おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【フランス】パリ8区でおすすめの観光スポット13選!美食の国を楽しもう!

8区はフランスの首都・パリを形成している20の行政区の内の一つで、市の中央の少し西よりの1区の西側に位置しています。地元の人よりも観光客が多いエリアで、街の中は観光客だらけ。人気の観光スポット「凱旋門」や「シャンゼリゼ通り」などの観光スポットがたくさんそろっており、お洒落なカフェやレストラン、お土産物屋も豊富。ただし、観光客向けのお店ばかりになっているので、パリの中でも特に物価が高いと言われているエリアです。 今回は、そんな8区でおすすめの観光スポットを紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

続きを読む

更新日: 2024年4月27日

広告

8区 (シャンゼリゼ)旅行のポイント

どんな街?

8区は、パリ市の中央やや西寄り、セーヌ川の北岸に面する行政区です。日本大使館や領事館、国際企業のオフィスが多くあるエリアで、高級ホテルやブランド街もある等、右岸一の高級地区。西側はデパート街で、北側にはモンソー公園がありのどかな雰囲気です。

見所は?

8区でおすすめのスポットは、フランス大統領官邸として使用されているエリゼ宮で、年に一度一般公開されます。パリ万博博覧会のために建てられ、現在は美術館となっているグラン・パレやプティ・パレ、エトワール凱旋門等もあります。

おすすめのグルメ

パリで食べたいおすすめ名物は、牛肉のタルタルステーキ、鴨のコンフィ、ブイヤベース、ソーレ・ムニエーレ(舌平目のムニエル)といったメイン料理の他、カフェの定番クロックムッシュやそば粉のクレープ、ガレット、色とりどりのマカロンなどです。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

パリ8区でおすすめの観光スポットを紹介!

■凱旋門

パリと言ってすぐに思い浮かぶ観光地「凱旋門」。シャルル・ド・ゴール広場(旧エトワール広場)の中に立つ、ナポレオンがフランスの軍隊の偉業を称えるため命令し、完成した門です。形は古代ローマの凱旋門をモデルにしています。シャンゼリゼ通り沿いから凱旋門をバックに記念撮影する人は多いですが、意外と展望台は穴場のビュースポットです。放射線状に広がる12の通りの景色など、パリの町を一望できます。展望台の下の階には博物館もあります。門の下の床には第一次世界大戦で亡くなった兵士の墓があり、毎日18:30には追悼の点火が行われます。

凱旋門

フランス / パリ / 凱旋門 / シャンゼリゼ大通り周辺

Place Charles de Gaulle Etoile, 75008 Paris, France
+33 1 55 37 73 77
4/1~9/30 10:00~23:00、10/1~3/31 10:00~22:30
1/1 5/1 5/8午前 7/14午前 11/11午前 12/25 ※午前中の閉館日は、国家主催セレモニーあり 催行は天候による(要確認)
http://arc-de-triomphe.monuments-nationaux.fr/

■マドレーヌ寺院

建物の外見は神殿のようだが、中は教会でマグダラのマリア像を中央奥に見ることができる。建物内には静かな音楽が流れていて、にぎやかなパリの喧騒からは想像できないような静かな神聖な空気の流れる空間が広がっている。大きなパイプオルガンも見所の一つだ。

マドレーヌ寺院

フランス / パリ / コンコルド広場周辺

Place de la Madeleine, 75008 Paris, France
+33 1 44 51 69 00
http://www.eglise-lamadeleine.com/

■シャンゼリゼ大通り

”オ~、シャンゼリーゼ~”と口ずさみたくなるシャンゼリエの大通り。凱旋門からまっすぐ続くこの大通りには並木みちで広い歩道があり、おしゃれなショップや老舗のカフェがたくさん。もちろんこの通りを歩くだけでも気分は盛り上がりますが、カフェでカフェオレとクロワッサンを戴くと気分はまさにパリジェンヌ!

