おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【マルタ】首都バレッタでおすすめの観光スポット20選!情報はこちらから

バレッタはマルタ共和国の首都です。イタリアの南西部に位置しており、小さいですが街全体が世界遺産に登録されています。バレッタは一年を通して比較的穏やかな気候なので時期を選ばず観光できます。 バレッタといえば聖ヨハネ大聖堂は大変人気がある観光スポットとなっており、各国からの観光客が訪れています。また、カッサ・ロッカ・ピッコラは豪華な建造物で、芸術や文化など歴史を感じることができる観光スポットとなっています。建物内には絵画をはじめレトロな食器などが展示されており観光客に人気があります。このようにバレッタには複数の人気の観光スポットがあります。今回は、そんなバレッタでおすすめの観光スポットを紹介していきます。

続きを読む

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

バレッタでおすすめのホテル特集

ヨーロッパの地中海に浮かぶ小さな島国であるマルタ。町全体が世界遺産に登録されていることでも有名なバレッタを首都に持ちます。首都バレッタは、歴史ある街並みのほか、オシャレなカフェやレストランなども立ち並び、人気の観光地になっています。
そんなバレッタには、素敵なホテルがたくさんあり、私たちを出迎えてくれています。バレッタにあるホテルならではのサービスや設備の充実具合やホテル自体の美しさにうっとりとしてしまいます。そんなバレッタでおすすめのホテルをご紹介します。

日本とバレッタの時差

11月10日 12時52分28秒

マルタ/バレッタと日本/東京との時差は、8時間です。
日本の方が、8時間進んでいます。

バレッタの時差を詳しく見る

マルタの為替

1ユーロは 163.62円

※2024年11月10日の為替価格です

バレッタでおすすめの観光スポットを紹介!

■聖ヨハネ大聖堂

聖ヨハネ大聖堂は、バレッタにある、1577年に建てられた教会です。
外観こそシンプルな造りですが、中に入ると、その豪華絢爛な内装に言葉を失ってしまうほど。天井には、騎士団の守護聖人である聖ヨハネの生涯が描かれていて、床全体は約400枚ものモザイク画で覆われています。また、身廊の両側には、騎士団の出身地の言語別に、フランス、プロヴァンス、イタリア、アラゴンなど8つの礼拝堂があり、どの礼拝堂も、豪華な彫刻や絵画で飾られており、これらの彫刻や絵画は、手がけた芸術家たちの代表作となってます。
礼拝堂の地下には、街の名前の由来となったジャン・パリソ・ド・ラ・ヴァレットをはじめ、歴代の騎士団長の棺が埋められています。

聖ヨハネ大聖堂

マルタ / バレッタ

Triq San Gwann、Il-Belt Valletta、マルタ
+356 2122 0536
9:30〜16:30(土〜12:30)
日・祝
http://www.cityofvalletta.org/

■アッパー バラッカ ガーデン

アッパーバラッカガーデンは、バレッタにある、かつて騎士団の憩いの場であった公園です。敵の攻撃を防ぐための小型の要塞の上に造られていて、見渡す風景は絶景。グランドハーバーを行き交う船を見ることができ、対岸にはスリーシティーズが見えます。
この公園は、マルタ騎士団員であったバルビアニ(イタリア人)が、イタリアの騎士団のために造ったもので、19世紀にフランスに支配されたのを機に、一般開放されました。公園の下方には、500年もの歴史ある大砲が見え、毎日正午に、港に向かって空砲が発射され時報を知らせます。
公園内には、噴水を中心に花々が咲き、英国統治時代の記念碑もあります。場所は、バレッタ入り口から徒歩5分程度です。

アッパー バラッカ ガーデン

マルタ / バレッタ

Triq Sant' Orsla, Il-Belt Valletta, マルタ
http://www.mtajapan.com/valletta.html

広告

■ヴァレッタ旧市街

ヴァレッタ旧市街は、マルタ共和国の首都で、歴史的建物が多くある街自体が世界遺産に登録されている要塞都市です。
メインゲートから島の先端の聖エルモ砦まで、徒歩約20分の小さな街ながら、大聖堂や騎士団長の宮殿、国立考古学博物館など、歴史を感じられる見所の多い、ヨーロッパの芸術的都市。ヴァレッタは、1566年から、中世ヨーロッパの三大騎士修道会の一つ・聖ヨハネ騎士団により、オスマン帝国(イスラムの大国)からヨーロッパを守るために築かれた防衛拠点でした。
歴史を遡ると、フェニキア人やギリシャ人、カルタゴ人、ビザンチウム人、ローマ人、アラブ人、聖ヨハネ騎士団により次々に支配さたことから、複雑な歴史がぎゅっと詰まっている都市となっています。

ヴァレッタ旧市街

マルタ / バレッタ

Il-Belt Valletta, Malta

■騎士団長の宮殿(ステイトルーム)

広告

騎士団長の宮殿(ステイトルーム)は、バレッタのリパブリック通りにある、1547年に完成した歴代の騎士団長の公邸として使われていた宮殿。現在は、大統領府と議会として使用されていますが、中を見学することができます。
宮殿の廊下には、騎士団の甲冑や騎士団長の肖像画などが飾られています。天井のフレスコ画や大理石の床の細工などが素晴らしく、中世ヨーロッパへのタイムスリップ気分を味わえます。中でも、16世紀にオスマン帝国を打ち破った大砲囲網戦を描いたフレスコ画が見所。宮殿の中庭には、海神ネプチューンの像があります。
騎士団長の宮殿の入場料には、併設された兵器庫の見学も含まれるので、一緒に見学しておきましょう。

騎士団長の宮殿(ステイトルーム)

