おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【シンガポール】ムスタファセンターでお土産を買おう!おすすめの人気商品や見どころを紹介

シンガポールのお土産探しスポットといえば、ムスタファセンターですが、あらゆる商品がいっぱいで雑多な雰囲気も楽しい反面、慣れていないと買い物も一苦労です。今回は知っておくと役立つ情報とおすすめのお土産、ムスタファセンター周辺の観光スポットを紹介します。

続きを読む

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

シンガポール土産の殿堂「ムスタファセンター」の基本情報

シンガポールの中で、お土産スポットとして有名なのがムスタファセンターです。1971年にリトルインディア地区にオープンした24時間営業の巨大ショッピングモールで、昼夜問わずに利用できます。また食料品や衣類品・家電やコスメなどあらゆるものが揃っているので、買い物には大変便利です。

ムスタファセンターは値段も安く、地元の人にも人気があります。マーライオンやマリーナベイサンズなどをモチーフとしたクッキーやチョコレートも、チャンギ国際空港などで購入するより安く買えます。これは行かずにはいられないでしょう。

ムスタファセンターの特徴

ムスタファセンターは、主にインド人が御用達の大型店で、旧館と新館があり2階で接続されています。フロアは地下2階から地上4階まで、屋上にはインドレストランがあります。とにかくたくさんの品物があるので、何を買うのかどの売り場に行けばいいのかなど、事前に決めて確認しておくと便利です。

ムスタファセンターのフロア情報

各階のフロアについて紹介します。地下2階には、電化製品とスポーツ用品。地下1階には、靴・衣類。1階には、健康・美容用品、アクセサリー、時計。2階には、食品スーパー、シンガポール土産、スーツケース。3階には、食器・寝具。4階には、文房具・インテリア家具・カー用品となっています。
屋上には、種類豊富なインド料理が食べられるレストラン「Kebabs’n Currier」があります。レストランに行くには、新館の1階のエレベーターから乗るようにしましょう。こちらは開店時間があり、毎日AM11時からAM1時となっています。

ムスタファセンターの両替所が人気

ムスタファセンターの旧館エントランスの左側にある24時間営業の両替所は、良いレートなのが有名で人気があります。ムスタファセンターに買い物に来る観光客だけではなく、地元の人達からも大人気の両替所で、さまざまな紙幣が毎日換金されています。レートは事務所の中にある電光掲示板で確認することができるので、確認するといいでしょう。ちなみにこの周辺には他にも両替所があります。

ムスタファセンター店内独自のルール

ムスタファセンターは盗難防止のために、広い店内でいくつかのルールがあるようです。出入口では警備員が荷物をチェックしているため、スーツケースやボストンバック等の大きい荷物は、ここで預けなければいけません。預けるのが不安な場合は、荷物をあらかじめホテルに置いてから、ムスタファセンターに向かうといいでしょう。また、精算した品物は大きなレジ袋に入れた後、結束バンドで縛られます。店内であけないようにして、レジでは必ずレシートを受け取りましょう。

ムスタファセンターの治安

ムスタファセンターや周辺の治安は悪くありませんが、24時間営業のムスタファセンターでも夜中の買い物は避けるべきです。また、週末はインド人の休日にあたるためムスタファセンターは大混雑します。観光客を狙ったスリが多発しますので、身の回りに注意することが必要です。なお、両替所では、両替してもらったお金はその場で必ず確認しましょう。枚数が足りないということもあるのです。

ムスタファセンターの現地ツアーについて

リトルインドと合わせて見学できる現地ツアーがあります。自分で好きなように見学するのもいいのですが、ムスタファセンター巡りに詳しいガイドの話を聞くことで、ショッピングの世界をもっと深く満喫することができます。

広告

ムスタファセンターおすすめのお土産

お土産購入は、特別なこだわりがなければムスタファセンターがおすすめです。現地民も利用するほど安く、広くて品揃えがいいところは他にはありません。たくさんの商品の中からお土産として人気のある商品を紹介します。

