おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

富士山スカイラインをドライブしよう:感動的な絶景が広がる爽快コース!

更新日: 2023年11月21日

広告

絶景ドライブが楽しめる富士山スカイライン。世界文化遺産の富士山5合目まで、車で一気に登れる無料道路です。ふもとから登山口までの標高差がたっぷりあるので、ダイナミックな大自然の景色が気軽に楽しめちゃいますよ。高速道路からもアクセスしやすいので、都心からの日帰りドライブにもぴったりです。

今回は、そんな富士山スカイラインの魅力をたっぷりご紹介します。富士山スカイラインの通行可能期間やマイカー規制情報をはじめ、富士スバルラインや富士あざみラインとの違いや、周辺の観光スポットへのアクセス方法など、富士山ドライブがより楽しめる情報ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

富士山5合目まで行ける富士山スカイラインとは?

富士山スカイラインは、富士山の南側のふもとを東西に走る総延長34.5kmの無料道路です。正式名称は、表富士周遊道路で、富士山5号目、標高約2,380mまで車でアクセスできます。これは車で行ける日本最高地点として知られており、富士ドライブや登山客に人気のコースになっています。日本の道百選にも選ばれており、四季折々の景色を眺めながら、そう快なドライブが楽しめます。

富士山スカイラインへのアクセスは2通り

富士山スカイラインは、富士宮市方面と御殿場市方面の2つのルートから入ることができます。どちらのコースも2合目の分岐点まで、比較的平坦で走りやすい道路なので、利用しやすいルートを選びましょう。最寄りの高速道路は、富士宮市方面からの場合、新東名高速・新富士ICまたは東名高速・富士IC経由小泉IC、御殿場市方面からの場合は、新東名高速・東名高速・御殿場ICになります。

富士山スカイラインの道路情報

富士山スカイラインは全面舗装で、道路も広く比較的走りやすいルートです。山のふもとを走るコースでは、全般的に見通しがよく開放的なドライブが楽しめます。2合目の分岐からの登山区間は、勾配がきつくなりカーブも多いため、山道の運転が不慣れな方は十分注意が必要です。混雑するシーズンには、路肩に駐車している車も多いため、スピードに注意して運転することを心がけましょう。

気になる富士山スカイラインの通行料金とは?

1970(昭和45)年に建設された富士山スカイラインは、当初は有料道路でしたが、1994年(平成6年)に無料道路として開放されました。河口湖側からアプローチできる富士スバルラインを利用する場合には、普通自動車の五合目までの往復通行料金は2,060円となるため、お得に5合目までアクセスするなら、富士山スカイライン利用が便利で経済的です。

富士山スカイラインの通行時期は?

富士山スカイラインの2合目分岐までの「周遊区間」は、年間を通して通行可能です。2合目~5合目までの「登山区間」は冬季閉鎖となり、通行可能期間は例年5月~11月ごろまでとなります。登山客や観光客が集中する7月上旬~9月上旬にかけては、混雑緩和のため料金所跡から富士宮口5合目まで、毎年マイカー規制が行われます。規制対象車は、レンタカーを含む自家用車や自動二輪、原付バイクとなり、規制期間中は水ヶ塚駐車場が臨時駐車場(駐車料金1,000円)になります。駐車場から富士宮口5合目までは、シャトルバスのほか、シャトルタクシーも利用できます。それ以外の時期でも各種イベントや路面凍結状況により、規制や閉鎖が行われる場合もあるので、事前に道路状況を確認してから行くようにしましょう。

広告

賑わいがあるのは富士スバルライン

富士スバルラインは、富士登山で人気の吉田ルートの登山口にアプローチできるため、登山客の7割がこちらのコースを利用しています。普通自動車の往復通行料金として2,060円がかかりますが、道幅が広くて運転しやすく、レストランやお土産物ショップも充実しています。基本的に年間を通して通行できますが、季節によって営業時間が異なるので注意が必要です。12月~3月前半は9時~16時、3月後半~4月前半・11月後半は9時~17時、4月後半は6時~18時、5月・10月は3時~18時、6月は3時~20時、7月~9月は24時間営業(9月は試行中)となっています。積雪や凍結によって通行止めになることも多いため、冬季に訪れる際には、事前にホームページで道路状況を確認しておきましょう。

