おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【群馬】高崎周辺のおすすめ観光スポット10選:絶景・歴史・グルメを満喫!

高崎は群馬県にある市の1つで、新幹線が停まることから群馬県の玄関として知られています。また、絶景スポットやパワースポットなどバラエティ豊かな観光スポットがたくさんあります。高崎観音や榛名神社は高崎にある有名なパワースポットで、神秘的なパワーを感じることができます。また、高崎といえばだるまが有名で、縁起だるま発祥の少林山達磨寺では毎年1月7日には、七草大祭だるま市が開催され多くの人で賑わいます。縁結びや安産祈願などのご利益がありますよ。また、グルメ方面もバラエティーに富んでいて、朝がゆや高崎パスタなどの名物グルメを楽しむことができます。

続きを読む

https://ja.wikipedia.org

更新日: 2024年4月25日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

群馬全体

群馬格安ツアー

高崎おすすめホテル

高崎でおすすめの観光特集

群馬県の経済的中心地でもある高崎市は多くの列車が運行しています。市内に自然が豊かに残り、緑を満喫できる観光スポットがたくさんあります。なかでも赤城山は、夏はパワーボートやバーベキュー、冬はスキーなど、さまざまな楽しみ方があります。
春には美しい花々が咲き始め、1千本の桜の木がつくるトンネルは特に有名で、日本の桜の名所100選にも選ばれています。自然以外にも、榛名神社(はるなじんじゃ)や慈眼院(じげんいん)、少林山達磨寺などの神社・仏閣も各所にたくさんあり、パワースポットとしても話題を呼んでいます。そんな高崎でおすすめの観光特集をご紹介します。

高崎でおすすめのグルメ特集

群馬県・高崎市は新幹線の主要ターミナルがあり、ビジネスや観光の拠点として利用する人が多い人気エリアです。東京から新幹線で約1時間と交通アクセスが良いのも魅力です。高崎といえばダルマが有名で、古くから縁起が良いとされるダルマを作っています。少林山達磨寺は「高崎のだるま市」が行われる地として知られ、パワースポットとしても人気があります。
今回はそんな高崎市にあるおすすめグルメ・レストランをご紹介します。駅周辺はもちろん、ちょっと車ででかければ地元の人しか知らないグルメ・スポットがありますよ。ビジネスやレジャーで訪れた際にはぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

高崎でおすすめのホテル特集

高崎は群馬県にある市の1つで、新幹線が停まることから群馬県の玄関として知られています。また、絶景スポットやパワースポットなどバラエティ豊かな観光スポットがたくさんあります。高崎観音や榛名神社は高崎にある有名なパワースポットで、神秘的なパワーを感じることができます。
また、高崎といえばだるまが有名で、縁起だるま発祥の少林山達磨寺では毎年1月7日には、七草大祭だるま市が開催され多くの人で賑わいます。縁結びや安産祈願などのご利益がありますよ。また、グルメ方面もバラエティーに富んでいて、朝がゆや高崎パスタなどの名物グルメを楽しむことができます。そんな高崎でおすすめのホテル特集をご紹介します。

高崎の観光事情

高崎の主要宿泊エリア

JR高崎駅から半径500mにはステーションホテルや上品なビジネスホテルなど合わせて20軒ほどのホテルが営業していて、主に商店街が広がる西側に集まっています。上信電鉄南高崎駅から西に1km、烏川を越えたあたりには6軒ほどのビジネスホテルやレストホテルなどがあります。そしてJR高崎駅から約3km離れた上越新幹線の線路沿いにはビジネスホテルなどが5軒ほど営業しています。

高崎へのアクセス

新幹線利用の場合、東京からは上越新幹線で約50分・新潟からは上越新幹線で約1時間15分で着きます。長野からは北陸新幹線で約50分・金沢からは北陸新幹線で約1時間50分です。水戸や宇都宮からだと高速道路利用が便利です。水戸からは北関東自動車道で約1時間50分・宇都宮からは東北自動車道と北関東自動車道を乗り継いで約1時間15分です。

高崎の主要観光地

「榛名湖(はるなこ)」は榛名山のカルデラ内にある湖で、利根川に注いでいます。奈良時代の万葉集では上野国を代表する景色(伊香保の沼)として知られています。明治時代以降、近くにある伊香保温泉とともに有名な観光スポットになっています。「高崎観音」は1936年に観音山の山頂に建てられた世界最大級の大観音像で、最上階からは高崎市街や群馬県の山々を見渡すことができます。

高崎の名物・グルメ

高崎は「パスタの街高崎」として街全体で盛り上がっています。毎年11月頃には「キングオブパスタ」が開催されて、高崎市内のパスタ店がしのぎを削っています。「だるま弁当」は1960年に発売されたJR高崎駅の駅弁で、炊き込みご飯の上に椎茸や鶏肉などがのっています。だるまをかたどった赤色のプラスチック容器は、後で貯金箱としても使うことができてユニークです。

