おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【東京】夜景×プラネタリウムの競演! 六本木ヒルズ「星空のイルミネーション」

2015年11月7日(土)~12月25日(金)のクリスマスまで、六本木ヒルズ展望台「東京シティビュー」にて「STARRY SKY ILLUMINATION 星空のイルミネーション」が開催されます。六本木ヒルズ森タワーの52階に位置する「東京シティビュー」からの美しい夜景と、プラネタリウムやプロジェクションマッピングが競演して輝く星を再現します。早くも話題になっている、リアルとヴァーチャルが共演する「星空のイルミネーション」。どのような素敵な星空が見られるのでしょうか。

続きを読む

https://www.flickr.com

更新日: 2023年11月21日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

輝く星を再現する「星空のイルミネーション」

イルミネーションの起源は、まだ電気の無かった16世紀にさかのぼります。森の中で美しく煌く星を見て感動したドイツのマルティン・ルターが、夜に木の枝にたくさんのロウソクを飾ってその星空を再現しようとしたのが始まりだと言われています。

「星空のイルミネーション」は最新鋭のプラネタリウムやプロジェクションマッピングで輝く星を再現します。また、東京シティビューから見下ろす現代のイルミネーション、大都会の「夜景」とともに楽しめるプログラムも多数あります。

「銀河の散歩道」

http://www.roppongihills.com

プラネタリウムエリアの「銀河の散歩道」は、約10億個の星空が360度ぐるりと無限に広がる宇宙空間を再現。最新の観測データをもとに再現された、気が遠くなるような膨大な星のきらめきは、新開発の自発光方式によって浮かび上がります。星々は強く明るく輝いたり、遠く優しくきらめいたりと、まさに銀河を散歩しているような光景です。

https://pixabay.com

広告

「MEGASTAR(メガスター)」

散歩道から続く先は、天の川の微細な星の光まで投影するスーパープラネタリウム「MEGASTAR(メガスター)」。時間帯によっては、空にオーロラが現れることもあるとか。また、星座の向こうに大都会の美しい夜景が重なる窓「星空の小窓」も出現します。天の川を歩きながら、きらめく星たちの向こうに夜景を見ることができるなんて、とてつもなくロマンティック!

「星にタッチパネル劇場」

http://www.roppongihills.com

広告

「星にタッチパネル劇場」は、まったく新しい「体験型」プロジェクションマッピングです。東京シティビューの窓16面がプロジェクションマッピングを投影する巨大なスクリーンに変身。そこに広がる星たちを、自分のスマートフォンを使って操ることができるという、東京の夜景とプロジェクションマッピングの競演です。自分の好きな形の月を出現させてみたり、窓一杯に星空を描き出したりと、不思議で楽しくて美しい「星空のイルミネーション」を体験できます。

http://www.roppongihills.com

六本木天文クラブ「星空観察会」

http://www.roppongihills.com

「星空のイルミネーション」期間中の毎週土曜日には、都心で夜空に一番近い場所「スカイデッキ」にて、望遠鏡を使って冬の星座を探すなどして天文の専門家とともに星空を楽しむことのできる、六本木天文クラブ「星空観察会」(全10回)を開催。

また、年間三大流星群のひとつ「ふたご座流星群」の観察条件が最高と言われる今年、12月14日(月)には、「ふたご座流星群観察会」も開催されます。

https://pixabay.com

「星空ストア」&「星空メニュー」

http://www.roppongihills.com

東京シティビューのオリジナルグッズや六本木ヒルズのお土産が揃うスーベニアショップ内に、期間限定で「星空ストア」がオープンします。ぴったり繋がる「宇宙パズルのペアネックレス」やnanonano「星空のイルミネーションVer.」が限定販売されます。

そして「Museum Cafe THE SUN」には「星空メニュー」が登場。3種のケーキが楽しめる「オリオン座のスイーツ」や「星屑カクテル」、濃厚なフォンダンショコラに月をあしらった「月の向こうのフォンダンショコラ」など星空をモチーフにしたスイーツやドリンクは期間限定です。

http://news.biglobe.ne.jp

星空のイルミネーション

東京都港区六本木 6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階 東京シティビュー
03-6406-6652(東京シティビュー)
〔52F屋内展望フロア〕10:00~23:00(最終入館22:30)〔屋上スカイデッキ〕11:00~21:00(最終入場20:30)
荒天時(屋上スカイデッキ)
http://www.roppongihills.com/tcv/jp/hoshizora/

いかがでしたか? デートスポットとしても常に上位ランクの六本木ヒルズ展望台「東京シティビュー」。美しい夜景が、プラネタリウムやプロジェクションマッピングによってさらにロマンティックに変身する「星空のイルミネーション」は、ほかでは見ることのできないイルミネーションです。冬の澄んだ空は星を観るのに最適なので、素敵な場所で星を身近に感じるのも良いですね。ぜひ、大切な人と訪れてみてはいかがでしょうか。

六本木・赤坂の観光でおすすめの記事

詳しく

【東京】六本木の3大美術館~アートの街にでかけよう~

六本木・赤坂 - 観光

美術館といえば、静かに芸術・歴史を拝見する所というイメージですが。中を開けば美術品の展示だけではなく、赤ちゃんから大人までアートを楽しみ身近に感じてもらえるよう、それぞれ趣向を凝らした様々なイベントがあることをご存知でしょうか?また、美術館らしい洗練された美しい料理を味わえたり、緑豊かな都会の中のオアシス的空間でもあり、楽しみ方も多種多様です。もしお時間が出来たら、六本木から発信するアートの世界にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。日々の暮らしを楽しむヒントに出会えるかもしれませんね!

