おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【スペイン】バルセロナにあるピカソ美術館へ行ってみよう!

ピカソ美術館は、スペイン出身の有名な芸術家であるパブロ・ピカソの作品を所蔵している美術館です。ピカソが存命中である1963年に、個人コレクションやバルセロナ市が所蔵していた作品を中心に設立しました。 スペインのバルセロナはピカソが美術学校に入学した1895年から1904年の約9年間を過ごした場所で、幼少期の作品から青の時代と呼ばれる作風の作品を所蔵しています。 13世紀から15世紀に建築されたカタルーニャ・ゴシック様式の歴史的な建物を使用しており、それぞれの建物には中庭がある作りになっています。 最寄りの地下鉄の駅から徒歩5分程度、ゴシック地区の東側にあるムンカダ通りにあり、近くには欧州近代美術館、バルセロナ凱旋門、バルセロナ動物園、カタルーニャ歴史博物館、バルセロナ水族館、カタルーニャ音楽堂などがあります。

続きを読む

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ピカソ美術館へ入館するには

ピカソ美術館の入館時間は、次のようになっています。

毎週火曜日から日曜日の朝9時から夜7時まで

毎週木曜日は朝9時から夜9時30分まで

祝日でも営業しています。年末年始は、開いている時間が短くなる日があるので公式サイトなどで確認が必要です。

現地のチケット販売所は閉館時刻の30分前です。その日のチケット販売数が上限に達すると販売を終了してしまうため、事前にWebサイトで購入しておくとよいでしょう。

一般の入館料は次のとおりです。

18才以下 無料

25才以下 7ユーロ

26才以上 12ユーロ

特別展のみであれば次のようになります。

18才以下 無料

25才以下 4ユーロ50セント

26才以上 6ユーロ50セント

また、無料で入館できる曜日と時間が次のように設定されています。

木曜日の夕方6時から夜9時30分

各月の第一日曜日の朝9時から夜7時

オープンドアデイの2月12日、3月18日、9月24日

無料で入館できる日や時間帯によっては入館制限が行なわれるため、事前にWebサイトで予約をしておいたほうがよさそうです。

日本語のオーディオガイドを利用できるので、事前にオーディオガイド付きチケットを予約するか、現地のチケット販売所で申し出ましょう。詳しくは後述しますが、ガイド付きのツアーもありますので、参加を検討してみてもよいでしょう。

ピカソ美術館

スペイン / バルセロナ / ゴシック地区

Carrer Montcada 15-23, 08003 Barcelona , spain
http://www.museupicasso.bcn.es/

ピカソ美術館の見どころ

常設展示されているピカソ作品

まずはピカソ美術館の常設展示を観覧しましょう。バルセロナのピカソ美術館で所蔵している作品の中心は、スペインに住まいを置いていた幼少期から青の時代のものです。

セルフポートレイトを含む人物画や風景画など、キュビズムの代表的作家として有名になる前の作品を鑑賞できます。1897年春にマドリードで開催されたGeneral Fine Arts Exhibitionで名誉賞を受賞、その後マラガで開催されたProvincial Exhibitionで金賞を受賞した油彩の「Science and Charity」、1901年に描かれた点描画である「The Wait」、青の時代の1903年にパステルと木炭で描かれた「The Disinherited Ones」などが展示されています。

またディエゴ・ベラスケスの名作「ラス・メニーナス」に基づいてピカソが描いた連作があります。ピカソが書いた「ラス・メニーナス」58作品がすべて揃っており、圧巻です。

代表作「ゲルニカ」について

意外なことに、ピカソの代表作「ゲルニカ」は、ピカソ美術館にはありません。同じスペインのマドリードにあるソフィア王妃芸術センターで展示されています。

企画展やイベントについて

ピカソ美術館では、常設展示のほかにピカソにまつわる特別展を開催しています。おおよそ3ヵ月から4ヵ月の期間限定で、テーマにそった作品が展示されます。

過去には、パリで過ごしたピカソが1917年にバルセロナへ戻ることになった背景に焦点をあてた特別展「1917. Picasso in Barcelona」や、ピカソが主題に用いる料理やポートレイトにテーマをあてた特別展「Picasso's Kitchen」「Picasso. Portraits」などが行なわれています。 特別展ならではの、少し趣の違う視点からピカソの作品を鑑賞することができます。

