

台湾で日本のコンセント・プラグはそのまま使える?台湾の電圧と電気の周波数は?に関連するタグ

台湾 便利 台湾 旅行グッズ

広告

のおすすめホテル

台湾への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

台湾の航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社