おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【2020年】北海道マニアおすすめのお土産はコレ!贈って喜ばれた雑貨&スイーツ

【2020年】北海道マニアおすすめのお土産はコレ!贈って喜ばれた雑貨&スイーツ

旅行のお土産といえば、チョコレートなどの定番スイーツやハンカチのような雑貨など、無難なところを選びがち。でもせっかく旅をしたなら、その土地らしいお土産を渡して喜んでもらいたいですよね。
今回は、北海道が好きすぎて東京から移住したという、まさにマニアが選んだ北海道土産をご紹介。どれも北海道の大地が育んだ素材を大切に使った品々です。北海道らしさがあり、なおかつ贈る人を選ばないものを紹介していますので、大切な方へのお土産に最適。自分用をあわせて購入するのも素敵ですね。ぜひお土産選びの参考にしてください。

北海道土産の特徴

北海道は小麦粉、乳製品、じゃがいもなど、お菓子の原材料の生産地。だから北海道では和菓子より洋菓子のラインナップが多いんですね。
新鮮な素材に恵まれているからこそ菓子製造会社の競争も起こり、質の高いスイーツが種類豊富に生まれています。
雑貨では、北海道産のラベンダーやはちみつなどを使ったコスメグッズが女性を中心に人気を集めています。

どこで買える?

よりどりみどりの北海道土産ですが、定番のほとんどは、帰り際の新千歳空港で手に入ります。札幌市内中心部の狸小路アーケードにある土産物店や、札幌駅地下の複合商業施設「大通りビッセ」でもまとめ買いができますよ。
定番ではつまらないという方は、ぜひ専門店まで足を伸ばしましょう。札幌や富良野の地域限定品など、そこでしか手に入らない特別なお土産に出会えるはずです。
ネット通販が普及している現在、お土産も取り寄せられるものが増えています。頂いたものが気に入ったから自分で買いたい、という場合に便利ですね。

選ぶポイントは?

名産物の多い北海道には、土地と関係のない名ばかりのお土産物はないと言えます。お土産選びでは、北海道の「どこ」で収穫された「何」が使われているかに注目しましょう。
観光の際に食べたものを購入すれば、手渡す際に話題も広がります。実際に食べたり使ったりしてから購入すると、大切な方にも自信を持って贈ることができますね。
実際に北海道に住んでいる人の声も参考になります。

この記事を監修するのは

ayaka

東京生まれ東京育ち。学生時代の北海道旅行でその魅力に取りつかれ、ついには移住を決行!現在は念願の札幌ライフを満喫中です。そんな私が実際に「贈って喜ばれた北海道土産」を厳選してご紹介します!

ayakaさんが自信を持っておすすめする北海道土産はこちら!

北海道産のハーブがやさしい「ナチュラルアイランド」のハンドクリーム

【2020年】北海道マニアおすすめのお土産はコレ!贈って喜ばれた雑貨&スイーツ

まずご紹介するのは「ナチュラルアイランド」のスキンケア製品です。北海道の素材に着目して作られた製品は、どれも低刺激でやさしい香り。日本人の敏感な肌にぴったりです。
ハーブやお花の栽培から商品製造までが道内で行われているため、自然の恵みを新鮮な状態で肌に届けることができます。さらにアイヌ語で「神の水」とも呼ばれる倶多楽湖(くったらこ)の湧水「カムイワッカ」を使用し、肌にやさしい品々が生み出されています。

中でもお土産として特におすすめなのが、肌を保護して癒やす薬用植物「カレンデュラ」を使ったハンドクリーム、その名も「やさしい手づくり。」です。保湿力が高く、ふっくらやわらかな肌へと導いてくれます。どの香りもやさしいので、贈る相手を選びません。

ほかにも和ハッカやセントジョーンズワートなど、北海道産のハーブを使ったナチュラルコスメが多数。スキン・ボディケア用品やシャンプー・入浴剤などのバスグッズ、香水に虫除けスプレーまでそろっています。
店舗は札幌の直営店をはじめ道内で展開しており、通販でも入手可能。また欲しい、と思ったときに追加購入できるのが嬉しいですね。

