おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

福岡のおすすめドライブコース13選!休日に車でサクッと日帰り旅行!

九州を代表する観光都市である福岡。かつては城下町として栄えた歴史を持つ一帯となっており、歴史のある神社や史跡といったスポットも多数点在しています。この記事ではそんな福岡の観光スポットの中でも、ドライブコースとして回るのにおすすめのスポットを厳選してご紹介します。福岡市街から日帰りでも十分満喫できる範囲となっており、周辺のスポットやグルメ、ショッピングなどともうまく組み合わせてルートを考えるのがおすすめです。四季折々の自然を楽しめるスポットや、見事な夜景を望めるスポットなども紹介していますので、ぜひルーティングの参考にしてみてくださいね。

続きを読む

広告

すぐそこまで来ている本州を見下ろす展望台「関門海峡」

最初にご紹介する福岡でおすすめのドライブコースは「関門海峡」です。関門海峡は、山口県の下関港と福岡県北九州市を結ぶ海峡となっており、立派な橋が架けられているため、車で渡ることはもちろん、徒歩で渡ることも可能です。橋の両脇には青々とした海が広がり、ドライブをするだけでも景観を楽しむことができます。途中、パーキングエリアもあるので休憩に立ち寄るのにもおすすめ。

関門海峡

福岡県北九州市門司区門司
093-582-2464
なし
JR門司港駅

広大な景色が広がる日本三大カルスト台地「平尾台」

次にご紹介する福岡でおすすめのドライブコースは「平尾台」です。平尾台は、別名「羊群原(ようぐんばる)」とも呼ばれる天然記念物に指定されている日本三大カルスト台地です。ぐにゃぐにゃとした蛇行した道なので、運転は少々大変ではあるものの、途中に見晴らしのいい展望台なども点在しており、茶ヶ床園地や千仏鍾乳洞といったスポットに立ち寄りながらドライブするのがおすすめです。

平尾台

北九州市小倉南区平尾台1-1-1
093-452-2715
9:00~17:00
火曜日・年末年始
JR石原町駅15分

100億ドルの夜景を見下ろすことのできる「皿倉山」

次にご紹介する福岡でおすすめのドライブコースは「皿倉山」です。皿倉山は、北九州市のシンボルともされている美しい夜景で知られるスポットです。2003年に発表された「新日本三大夜景」に数えられるスポットとなっており、標高は622メートルほど。自動車で行くことができるのは8合目のビジターセンターまでとなっており、ビジターセンターから山頂までは徒歩約10分ほどでアクセスすることができます。

皿倉山

北九州市八幡東区大字尾倉1481-1
093-671-4761
[平日]10:00~18:00[土・日・祝日]10:00~22:00
年中無休
JR八幡駅5分

広告

志賀島まで繋ぐ海上大橋を渡って行こう!「海の中道海浜公園」

次にご紹介する福岡でおすすめのドライブコースは「海の中道海浜公園」です。海の中道海浜公園は、福岡市内でも特に人気の高いドライブスポットとなっており、博多湾と玄界灘に囲まれた広大なロケーションが特徴です。園内には動物園やキャンプ場が併設されているほか、海辺での浜歩きも楽しむことができ、デートやファミリーでの滞在にもおすすめです。

海の中道海浜公園

福岡県福岡市東区西戸崎18−25
092-603-1111
[3月1日〜10月31日]9:30〜17:30[11月1日〜2月末日]9:30〜17:00[3月1日〜10月31日]9:30〜17:30
季節変動

■糸島

広告

次にご紹介する福岡でおすすめのドライブコースは「糸島」です。糸島は、福岡県の中心部から日帰りで行ける距離ながらも雄大な自然が楽しめるとあって、近年人気を集めているスポットです。糸島ならではの食材が味わえる飲食店や、美しい海岸線を望めるおしゃれなカフェなどグルメスポットも充実しており、のんびり1日滞在して過ごすのがおすすめの場所です。

糸島

日本 / 福岡 / 糸島半島

福岡県糸島市前原西1丁目1-1

壇ノ浦と関門海峡を一望できるパーキング「めかりパーキングエリア」

次にご紹介する福岡でおすすめのドライブコースは「めかりパーキングエリア」です。めかりパーキングエリアは、北九州市門司区門司の関門橋にあるパーキングエリアです。コンビニやトイレといった設備はもちろんのこと、ご当地グルメが味わえるレストランや、リーズナブルに食事を済ませるのに最適なフードコートも併設されています。おみやげ店もあるのでショッピング利用にも便利です。

めかりパーキングエリア

福岡県北九州市門司区門司3491
093-331-4940

夜景を見ながら一休みできる「茶房 わらび野」

次にご紹介する福岡でおすすめのドライブコースは「茶房 わらび野」です。茶房 わらび野は、絶景が眺められると評判のカフェです。福岡県篠栗町の山間部に位置しているため、少々アクセスは不便であるものの大きくとられた窓からは雄大な福岡の景色を堪能することができます。店内は白を基調とした洗練された空間となっており、特別な日の利用にもおすすめです。

茶房 わらび野

福岡県糟屋郡篠栗町若杉20-1
092-948-6555
10:00~21:00
不定休
笹栗駅

ファミリーで楽しめる市民憩いの山「油山」

次にご紹介する福岡でおすすめのドライブコースは「油山」です。油山は、福岡市街からの日帰り旅行先にも人気のある展望台を備えた山です。福岡市の城南区に位置しており、博多駅からは車で約30分で行けるほどの距離となっています。福岡市名でも有数の夜景スポットとなっており、カップルで訪れるのにもおすすめの場所です。昼間は豊かな緑を眺めることができますよ。

油山

福岡市南区大字桧原855-4
092-871-6969
9:00~18:00
年中無休
天神・博多駅

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社