おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ハワイ】マウイ島・ホノルル美術館|ハワイの歴史を美術品鑑賞で体験する

ホノルル美術館は、アメリカ・ハワイ州、マウイ島にある美術館です。にぎやかなハワイのビーチやショッピングセンターを楽しんだら、じっくりと芸術鑑賞でもしたいものですよね。この記事では、ホノルル美術館の魅力について詳しく解説していきます。

続きを読む

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ホノルル美術館にはハワイにまつわる幅広いコレクションが5万点

ホノルル美術館は、ハワイ最大級の美術館です。ハワイの歴史に関する美術品を中心に、なんと5万点に及ぶコレクションを誇っています。ハワイに来たら常夏を楽しむことが中心になりがちですが、ハワイ通ならビーチやショッピング以外にもハワイの魅力を体験しておきたいもの。そのひとつとして紹介したいのが、ホノルル美術館です。ハワイをもっと詳しく知るためのさまざまなきっかけが、この美術館を見学することでさらに得られることでしょう。

ハワイの歴史や文化にまつわる作品の中には、一見ハワイとは関係が薄いと思われるような、西洋絵画の巨匠たちの名画もあったり、日本の伝統的な芸術である浮世絵の有名な名匠の作品も収められたりしています。コレクションの中には、アジアのさまざまな文化の美術品、アフリカやオセアニアの印象的な作品、南北アメリカやヨーロッパの作品などもあり、ハワイがいろいろな文化から、たくさんの影響を受けてきていることを垣間見ることができます。

ホノルル美術館はハワイの子たちのための美術館

ホノルル美術館のファウンダー(設立者)であるクック夫人は、ハワイが、アメリカ、日本、中国、フィリピン、さらにはヨーロッパのさまざまな文化を見事に調和させた文化を持っていることに注目しました。世界の芸術の中心的な発信地から遠く離れているこのハワイの地でも、子どもたちがハワイ文化のルーツとなっている、一流の芸術に触れる機会を持てるようにしたいという思いも持っていました。そこで、1927年に自宅をホノルル美術館として開放し、さまざまな美術品コレクションを個人的に増やしていくようになりました。その後、美術館が購入したもの、寄贈されたものによってたくさんのコレクションが集まり、5万点もの美術品を展示するまでになっていったのです。

広告

リーズナブルな入場料で落ち着いたハワイを楽しむ

ホノルル美術館は、リーズナブルな料金で落ち着いたハワイの魅力を楽しめることで人気のスポット。入場料は、大人20ドル、18歳以下ならなんと無料で入館することが可能。家族でビーチを楽しんだ後に訪れるスポットとして最適といえるでしょう。また、カフェやショップ、併設の図書館のみの利用だけなら、大人でも無料で入場できます。さらに、JCBで入場料を支払う場合には半額の10ドルになるという特典があるので、利用しない手はありませんね。ホノルル美術館は、月曜が休館日となっているので、間違えないようにしましょう。

# 無料イベントでお得に楽しむ

ホノルル美術館には、なんと無料で入館できる日が設定されています。第1と第3水曜日が無料入館日ですから、ハワイ旅行の日程に合わせて計画するようにしましょう。また、毎月第3日曜日も無料入館日です。この日は「バンク・オブ・ハワイ ファミリーサンデー」と名付けられていてファミリー向けのイベントが開催され、子どもたちもホノルル美術館の魅力を楽しめるようになっています。

さらに、毎月最終金曜日の午後6時から9時までの時間帯には、「アート・アフター・ダーク」というイベントが開催され、入場料が半額の10ドルとなります。このイベントの日には屋外スペースでパーティーが開催され、毎回のテーマに沿ったダンスや演奏などのいろいろなプログラムが披露されます。バーなども出店されていて、大人向けのイベントの趣きがあります。パーティーの間も美術品の展示スペースにも足を運ぶことができますから、お得に利用できそうですね。

ホノルル美術館の3つの魅力

テーマを持ったいくつもの庭園

ホノルル美術館で楽しみたいポイントのひとつは、庭園の美しさです。各ギャラリーをつなぐ回廊が、庭園となっています。それぞれの庭園にはテーマがあり、チャイニーズ風、地中海風などの雰囲気を、ハワイの日差しとともに楽しむようになっています。それらの庭園自体がアートとして鑑賞できるポイントなのです。SNSにアップさせるフォトを撮るのに人気のスポットともなっています。