美術館ではイベントも行なわれています。ピカソの使っている技法や表現についての解説があり、ピカソがどのように描いたかという解説を受けながら肖像画を作るというようなイベントが随時行なわれています。

美術品だけじゃないピカソ美術館のもう一つの見どころ

ピカソ美術館の見どころはほかにもあります。それは建物です。

ピカソ美術館は5つの建物から構成されており、それぞれが13世紀から15世紀に建築された歴史のある建物です。これらはカタルーニャ・ゴシック様式という歴史的にも価値のある様式で作られていて、建物には中庭が作られています。

現在は常設展示用として22室、11,500平方メートルの広さがあります。

また建物が面しているムンカダ通りはバルセロナ市内の中でも、中世の市民建築が存在している重要なエリアとなっています。

広告

所要時間の目安

美術館を見て回るためには、少なくとも90分程度の時間が必要です。じっくり見て回るために余裕をもったスケジュールを組んでおくとよいでしょう。

混雑をできるだけ分散化するため、美術館は15分単位で事前予約を受け付けています。予約サイトには混雑度の目安がわかりやすく表示されているので、ゆったりと見て回れる時間を選ぶことも可能です。

スペイン・バルセロナのピカソ美術館へ行くには

ピカソ美術館は、バルセロナ市内のゴシック地区とバルセロナ凱旋門があるシウタデリャ公園の間にあります。

車の場合

美術館自体に駐車場がないので付近の駐車場にとめます。美術館の公式ページには、Carrer Princesa、Passeig del Born / Plaça Comercial、Plaça de la Catedral、Avinguda Cambó、Via Laietanaの5カ所の駐車場が案内されています。

地下鉄の場合

バルセロナにはTMBという地下鉄とバス路線を持つ交通機関があります。地下鉄はメトロと呼んでおり11路線あります。

そのうちL4線の Jaume I (ハイメ1世)駅が最寄りで徒歩3分です。有名なサグラダ・ファミリアからも最寄りのL4線の Verdaguer(バルダゲー) 駅から乗ると約20分でピカソ美術館へ移動できます。

スペイン国鉄の駅からの場合

AVE等のスペイン国鉄でバルセロナへ着いてすぐ行きたいときには、Estación de Francia(フランサ)駅という列車の駅が最寄りで徒歩6分です。

広告

バルセロナ=エル・プラット空港からの場合

飛行機でバルセロナへ着いてすぐ行きたいときは、メトロのL9線で Torrassa 駅でL1線へ乗り換え、Arc de Triomf(アーク デ トリオーンフ) 駅で下車し徒歩11分です。

ピカソ美術館付近のオススメスポット

ピカソ美術館の周辺には行ってみたくなるスポットがたくさんあります。なかでもオススメのスポットを紹介します。

ブケリア市場

ピカソ美術館から南西方向へ歩いて約13分。ゴシック地区の西側、エル・ラバル地区にあるブケリア市場。正式にはサン・ジュセップ市場といい、1217年には存在していた記録が残っている歴史のある市場です。

訪れたらまず1階にあるインフォメーションへ行きましょう。この市場と露店に関する情報が手に入ります。また、エプロン、バッグ、マグカップなどのお土産品や本などが売られています。無料駐車場チケットも入手できます。

営業時間は、火曜日から木曜日の午前8時から午後3時まで、金曜日と土曜日の午前8時から午後5時までで、終わる時間が早いので注意してください。月曜日が定休日です。

ブケリア市場

スペイン / バルセロナ / 旧市街

La Rambla, 91, 08001 Barcelona, Spain
+34 933 18 25 84
8:00-20:30
http://www.boqueria.barcelona/