アーユルヴェーダ石鹼

アーユルヴェーダ石鹼にはいくつか種類がありますが、代表的な石鹼は「Medimix(メディミックス)」です。1969年チェンナイで創業したヘルスケアブランドで、インドでは信頼のあるヘルスケア会社として認められています。アーユルヴェーダとは、インド大陸の伝統的医学のことです。石鹼には18種類のハーブが配合されて、肌に優しい石鹼なのでおすすめです。

シンガポール紅茶

紅茶売り場には、たくさんの紅茶が並んでいます。定番のTWG紅茶は男女問わずに渡せるのでお土産にはおすすめです。TWGとは、シンガポールが発祥の紅茶専門店として有名なブランドで、見た目も高級感があります。種類もブラックティー、イングリッシュブレックファーストティー、シルバームーンティーなど人気の銘柄が揃っています。

エリップス・ヘアオイル

バリ発ブランドのエリップスですが、カプセルの中にヘアオイルが入っています。モロッカンオイル配合で髪にツヤを与えてくれるエリップスは、日本の約半額で購入が可能。お得なボトルタイプがおすすめです。色によって香りと効力が違います。ヘアオイルは意外と値段が高いので、安く買えるのは嬉しいですし、お土産でも喜ばれる商品です。

ヒマラヤコスメ

ヒマラヤコスメはインドを代表するアールヴェーダのコスメブランドです。ヒマラヤコスメといえば「リップバーム」がおすすめです。会社や仕事場でお土産をばらまくときなどには最適です。目移りしてしまいそうなくらい他にも色々な商品はありますが、こちらのリップバームは大きさも値段もちょうどいいのです。

安くて可愛いサンダル

ムスタファセンターではサンダルも売っているのですが、とても安くて可愛いサンダルなのでおすすめです。シンガポールの南国らしいデザインもあれば、インドのエキゾチックな雰囲気のサンダルがあります。インド特有のキラキラした飾り物がついているものが多く、ピンク・黄色・青色が多数で色彩豊かなサンダルです。値段の割には種類が豊富で何足も買いだめしていく観光客も多いといわれています。

ムスタファセンターの所要時間

広告

ショッピングセンターなので、1時間ぐらいの時間があれば買い物はできますが、旅の隙間時間を埋めるのにも便利ですし、24時間営業なので時間に糸目はありません。時間を気にせずにお買い物に没頭してみてもいいでしょう。

ムスタファセンターへの行き方

ムスタファセンターは、最寄り駅のファーラー・パーク駅から徒歩3分です。電車はパープルラインの地下鉄に乗ります。ファーラー・パーク駅に着いたら、地上への出口は「A」です。天井の標識に従って向かいましょう。地上に出たら看板のとおりに「Seragoon Road(セラグーンロード)」の方向に歩きます。1つ目の交差点でゾウのオブジェを右に曲がります。そして「DAV Hindi School」という看板まで歩き、左に曲がります。緑色の看板を見つけたら到着です。

ムスタファセンター

シンガポール / シンガポール / リトル・インディア

145 Syed Alwi Road, Singapore, 207704

ムスタファセンター周辺の観光スポット

ムスタファセンターは、リトルインディアにありますが、周辺にはインドの文化が味わえる寺院などの建物や、グルメ、雑貨などを楽しめるスポットがあります。まるで本物のインドを訪れたかのような気分になれるエリアです。

スリ・スリニバサ・ペルマル寺院

1855年に南インドからの移民によって建てられたスリ・スリニバサ・ペルマル寺院は、国の重要記念建築物に指定されているヒンズー教の寺院です。高さが18m、9層のゴーラム(高台)に施された彫刻は色鮮やかですばらしく、ヴィシュヌ神の10の化身などが彫られています。寺院内の天井や祭壇の宗教画も必見です。なお、寺院内へ入る時には靴を脱ぐため、足の裏が黒くなるのでウェットティッシュを携帯しましょう。