ハンドクリーム「やさしい手づくり。」のおすすめポイント

雪国・北海道の乾燥にも負けない保湿力があります!
伸びがよく、塗ったあとは水をはじくプロテクトタイプなので、べったりしないのが嬉しいポイント!
色々な香りの「ミニ4本セット」をお友達同士で選んでもらうのも楽しいですよ♪
(by:ayaka)

ナチュラルアイランド 直営店 home札幌店

北海道札幌市中央区北1条西28丁目2−35 MOMA Place 2F
10:00~17:00
火曜日
札幌市営地下鉄東西線 円山公園駅 徒歩6分

新定番「ハウス フォン フラウ クロサワ」のクリスピーバウムクーヘン

【2020年】北海道マニアおすすめのお土産はコレ!贈って喜ばれた雑貨&スイーツ

次におすすめする北海道のお土産は「ハウス フォン フラウ クロサワ」の「クリスピーバウムクーヘン」。2017年から3年連続で、モンドセレクション金賞を受賞しているお墨付きの一品です。バウムクーヘンの語源「木のお菓子」そのものの姿が特徴的で、一度もらったら忘れられないお土産になること間違いなしです。

見た目だけでなく食感も今までにない新しさ。外はカリカリ、中はもっちりの二層構造で、北海道産の発酵バターとアーモンドパウダーが噛むほどにじゅわっと広がります。風味豊かで歯ごたえも楽しい唯一無二のバウムクーヘンです。職場などで大勢に渡す場合には、個包装のスティックタイプが配りやすく食べやすいので便利です。

打って変わってフワフワでしっとりとした「ソフトバウムクーヘン」にも注目。ココナッツリキュールの風味が特徴的で、3年連続モンドセレクション銀賞を受賞しています。

取扱商品は店舗によって異なるので、事前に公式サイトのチェックをおすすめします。オンラインショップもあるため、味の虜になってしまっても安心ですね。

「クリスピーバウムクーヘン」のおすすめポイント

「なにこれ!?」と驚いてもらえる、インスタ映え抜群のお土産です!
一度味わえば、モンドセレクション金賞の実力にうなずいてもらえるはず。
オーブントースターで1分程度温めるといっそうおいしくなるので、お渡しの際に忘れずにお伝え下さいね♪
(by:ayaka)

ハウス フォン フラウ クロサワ 富良野本店

北海道富良野市末広町8番1号
10:00~18:00/GW・7月中旬~8月末・シルバーウイークの期間は10:00〜20:00
10~4月 水曜定休/5月~9月 無休
JR北海道 富良野駅 徒歩10分/クリスピーバウムクーヘンとソフトバウムクーヘンの取扱あり。※プリンとチーズインバウムは富良野駅前のNabel fabrik店へ

牧場の牛乳・果物をたっぷり使用「レークヒル・ファーム」のジェラート

【2020年】北海道マニアおすすめのお土産はコレ!贈って喜ばれた雑貨&スイーツ

最後に、旅行の思い出ごと持ち帰れるようなお土産をご紹介します。場所は北海道の南部、洞爺湖のそばで牛たちを育てている牧場「レークヒル・ファーム」。乳搾りやバター作りの牧場体験ができ、家族や女性同士の旅行客から人気を集めています。

おすすめは、一番人気のジェラート。搾りたてのミルクをたっぷり使った、20種類ほどのジェラートが毎朝作られています。牧草地ののどかな眺めを楽しみながら、新鮮なミルクの味を味わうのがもちろん最高ですが、こちらはお土産として持ち帰ったり、通販することも可能。旅先で実際に味わったものをお土産にすると、失敗がないのはもちろん、話にも花が咲きますね。

その他にもチーズやクッキーなどの牛乳を使った商品もテイクアウト可能。素朴で優しい味わいが魅力です。また、牧場や地元の畑で育った野菜や果物のジャムやピクルスも販売。素材の色や風味を大切にしたシンプルな味わいです。
どれも牧場だからこその新鮮な素材を使った品々。広大なロケーションと自然の味を体験しに、ぜひレークヒル・ファームを訪れてみてください。

レークヒル・ファーム「ジェラート」のおすすめポイント

牧場でぜひ味わってほしいのは、ミルクをたっぷり味わえるホワイトクリーム!
「とうもろこし」や「しそシャーベット」などは珍しいもの好きな方におすすめです。
20種ほどあるジェラートは、どれも地元の素材とミルクの味が調和して、間違いなくおいしい!ですよ♪
(by:ayaka)

