おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【スウェーデン】ゴットランド島でおすすめの観光スポット10選!スウェーデンを満喫!

ゴットランド島は、バルト海に浮かぶスウェーデン最大の島です。 ストックホルムのニーネスハムからフェリーに乗っておよそ3時間で到着します。島には空港もあり、ストックホルムからの定期便も1日2~5便が就航していてアクセス良好です。中世からバイキングに支配されてきた歴史を持ち、今もなお当時の名残の城壁や要塞が残ります。中心都市のヴィスビィは、世界遺産にも登録されています。日本人には『魔女の宅急便』のモデルとして有名です。中世の雰囲気を残す赤い屋根の家々はアニメの世界そのものです。キレのある味わいのゴットランドビールを飲んだり、絶品シーフードを味わったりするのも楽しみの1つ。 今回はそんなゴットランド島で特におすすめの観光スポットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とスウェーデンの時差

04月27日 9時14分43秒

スウェーデン/ストックホルムと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ストックホルムの時差を詳しく見る

スウェーデンの為替

1スウェーデン・クローナは 14.54円

※2024年4月28日の為替価格です

スウェーデンの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

スウェーデンは北極圏にまたがる国で、11月から3月まで長く続く冬が特徴的。一年を通しては四季が比較的はっきりしていて、春は4月から5月頃、夏は6月から8月頃、秋は9月から10月頃となっています。夏は日本のように日中の明るい時間が長く、観光にもおすすめの季節。日本の初夏くらいで平均気温も15~20℃前後です。春と秋は日本の初冬くらいでまだまだ寒い時期なので、上着を持っていくことが大切です。日によって暖かい日もあるのでカーディガンなど調節しやすい服装がおすすめ。冬は防寒対策をしっかりとして、コートはダウンなど腰が隠れる長さのものを用意し、暖かい室内では脱ぎ着しやすい服で調節しましょう。冬は帽子や手袋、マフラーなどの小物類も必須です。スウェーデンは南北に長い地形の為、訪れる場所によっても気温が異なります。よく調べてから準備をするようにしましょう。

スウェーデンの言葉事情は?英語は通じる?

スウェーデンの公用語は、2009年7月からスウェーデン語が正式に制定されています。スウェーデン語は日本人にはあまり馴染みがないですが、第2言語として英語を話す人も多くいます。第2言語として英語を使用する割合が世界でもトップクラスの国で、訛りや癖も特になく、聞き取りやすいです。観光スポットや街の中心部などでは、英語が使えれば特に困ることは少ないでしょう。なかには移民の血を引く人や英語が苦手な人など、英語が通じない場合もあるので、簡単なスウェーデン語を覚えておくのもおすすめです。スウェーデン語の他には、フィンランド語やサーミ語、ロマ語なども使用されているようです。

現金はほとんど必要なし!?スウェーデンの決算事情

スウェーデンを観光する際に気をつけて欲しいのが決済の仕方です。スウェーデンをはじめとする北欧の国々は世界でもトップクラスのキャッシュレス社会です。現金での支払いができない場所も多く、日本人には注意が必要です。スウェーデンではクレジットカードやデビットカードのみで現金を持ち歩かない人も非常に多く、どんな少額であってもカード決済ができます。バスやドラムなどの公共交通機関でも現金は使用できません。ICカードを準備していくか、クレジットカードやデビットカードが必要です。スウェーデンでは人口の97%がデビットカードを保有していると言われていて、小さいうちから電子決済に慣れ親しんでいるようです。

スウェーデンの治安は大丈夫?注意点は?

スウェーデンはヨーロッパの中でも治安が良い国です。外務省の海外安全ホームページにもスウェーデンに注意レベルの発表はありません。観光スポットや都市部では、特に危険を感じることは少ないですが、観光客を狙ったスリや置き引き、強盗被害が報告されています。ストックホルム中央駅や地下鉄の構内、空港、列車などは特に犯罪が起こりやすいので注意しましょう。スウェーデンも移民が増えていることもあり、軽犯罪は増加傾向にあります。夜間の出歩きや人通りの少ない路地、女性の一人歩きは極力避けましょう。夏以外の季節は日が短いので、時間帯に注意が必要です。スウェーデンでは現金を持ち歩く人は少ないですが、その分現金を持ち歩く観光客が狙われやすい傾向があります。高額の現金は持ち歩かないようにしましょう。

ゴットランド島でおすすめの観光スポットを紹介!