詳しく

【六本木】デザインや建築が好きならチェックしたい専門ギャラリー5選

六本木・赤坂 - 建築,美術館,博物館,企業・団体・学校

世界と東京の交差点と呼ばれる、六本木。六本木ヒルズや東京ミッドタウンなど巨大な複合施設があり買物やグルメを存分に楽しめるスタイリッシュな街です。また、森美術館や国立新美術館などアートの街という一面も持っています。 今回は、そんな六本木でデザインや建築が好きならチェックしたい専門ギャラリーをご紹介したいと思います。いつもとちょっと違った目線で見る、ギャラリー巡りや日本伝統の自然美を満喫するのも素敵ですよ♪ エキゾチックな文化が集まる六本木で、洗練されたデザインに包まれる素敵なひとときを楽しんでみませんか?

詳しく

【六本木】おもしろ遊具がたくさん!春にはお花見もできる「さくら坂公園」の魅力

六本木・赤坂 - 観光

大人の街”東京・六本木”にある「さくら坂公園」は、六本木ヒルズの裏という立地にも関わらず子どもが楽しめる遊具がたくさんある公園です。色とりどりの滑り台や、公園のあちこちにはロボットが置かれているので「ロボロボ公園」という愛称で呼ばれています。子どもたちのハートをわしづかみにする魅力あふれる公園です。 六本木に親子で出かける際にはぜひ足を運んでみてください!周辺には子連れでも入れるカフェなどもありますので、遊び疲れて子供がお昼寝している隙に、ママたちはゆっくりお茶や食事が楽しめますね。

詳しく

【六本木】朝まで踊り明かしたい初心者にもおすすめのクラブ4選

六本木・赤坂 - 観光

クラブは、初心者にとっては、どんな遊び方があるのか、そしてどんなところなのか気になる場所です。今回は初めての人でも行きやすいクラブにスポットを当ててみました。音楽好き、お酒好きな人が一度は行ってみたくなるクラブを厳選したので、ナイトライフの参考にしてみてください。 また注意点もあります。入場時には必ず年齢や身分が証明できるものが必要なので気を付けましょう。お酒を飲みすぎたりしないように自分をコントロールしつつ、フロアで踊って、友達や周りの人との交流も楽しみましょう。事前にクラブのスケジュールなどを確認しておくことをおすすめします。

詳しく

【六本木】世界の名画を観るチャンス!国立新美術館の「ルーヴル美術館展」に行ってみた

六本木・赤坂 - 観光

現在、東京・六本木の国立新美術館で開催中の「ルーヴル美術館展」。世界を代表する美術館に所蔵されている名画が日本にやってくるとあって、開催前から大きな話題を呼んでいました。東京での開催はこのあと6月1日まで。6月16日からは京都美術館へと場所を移して開催が予定されています。そんな話題の展覧会に先日行ってきたので、レポートをお届けします。「風俗画」という生活に根差した場面が描かれた作品の展覧会は世界でも珍しく、たいへん面白かったですよ!

詳しく

アートからグルメまで何でも揃う六本木で街歩き!おすすめの観光スポット5選

六本木・赤坂 - 散歩・街歩き ,観光名所

ファッショナブルで都会的な大人の街、六本木。東京ミッドタウンでのショッピングや六本木アートトライアングルと呼ばれる3つの美術館を巡ったりと様々なお散歩スポットがあります。他にも六本木のランドマークの六本木ヒルズも忘れてはいけません!洗練された建物が立ち並ぶ街を歩くだけで特別な時間を感じる事ができると思います。 散策に疲れたらお洒落なカフェで一休み。夜になるとさらに魅力的な街に。大人の街の本領発揮です。大切な人や仲間と過ごすたくさんの仕掛けが六本木にはあります。今回は厳選したスポット5つをご紹介していきます。知らない人は六本木の魅力をしてもらい、知らない方には魅力を再発見してもらえたらと思います。

詳しく

国立新美術館は六本木のオアシス。アートなカフェでゆったり過ごそう

六本木・赤坂 - 美術館

2007年に開館した「国立新美術館」はコレクションを持たず、さまざまな企画展や公募展を行っている美術館です。年間来場者数は開催されている展覧会だけで200万人を超え、シンポジウムや講演会などの参加者を加えると相当数の来訪者があります。 そんな「国立新美術館」があるのは、東京を代表する繁華街の六本木。「東京ミッドタウン」や「六本木ヒルズ」へも徒歩圏内で、グルメ・ショッピングスポットも豊富な立地です。 世界的な建築家である黒川紀章氏による設計で、地下1階・地上4階建て。展示スペースは国内最大級となる14,000m2、延べ床面積は約48.000m2に及びます。館内にはレストランが1店とカフェが3店あり、どれも「国立新美術館」ならではのアートな空間で食事や休憩ができる特別感のあるデザインが魅力。 飲食店やミュージアムショップの利用には入館料がかからないため、気軽に食事や買い物のために立ち寄れます。今回は、六本木観光におすすめの「国立新美術館」を詳しく紹介していきます。

詳しく

六本木で行きたいおすすめの観光地20選

六本木・赤坂 - 美術館,散歩・街歩き ,観光名所

東京都港区にある六本木は1丁目から7丁目に区画分けがされている街並みでわかりやすいのも特徴です。交通機関も発達しており東京メトロは六本木駅と六本木一丁目駅が、都営地下鉄は六本木駅があり、どこへ行くにもアクセス至便。都営地下鉄六本木駅は所在地が赤坂ですが、駅直結の施設は六本木エリアとして紹介されることもあります。バーやクラブ・飲食店などが多く繁華街のイメージも強い六本木ですが、商業複合施設やオフィスビル、スペイン大使館やスウェーデン大使館などの各国大使館もあり平日はさまざまな人々が行きかいます。そんな六本木には見どころも多く、今回は六本木で行きたいおすすめの観光地を紹介します。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社