レークヒル・ファーム

北海道虻田郡洞爺湖町花和127
9:00~17:00
年中無休
札幌から車で国道 230 号札幌~定山渓~中山峠経由 約2時間10分

まとめ

以上3商品をご紹介しました。
「ナチュラルアイランド」からは肌に優しく、無香料で誰にでも贈りやすいハンドクリーム。「ハウス フォン フラウ クロサワ」の見た目も食感も新しい、北海道産のバターを使用したクリスピーバウムクーヘン。最後に「レークヒル・ファーム」の搾りたて牛乳・果物をたっぷり使ったジェラート。どれも北海道の自然の恵みを生かした、北海道ならではのお土産です。
お土産は、旅行の思い出のおすそ分けにもなるものです。楽しかったエピソードを話すことで会話も広がり、交友関係を温めるきっかけにもなります。素敵な思い出をお土産として持ち帰り、大切な方と、また疎遠になっていた方と、旅の思い出を共有してみてください。

ショッピングのおすすめ記事

詳しく

旭山動物園といえばこれ!人気ランキング上位のお土産15選

旭川・滝川・留萌・岩見沢 - お土産

旭山動物園のお土産といえばコレ!というおすすめのお菓子やグッズを紹介していきます。 北海道旭川市が運営する旭山動物園は、日本の最北端にある動物園です。これまでになかった動物たちの行動や生活が見られるユニークな展示方法の採用が話題となり、年間の入園者数は大都会にある動物園にも劣らないほど。 2017年7月1日に開園50周年を迎え、北海道の人気の観光地としてますます注目のスポットです。 北方系動物の展示が多く、ホッキョクグマやペンギン、アムールヒョウなどが人気の動物で、定番のお土産にもかわいいイラストとなって登場しています。どんなお土産品があるか、行く前にぜひ一度チェックしてみましょう。 ※料金は2017年12月に算出したものです。

詳しく

釧路といえばこれ!人気ランキング上位のお土産20選

釧路・根室・中標津 - お土産

北海道の道東地方に位置する「釧路」は、タンチョウが舞い降りる釧路湿原やマリモで有名な阿寒湖などの雄大な自然、世界三大夕日とも称される真っ赤な夕日、豊富なグルメスポット等、多彩な見どころで旅人を魅了しつづける観光地です。旅行の楽しみとして外せないお土産選びも、特産品の多い釧路なら選択肢が豊富。定番の銘菓から、北海道ならではの海鮮や乳製品など、グルメなお土産が揃っています。 今回は、そんなお土産天国「釧路」でおすすめのお土産20選をまとめました。いずれもお土産ランキング上位の名品ばかりで、自分用にも購入したいものが満載ですよ。帰宅後も釧路の味を楽しめるお土産で、釧路旅行をもっと満喫しませんか? ***料金は2017年11月に算出したものです。***

詳しく

札幌で人気の古着屋13選!メンズ・レディース共に充実のお店でおしゃれアイテムが見つかる!

札幌 - 雑貨,専門店

北海道の大都市である札幌は、古着屋が多い街でもあります。札幌の古着屋といえば狸小路で、狸小路にはおしゃれで個性的な古着屋がたくさんありますが、実は他のエリアにも魅力的な古着屋が満載。古着屋といってもショップによって取り扱うアイテムが違い、ブランド古着を取り扱うお店や、ヴィンテージアイテムを取り揃えるお店などもあります。お店によってかなり個性があるのが古着屋の楽しいところでもありますが、今回はそんなおしゃれな古着を手に入れることができる、札幌で人気の古着屋をご紹介します。個性的なアイテムを取り揃えるショップがたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。