シャンゼリゼ大通り

フランス / パリ / 凱旋門 / シャンゼリゼ大通り周辺

Avenue des Champs-Elysées, 75008 Paris

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

フランスの中央部を流れるロワール川流域に広がるロワール渓谷には、アンボワーズ、ブロワ、アンジェ、トゥール、オルレアンなどの歴史上の重要都市が点在、世界遺産にも登録されている数々の名城が現存していることから「フランスの庭園」という異名を持つ風光明媚な地域です。百年戦争に勝利したシャルル7世が、シノン城に宮廷を移して以来約160年間、ロワール渓谷は、フランスの政治・文化の中心となり、貴族たちがこぞって城を建てました。レオナルド・ダ・ヴィンチも設計に貢献したというシャンボール城、「ギーズ公の暗殺」など陰謀の舞台ともなったブロワ城、「6人の奥方たちの城」と呼ばれたシュノンソー城、シャルル8世がイタリア遠征より持ち帰った美術品で整えたアンボワーズ城、17世紀に建てられた古典様式のシュヴェルニー城などが有名です。

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

パリから行く!世界遺産 モンサンミッシェルの現地ツアーをチェック

モンサンミッシェルはフランスにあるカトリックの巡礼地のひとつです。1979年に、“モンサンミッシェルとその湾”としてユネスコの世界文化遺産に登録されました。パリからも日帰り可能な位置にあり、毎年多くの観光客が訪れ日本人にも大人気のスポットになっています。島の中央にそびえ建つ修道院は、幾度にもわたる増改築の結果、何層にもおよび、ゴシックやノルマンなどの様々な中世の建築様式を見ることがで、建築物ファンにはとても魅力的です。

パリ発 モンサンミッシェルへ行くオプショナルツアー

豪華な宮殿と美しい庭園は必見!ヴェルサイユ宮殿へ行くオプショナルツアー

ヴェルサイユ宮殿は、パリの約22km南西に位置しているヴェルサイユにある宮殿で、1682年にフランス王であるルイ14世によって建てられたことで知られています。
フランスでも随一の豪華絢爛さを誇り、広大な敷地の中には、豪華な宮殿と美しい庭園を見ることができ、フランスを代表する観光スポットの一つになっています。宮殿の中には、さまざまな見どころがあり、「鏡の回廊」や、マリーアントワネットが使用していたといわれる王妃の寝室などは必見。パリからバスツアーも多く組まれているので、利用するのもおすすめです。

パリからヴェルサイユ宮殿への人気オプショナルツアー

現地ツアーに参加してワイナリー・シャトーを巡ろう!

かつては高級なイメージが強かったシャンパンは、すっかり日本でもお馴染みとなりました。日本でも有名な「モエ・シャンドン」や「ドン・ペリニオン」をはじめ、このシャンパーニュ地方でつくられた発泡性ワインのみがシャンパンと名乗ることができます。シャンパーニュ地方で、本場のシャンパンを是非味わってください。

パリから行くシャンパンメゾンめぐり

パリ市内現地ツアーはこちらから

パリ市内 人気の現地ツアー

優雅なひと時を満喫する セーヌ川クルーズ

セーヌ川クルーズ人気ランキング

広告

パリ8区でおすすめの観光スポットを紹介!

■エリゼ宮

パリの市内にある宮殿は、フランス大統領官邸。ナポレオン1世の妻であるジョセフィーヌが住み、ナポレオンの退位式があったことで有名な宮殿。前庭と庭園がある宮殿は、玄関広間などがある古典様式の建物としても、優れていると言われている。電車でのアクセスもいいので、ぜひ立ち寄りたい場所である。

エリゼ宮

フランス / パリ / コンコルド広場周辺

55 Rue du Faubourg Saint-Honore 75008 Paris

■ジャックマール アンドレ美術館

19世紀に銀行家夫妻が建てた個人邸宅だが、敷地は大変広く建物の内装はお城に引けを取らない豪華さがある。この夫婦が趣味で集めたイタリア・ルネサンス、フランス、オランダなどの絵画や美術工芸品や家具などが展示されている。日本語のオーディオガイドを借りることができる。

ジャックマール アンドレ美術館

フランス / パリ / 8区 (シャンゼリゼ)

