おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【沖縄】宮古島「荷川取(にかどり)牧場」で餌やりや乗馬体験もできる可愛い宮古馬と遊ぼう!

日本の在来馬8種のひとつに数えられている「宮古馬」は、宮古島で古くから飼育されてきた動物です。宮古島にも現在数十頭しか生存していない希少な馬で、沖縄では県の天然記念物にも指定されています。ここではそんな宮古馬の魅力と、宮古馬に気軽に会いに行けるスポット「荷川取(にかどり)牧場」についてご紹介していきます。小柄で愛らしい馬は見ているだけで癒されること間違いなし。さらに宮古馬は人懐っこく、屈強な身体を持っているため触れ合いや乗馬体験にもぴったりです。ビーチでの乗馬体験なども行なっているので、家族やグループでの旅行で訪れると必ず素敵な思い出が作れます。

続きを読む

更新日: 2023年11月21日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

希少な宮古馬とふれあえる「荷川取牧場」

今や世界に数十頭しかいないという 「宮古馬」。沖縄県の天然記念物にも指定されているとても希少な品種ですが、荷川取牧場を訪れればこの宮古馬と様々なふれあい体験を行うことができます。見学だけなら無料で、いつでも自由に行うことが可能です。牧場は宮古空港から車で5分ほどとアクセスに快適な立地にあるので、ちょっとした空き時間にも立ち寄ることができます。

宮古馬の特徴とは?

宮古馬の特徴のひとつは在来馬ならではのサイズ感にあります。体高およそ110cm〜120cmほどと、外来種に比べて体が小さめです。また毛並みからタテガミまで、全身が優しい栗色をしています。性質は人懐っこく穏やかで、粗食ですが力は強く、かつては農耕や荷物の運搬などによく利用されていたのだそう。小さくて温順な特徴から、女性や子供でも安心して乗馬体験が楽しめると評判です。

かつては農耕馬として活躍するも徐々に減少

宮古島では「ミャークヌーマ」「スマヌーマ」などと呼ばれて親しまれている宮古馬は、蹄が大きくて堅いためサンゴ石の道路も蹄鉄なしで歩けるなど、島の暮らしにも適しています。粗食や重労働にも耐える丈夫な性質から特に農耕の場で活躍してきましたが、戦後になると農機具が目覚ましく発達し宮古馬の必要がなくなったことから頭数は減少。1978年にはわずか7頭にまで減り、絶滅危惧種にも指定されました。

宮古馬保存会による寄付口座が開設

宮古馬は粗食であると言われますが、それでも1歳以上の馬の餌代は1ヶ月で1万5千円ほどかかります。しかし行政による補助金はわずか6千円程度。飼育者は餌代の不足分や厩舎の修繕費などを自腹で補っているのですが、その額は数百万円にも及ぶのだそう。そのため1977年には宮古馬保存対策会が、1979年には宮古馬保存会が結成され、馬の保護や飼育、そして良好な飼育環境を確保するための体制作りに努めており、支援金口座なども開設されています。

見学は自由!可愛い宮古馬に会いに行こう

荷川取牧場はそんな宮古馬の保存を目的に作られたスポットです。広い敷地内には宮古馬たちが放牧されており、昼寝をしたり草を食んだりのびのびと過ごしています。見学だけなら終日無料でできるので、貴重な宮古馬の自然体の姿を気軽に観察することが可能です。運が良ければ妊娠中の馬や赤ちゃん馬などにも出会えるかもしれません。のんびりとした宮古馬の姿は、見ているだけでとても癒されますよ。

広告

牧場内で引き馬や餌やりに挑戦してみよう!

宮古馬とより近くでふれあいたい、という人には餌やり体験や引き馬体験などのアクティビティも受け付けています。優しい瞳で人懐っこい気性の宮古馬は、大人も子供も安心してふれあいを楽しめるでしょう。引き馬体験は牧場内の内周か外周かで距離を選べるので、スキマ時間にちょっと体験したい人にも、宮古馬と過ごす時間をしっかり楽しみたい人にもおすすめ。希少な馬とのふれあいは素敵な思い出になること間違いなしです。

エメラルドの海を見ながら乗馬体験

荷川取牧場では、宮古馬の乗馬体験も行なっています。通常の乗馬体験も行なっていますが、特におすすめなのは宮古馬に乗ったまま海辺を散策するという、ビーチでの乗馬体験です。飼育員の方が馬を引いてくれているので安心。美しい宮古島の海を眺めながらの乗馬は他にない貴重な体験で、必ず忘れられない思い出になりますよ。小柄で穏やかな宮古馬は、乗馬経験のない人でも比較的乗りやすいと女性や子供にも人気です。

荷川取牧場の営業時間はいつ?定休日はあるの?