須走(すばしり)へ行くなら富士あざみライン

富士あざみラインは、冨士浅間神社と須走ルートの登山口・須走口5合目を結ぶ通行無料の一般道路です。標高差約1.200mを約11.2kmの距離でのぼるため、勾配がきつい場所があるので注意が必要です。登山期間中の7月上旬~9月上旬は、混雑緩和のため入口から須走口5合目まで、毎年マイカー規制が行われています。規制対象車は、レンタカーを含む自家用車や自動二輪、原付バイクとなり、専用駐車場から登山口まではシャトルバスを運行しています。自転車レースなどのイベント開催時には、通行止めなどの規制が行われることもあります。標高が高いエリアにある道路のため、積雪や路面の凍結などの影響により、臨時で閉鎖されることがあるほか、例年11月ごろから翌年4月末ごろまでは、入口から須走口5合目まで閉鎖になります。

富士山スカイラインは周遊区間と登山区間の2区間

富士山スカイラインは、大きく「周遊区間」と「登山区間」の2つの区間にわけられます。山のふもとを東西方向に走る「周遊区間」は、御殿場市と富士宮市を結ぶ約21.5kmのコースです。2合目分岐から富士宮口5合目までの約13kmは「登山区間」と呼ばれ、勾配がきつく急カーブが続くため運転には十分注意が必要です。特に下りは、スピードに注意して運転することを心がけましょう。

富士山スカイライン秋は特に美しい

富士山スカイラインは、人気の紅葉スポットです。山のふもとを走る標高1.000mエリアから、登山口付近の標高2.400mエリアまで、全ルートの標高差が大きいため、比較的長い期間富士山の紅葉が楽しめます。富士宮口5合目周辺の紅葉は、9月下旬からスタートして、10月上旬~下旬に見ごろをむかえます。2合目付近の水ヶ塚公園周辺は、10月中旬~11月上旬が紅葉のピークです。

富士山スカイラインでの楽しみの一つヒルクライム

広告

ロードバイクで山道を登る自転車競技ヒルクライム。富士山スカイラインには、「キングオブヒルクライム富士山」という大会の競技コースがあり、多くのクライマーが集結しています。眺望が抜群なのも人気のヒミツ。富士山や大自然の景色に励まされながら走れるので、そう快感も達成感も味わえます。4~5号目付近では濃霧になる場合も多いので、十分注意して走行するように心がけましょう。

富士山スカイラインから忍野八海までのルート

山梨県南都留郡忍野村にある忍野八海は、富士山の雪解け水が水源の湧泉群です。世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されています。澄んだ水が湧き出る8つの池は、古くから神の泉として崇められ、神秘的なパワースポットとして人気のスポットです。富士山スカイラインの富士宮口5合目より、東富士五湖道路・山中湖IC経由で約48km、70分ほどのドライブでアクセスできます。

忍野八海

山梨県南都留郡忍野村忍草
0555-84-4221(忍野村観光案内所)
年中無休

富士山スカイラインから鬼押出し園までのルート

群馬県吾妻郡嬬恋村にある鬼押出し園は、1783(天明3)年の浅間山の大噴火による溶岩群によって形成された公園です。火口の中で鬼が暴れて岩を押出したと言い伝えられていることが名前の由来になっています。広大な園内には、黒々とした奇石群が連なっており、大自然の驚異とパワーを実感できます。
富士山スカイラインの富士宮口5合目より富士宮市方面へ進みます。国道139号線で山梨県に入り、中央道・甲府南ICから名古屋・長野方面へ。長坂ICを降りて、県道28号線から国道141号線へ入り、佐久甲州街道と中部横断自動車道、日本ロマンチック街道・国道18号を経由して、鬼押ハイウェーで嬬恋村まで。全207km・約4時間ほどのドライブでアクセスできます。

鬼押出し園

群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
0279-86-4141
8:00~17:00
年中無休

富士山スカイラインから白糸の滝までのルート

山梨県富士宮市にある白糸の滝は、日本観光百選・滝の部で第1番目の名瀑です。名勝・天然記念物に指定されており、世界遺産・富士山の構成資産の一部として認定されています。高さ20m、幅200mの湾曲した絶壁に、大小数百もの滝が絹糸のように流れ落ちる美しい滝です。富士山スカイラインの富士宮口5合目より、富士宮市方面へ約36km、45分ほどのドライブでアクセスできます。