158 bd Haussmann 75008 Paris

■ニッシム ド カモンド美術館

ニッシム ド カモンド美術館

フランス / パリ / 8区 (シャンゼリゼ)

63 rue de Monceau, 75008 Paris, France
+33 1 53 89 06 50

サンテミリオンに関連した現地ツアーはこちら

サン=テミリオンはフランスの南西部、ヌーヴェル=アキテーヌ地域圏に位置する街で、7つの周辺コミューン(地方自治体)の美しい景観と歴史地区の街並が世界遺産として登録されています。ボルドーワインの生産地として名高いボルドーからは電車で約1時間の距離にあり、ボルドーに並ぶワインの産地のひとつとしても有名です。ワイン醸造の歴史は8世紀にまでさかのぼり、「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」の巡礼で立ち寄る人々の間でも好んで飲まれ、街を代表する名物となっています。サン=テミリオンでは、巨大な一枚岩をくりぬいて造られた「モノリット教会」が観光名所となっているほか、「トリニテ礼拝堂」など、歴史ある建物が多く残されています。

サンテミリオンに関連した現地ツアーはこちら

世界遺産 ロワールの古城へ行く現地ツアー

VELTRA

フランスで人気の観光地の一つであるロワール地方。ロワールはパリを出発して車で2時間ほどで、離れていると思っていても案外気軽に行ける場所です。ロワール川に添って並ぶようにお城が点在しており、川と一体化したような景色となっているシュノンソー城は、その名前を聞いたことがある人も多いでしょう。古城巡りが人気の観光コースとなっており、外観の美しさもさることながら、内部を見学すれば緻密な装飾も目を楽しませてくれます。
フランス観光で抑えておきたい、ロワールの古城を巡れるおすすめの現地オプショナルツアーを紹介します。

世界遺産ロワールの古城へ行く現地ツアー

パリで即予約できる現地ツアーをチェック!

パリで即予約ができる現地ツアー

広告

シャルル・ド・ゴール空港の送迎はこちら

空港送迎

パリ8区でおすすめの観光スポットをさらに紹介!

■モンソー公園

モンソー公園はパリのモンソー駅を降りてすぐの8区に位置する公園です。広さは8.25ha、観光地となる凱旋門までも1kmほどの距離になります。18世紀に造園された庭園のうちの1つです。
近くには住宅街やショッピング街もあり、通勤などでも公園を横切り利用する人もいるほど街に溶け込んでいます。日本大使館も100mの近さにあり、パリ在住の日本人もよく見かける公園です。
広々とした芝生ではゴロリと横になる人や、遊具の置かれたエリアでは子ども達も楽しそうにはしゃぐ姿、園内に造られた遊歩道を散歩やジョギングする人達と市民の憩いの場所になっています。池のほとりにはコリント式の円柱も造られた美しい公園です。

モンソー公園

フランス / パリ / 8区 (シャンゼリゼ)

8e Arrondissement, 75008 Paris

■サン オーガスタン教会

サン オーガスタン教会

フランス / パリ / 8区 (シャンゼリゼ)

8 Avenue Cesar Caire, Paris, France

■シトロエン ショールーム C42

シトロエン ショールーム C42

フランス / パリ / 凱旋門 / シャンゼリゼ大通り周辺

Avenue des Champs Elysees, 75008 Paris
http://www.citroen.com

ワインツアーに関連した現地ツアーはこちら

エクス=アン=プロヴァンスは、マルセイユから電車で30~40分、パリからは電車で3時間ほど、南フランスのプロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地方にある都市で、約180平方キロメートルの面積に14万人ほどの人が住んでいます。ここは何といっても印象派の画家ポール・セザンヌ生誕の地として知られており、セザンヌの出生の家、臨終の家、墓、そしてアトリエまでもが現存しています。アトリエでセザンヌが使った画材や、静物画の題材となった品々が見られます。また36点の油絵と17点の水彩画の題材となった、セザンヌの家族が所有していたジャス・ド・ブファンの別荘や、「赤い岩」の題材となったビベミュスの石切り場もこの地に残っています。1676年にマルタ騎士団の修道院を改築して築かれたグラネ美術館には、セザンヌの展示室があるほか、14~20世紀のフランス、イタリア、オランダなどの絵画を網羅するようなコレクションが所有されています。

ワインツアーに関連した現地ツアーはこちら

フランスの基本情報はこちら

日本とフランスの時差

04月27日 7時19分23秒

フランス/パリと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

パリの時差を詳しく見る

フランスの週間天気

フランスの為替

1ユーロは 168.43円

※2024年4月27日の為替価格です

フランスの言葉事情は?英語は通じる?