■Visby City Wall

Visby City Wall(ヴィスビーの城壁)は、スウェーデンのゴットランド島にあるヴィスビーの町をぐるっと囲んでいる13世紀頃に造られた城壁です。首都のストックホルムからは電車と船の乗り継ぎで約5時間半、飛行機で約45分の場所にあります。
ヴィスビーは、「バラの都」と称されているように、城壁の中にはバラが多く咲いている植物園がある他、公園や町の至る所にバラが植えられています。映画「魔女の宅急便」は、ヴィスビーの町をモデルにしたといわれています。
城壁は、中世のものとは思えないほど保存状態が良く、触れたり登ったりすることもできます。ヴィスビーの歴史を感じさせてくれる町並みは世界遺産に登録されています。

Visby City Wall

スウェーデン / ゴットランド島

Fiskarplan, Visby, Gotland 621 00, Sweden

広告

■サンタ マリア大聖堂

ゴットランド島のシンボルであるサンタ・マリア大聖堂。1225年にドイツ人商人のために建てられた教会であるため、過去に受けたドイツからの攻撃を免れ、ヴィスビー旧市街で唯一昔の姿のまま残る教会です。
サンタ・マリア大聖堂は、800年経つ今でも現役。大聖堂の中に入ると、ヴィスビーのような街の没落と再生が描かれたステンドグラスや燭台などを見ることができます。
大聖堂の前にある階段を登ると、ヴィスビーの街とバルト海を望む高台に出ます。まるで絵画のように美しい景色を見ることができ、サンタ・マリア大聖堂へ来たら絶対見逃せないポイントです。

サンタ マリア大聖堂

スウェーデン / ゴットランド島

Västra Kyrkogatan 2, 621 56 Visby

■Stora Karlso

広告

Stora Karlsoはゴットランドの西にある小さな島です。ゴットランドからは船で約30分の距離。島の西側にある崖には海鳥の巨大なコロニーが形成されています。また世界で2番目、イエローストーン国立公園の次に古い公園としても有名です。
日帰りも可能ですが宿泊施設や美味しいレストランもあるので宿泊するのもおすすめ。地中海の孤島に残されたような感覚を味わうことができ、小石だらけの静かな海辺を散歩したり、夜には満天の星空を楽しんだりできます。
Stora Karlsoは島全体が自然保護区に指定されているので、訪問する場合は現地の規則に従いましょう。

Stora Karlso

スウェーデン / ゴットランド島

Gotland, Sweden

■Bla Lagunen

ゴットランド島の北海岸にあるBla Lagunen。夏は涼しく、避暑地として人気のスポットです。白い砂が周りを囲み、青く澄んだ水が美しい人工的な湖で、かつては石灰岩の採石場でした。石灰岩は熱を閉じ込める性質を持つため、暖かくなってくると湖の水が泳ぐのにちょうどいい温度になり、夏には湖水浴を楽しむ多くの人々で賑わいを見せます。
湖なので波もなく、周りを木々に囲まれた静かな場所。少し高さのある場所から湖に飛び込んだり、遊歩道を散歩したりと様々な楽しみ方ができます。湖の一部に石灰なんがゴツゴツとした場所があるので遊ぶ際には注意してください。

Bla Lagunen

スウェーデン / ゴットランド島

Ar, Gotland 624 60, Sweden

■Langhammars Sea Stack Field

ヴィスビーから北へ60kmほどの場所にあるLanghammars Sea Stack Field。ゴットランド島の北に位置するフォーレ島にある公共のビーチです。
ゴロゴロとした石が転がり、「ラウク」と呼ばれる奇岩群を見ることができるスポット。この奇岩は海水の浸食により岩礁の石灰層が変形したことでできたもので、大きなものは10mを超えるものもあります。見る角度によって動物の形に見えたり、人の顔に見えたりする自然が生み出した不思議な光景は訪れる人を惹きつけます。
広々とした場所で比較的人も少ないのでゆっくりと散策を楽しめるスポットです。

Langhammars Sea Stack Field

スウェーデン / ゴットランド島

Langhammars, Gotland, Sweden

■ゴットランド博物館

ヴィスビー旧市街にひっそりと建つゴットランド博物館。ヴァイキングの歴史を物語る絵画石碑や、中世の頃の武器や装飾品、他国との戦争の歴史など、この地域に関するたくさんの展示物が展示されています。
中世の頃に実際に使われていた防具を身に着けることができる体験コーナーも用意され、観光客に人気です。ゴットランド博物館は一見こじんまりとして見えますが、館内は見応えたっぷり。じっくり見て回ると半日はかかります。
館内にはカフェやお土産コーナーも併設。無料Wi-Fiも利用できるので、博物館を見て回った後にカフェで一休みしながら次の予定を立ててみてはいかがでしょう。ゴットランドの歴史に興味がある方はぜひ訪れてみてください。

ゴットランド博物館

スウェーデン / ゴットランド島

Strandgatan 14, Visby, Gotland 621 56, Sweden

広告

のおすすめホテル

スウェーデンへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

スウェーデンの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社