白糸の滝

富士宮市上井出273-1(白糸の滝駐車場)
0544-27-5240(富士宮市観光協会)
年中無休

富士山スカイラインから浅間大社までのルート

静岡県富士宮市にある富士山本宮浅間大社は、全国に約1300社ある浅間神社の総本山です。世界遺産・富士山の構成資産の一部として認定されています。富士山を神体山とする富士山信仰の中心地となっており、富士山頂には奥宮が鎮座しています。富士山スカイラインの富士宮口5合目より、富士宮市方面へ国道18号線をそのまま進み約36km、約55分のドライブでアクセスできます。

富士山本宮浅間大社

静岡県富士宮市宮町1-1
0544-27-2002
(11月~2月)午前6時~午後7時 (3月・10月)午前5時30分~午後7時30分 開門時間(4月~9月)午前5時~午後8時

世界遺産に登録されたのは意外にも2013年 

2013年に富士山は、「富士山 — 信仰の対象と芸術の源泉」という名称で世界文化遺産に登録されました。富士山を中心とした山岳信仰や、浮世絵をはじめとする文化的な価値を含めた登録となるため、富士山周辺の神社や湖、遺跡、登山道なども、世界遺産登録の構成資産となっています。1992年に、富士山の自然遺産登録の動きがスタートするも、ごみ問題などで審査に通らず、21年の月日をかけて文化遺産での登録が実現。世界遺産登録の影響により、観光客が増えるのはうれしいことですが、ごみ問題や環境破壊、交通の混雑など、多くの課題も山積しています。富士山観光は、自分たちがすべきことを考えるすばらしいチャンス。世界文化遺産・富士山を守るために、自分たち一人一人ができることからはじめてみましょう。

まとめ

今回は、絶景ドライブが満喫できる富士山スカイラインを紹介しました。車で行ける日本最高所の富士山5合目まで、一気にマイカーで登れるので、気軽に大自然のパノラマが楽しめますよ。富士山ならではの四季折々の景色の中を走れば、リフレッシュできること間違いなしです。車やバイクだけでなく、ロードバイクでも走れるので、絶景ヒルクライムにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

交通のおすすめ記事

詳しく

伊豆のおすすめ道の駅:人気の施設一覧

静岡 - 道の駅・まちの駅

伊豆は風光明媚なエリアで、自然も豊かです。緑あふれる公園や高原リゾートも点在しています。日本3大温泉をもちそのお湯に癒されに訪れる人々は後を絶えません。富士箱根国立公園に指定の「城ケ崎海岸」は断崖絶壁の荒々しい岬につり橋がかかる迫力満点の体験ができます。そのつり橋からは思わず息をのむ伊豆の美しい海が眺められるのが特徴です。伊豆は都内から車で90分、電車で60分とアクセスも良く週末のドライブにもおすすめのスポットです。食も豊かで海の幸・山の幸を堪能できます。伊豆の道の駅には地元の名産物が集まり食の宝庫です。ここでは伊豆の旅の手伝いをする道の駅を紹介します。

詳しく

静岡のおすすめ道の駅:人気の施設一覧

静岡 - 道の駅・まちの駅

静岡は江戸幕府を開いた徳川家康ゆかりの場所が数多く、駿河、遠州、伊豆という有名な観光スポットでは数多くの名産品や名物料理があります。道の駅の楽しみといえば何といってもその地域の特産物も味わうことができることで、旅行帰りに立ち寄ればお土産として特産品を気軽に買うこともできます。 とくにおすすめなのが道の駅に併設されているレストランで、静岡では特産として有名のいわしを骨ごとすりつぶして作られた「黒いはんぺん」や、海沿いにある道の駅では新鮮な魚介を使った料理を食べられるレストランが多くあります。 今回はそんな魅力がたっぷり詰まった静岡のおすすめ道の駅を紹介します。

詳しく

JR東海道本線・静岡駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

静岡・清水・焼津・藤枝 - 駅

静岡県にある静岡駅(しずおかえき)はJR東海道本線沿線の駅です。 観光名所が豊富で、関東からの日帰り旅にも人気の静岡県の玄関口を務めるのが、静岡駅。東海道新幹線はこだまが全線、ひかりも大部分が停車し在来線への乗り換えもできアクセス抜群です。駅の北口は中心街になっていて、市役所や県庁、オフィスや多くの商業施設が建ち並んでいます。駅の北側にある駿河城公園は、静岡駅周辺の有名観光スポット。静岡まつりなどのイベントも多く開催されます。 今回はそんな静岡駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、静岡駅周辺のグルメや静岡駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