スリ・スリニバサ・ペルマル寺院

シンガポール / シンガポール

397 Serangoon Road, Singapore 218123

マスジッド・アブドゥル・ガフール

1907年に建設されたイスラム教のモスクです。一見お城と思わせるようなクリーム色と緑色、そして星と月のモチーフが可愛いこのデザインは、欧米と南インドの建築様式を合わせたもので、1979年にはシンガポールの記念建造物にも指定されました。寺院内の見学が可能で、入場料は無料です。モスク内はイスラム教徒達の祈りの場所ということで厳粛な雰囲気となっています。また服装の規定があるため注意しましょう。ノースリーブなどの肩やひざを出さないものと決まっています。隠すためのスカーフなどは事務所でも借りれますので、マナーに気を付けて観覧しましょう。

マスジッド・アブドゥル・ガフール

シンガポール / シンガポール / ブギス&アラブ・ストリート

41 Dunlop Street, Singapore 209369

チャイナタウンに関連した現地ツアーはこちら

チャイナタウンに関連した現地ツアーはこちら

リトルインディアアーケード

1914年、ヒンズー教コミュニティによる寄付によりオープンしました。インドのお店が集まったインドづくしのアーケードです。インドの雑貨・インドの衣服・インドの化粧品など、一つひとつのお店の規模は小さいですが、集まればインド天国で、シンガポールにいながら小さなインドを体験できるでしょう。インド特有の赤や黄色、緑や金色などカラフルな色づかいでまさにリトルインディアです。

ムスタファセンターに行くにはオプショナルツアーがおすすめ

ムスタファセンターに行くには、リトルインディアのウォーキングツアーなど、インド人街を日本語ガイドと散策するオプショナルツアーがあります。初めてシンガポールを観光する方は、ツアーを利用すると人気スポットをもれなく回ることができます。特にウォーキングツアーであれば、車窓などでは伝わらない雰囲気を体験できるでしょう。

シンガポールの観光でおすすめの記事

詳しく

シンガポールでおすすめ観光スポット20選:定番から話題の新スポットまで

シンガポール - 観光名所

シンガポールへの旅行でぜひとも訪れたい、外せないおすすめの観光名所情報を厳選して紹介します。美しい景観の空港にはじまり、いまやアジアの中でも洗練された“未来都市”のイメージがピッタリな街「シンガポール」。近代的な街並みや都会的なセンスの良さがあり、日本人に非常に人気の観光スポット&ビジネスエリアとなっています。小さな国土のなかに、魅力的な観光名所が凝縮するここシンガポール。アトラクションの要素を持ち合わせた植物園をはじめ、ホワイトタイガーの棲む動物園&ナイトサファリ、世界最大級の観覧車「シンガポール・フライヤー」、地上200mにあるインフィニティプール、そしてなんといっても定番のマーライオン像など、シンガポールには魅力が満載です。 行く所や行き方に迷ったら、現地オプショナルツアーを使うのもおすすめ!オプショナルツアーも併せてシンガポールの魅力をご紹介します!

詳しく

【シンガポール】ブギス&アラブストリートのおすすめ観光スポット:異国情緒が素敵な5名所

ブギス&アラブ・ストリート - 観光名所

マーライオンやマリーナベイサンズ周辺の美しい高層ビルのイメージが強いシンガポールですが、実はそこから少し離れただけで、多民族国家・シンガポールの表情が色濃く表れます。 中でもアラブストリートは、異国情緒の漂うエリアとして有名で、多くの観光客からの人気を集めています。インドやマレーなどから移住してきた人々の伝統や文化を身近に感じることができて、シンガポールにいながらさらに海外旅行をしているような気分になりますよ♪アラブストリートを堪能して、たくさんの移民で成り立つ国・シンガポールの醍醐味を体感しちゃいましょう!

詳しく

【シンガポール】オーチャードエリアでおすすめの観光スポット6選!買い物やグルメも楽しめる!

