おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【オランダ】ホールンにあるおすすめ観光スポット8選!情報はこちらから

ホールンはオランダの北ホーランド州にある街です。アムステルダムからは約35kmの距離となっており、アイセル湖に面しているため、豊かな自然が残された雰囲気が特徴です。街は716年に形成された歴史があり、大航海時代にはオランダ東インド会社の支社が置かれたこともあり、ヨーロッパを代表する港湾都市として栄えました。やがて海が堤防によって封鎖されたこともあって、街は徐々に衰退していったものの、現在は落ち着いた雰囲気が流れる小さな港町として観光に訪れる人が数多くいます。観光スポットではローデ・ステーン広場ほか、ホーフト塔など、かつての港町の栄華を感じられるスポットが多数。街中にはレトロな雰囲気が自慢のレストランやカフェも多くあり、新鮮なシーフードを活かしたおいしい料理を味わうことができます。

続きを読む

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とオランダの時差

04月29日 3時01分27秒

オランダ/アムステルダムと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

アムステルダムの時差を詳しく見る

オランダの天気

オランダの為替

1ユーロは 169.11円

※2024年4月29日の為替価格です

オランダの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

オランダは、北海道より北にありますが、海洋性気候のため冬でも積雪は少なく、1年を通じて比較的穏やかな気候です。日本と同様に四季があり、春は3月~5月、夏は6月~8月、秋は9月~11月、冬は12月~2月です。秋の時期は非常に短く、日本よりも冬が1~2ヵ月くらい長く感じられます。1日の内でもコロコロと天気が変わりやすいのが特徴で、雨が降る日も多いので、折り畳み傘を持参するのがおすすめです。3月~4月は春と言ってもまだ寒く、日中でも冬用のコートが必要なことが多いです。5月になると暖かくなり、日中は長袖一枚、天気が良い日は半袖で過ごせる日も増えてきます。但し朝晩は冷え込むので、スプリングコートなど上着を持って行きましょう。夏は30度を超える日は少なく、湿度も低く、快適に過ごせます。日差しは強いので、帽子やサングラス、ストールがあると便利。日中は夏服で過ごせますが、朝晩は冷えるので薄手の羽織を持参しましょう。9月になると天気も不安定で雨の日も増えてきます。10月中旬には冬のような寒さがやって来て、暖かい服装が必要です。冬は、風が強く日が差さないことから東京と温度は変わりませんが、寒く感じられ、ヒートテックなどの暖かいインナーにセーターや厚手のコートが基本、手袋やマフラー、厚手の靴下も欲しいところです。

オランダのお金事情は?現金は1日にどのくらい必要?

オランダの通貨はユーロです。1ユーロ≒113円~135円(2016年~)。オランダの物価は、日本の物価より若干安い程度ですが、ユーロの影響で日本より高く感じることもあります。スーパーでの肉や野菜、アルコール類、乳製品は非常に安いですが、魚は高い傾向にあります。外食は割高で、カジュアルなレストランでも15ユーロくらい(1,950円程度)しますし、マクドナルドのセットも7ユーロ(850円程度)など日本より高いです。博物館や美術館の入館料は10ユーロ前後のところが多いようです。公共機関がどれも指定時間内乗り放題になる1時間券は2.8ユーロ(約360円)、1日券は7.5ユーロ(約970円)。ホテルの宿泊料は、ホステルなどは1泊3,000円前後と安い料金設定ですが、アムステルダム中心部の3・4つ星ホテルになると1泊100ユーロ(約13,000円)と高くなってきます。1日に必要な現金は、訪れる観光地などによっても違ってきますが、宿泊費を除いて8,000円くらいは必要になるでしょう。

オランダの言葉事情は?英語は通じる?

オランダの公用語は、オランダ語です。また、オランダ北部のフリースラント州では、オランダ語とともにフリジア語も公用語として認定されています。オランダ語は、英語ととても良く似ていますが、フリジア語はさらに英語に近いとされていて、オランダ人の英語力は、世界でもトップ3に入るほど高いと言われています。オランダ国内では、英語のニュースや映画、ドラマを自宅でも簡単に見ることができ、英語教育も早く始まることから、流暢に話せる人が多く、オランダ出身ではない日本人には英語で話しかけてくれるので、非常に便利です。

オランダの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアは?

オランダは、ヨーロッパ諸国の中で比較的治安の良い国だと言われています。2019年8月時点では危険情報や感染症危険情報は発表されていません。とはいえ、世界一治安の良い日本からしたら、必ず安全とは言い切れません。テロ情報には注意が必要ですし、スリ・ひったくりなどの犯罪にも気を付けなければなりません。パスポートや現金、航空券などの貴重品管理は徹底しましょう。特に気を付けたいのは、アムステルダム中央駅周辺、ダム広場東側「飾り窓周辺」、公共交通機関内、アウトレットモール、フォンデルパークなどの観光名所です。また、オランダでは大麻が合法となっていて、販売や使用が認められており、「cofee shop」と書かれたお店は、大麻を楽しむ場所であることもあるので要注意。麻薬の使用・所持は日本では犯罪です。

ホールンでおすすめの観光スポットを紹介!