マルタ / バレッタ

Republic Street
9:00〜17:00(入場16:30まで)
1/1、復活祭前の金曜、12/24、12/25、12/31
http://www.mtajapan.com/valletta.html

■ローアー バラッカ ガーデン

ローアー バラッカ ガーデンは、バレッタの入り口(新国会議事堂前)から徒歩20分程の所にある公園です。
アッパー バラッカ ガーデンと同じく、敵の攻撃を防ぐための小型の要塞の上に造られていて、見渡す風景は絶景。左手に北アフリカ側の地中海、右手にスリーシティーズの街並みの景色を眺めることができます。特に夕方の景色がキレイです。公園内には緑や噴水、ベンチも設置されているので、休憩にもぴったり。
公園中央には、当時フランス軍を追い出した、イギリスのマルタ総督に捧げられた、古代の神殿様式のモニュメントがあります。

ローアー バラッカ ガーデン

マルタ / バレッタ

Valletta

■カーサロッカピッコロ

マルタ共和国の首都バレッタにある、カーサロッカピッコロは、16世紀に建てられた貴族の館です。現在も10代目となる子孫が住み続けており、建物内を見学できます。
外観からは分かりづらいですが、建物内はかなり豪華で、部屋数も多く、アンティークな家具や食器、たくさんの絵画、衣類などが置いてあります。礼拝堂や広い中庭もあり、当時のマルタ貴族の生活ぶりをそのまま見ることができます。地下には100名を超える人が入れる防空壕があり、実際に第二次世界大戦で使われていたものです。
見学はツアー制となり、1時間おき。有料です。

カーサロッカピッコロ

マルタ / バレッタ

74 Triq Repubblika, Valletta, Island of Malta
10:00〜16:00の間の毎時ガイド付ツアーが出発
日祝
http://www.casaroccapiccola.com/

マルタの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

地中海に浮かぶマルタの気候は、地中海性気候。ビーチリゾートのイメージの強いマルタは、1年中温かいイメージですが、日本と同じように四季があり、冬は寒くなっています。夏は、乾燥をしており暑く、冬は東京と比べてほんの少し暖かい程度で、ほとんど気温に差がありません。けれども、夏場はマルタは、日差しが強いことから、日本と体感が随分と異なっており、さらに暑く感じます。一方冬場は、シロッコというアフリカからの冷たい風が吹き付け、日本よりも寒く感じます。夏は暑さ対策、冬は寒さ対策を叱りと行う必要があります。また、雨が少ないマルタですが、10月~3月は雨季で、スコールが訪れることも多いので、雨具の用意を忘れないようにしましょう。

マルタの言葉事情は?英語は通じる?

マルタを訪れるのであれば、言葉事情も気になるところです。マルタは、ヨーロッパとアフリカに挟まれ、様々な国の占領を受けてきた歴史を持つ国です。そんなマルタの公用語は、マルタ語と英語。現在は、英語ですが、以前はイタリア語やフランス語が公用語であったこともあります。現在でもテレビでは、イタリア語放送が多く流れており、イタリア語を話す人も多くなっています。現在は、英語とマルタ語が公用語で、英語教育に力を入れていることもあり、ほとんどの人が英語を話すことができます。また、観光に力を入れていることもあり、レストランや銀行などの表記は、ほとんど英語なので、安心して観光を楽しめます。

マルタの代表的なグルメを紹介!

マルタ旅行に訪れるなら、マルタの代表的なグルメはぜひ味わっておきたいところ。マルタは、地中海に浮かぶ島であるため、新鮮なシーフードの宝庫!カニやエビのパスタやスープが特におすすめ。そして、タコは外すことができません。日本のタコとは比べ物にならないほど柔らかく、おいしいと評判です。また、マルタ料理と言えば、ウサギ肉も有名で、ぜひ味わっておきたいところ。マルタの名物ビール「チスク」と一緒に楽しむのもおすすめです。また、家庭ではよく食べられている定番の「マルタパン」は、外はフランスパンのような食感で、中はモチモチでクリーミーで、手が止まらなくなるおいしさです。

マルタの治安は?気をつけるべきトラブル

マルタを訪れるとなると、気になるのが治安ですよね?ヨーロッパの人たちがバカンスに訪れるリゾートアイランドであるマルタの治安は、非常に良くなっています。犯罪率の低さは、ヨーロッパで第3番目と言われており、基本的には安心して旅行を楽しむことができます。とは言え、エリアによっては雰囲気が良くないところもあるので、クラブの多いエリアなどは特にあまり近寄らないのがおすすめです。そして、観光客が集まる場所でのスリやひったくりは、残念ながら起こっており、貴重品管理はきちんと行う必要があります。また、マルタの白タクシーは、ぼったくりが多いと有名なので、利用しないのがおすすめです。

マルタの旅の計画に!航空券はこちらから

地中海に浮かぶリゾートアイランド、マルタ。美しい海と世界遺産、遺跡など見どころが多く、新鮮なシーフードをはじめ、様々なグルメがそろう魅力ある島です。治安も良く、英語が通じるので、日本人にとっても訪れやすくなっています。そんなマルタへは、日本からの直行便が運航していないので、ヨーロッパの主要都市で乗り継ぎを行ってアクセスするのが一般的。所要時間は15時間程度になっています。マルタ旅行に訪れるのであれば、初心者ならば、旅行会社のツアーなどを利用すると便利です。旅慣れた人ならば、航空券を手配して、自由に旅を楽しむのもおすすめですよ。自分に合ったプランで、マルタを満喫してみませんか?

バレッタの観光スポットをもっと知りたい方は次のページへ

広告

広告

のおすすめホテル

マルタへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

マルタの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社