フランス観光が決まった時に気になるのが言葉です。英語は話せるけどフランス語はわからないという方が多くいます。フランスの公用語はフランス語ですが、主要観光地やホテル、駅の窓口、高級ブランドブティックなどでは英語は通じます。レストランでも英語表記のメニューが掲げられているお店はメニューも英語版を用意しているのでフランス語が話せなくても利用できます。ただ、地元のマルシェやベーカリー、パリ以外の街では英語が通じない場合もあります。そんな時は「ボンジュール」と挨拶をして「サ! ( ça!)これ」、「シルブプレ (お願いします)」と言うと簡単に購入できます。また、タクシーを利用する場合は英語が通じないことが多いので、そんな時は目的地をメモに書いて運転手に見せると便利です。

登録数は45!フランスで世界遺産を満喫しよう!

フランスというと「美食の国」、「ファッションの発信地」など様々に表現される人気観光地ですが、実は世界でもトップレベルの世界遺産大国でもあります。その登録数は世界文化遺産、世界自然遺産、世界複合遺産を含め計45箇所もあり、中でも最近人気が高いのがモンサンミッシェルです。有名なカトリック巡礼地で、島全体が世界遺産に登録されています。参道や修道院はもちろん、土産物屋もありカトリック教徒でなくとも楽しめます。また、パリのセーヌ河岸も世界遺産に登録されており、河岸にはエッフェル塔やノートルダム大聖堂、ルーブル美術館など観光スポットがあり、クルーズ船から楽しめます。そして美しい庭園を見るならヴェルサイユ宮殿がおすすめです。フランス式庭園の最高傑作と言われ、宮殿も豪華絢爛で美しいので見応えがあります。

フランスのお金事情は?現金は1日にどのくらい必要?

フランスの物価は日本よりやや高めです。フランスの通貨はユーロで、1ユーロ130円程です。宿泊費はホテルのランクにより異なりますがスタンダードなホテルでも1泊8000円以上、スーペリアクラスでは1泊15000円以上はかかります。食費についてはランチは2000円から、ディナーは2600円以上かかりますが、ファストフード店やスーパーを利用すると日本より安く抑えられる可能性もあります。スーパーで食品を購入するとワインは1本780円程、パスタは1kg260円ほどです。また、フランス観光で気になるのが観光スポットへの入場料です。人気のルーブル美術館は約2210円、ノートルダム大聖堂は約1105円、エッフェル塔は2080円、モンサンミッシェルは約1300円です。そのためフランス観光でどれくらいかかるかはホテルのランクや、どの観光スポットに行くかにより変動します。

フランスのおすすめグルメは? 現地のマナーにも気をつけよう!

フランスのグルメといえばフランス料理ですが、特に「鴨のコンフィ」や「フォアグラ」、「牛のタルタル」はコースメニューの一品として有名です。本場でコースメニューを堪能するなら是非一度は味わってみてください。また、最近日本でも人気のガレットの本場でもあります。そば粉を使ったクレープのことで、一般的にはハムやチーズ、卵などを具材に使った食事系メニューです。カフェで気軽に食べられるメニューなのでブランチなどにおすすめです。また、海沿いのエリアを訪れるならおすすめのグルメはブイヤベースです。マルセイユ発祥のメニューで魚介本来のだしを堪能できます。そんなフレンチの数々ですが食べる時には最低限のマナーが必要です。きちんとしたコースを食べる際はフォークとスプーンは外側から使うようにして下さい。

その他の観光スポットを次のページでさらに紹介

広告

広告

のおすすめホテル

フランスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

フランスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社