おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【トルコ】セルチュク周辺でおすすめの観光スポット15選!お得なツアーでトルコを満喫!

トルコ西部のエーゲ海地方にあるセルチュクは、古代都市「エフェソス」の観光拠点として有名です。 「エフェソスの古代都市遺跡」や「アルテミス神殿の遺構」と言った歴史スポットや、遺跡からの貴重な出土品をてんじしている「エフェソス考古学博物館」など見どころが満載!伝統的なとの姿を見ることができるとあって、世界中からたくさんの観光客が訪れています。そんなセルチュクには、観光客向けのレストランが多く、トルコ料理の代表的なメニューを楽しむことができます。日本語表記のメニューを置いているお店などもありますが、割高なことも多いので注意が必要です。 この記事ではセルチュクでオススメの観光スポットをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください

続きを読む

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とトルコの時差

04月28日 3時13分36秒

トルコ/アンカラと日本/東京との時差は、6時間です。
日本の方が、6時間進んでいます。

アンカラの時差を詳しく見る

トルコの為替

1トルコリラは 4.87円

※2024年4月28日の為替価格です

トルコのお金事情は? レートや両替のポイントを解説

トルコの通貨はリラで、お札は5リラが2種類に10、20、50、100、200の7種類、コインが1リラ、1リラ以下のクルシュが50、25、10、5、1の6種類です。レートは2019年7月現在1リラが19円ほどです。両替は日本国内ではできる所が少なくレートが悪いので、トルコに着いてから空港や両替所、郵便局、銀行、宝石商などで行います。クレジットカードで街中のATMから引き出すこともできます。リラから円に戻す時のレートが悪いので必要な分をその都度両替し、クレジットカードでの支払いと併用しましょう。ただし、クレジットカードが使えない場合も多いので、チップ用の小銭と数十リラ程度は必要です。スリが多いので大金は持ち歩かないでください。

トルコの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアや治安

数年前のイスラム過激派組織のテロのためトルコの治安は不安視されていましたが、最近は少し落ち着いて観光客も戻りつつあります。シリアの隣国という地理的条件からISIL関係者が入り込む可能性があるので空港での警戒は厳しく、飛行機に乗らない人も入り口で荷物検査やX線検査があります。しかしホテルやバスやメトロ、トラムで警戒すべきことは他の国と変わりません。荷物は身体から離さない、ガイドブックなどに夢中になって注意散漫にならない、夜間の一人歩きは避けるなどです。タクシーは割高な料金を請求される可能性があります。ショッピングでは日本語で話しかけてくる人の方が要警戒です。割高な買い物をさせられる場合があります。

世界三大料理の1つ・トルコ料理の楽しみ方とマナーは?

世界三大料理の1つであるトルコ料理は周辺諸国の食文化を取り入れながら広く拡散しました。日本でおなじみのピーマンの肉詰めやロールキャベツはトルコ料理が起源です。特徴的なスパイスは使われませんが、ヨーグルトやオリーブオイルが調味料として使われています。マナーは、西洋料理のナイフ、フォーク、スプーンの使い方と同じで、トルコ料理に特有なものはありません。ただし、イスラム教の関係で、女性のラフな格好は嫌がられます。正装の必要はありませんがショートパンツやノースリーブは避けて下さい。また、香水のような強い香りをおしぼりに染み込ませたり手にふりかけたりするのはトルコの慣習ですので、驚かないでくださいね。

セルチュク周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■エフェソスの古代都市遺跡

■アクアファンタジーランド

アクアファンタジーランド

トルコ / セルチュク

Ephesus Beach, Selcuk, Turkey
+90 232 850 85 00

広告

■ケルスス図書館

ケルスス図書館

トルコ / セルチュク

Efes Selcuk Merkez, Selcuk, Selcuk, Turkey

■メリマナ

広告

トルコの西南部、イズミール県セルチュク市より車で約15分の山の上にあるのが、メリマナです。The Virgin Mary's House(聖母マリアの家)ともいわれ、その名の通りイエス・キリストの母マリアが、人生の最後の年を過ごした場所といわれています。
正確な歴史的史実はありませんが、西暦37~45年に住んでいたとされ、19世紀にナイチンゲールの丘の樹木が生い茂るなかに、古い家屋敷の基礎の土台を発見。現在は修復され、礼拝堂となっています。
カトリック教会には認められていませんが、過去に数名のローマ教皇が訪れており、事実上のキリスト教の聖地となっています。

メリマナ

トルコ / セルチュク

Selcuk 35100, Turkey
+90 232 894 10 12
http://www.kultur.gov.tr/EN,39846/house-of-virgin-mary.html

■ハドリアヌス神殿

ローマ皇帝ハドリアヌスに捧げられた神殿で、古代都市エフェス遺跡のほぼ中央にあります。小さな神殿ですが正面入り口のレリーフが美しい神殿跡で、4本の柱と手前のアーチに運命の女神ティケ、奥の門には両手を広げたメドゥーサが彫刻されているのが印象的な神殿です。

ハドリアヌス神殿

トルコ / エフェス遺跡周辺

Efes Harabeleri

■エフェソス考古学博物館

トルコの西南部、イズミール県セルチュク市にあるのがエフェソス考古学博物館です。オトガルのバスターミナルより徒歩約5分で、アクセスも抜群。
エフェソス考古学博物館には約25000点が収蔵されており、そのなかからエフェソス遺跡や周辺から出土した約1000点を展示。彫像やレリーフ、アクセサリーや剣、壷や生活道具、コインなどたくさんのものが、住宅・墓地・泉など発掘場所ごとにわかりやすく展示されています。
代表的なものは、エフェソス遺跡から出土した2体のアルテミス像で、紀元前1世紀と2世紀のものとされています。理解を深めるために、エフェソス遺跡の前後に訪れるのがおすすめです。

エフェソス考古学博物館

トルコ / セルチュク

Selcuk, Turkey
+90 232 892 60 10
8:00~18:30
http://www.ephesus.co/

■テラスハウス

テラスハウスは、エフェソスのブルブル山の斜面、ハドリアヌス神殿の向かいにあります。ヒポダミアン計画という、道路を直角にするための都市計画により建設された、「豊かな家」や「金持ちの家」といわれる高級住宅街です。
3つのテラスがあり、6つの住宅ユニットで構成されたテラスハウスは、もっとも古いものが紀元前1世紀に建設され、7世紀までは実際に使用されていました。
現在は、建物で保護・修復された2つのテラスハウスが博物館として公開。当時の人々の生活が垣間見られ、美しいモザイクやフレスコ画が人々を惹きつけています。

テラスハウス

トルコ / セルチュク

Selcuk, Turkey
+90 232 892 60 10
https://turkisharchaeonews.net/object/terrace-houses-ephesus

広告

広告

のおすすめホテル

トルコへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

トルコの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社