荷川取牧場への立ち入りは基本的に終日OKなので、見学だけならいつでも無料で自由に行えます。ただし餌やり、引き馬、乗馬などの体験は有料となっており、事前に受付が必要です。営業時間は10:00〜18:00でお休みは不定休。ビーチでの乗馬は予約優先で風が強いと行えないなどの制約もあるため、どうしても行いたい場合は事前に確認しておくのがおすすめです。

荷川取牧場への行き方は?駐車場はある?

宮古島空港から荷川取牧場までは約5分ほどの道のりでアクセスは快適です。空港を出てすぐ左折し、「空港前」の信号を右折、さらに1つ目の信号を左折すると左手に荷川取牧場が見えます。駐車場は10台分設けられており、事前に連絡をしておけば空港間の送迎もしてもらえるそうです。空港からとても近いので、到着日や出発日のちょっとした観光にも適しています。

周辺のおすすめホテル1:牧場から徒歩圏内!1日2組限定の「B&Bカトル」

広告

荷川取牧場のすぐそばにあるB&Bカトルは、総客室数2部屋の小さな宿泊施設です。さとうきび畑に囲まれた静かな環境に位置しており、夜には天の川を観ることもできます。客室は20畳の広々とした洋室で、ダイニングテーブル、IHヒーター、電子レンジ、軟水器、調理器具や食器類といった自炊設備を完備。ファミリーや仲間同士での旅行などに最適です。また朝食には焼きたてパンとこだわりのコーヒーを提供してくれるサービスも付いているので充実した朝のひと時を過ごせます。

B&Bカトル

沖縄県沖縄県宮古島市平良字下里2713-1
0980-79-0505
荷川取牧場から徒歩5分

周辺のおすすめホテル2:「ペンション・プルシャンブルー」でかけがえのないグランピング体験を

ペンション・プルシャンブルーは荷川取牧場から車で5分ほどの場所に位置するアウトドアリゾートです。敷地内の芝生にはテントやログハウス、8人以上で利用できるVIPラウンジなどが設けられており、手ぶらで気軽にグランピングを楽しめます。各テント内には冷蔵庫やベッド、くつろげる椅子、机など充実した設備を完備。屋外にはハンモックやBBQ専用グリルなどもあり、自然を身近に感じながら快適な滞在を満喫することができます。

ペンション・プルシャンブルー

沖縄県宮古島市上野野原1188-6
0980-76-2468
荷川取牧場から車で4分

周辺のおすすめ飲食店1:緑のなかにたたずむ隠れ家「カフェ・ぽぷり」

カフェ・ぽぷりは宮古空港から車で約3分、ガジュマルの樹に包まれた隠れ家のような空間でゆったり食事を楽しめる喫茶店です。建物はかつての馬小屋を改装して造られており、風通しが良く居心地は抜群。平日は早朝から営業しているため朝食に利用する人も多いそうです。サンドやカレーといった軽食や手作りのスイーツ、宮古島ならではの郷土料理などを味わうことができます。空港からも近いのでちょっとした待ち時間にもおすすめですよ。

カフェ・ぽぷり

沖縄県宮古島市平良下里2631-1
0980-73-2950
[月~金]08:00~22:00[日]14:00~22:00
荷川取牧場から徒歩7分

周辺のおすすめ飲食店2:素朴でおいしい宮古料理が食べられる「野原(のばる)食堂」

荷川取牧場から車ですぐの、自衛隊駐屯地のすぐ正面に佇む食堂です。もずくの酸味が効いたオリジナルのソーキそばなど、沖縄産の食材にこだわった、宮古島ならではの家庭料理を提供しています。その場で食べられるランチセットはもちろん、持ち帰りのできるお弁当やリーズナブルなおにぎりなどもあるので、移動中などに昼食を簡単に済ませつつ現地の味を満喫したい人にも最適です。