バル

ピカソ美術館の周辺にはたくさんのバルがあります。美術館を見た後の小腹をタパスで満たしに行きましょう。

美術館と同じムンカダ通りを100mほど南東へ行ったところにあるEl Xampanyet(エル・シャンパニェット)とTapeo(タペオ)は、訪問したお客さんの評価が高くオススメのお店です。特にエル・シャンパニェットは1929年から続く古いバルで、名物はアンチョビと店名にもなっているシャンパニェット(白ワインの炭酸割)です。

ガイドツアーへ参加してみよう

ピカソ美術館にはガイドツアーがあります。料金は6ユーロです。入館料に追加して払います。言語ごとに対応可能な曜日と時間が決まっていますので、事前に調べて予約しておきましょう。言語は、ロマンス語、英語、スペイン語、フランス語です。

日本語でツアーをお願いしたい場合はプライベートガイドを依頼することができます。入館料のほかに1グループあたり200ユーロが必要で、週末と祝日には20%の追加料金がかかります。

バルセロナの美術館でおすすめの記事

詳しく

【バルセロナ】ピカソやミロも輩出した“アートな街”で初心者も楽しめる美術館5選

バルセロナ - 美術館,観光名所

スペインのバルセロナはマドリードに次ぐ大きな歴史ある都市ですが、芸術の街としても知られています。ピカソやミロなど輩出した事でも有名ですが、街には見所のいっぱいの美術館が、立ち並んでいる事も忘れてはいけません。特にバルセロナの美術館では、アートに詳しくない方でも、楽しめる美術館もあり!こちらではそのような美術館をご紹介しています。まずは少年期をバルセロナで過ごしたピカソの美術館、少年の時代と晩年の作品が多く展示されています。「ミロ美術館」では、バルセロナ市街が一望でき、「バルセロナ現代美術館ではお洒落なお土産も買う事ができます。その他にも世界屈指のコレクションを誇る美術館や、現在までのチョコレート歴史がわかる美術館など、美術館巡りには事欠かないバルセロナなのです!

詳しく

完璧な「バルセロナ観光」をイチから解説! 観光メイン?サッカーメイン?

バルセロナ - 美術館,散歩・街歩き ,観光名所

世界屈指の観光都市でもあるバルセロナは、多くの歴史的建造物と独特のアート文化、そしてサッカーにグルメにとにかく魅力に溢れるスペインの都市です。「一度は行ってみたい」と思い足を踏み入れてはみたものの、その美しさに魅了され、何度も旅行するリピーターも多いようです。バルセロナと言えばやはりサクラダファミリアが有名ですが、他にも見るべきスポットや地元の人しかしらない穴場エリアもたくさんあります。今回は初めての人も二度目の人も楽しめる、バルセロナ観光のポイントをまとめてみました。 多くの有名映画の舞台に使われているだけあって、街はどこを歩いてもまさに絵になる光景です。ヨーロッパの中でも特に陽気な人が多く、そんな異国情緒溢れる雰囲気も感じてください。

詳しく

【スペイン】バルセロナ・カタルーニャ広場周辺でおすすめの観光スポット6選!スペインを満喫!

カタルーニャ広場周辺 - 寺院・教会

カルターニャ広場は、バルセロナの中心に位置しており、「バルセロナのへそ」と言われている広場です。新市街と旧市街の境にあり、市バスの発着場所や、カタルーニャ鉄道と地下鉄、国鉄が乗り入れている市内交通の一大要所にもなっています。グラシア通り、ランブラス通りの始点でもあり、周辺には、ショップやレストラン、バルなどもたくさん立ち並んでいます。 また、広場の周りには、観光案内所や両替所など、観光客に便利な施設もそろっており、地元の人から観光客までたくさんの人で賑わいを見せています。夜には噴水ショーも行われており、気軽に噴水ショーが楽しめるのも魅力です。

詳しく

【バルセロナ】グラシア通り周辺でおすすめの観光スポット20選!美食の国を満喫!

