おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【チュニジア】チュニスへ行くおすすめ格安ツアー・人気プランを比較して紹介!

チュニジア共和国の首都チェニスは、地中海交易の地として栄えた温暖な都市です。16世紀ごろまでのオスマントルコ以前の史跡がいくつも残され、繁栄の歴史が感じられる旧市街は観光客に人気のスポット。 フランス植民地時代にはフランス風の建物が多く建てられ、新市街形成の原型となりました。イスラムとフランス文化が入り交じる独特な雰囲気があり、海沿いのシディ・ブ・サイドではリゾート気分が味わえるのもポイントです。 今回は、そんなチュニスへ行くおすすめのツアー・人気プランを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

続きを読む

ツアーを検索する

出発地

目的地

出発日

日数

日間〜日間
最安値を検索

更新日: 2024年4月29日

チュニス旅行のポイント

どんな街?

チュニスは地中海に面したチュニジアの首都で、交易によって栄えてきました。古くに建てられた宮殿やモスク、神学校などのイスラム風の町並みがある一方、フランス門などのフランス植民地時代の名残もあり、さまざまな文化が融合した魅力あふれる都市です。

見所は?

チュニスは西側の旧市街と東側の新市街にそれぞれ観光名所があります。旧市街の中心地にはチュニジア最古のオリーブモスクがあり、食器類やスパイスなどの土産物店も。新市街はハビブ・ブルギバ通りを中心にフランス風のカフェや歩行者天国も人気スポットです。

おすすめのグルメ

チュニスではクスクス(粒状のパスタ料理)などのベルベル人の料理が定番。さまざまな文化が入り混じる地域のため、トマトやじゃがいも、唐辛子を使った料理も豊富。オリーブオイルやハリッサ(唐辛子の調味料)を使い、地中海ならではの魚介類も楽しめます。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

チュニスおすすめツアーランキング

チュニスの人気ホテルから格安ツアーを選ぶ

◆ホテル アフリカ

◆ゴールデン チューリップ エル メシュテル

◆ホテル アクロポール チュニス

◆ル コライユ スイーツ ホテル

◆オテル ロイヤル ビクトリア

◆マジェスティック ホテル

◆コンコルド レ ベルジュ ド ラック

◆オテル ベルヴェデーレ フーラティ

◆チュニジア パレス

◆シェラトン チュニス ホテル

ヨーロッパの雰囲気漂うお洒落な街並み♪地中海交易の地チュニス

チュニスは北アフリカのチュニジアの首都で、北アフリカではカイロ、カサブランカに次ぐ第3位の規模を誇ります。チュニジアの行政・商業の中心都市でもあり、空の玄関口となるチュニス・カルタゴ国際空港もチュニスにあります。
市内は旧市街と新市街にわかれており、それぞれ趣が異なっている点が興味深いところ。旧市街は道が入り組んでおり、まるで迷路にさまよい込んだような雰囲気。イスラム建築の市庁舎や、チュニジアで2番目に古いグランド・モスクも旧市街にあります。
そして新市街に一歩足を踏み入れると、景観が一変。イスラム教国でありながら、ヨーロッパ的な街並みが広がっており、カトリックの大聖堂も建っています。目抜き通りのハビブ・ブルギバ通りは道幅も広く、沿道にはオープンカフェも。両方合わせて見て回り、その違いを楽しむのがおすすめの観光コースです。

チュニスツアー・日付をクリックして比較しよう!