高崎のお土産・伝統工芸

高崎の伝統工芸品と言えば、「高崎だるま」です。年間170万個、全国の80%の生産量を誇っています。「選挙だるま」などでおなじみで、祈願のシンボルとしてよく利用されています。ガトーフェスタハラダが製造・販売している有名なラスクである「グーテ・デ・ロワ」はバターの濃厚な味が絶妙で、ホワイトチョコレートをコーティングした商品もあってお土産には最適です。

高崎観光のお得な切符・周遊券

上信電鉄では「1日全線フリー乗車券」を発売しています。高崎市にある高崎駅と甘楽郡下仁田町にある下仁田駅を結ぶ上信線が一日乗り放題になります。価格は大人が2220円・こどもが1110円です。途中にある上州富岡駅からは世界遺産に登録されている富岡製糸場にアクセスできます。高崎駅から下仁田駅までの運賃は大人1110円なので、使い方次第でかなりお得な乗車券であると言えます。

高崎周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■高崎城址公園

高崎城址公園は、群馬県高崎市を流れる烏川沿いにある高崎城の跡地に広がる公園です。高崎城は、1598年に井伊直政が築城したとされていますが、城郭建造物はすでに失われ、三の丸外囲の土居と塀、東門、櫓だけが当時の面影を残しています。
塀の内側には、ソメイヨシノやシダレザクラ、ヒガンザクラなど約300本の桜が植えられていて、シーズンには薄紅色の花が満開となり、塀の水面に春の彩が映し出されます。夜はライトアップされて幻想的。
周辺には市役所などの公共施設が建ち並び、公園は街のオアシスとなっています。アクセスは、JR高崎線・高崎駅より徒歩約10分です。

高崎城址公園

日本 / 群馬 / 高崎・前橋

群馬県高崎市高松町
027-321-1257
24時間営業
http://www.city.takasaki.gunma.jp/kankou/history/zyoushi.html

広告

■高崎市美術館

高崎市美術館

日本 / 群馬 / 高崎・前橋

群馬県高崎市八島町110-27
027-324-6125
10:00-18:00 ※金のみ10:00-20:00
月曜休館(祝日の場合は翌日)、年末年始
観覧料は展覧会により異なる
http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2014011000353/

■洞窟観音・山徳記念館

洞窟観音は、烏川を隔てた観音山丘陵の金沢山に位置、楽天地を建設しようと決意した山田徳蔵翁により1919年に着工、50年の歳月をかけて造られました。
洞窟内の坑道は400m以上、50年間たゆむことなく、つるはしやコップなどすべて人力で山を抜き、池を掘り、石を運びという壮大なドラマの末完成。幾多の巨石銘石を配した洞窟内の空間は翁の構想により、彼岸の楽土をイメージし、石仏や石像の類は100個以上、信仰の森ともいうべき神秘的な世界を創造、様々な観音様が見られます。
「山徳記念館」は、山田徳蔵のコレクションの史料を展示しています。アクセスは、高崎駅からバスで約20分です。

洞窟観音・山徳記念館

日本 / 群馬 / 高崎・前橋

群馬県高崎市石原町2857
027-323-3766
月~金 10:00-16:00 / 土日 10:00-17:00
http://www5.wind.ne.jp/yamatokuen/

■慈眼院(高崎白衣大観音)

広告

慈眼院(高崎白衣大観音)

日本 / 群馬 / 高崎・前橋

群馬県高崎市石原町2710-1
027-322-2269
無休
https://www.takasakikannon.or.jp/

■観音山公園

観音山公園は、1962年に開園し、遊園地「フェアリーランド」として親しまれながらも2003年に閉演した跡地を、市が所有権を取得、観音山丘稜の地形、起伏、樹林などの自然環境を有効活用して、自然と触れ合うことができる場所として整備した憩いの公園です。
白衣大観音を中心に遊園地や野鳥の森、春のサクラがあり、展望も素晴らしいスポットです。2018年に拡張されたケルナー広場には、ドイツのケルナースティック社が制作した、斬新なデザインと構造が特徴の遊具が設置されていて、子供の冒険心を駆り立て、身体能力や危険回避能力を向上させるのにぴったり。
芝生広場やプールエリアもあります。アクセスは高崎駅からバスで15分。

観音山公園

日本 / 群馬 / 高崎・前橋

群馬県高崎市石原町2740−2
027-386-9005
9:00-17:00
http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2016030800013/

■千人隠れ

千人隠れとは、高崎市の観音山の奥深くの渓谷にある、戦いに敗れた軍勢が隠れたという伝説がある崖です。
入口は、雁行川に架かる橋で、崖までは階段を下りて100mほど。緑のトンネルが続き、川のせせらきや鳥の鳴き声が聞こえて、気持ちよく進めますが、足場が悪いので足元には要注意。トンネルを抜けると、そびえ立つ断崖の下に空間があり、他の所からは全く見えないので、人が隠れることができます。後醍醐天皇の孫・尹良親王が北朝方に負けて逃げた時に、ここに千人が隠れることができたということで、千人隠れと呼ばれるようになったと伝えられています。
天明の噴火の際に村人が降灰を避けて避難したという言い伝えもあるそうです。

千人隠れ

日本 / 群馬 / 高崎・前橋

群馬 県 高崎 市 吉井 町 上 奥平 1948

高崎の観光スポットをもっと知りたい方は次のページへ

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社