グラシア通り周辺 - 寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,旧市街・古い町並み,モダン建築

バルセロナのシャンゼリゼ又は銀座通りと称されるほどに高級ブランド店が軒を連ねる華やかな通りがグラシア通りです。 同時に通り沿いにはゴシック様式はじめ、アントニオ・ガウディ手掛ける「カサ・ミラ」や「カサ・バトリョ」に代表されるバルセロナ特有の建築様式であるモデルニスモ建築の建物などが立ち並び、ショッピングはもとよりアート観賞の散策が同時に楽しめる特別なエリアなのです。 グラシア通りへはバルセロナ・エルプラット国際空港からパセジ・ダ・グラシア駅までの鉄道経由により約40分で簡単にアクセスできます。今回はそんなグラシア通り周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【バルセロナ】ピカソやミロの芸術作品を堪能できるおすすめオプショナルツアー5選

バルセロナ - 美術館,観光名所

スペイン・バルセロナには、世界的に有名な画家や彫刻家などの芸術家が暮らしてきました。ピカソとミロもその一人です。2人の芸術作品が鑑賞できるオプショナルツアーを紹介します。ピカソの代表作「女官たち」が展示されているピカソ美術館や、ミロの作品が展示されているミロ美術館などで、数々の作品を堪能できます。日本語ガイドの解説がついたツアーもあるので、自由に選んでみてください。美術館のほかにも、スペイン料理を味わえるランチ付きのプランもあります。バルセロナ旅行の際は一度ツアーを利用してみてください。

詳しく

【スペイン】バルセロナ・サンツ駅周辺の観光スポットおすすめ20選!充実した旅行を!

サンツ駅周辺 - モニュメント・記念碑,広場・公園,モダン建築,市場・夜市

バルセロナの中心部にあって最も主要な交通の要であるサンツ駅は、スペイン国鉄(レンフェ)が運行し、マドリードへの高速鉄道(Ave)はじめ近郊および中・長距離列車と国際列車の発着を可能にするターミナル駅です。 建物の構造は2階建てになっており、ホームは近代的な建物の地下にあり、隣接のバスターミナルやタクシー乗り場も伴うことでスペイン各地はもとより近隣へのアクセスも可能にし、空の玄関口である空港と並んで、バルセロナの陸の玄関口ともいえるのがこの駅なのです。 今回はそんなサンツ駅周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【バルセロナ】バルセロネータ周辺でおすすめの観光スポット20選!美食の国を満喫!

旧市街 - ビーチ・砂浜,モニュメント・記念碑,寺院・教会,市場・夜市,広場・公園

広大な地中海に繋がるバレアス海を見渡すバレンシアの沖合一帯に広がるリゾート地バルセロネータは、港町バレンシアが満喫できる魅力あるれるエリアです。夏季には砂浜でのビーチバレーやスタンドアップサーフィンなどのマリンスポーツが盛んに行われ、「チリンギート」と呼ばれる海沿いのレストランでは軽食やビール・ドリンクが提供されます。 もちろん夏季以外にもシーフードレストランを訪ねたり、昔ながらの飲食街を散策したりと四季を通じて楽しめるのが魅力です。今回はこんなバルセロネータ周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【スペイン】モンジュイックでおすすめの観光スポット6選!スペインを満喫!

モンジュイック - 史跡・遺跡,旧市街・古い町並み

モンジュイックは、バルセロナ市西側の小高い丘で、バルセロナの観光のメインストリートであるランブラス通りの西に位置しています。約200mほどの丘で、中腹まではケーブルカーで登り、そこから頂上までは、ゴンドラで登ることができるバルセロナ観光で外せない人気スポットの一つになっています。ゴンドラや頂上からは、バルセロナの街を一望することができ、その眺めは圧巻!また、ゴンドラを降りると、「モンジュイック城」と言う街を守るために造られた要塞があり、美しく整備された庭などを見ることができます。 今回は、そんなモンジュイックのおすすめの観光スポットを紹介します。

広告

広告

のおすすめホテル

スペインへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

スペインの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社