チュニジア各地の人気ツアーも併せて紹介

チュニジア全体

トズール

チュニス旅行は時期で選ぶ!季節ごとの特徴を紹介

3月〜5月は晴天が続く春!チュニスのベストシーズン

チュニスの春は、3月から5月。4月になると冷え込みもなくなり、過ごしやすい日が続くので、チュニス観光のベストシーズンです。5月には日中汗ばむほどの日になることも。ただし昼夜の寒暖差が大きいので、長袖のTシャツは必要です。

6月~8月は青と白の絶景が楽しめる街散策がおすすめ

6月から8月にかけてのチュニスの夏は、日中30℃を超える暑さが続きます。地中海に面したチュニスはカラッと湿度の低い暑さ。1年間で最も降水量が少ないのもこの時期です。強い日差しを防ぐ帽子やサングラス、日焼け止めを塗るなどし対策しましょう。

9月~11月は秋のサハラ砂漠ツアーを楽しもう

暑さが和らぐ9月から11月にかけての秋は、春と並ぶチュニス観光のベストシーズン。夏は余りの暑さに中止になりがちな砂漠ツアーに参加するのも、秋がおすすめ。平均気温は20℃ほどになりますが、朝晩は冷え込み始めるので羽織り物を用意しましょう。

12月~2月は旅行オフシーズン!お得に観光するできる狙い目シーズン

12月から2月のチュニスの冬は、暖流の影響で比較的温暖です。ただし風が強い日が多く、体感的に厳しい寒さに感じます。朝晩も冷え込むので防寒対策は万全に。また、チュニスの冬は雨季と重なり、一時的にスコールが降るので雨具も必要です。

出発前に押さえておこう!チュニスの旅行情報

チュニスのおすすめ観光情報

チュニスのおすすめホテル情報

日本とチュニスの時差

04月29日 2時27分38秒

チュニジア/チュニスと日本/東京との時差は、8時間です。
日本の方が、8時間進んでいます。

チュニスの時差を詳しく見る

チュニスの為替

1チュニジア・ディナールは 50.22円

※2024年4月29日の為替価格です

チュニスを楽しむヒント

チュニジアの治安は?気をつけておいた方がいいトラブル

チュニジアの旅行を考えるのであれば、やはり治安は気になりますよね?チュニジアは、イスラム国家ということもあり、治安が気になる人も多いかと思います。イスラム圏ではありますが、チュニジアは、他のイスラムの国とは異なり、一夫多妻制や女性がスカーフで髪を覆うことは禁止されています。また、街の中のレストランでは、肉料理なども提供があり、イスラム教以外の人も親しみやすい国と言えます。とは言え、アルジェリアやリビヤとの国境地帯は、非常に危険で、テロリストが頻繁に往来しています。これらの地域には、絶対に訪れないようにすることが大切。また、観光地では、観光客を狙ったスリやひったくりなどが多発しており、貴重品管理なども厳重に行う必要があります。

チュニジアの言葉事情は?英語は通じる?

チュニジアを訪れるのであれば気になるのが言葉事情。アラブ人が98%をしめ、残りがユダヤ人と言うチュニジアの公用語は、アラビア語になっています。また、元フランス植民地であったため、フランス語も良く使用されており、タクシーやマーケットなどでも片言でアラビア語を話しても、フランス語で帰ってくることも多くなっています。しかし、残念ながら、英語はあまり使用されておらず、通じないことが多くなっています。ただし、高級なレストランやホテルなどであれば、英語が通じるので、フランス語ができず、英語の身という人ならば、高級レストランやホテルを利用するのがおすすめです。

チュニジアで絶対訪れたい世界遺産は?

チュニジアを訪れたら、外すことができないのが、チュニジアの世界遺産!世界史の教科書などでもおなじみの、古代遺跡が広がる街・カルタゴは、チュニジアを代表する観光地の一つであり、世界遺産です。ローマ帝国によって、徹底的に破壊されてしまったことにより、かつての姿をほぼ見ることができない中で、フェニキア人と北アフリカ文明によって生まれたカルタゴの歴史を感じることができる貴重なスポットになっています。チュニジアの首都であるチュニスから、日帰りで訪れることができるロケーションなのもうれしいポイントで、数々のツアーも組まれています。

チュニス格安ツアーをもっと紹介します

チュニス最安値ツアーランキング

のおすすめホテル

チュニジアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

チュニジアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社