おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【フランス】オルレアン駅周辺でおすすめの観光スポット8選!フランスを満喫!

オルレアン駅は、フランス中央部にあるオルレアンの街の駅です。オルレアンはジャンヌ・ダルクが行ったオルレアン包囲戦でも有名な街で、ロワール川沿いにあります。 街はもちろん、駅も美しく整備されており、駅の屋根はモダンで近代的な曲線を描いているのが印象的です。周辺のエリアにはショッピングモールがあり、アパレル系のお店を中心に買い物ができます。また、スーパーマーケットやレストランなどもあり、多くの人で賑わいを見せているのが特徴。 南にまっすぐ進むとジャンヌ・ダルク像があるマルトロワ広場となります。今回は、そんなオルレアン駅周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とフランスの時差

04月27日 9時14分22秒

フランス/パリと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

パリの時差を詳しく見る

フランスの週間天気

フランスの為替

1ユーロは 169.37円

※2024年4月28日の為替価格です

フランスまでの飛行時間は?

フランスの現在時刻はサマータイムか冬時間で異なります。2019年のサマータイムは3月31日から10月27日まで、2020年は3月29日から10月25日です。サマータイムの間、日本との時差は7時間で、日本の方が進んでいます。そのため日本が朝7時の頃、フランスは夜中の0時です。また、冬時間になると日本の方が8時間進むことになるので、日本が朝7時の頃、フランスでは前日の23時です。観光中、日本と連絡を取る際はこのような時差の違いに気をつけて電話などをしてください。また、日本からの飛行時間は、パリまでの直行便で12時間です。エールフランス、日本航空、ANAの3社が直行便を運航しており、わずか半日で到着するので気軽に観光に出かけてみてはいかがでしょうか。

フランスの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアは?

フランス観光で気になるのがテロや治安です。テロについてはいつ起こるかというのは誰にもわからないので、常に警戒しておくことが大事です。また、海外の観光地はどこもですが、フランスも日本と比ベ、スリや窃盗などの軽犯罪が多くあります。そのため、人込みの多い観光地や地下鉄に行く場合は荷物の管理に気をつけてください。また、凱旋門やエッフェル塔などの周辺で署名活動を利用したスリもあります。署名をしているうちに財布などを荷物から盗まれるので注意してください。さらにパリをタクシーで移動中によく遭遇するのが渋滞です。その渋滞を利用したバイク強盗もあり、窓から見える場所に鞄などを置いておくと盗られることもあるのでなるべく見えないようにしてください。そしてパリでは貧困層が多い18、19、20区は治安が悪いので近づかないようにしてください。

登録数は45!フランスで世界遺産を満喫しよう!

フランスというと「美食の国」、「ファッションの発信地」など様々に表現される人気観光地ですが、実は世界でもトップレベルの世界遺産大国でもあります。その登録数は世界文化遺産、世界自然遺産、世界複合遺産を含め計45箇所もあり、中でも最近人気が高いのがモンサンミッシェルです。有名なカトリック巡礼地で、島全体が世界遺産に登録されています。参道や修道院はもちろん、土産物屋もありカトリック教徒でなくとも楽しめます。また、パリのセーヌ河岸も世界遺産に登録されており、河岸にはエッフェル塔やノートルダム大聖堂、ルーブル美術館など観光スポットがあり、クルーズ船から楽しめます。そして美しい庭園を見るならヴェルサイユ宮殿がおすすめです。フランス式庭園の最高傑作と言われ、宮殿も豪華絢爛で美しいので見応えがあります。

フランス観光の移動手段は目的別で使い分けよう!

フランス国内には様々な移動手段がありますが、なるべく早く移動したいという時には鉄道が便利です。フランス国内には5つの鉄道があり、フランスの主要都市間を移動できる新幹線のTGV、地方都市間を走るアンテルシテ、普通列車のTER、パリ近郊路線のトランジリアン、夜行列車のアンテルシテ・ドゥ・ニュイがあります。全てチケットはインターネット予約ができるのでフランスに行く前に、あらかじめチケットを購入して印刷していくとスムーズに乗車できます。また、時間はかかっても安く移動したいという時にはバスがおすすめです。フランスにはウィーヴィスとユーロラインズの2種類のバスがあり、こちらもインターネット予約でチケットを購入できます。他にも自由に移動ができるレンタカーやカーシェアリングもあるので目的に応じて使ってください。

オルレアン駅周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■オルレアン駅

オルレアン駅はフランス中北部、オルレアンの街にあるフランス国鉄(SNCF)の駅。パリのオステルリッツ駅から地域圏急行輸送列車(TER)で1時間ほどでアクセスできるオルレアンの街の玄関口です。
駅舎は曲線状の屋根が特徴的なガラス張りのモダンな建物で、スーパーやアパレルのお店などが入ったショッピングモールと直結しています。オルレアン駅から街の中心である「マルトロワ広場」へは徒歩で10分ほど。駅前には路面電車の停留所もあるので、市街地へ向かうのにトラムを利用するのも便利です。
多くの長距離列車はオルレアン駅まで乗り入れていないため、それらを利用する場合は隣のgare des Aubrais駅で乗り換えが必要になります。

オルレアン駅

フランス / オルレアン

フランス 〒45000 オルレアン

広告

■サント クロワ大聖堂

オルレアンのシンボルともいわれ、ジャンヌ・ダルクがオルレアン解放後に礼拝したとされる大聖堂。内部のステンドグラスにもジャンヌ・ダルクの生涯が描かれている。建物はゴシック様式で、そびえる二つの塔や美しいレリーフはレースのように繊細で美しい。

サント クロワ大聖堂

フランス / オルレアン

10 Rue Gobelets, 45000 Orleans

■マルトロワ広場

広告

マルトロワ広場はオルレアンの中心部にある街のシンボル的な広場。鉄道のオルレアン駅前から、目抜き通りであるレピュブリック通りを500mほど南へ進んだところにあります。
オルレアンは100年戦争時の1429年に、ジャンヌ・ダルクによってイギリス軍の包囲から解放された歴史を持つジャンヌ・ダルクゆかりの街です。マルトロワ広場の中央には勇ましいジャンヌ・ダルクの騎馬像がたてられており、オルレアンでは外せない観光名所になっています。
マルトロワ広場はオルレアンの中心となる場所なので、オルレアン観光の起点にすると便利です。

マルトロワ広場

フランス / オルレアン

12 Place du Martroi 45000 Orleans France

■オルレアン歴史考古博物館(カビュ邸)

オルレアン歴史考古博物館は、オルレアンの中心部にある博物館です。
17世紀の建築家ジャック・アンドゥルエ・ド・セルソー設計によるオルレアン屈指のルネサンス建築「カビュ邸」の中にあり、優美な建物自体も一見の価値あり。館内の展示室はそれほど大きくありませんが、ガロ・ローマ時代のブロンズ像をはじめ、レリーフや陶器、武器など様々な展示品を鑑賞できるほか、ジャンヌ・ダルクの間には、ジャンヌ・ダルクを描いた絵画や彫像等、ジャンヌに関する資料や芸術作品が数多くそろっています。
マルトロワ広場から徒歩約3分です。

オルレアン歴史考古博物館(カビュ邸)

フランス / オルレアン

1 Place Abbe Desnoyers, 45000, Orleans, France

■Parc Floral Orléans

Parc Floral Orléans

フランス / オルレアン

avenue du Parc Floral, 45072, Orleans, France

■ジャンヌダルクの像

ジャンヌダルクの像

フランス / オルレアン

Place du Martroi, 45000, Orleans, France

広告

広告

のおすすめホテル

フランスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

フランスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社