オーチャード・ロード周辺 - 観光名所

オーチャード ロードは、シンガポール中心街を通っている道路です。シンガポール観光の王道になっている観光スポット。日本人をはじめ、世界中からたくさんの観光客が訪れているほか、地元の人も数多く訪れ、いつも大変な賑わいを見せています。 全長3kmほどの通りには、最先端のグルメやファッションが勢ぞろいしており、ファッションやグルメを思う存分楽しむことができます。近代的な建物が立ち並び、高層ビルの屋上には、空中庭園も広がります。シンガポールの町並みを見下ろしながら、緑に癒される不思議な空間を楽しむことができ、大人気です。今回は、そんなオーチャードロードでおすすめの観光スポットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

詳しく

まるで宝石箱!?シンガポールマリーナ・ベイエリア夜景スポット5選

マリーナ・エリア - 自然・景勝地

2010年7月にマリーナ・ベイ・サンズがオープンして以来、周辺に数々の施設がオープンし、常に話題になっているマリーナ・ベイエリア。近未来型の建物や最新鋭の植物園など、たくさんの見所があります。 そんなマリーナ・ベイエリアは昼間だけでなく、夜になっても凄いんです!ライトアップされる建物が多いので絶好の夜景観賞スポットとしても知られています。高層ビル群や、ユニークな形の建築物に灯りがともり、キラキラと光る姿はまるで宝石箱のよう!そんなシンガポールの人気観光エリアで絶対に見たい夜景を5選、ご紹介します!ロマンティックな景色はどれも見逃せません!

詳しく

【シンガポール】定番名所ここに集結!マリーナエリアのおすすめ観光地5選

マリーナ・エリア - 観光名所

マリーナエリアは、シンガポールのビジネスや観光、文化の中心地。そのため地元の方々はもちろん、観光客で常ににぎわっているエリアです。この街では、歴史ある建物から最新の高層ビルまで、古き良きシンガポールと都市国家シンガポールのどちらの雰囲気も楽しむことができます。 そんなマリーナエリアを観光するのは、見所が多すぎて迷ってしまいますよね!そこで今回は、マリーナエリアを訪れるならぜひ足を運んでいただきたいスポットをご紹介します。

詳しく

シンガポール随一のおしゃれ地区チョンバルのおすすめ観光スポット3選

シンガポール - 観光

”シンガポールの代官山”とも称されるエリアが「チョンバル」です。おしゃれな雰囲気が漂う街で、のんびりと散歩をするだけでも癒しを得られる魅力的な地区です。かわいらしい雑貨店や書店を巡ったり、おいしいコーヒーとパン、焼き菓子をカフェで味わい休憩したり、さまざまな楽しみ方ができます。治安も良く、閑静な公園もあるので、近年では現地在住の外国人にも人気の地区になっています。地元の若いカップルらも多く、ファッションやライフスタイルなど、シンガポールの最先端の文化を感じられます。チョンバル地区を訪れる前に知っておくといい、おすすめの店を紹介します。

詳しく

シンガポールのイベントやお祭りを大特集!行ってみたいイベント4選

シンガポール - 雑学,祭り・イベント

経済的に発展を遂げた豊かな国シンガポールでは、イベントに関してもどれも密度が濃く際立っています。毎年数々のイベントが盛大に行われ、イベント好きには絶対はずせません。特に、中国系の人たちが多いため春節(旧正月)の盛り上がりがとっても熱い! 8月9日独立記念日の航空ショーや花火も、とにかく桁違いに大規模で見応えがありますよ。一方、演劇や舞踊のアーティストたちが一堂に会して表現を競うフリンジ フェスティバルも、レベルが高く見逃せません。ここではそんなシンガポールのイベントから、おすすめの4つを紹介します。

詳しく

【シンガポール】初めての人におすすめ!マリーナ・シティエリアで外せない観光地6選

マリーナ・エリア - 観光名所

ここでは、シンガポールに旅行するのが初めてという方にもわかりやすい、おすすめ観光スポットを紹介します。 近年話題になることが多いシンガポール。東京都23区と同じくらいの大きさの国ですが、その中に魅力がギュッと凝縮されています。 そのシンガポールの中心地が、東南アジア初の複合リゾート“マリーナ ベイ サンズ(Marina Bay Sands)”があるマリーナ・ベイエリアと博物館が多く残るシティ・ホールエリア。 見所が満載のマリーナ・ベイエリア&シティ・ホールエリアもとりあえずここを押さえればバッチリです!

広告

広告

のおすすめホテル

シンガポールへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

シンガポールの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社