詳しく

JR東海道本線・熱海駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

熱海・伊豆多賀・網代 - 駅

静岡県にある熱海駅(あたみえき)はJR東海道本線沿線の駅です。 全国屈指の温泉である熱海温泉の玄関口でもあるため新幹線も乗り入れており、にぎわいが絶えることはありません。駅の開業は1925年(大正14年)と古く、当時から多くの人が訪れる観光地であったため、1974年(昭和49年)には日本で最初のホームドアが設置されました。また駅周辺には温泉饅頭や揚げかまぼこなど食べ歩きグルメの充実した店が立ち並び、旅行気分を盛り上げてくれます。 今回はそんな熱海駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、熱海駅周辺のグルメや熱海駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

詳しく

熱海駅前周辺のレンタカーまとめ:ネット予約できるおすすめ店舗一覧

熱海・伊豆多賀・網代 - レンタカー

日本有数の人気観光地・熱海。新鮮な海の幸をはじめとするグルメと湯量豊富な温泉。自然の美しい景色で、季節を問わず、たくさんの観光客が訪れています。そんな熱海を観光するのにぴったりのレンタカーを借りることができるレンタカーショップが、熱海駅周辺にはたくさんあります。乗り捨てサービスがあったり、最新の車種に乗ることができたり、それぞれ魅力的なポイントがあります。自分にとってより良いサービスのあるレンタカーショップでレンタカーを借りて、熱海観光を楽しんでみて下さい。今回は、ネット予約のできる熱海駅周辺のレンタカーショップからおすすめの5店を紹介します。

詳しく

【静岡】伊東駅周辺のレンタカーまとめ:ネット予約できるおすすめ店舗一覧

伊東・富戸・伊豆高原 - レンタカー

伊東は伊豆半島の東側に位置するリゾート地。代表されるのはやはり伊東温泉で、旅館やホテルをはじめ、ペンションや民宿、または日帰り温泉などいろいろな形で温泉を楽しむことができます。そんな伊東は風光明媚な景色と、新鮮な海の幸などが楽しめる魅力的な観光地でもあるので、レンタカーでゆっくりマイペースにまわりたくなる場所ですね。伊東の玄関口である伊東駅周辺には大手レンタカー会社が並んでいるので、安心して利用できます。観光シーズンなどは混み合うこともあるので、事前にネット予約をしていけばスムーズでおすすめ。しかもネット予約ならお得な割引サービスなどもあるので要チェックですよ。

詳しく

【静岡】浜松駅周辺のレンタカーまとめ:ネット予約できるおすすめ店舗一覧

浜松・浜名湖・舘山寺 - レンタカー

静岡県の浜松で人気のある観光地は、何といっても周囲の長さが全国3位の浜名湖。大草山展望台からは浜松湖を一望することができ、天気の良い日には富士山を眺めることができます。また浜名湖周辺には全国各地に存在する恋人の聖地があり、多くのカップルで賑わっています。また温泉もあるので一日の疲れを癒すのにもおすすめです。そのためレンタカーがあると、日帰り温泉巡りをすることも可能です。各レンタカー会社は、ネット予約をするとさらに格安でレンタルできるので、要チェックすることをおすすめします。 浜松駅周辺にも種類豊富なレンタカー会社があるので、自分に合った車を探せるのも嬉しいポイントです。そこで今回は、ネットで予約ができる浜松駅周辺のレンタカー会社をまとめてみました。浜松周辺の観光する際には、是非参考にしてみて下さい。

詳しく

大阪からのフェリーはどこへ行く? 大阪から行く船の旅

大阪 - フェリー

大阪から四国、九州へ向かうには電車や飛行機、バスや車など様々ですが、フェリーでのアクセスも可能。もの凄く時間はかかりますが、海の上で非日常を楽しむ事ができ、あまり船旅を経験したことがない。という方も一度利用してみると快適さが分かり、リピートをする方も少なくない様です。また大阪南港にあるフェリーターミナルは、 どこも駅から近く、アクセスが非常に便利と高評価です。船内にはレストランや売店、ラウンジなどがあり、新しい旅客船には、屋外に露天風呂が作られている船もあります。運賃も大部屋の利用なら片道¥5,000台〜と安く行く事ができ、各社割引の特典やプラン等も用意されています。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社