おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【沖縄】広大なマングローブ林に圧倒!「東村(ひがしそん)ふれあいヒルギ公園」で散策やカヌーを楽しもう

沖縄といえば青い海に白い砂浜が美しいビーチですが、ビーチ以外にもたくさんの魅力があります。東村ふれあいヒルギ公園は天然記念物に指定されているマングローブがたくさん生息している公園で、園内では散策やアクティビティを楽しむことができますよ。今回はそんな東村ふれあいヒルギ公園の基本情報や見所、アクティビティの利用方法などについて紹介しています。公園内で観察できる動植物についてもピックアップしているので参考にしてみてください。また、周辺の観光情報についても取り上げています。おすすめの宿泊施設や飲食店を紹介しているので役立ててみてくださいね。

続きを読む

更新日: 2023年11月21日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

豊かなマングローブ林が人気の「東村ふれあいヒルギ公園」

東村ふれあいヒルギ公園は沖縄のやんばるに位置するマングローブの公園です。公園内では沖縄の自然を身近に観察できるだけでなくさまざまなアクティビティを楽しむことができるようになっています。遊歩道散策やカヌーツアーなど公園内でしかできない体験が待っていますよ。園内には数儒類のマングローブが生息しているので観察してみてください。

東村ふれあいヒルギ公園の営業時間は?入場料はいくら?

東村ふれあいヒルギ公園は年中無休で、入場料が無料です。管理事務所の営業時間は8時半から17時半となっているので注意してください。また、12月31日から1月3日にかけての年末年始は閉園してるので注意が必要です。大人から子供まで楽しむことができ、沖縄ならではの大自然を感じることができるのが魅力となっています。

広告

沖縄に自生している4種のマングローブのうち3種が公園内で見られる

公園では大きく分けて3種類のマングローブが生息しています。ヒルギ科のオヒルギ、ヤエヤマヒルギ、メヒルギが生息していてマングローブの生態系を間近に観察することが可能です。マングローブは樹形、幹、花、果実で見分けることができます。事前に特徴をチェックしていれば現地で見分けることができますよ。陸上の植物との違いも観察してみてください。

広告

マングローブならではの生き物たちにも出会えるかも!

公園内ではマングローブだけでなく、生き物を観察することも可能です。マングローブ内を住処としているコメツキガニやシオマネキなどのカニ類をたくさん見つけることができます。カワセミやアカショウビン、サギ類などカニを捕食する野鳥もたくさん飛来してくることから、公園内でも独自の生態系が形成されているのを感じます。

みずみずしいマングローブ林に囲まれて「遊歩道散策」を楽しもう

公園内には整備された遊歩道があります。マングローブの林を抜けることができ、ここでも3種類のマングローブを観察できますよ。マングローブ林の中にも生き物が生息しているので散策中に探してみてください。天然記念物に指定されているマングローブ身近に観察することができるのも東村ふれあいヒルギ公園の魅力となっています。

遊歩道散策の所要時間や料金は?

マングローブ林の遊歩道は通年、日の出から日没まで楽しむことができます。料金は無料で誰でも気軽に散策を楽しめます。往復は670mほどで約15分で散策できますよ。もちろんじっくり時間をかけて生態系の観察をするのもおすすめです。遊歩道は木製となっていて、そげが出てきている箇所もあるので小さな子供と一緒に観光する場合は注意してください。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社