詳しく

北海道の味覚を堪能できちゃう新千歳空港のお土産28選

苫小牧・千歳・夕張 - お土産

新千歳空港は「北海道の空の玄関口」と言われる空港で、その名の通り、北海道を旅する際にはまずこの空港に降り立って空路や陸路で北海道各地を観光し、そして最後に再びこの空港に戻ってきて帰路につくため、空港利用者数は国内第3位を誇っています。また新千歳空港は「エンターテインメント空港」としての一面もあり、遊びやグルメ、ショッピング、温泉にシネマなど様々な施設があるので、通過するだけではなく家族やカップルで空港そのものを楽しむこともできます。 今回はそんな新千歳空港で購入できる人気のお土産をまとめました。北海道の味覚を堪能できる品や新千歳空港限定販売商品など、北海道土産としておすすめの商品ばかりなので、北海道旅行の際にはぜひ参考にしてください。※料金は2017年7月に算出したものです。

詳しく

札幌といえばこれ!人気ランキング上位のお土産まとめ

札幌 - お土産

札幌で買えるおすすめのお土産を紹介します。 観光地として人気の高い都市、札幌。北海道の県庁所在地で、1年を通し見どころ満載です。特に冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」では、美しく完成度の高い作品を求め多くの観光客で賑わいます。 北海道と言えば伝統工芸品や豊富な種類のお土産がある観光地としても有名ですね。お土産屋探しは楽しみの一つでもありますが、あまりの種類の多さに迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。定番のお菓子をはじめ、海鮮やご当地キャラクターグッズ、手作り品までジャンルも様々。是非参考にしてくださいね。 なお、料金は2017年11月に算出したものですので、実際に購入する際にはチェックをお忘れなく。

詳しく

新千歳空港でも買える!女性におすすめお土産ランキング5選

北海道 - お土産

旅行をしたらつきものなのがお土産です。旅の思い出として、自分用に家族や友人用になどと選んでいると、あっという間に時間が経ち、その量も大量になることも少なくありません。なるべくなら、お土産を持ち運ばず帰り際などに購入できると便利ですよね?そんなお土産選びにピッタリの場所が空港です。買ってすぐ飛行機に乗り、帰るだけなので、持ち運ぶ距離も短く、いろいろなお土産がそろっているので、選びやすいのも良いところ。人気の旅行先である北海道の空の玄関口である新千歳空港は、様々な北海道の人気お土産がそろっており、お土産を購入するのに大変おすすめです。あまりにもたくさんの商品が並び、迷ってしまうほど。そこで今回は、そんな新千歳空港で購入できる北海道土産から、女性におすすめの商品のランキングを紹介します。

詳しく

函館ベイエリアで立ち寄りたい個性派雑貨店5選

函館・大沼・長万部 - 雑貨

函館は異国情緒漂うノスタルジーな景観と、海に囲まれた自然が融合した素敵な港町です。函館の中でもベイエリア~元町地区は「金森赤レンガ倉庫群」、「はこだて明治館」、「観光遊覧船ブルームーン」、「旧函館区公会堂」、「旧相馬邸」等観光地が密集し、外すことができない人気スポットです。そんな歴史的で観光のイメージが強い函館ベイエリアには、個性的で人気の雑貨店がある事をご存知ですか。和と洋の雰囲気が作り出す魅力溢れる個性派雑貨店をご紹介します。他の観光地では見つける事ができない、函館ならではのお気に入り雑貨を是非見つけて下さい。

詳しく

【北海道】おすすめのスイーツ土産13選!お土産に渡して喜ばれる&自分用にも買いたい!

北海道 - お土産

世界遺産の知床半島や釧路湿原、富良野のお花畑、旭川の旭山動物園、札幌の時計台など、見どころがいっぱいの北海道。新鮮な海産物やジンギスカン、北海道産の牛乳やバター、チーズを使用したスイーツなど、グルメの宝庫でもあります。日本人だけでなく、外国人観光客にも人気の北海道は、多くの人が訪れています。旅行の時に欠かせないのがお土産。白い恋人やバターサンドなど定番のお土産をはじめ、最新の人気のお菓子も続々と登場しています。今、買うべき北海道の絶品お土産を紹介していきます。友達などへのお土産だけでなく、自分用に買う人も多いですよ。

【2020年】北海道マニアおすすめのお土産はコレ!贈って喜ばれた雑貨&スイーツに関連するタグ

北海道 ショッピング 北海道 お土産 北海道 雑貨 北海道 女性カルチャー 北海道 コスメ 日本 ショッピング 日本 お土産 日本 雑貨 日本 女性カルチャー 日本 コスメ

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社