野原食堂

沖縄県宮古島市上野字野原1121-2
0980-76-3216
11:00~15:00
水曜日・第2・4木曜日
荷川取牧場から車で4分

周辺のおすすめ飲食店3:島名物“ゆし豆腐そば”が人気!「島とうふ 春おばぁ」

空港からもほど近い好立地に位置する「島とうふ 春おばぁ」は、平良城辺線沿いの分かりやすい場所にある郷土料理屋さんです。エントランスの看板に「豆腐を作って60年」と謳っているように、自慢の島豆腐を使った郷土料理を味わうことができます。宮古島名物「ゆし豆腐そば」をはじめ、じゅーしーやラフテー、海ぶどうなどの名物料理を、座敷席が並ぶ沖縄らしい雰囲気の中で食べるのはまた格別ですよ。

島とうふ 春おばぁ

沖縄県宮古島市平良下里3107-140
080-6497-4747
11:00~16:00
日曜日
荷川取牧場から車で5分

周辺のおすすめ飲食店4:ボリューミーな定食に満足!「庶民の味処 金吾」

宮古空港から車で約7分、荷川取牧場からは車でわずか4分と近い場所に位置する食堂「庶民の味処 金吾」は、地元の人からも人気の定食屋です。店内は小上がりの座敷席がほとんどで、お昼時には満席になることが多いのでスムーズに食事を済ませたい人は予約しておくのがおすすめ。食べ応えのある中太麺の宮古そばに、大きなトンカツやチキンカツが乗ったカツ丼などが付いてくるなどボリューム満点のセットメニューが評判です。

庶民の味処 金吾

沖縄県宮古島市平良字西里1876-13
0980-73-0620
10:30~22:000
月曜日
荷川取牧場から車で4分

まとめ

希少ながらも人懐っこくて愛らしい宮古馬。一時は絶滅の危機にあったものの牧場の人々の努力もあって今では少しずつ頭数も増えてきています。荷川取牧場を訪れれば宮古馬を眺めたり触れ合ったりすることができ、忘れられない貴重な体験が叶うでしょう。周辺には宮古島ならではの雰囲気を楽しめる宿泊施設や飲食店もあるので観光の合間にもぴったり。ファミリーやグループでの旅行の際には、ぜひ荷川取牧場に立ち寄ってみてください。

宮古列島の観光でおすすめの記事

詳しく

【沖縄】一生に一度は行きたい「池間島」を紹介!息をのむほどの絶景!

宮古列島 - ビーチ・砂浜,海岸・海

沖縄県にはいくつもの離島がありますが、池間島は宮古島と池間大橋で結ばれているため、比較的観光しやすいことが特徴です。周囲約10キロ、車で回れば1周10分かからない小さな島で、島からは透明度の高いエメラルドグリーンの海が一望でき、白浜が続くビーチも島内に点在しています。のどかなリゾート気分が満喫できる池間島の魅力を、グルメやショッピング、観光など様々な角度から紹介していきます。交通網としての役割だけでなく、橋の上からの景色自体が絶景ポイントとして知られているなど、自然が作り出した絶景に出会える池間島で、心も体もリフレッシュしてみませんか?

詳しく

【沖縄】ドライブで回りたい!宮古島の絶景ポイント5選

宮古列島 - 自然・景勝地 ,観光名所

沖縄県を超えてその先にある常夏の島、宮古島。ダイビングだけじゃないんです!宮古島は1周約100kmありますが、車に乗れば4時間ほどで周れてしまうので、半日でドライブを楽しめちゃいます!もちろん、1日のうちにダイビングもドライブも楽しめるので贅沢な旅行を楽しめます。 島内にはレンタカーもありますし、免許をお持ちでない方、お食事でお酒を楽しみたい方でも貸切のタクシーもありますので安心してください。日本の西の端っこにある島で見る夕日で心が洗われちゃいますよ。徒歩だけでは見られない絶景もご紹介いたします。少し足を伸ばすだけで、素敵な出会いもあるかもしれません。

詳しく

【宮古】沖縄ならではの工芸品の製作体験ができる工房5選

宮古列島 - 観光

宮古島は、常夏の沖縄県の中でも豊かな自然の多い場所です。真っ白な砂でできた砂山ビーチ、その先に広がるコバルトブルーの海や青い空、日本百景の一つでもある東平安名崎など、宮古島は美しい景色がたくさんある自然豊かな場所です。与那覇前浜ビーチは、7キロもの長さの砂浜が続き、その砂はつぶが細かくさらさら。 そんな宮古島には、自分用のお土産にぴったりな、伝統工芸品の体験工房があります。シーサー作りや貝のアクセサリー作りなどの沖縄らしい製作体験ができ家族連れに特に人気のスポットとなっています。いろいろな工房がありますので、興味を惹かれた場所に行ってみてオリジナルの沖縄土産を手作りしてみてくださいね。