■ホールン鉄道博物館

ホールン鉄道博物館は、アムステルダム北部に位置するホールンにある博物館です。スキポール空港からは55km、車で33分くらいのところにあります。
「At Night and Fog」というイギリスの長編映画のロケ現場ともなった場所でもあります。レトロでカラフルな蒸気機関車は当時の歴史を感じさせ、子供から大人まで楽しめるのがポイントです。また、当初の電車の模型や写真などが展示されていて、歴史が学べます。
一部の蒸気機関車は修復され、メデムブリックまでの旅を楽しめるところも魅力。蒸気機関車ならではの音や乗り心地、景色を体感できます。

ホールン鉄道博物館

オランダ / ホールン

Van Dedemstraat 8, 1624 NN, Hoorn, The Netherlands
+31 229 255 255
9:45-17:30
https://www.stoomtram.nl/

広告

■20世紀博物館

20世紀博物館は、ホールン南側の港近くにある博物館です。20世紀という発展を遂げた時代の品物が展示されている博物館で、大人にとっては懐かしく、子供にとっては新鮮な気持ちで楽しめる観光スポットです。
オブジェクトの数は何千種類もあり、1日中眺めていても足りないほど。レトロなテレビや食器類、リビングなど、当時の人々の生活スタイルを再現した部屋やゲームやおもちゃなどが展示された部屋もあり、タイムスリップしたような気分を味わえます。
ミュージアムショップも併設されており、ベストセラーとなったCDや当時の地図、ゲームなどが販売されています。

20世紀博物館

オランダ / ホールン

Krententuin 24 | Oostereiland, 1621 DG, Hoorn, The Netherlands
+31 229 214 001
10:00-17:00
https://www.museumhoorn.nl/pg-5548-7-7378/pagina/welkom.html

■ウェストフリース博物館

ウェストフリース博物館は、ホールン市中心部にある博物館です。建物は1632年建てられたもので、博物館としては1880年にオープンしました。
スキポール空港からは52kmほど、車で35分のところにあります。絵画や銀製品、歴史的な銃器、民族衣装、伝統工芸品などが展示されていて、フリージアンの文化と歴史に触れることができます。第二次世界大戦をテーマにした展示もあり、近代の歴史も学べるのがポイントです。
ミュージアムショップではポストカードやグラスなどのグッズが売られており、カフェではソフトドリンクや軽食が楽しめます。

ウェストフリース博物館

オランダ / ホールン

Roode Steen 1, 1621 CV, Hoorn, The Netherlands
+31 229 280 022
月曜日~金曜日 11:00-17:00 土曜日・日曜日 13:00-17:00
https://wfm.nl/

■ハーフメーン(黄金時代の船)

ハーフメーン(黄金時代の船)は、ホールン南側の港近くにある観光スポットです。ホールン駅から1.7km、徒歩で20分くらいで行ける場所あります。
ハーフメーンはハーヴミーン、ハーフムーンとも呼ばれている黄金時代の船で、当時のままに再現されたものが海洋博物館の南側に停泊しています。予約すればセーリング旅行も楽しめるのがポイントです。
オランダの東インド会社に雇われたイギリスの冒険家であるヘンリーハドソンがこの船に乗ってアメリカ東海岸へ向かいました。のちにニューヨークとなるニューアムステルダムへ到達し、ハドソン川を遡るなど歴史ある船です。

ハーフメーン(黄金時代の船)

オランダ / ホールン

Centre Sailing Heritage | Centrum voor Varend Erfgoed, Oostereiland, Hoorn, The Netherlands
+31 6 22690540
12:00-17:00
https://www.halvemaenhoorn.nl/

■レストラン「De Hoofdtoren

レストラン「De Hoofdtoren」は、ホールンの港近くにあるレストランです。港沿いに大きくそびえる建物で、前面からは教会、背面からはお城とも言えるようなレトロな佇まいが特徴。
2階建てに鳴っていて、階段はらせん状の赤レンガでノスタルジーな雰囲気があります。落ち着きのあるモダンな作りとなっていて、カルパッチョなどの前菜から新鮮な魚、チキン、ビーフなどのメイン料理、スープ、デザートまでさまざまなメニューが楽しめます。
ワインなども提供されており、ゆっくりと食事を楽しめるのがポイントです。また、天気が良い日は外での食事も楽しめ、ロケーションを満喫できます。

レストラン「De Hoofdtoren

オランダ / ホールン

Hoofd 2, 1621 AM, Hoorn, The Netherlands
+31 229 215 487
12:00-22:00
http://hoofdtoren.nl/

■ドーム教会(ホルン)

ドーム教会(ホルン)は、ホールン中心部にある教会です。ドーム状の緑色の屋根と茶色い外壁の外観で、重厚感がある佇まいとなっています。
アムステルダムのスキポール空港からは52kmほど、車で38分くらいの距離にあります。ホールン駅からは徒歩10分ほどのところにあるため、徒歩で散策しながらの観光にもおすすめです。
1882年に開かれた教会で、1990年から1993年にかけて修復されました。2001年に修復されたパイプオルガンは礼拝やコンサートのために演奏され、奥にある大きなステンドグラスが神聖な雰囲気を醸し出します。

ドーム教会(ホルン)

オランダ / ホールン

Grote Noord 15, 1621 KD, Hoorn, The Netherlands
+31 229 216 749
http://www.koepelkerkhoorn.nl/

広告

のおすすめホテル

オランダへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

オランダの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社