詳しく

【沖縄】ウミガメにも出会えるビーチ!「シギラビーチ」でリゾート気分を満喫

宮古列島 - ビーチ・砂浜,海岸・海

沖縄本島より約280キロ、沖縄屈指のリゾート地として人気が高い宮古島の南部に位置するシギラビーチは、宮古島でも穏やかな波と浅瀬が広がっていて、海水浴におすすめのビーチです。シギラビーチ前にあるシギラリゾートには、マリンアクティビティ用のアイテムのレンタルや無料のシャワールームなどを完備したビーチハウスがあります。一年を通してシュノーケリングなどのツアーが行われていて、ウミガメと一緒に泳ぐことができる可能性も高いです。ウミガメがやってくるほど美しいシギラビーチへのアクセスや、人気の体験ツアーの紹介など、シギラビーチの魅力を様々な角度から紹介します。

詳しく

【沖縄】伊良部大橋で見れる青い空とエメラルドグリーンの海の魅力まとめ

宮古列島 - 観光

沖縄の中でも人気の観光地である宮古島とその隣にある伊良部島を結ぶ橋が2015年1月31日に開通しました。島民のみなさんの40年来の悲願達成、生活道路としてだけではなく、日本有数のダイビングスポットへの交通の便がよくなったことは、ダイバーのみなさんにもうれしい話なのではないでしょうか。そんな伊良部大橋自体、交通の為だけでなく、観光地としても非常に魅力的なスポットなのです。どこまでも続く青い空と海は日本とは思えないほど美しく、一度は見て欲しい絶景がそこにはあります。そこで今回はそんな伊良部大橋の魅力をご紹介します。

詳しく

【沖縄】常夏のビーチで味わう極上の癒し、初めての宮古島観光ガイド

宮古列島 - ビーチ・砂浜

宮古島は沖縄本島から更に南西へ290kmに位置する、日本の離島の中でも人気の高い島です。沖縄最長の伊良部大橋からの景色を堪能しながら、隣の島「下地島」にもアクセスできる見どころ満載のスポットです。宮古島だけでも十分ですが、本島や石垣島とセットで沖縄を満喫するのもおすすめです。 今回は、宮古島ってどんな島?どんな観光ができるの?など、知って得する情報をまとめてみました。紺碧の空、透明度の高い海、豊かに広がる緑の自然を体感するひとときは、一生忘れられない思い出になることでしょう。常夏の沖縄にあり日本にいながら海外リゾート気分を満喫できる宮古島で、非日常ムードを満喫したい方はぜひ参考にしてくださいね。

詳しく

【沖縄】パーントゥとは?宮古島で行われる伝統行事の内容をくわしく紹介

宮古列島 - 祭り・イベント

琉球王国という独立した国家の時代を経てきた沖縄県は、今もなお独自の風習や文化が残ることが知られていますよね。そんな沖縄の中でも離島である宮古島には、パーントゥと呼ばれる祭りが残っています。パーントゥとは、宮古島の重要無形民俗文化財、そしてユネスコの重要無形民俗文化財にも指定されている伝統行事です。祭り当日は、仮面をかぶり泥を体中に塗りたくった仮装神が、祭りの参加者に次々泥を塗ってまわり大いに盛り上がります。そんなユニークな奇祭・パーントゥについて詳しくまとめました。合わせて周辺のグルメスポットなども紹介します。

詳しく

【沖縄】吉野海岸を堪能しよう!宮古島でも屈指のシュノーケリングスポット!

宮古列島 - ビーチ・砂浜,海岸・海

沖縄県の中でも海の美しさがトップクラスと言われる宮古島。ビーチリゾートとしても知られ、多くの観光客が訪れています。宮古島の東海岸にある吉野海岸は、シュノーケリングの人気スポットです。海の透明度が高く、ビーチからすぐ近くにはサンゴ礁も広がっています。珊瑚礁の周りには、沖縄ならではのカラフルな熱帯魚が集まっていて、シュノーケリングを満喫できます。比較的波も穏やかな海岸なので、シュノーケリング初心者の方でも、家族連れにも安心して海遊びができます。吉野海岸の近くには、東平安名崎という都島の絶景スポットもあり、併せて訪れる人も多く、見どころ満載となっています。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社