併設カフェでもくつろげる

ハワイで過ごす休日にプチ贅沢感を与えてくれるのが、ホノルル美術館にあるおしゃれなカフェです。このカフェだけの利用なら、入場料が不要です。地元の方々もこのカフェでくつろぐことを好むとても人気のカフェなので、訪れる際には、事前に予約をしておいた方が間違いないでしょう。テラス席から眺められるハワイ的な開放的な雰囲気もよいですし、屋内席のおしゃれな調度品などに囲まれた空間でくつろぐのもよいでしょう。

ボランティアガイドの館内ツアー

ホノルル美術館にも、ドーセント(美術館などの展示内容について解説するスタッフ)のグループがあり、館内の展示品などの見どころを丁寧に案内してくれます。どういった展示品を紹介してくれるのかは、それぞれのドーセントスタッフによって異なりますが、それぞれが豊富な知識を持っているので、ハワイ文化への見識を十分に深めることができるでしょう。日本語でツアーしてくれるドーセントも在籍していますから、安心してお願いできます。ドーセントによるツアーができるのは午前中だけですから、よく計画しておきましょう。

広い敷地のホノルル美術館見学は2時間から

ホノルル美術館の敷地はとても広く、5つのテーマのギャラリーをざっと見学するだけでも、2時間程度かかるでしょう。ドーセントのツアーも2時間かかりますが、すべての展示を紹介してくれるわけではありません。特に見たいテーマのギャラリーがあるなら、午前中のうちにドーセントの方にいろいろ尋ねておいて、午後からのフリーの見学の際にじっくり鑑賞することもできます。

ホノルル美術館へはバスでも簡単にアクセス

ホノルル美術館へのアクセスには、「The Bus」を使うのが便利。2番や2L番のバスに乗ってホノルル美術館前まで行きましょう。高頻度で運行されているバスなので、時刻表を気にすることなく乗れるはずです。

旅行代理店が運航しているいろいろなトロリーバスでもホノルル美術館にアクセスできます。HISのツアーなら「レアレアトロリー」が使えます。13路線あり、どんな観光スポットにも簡単にアクセスできるサービスで、どこにいたとしてもホノルル美術館に連れて行ってくれるでしょう。JTBのツアーなら「オリオリウォーカー」が使えます。

ホノルル美術館

ハワイ / オアフ島 / キングストリート

900 S Beretania St, Honolulu, Oahu, HI 96814-1495
+1 808-532-8701
火 - 日 10:00 - 16:30
https://honolulumuseum.org/

シャングリラ邸を見学

オアフ島のシャングリラ邸は、ホノルル美術館とセットで見学できる人気ポイントです。シャングリラ邸の内部の見学ツアーは、ホノルル美術館が主催するツアーからしか行けないことになっているので、ホノルル美術館に来たら、シャングリラ邸にもぜひ行ってみてください。

シャングリラ邸は、大富豪の超豪華な邸宅として建設されました。ホノルルの市街地のはずれにある超高級住宅地区にある邸宅で、芸術に造詣の深い所有者が、ハワイにマッチした建築の究極を追い求めた建物として完成させました。すべての調度品にこだわりを持ち、極めて豪華に仕上げられているため、どこからみてもラグジュアリーな造りに息をのむことでしょう。

シャングリラ回教美術館

ハワイ / オアフ島 / ホノルル

4055 Pāpū Cir, Honolulu, HI 96816 アメリカ合衆国
+1 808-734-1941
水~土曜日9:00~13:30
日~火曜日
https://www.shangrilahawaii.org/

ハワイを満喫するには特典がたくさんあるツアーを選択

ハワイへの旅行は、大手の旅行代理店が運営するツアーで行くと、それぞれが自前で運営しているトロリーなどの交通機関を無料で使える特典がついているなど、かなりお得にハワイでのステイを満喫できるように工夫がなされているのでおすすめです。

ハワイへのツアー内容は、多岐にわたります。ハワイのそれぞれの島のいろいろな魅力に触れあえる周遊ツアーもあったり、年配の方がいても安心して楽しめるゆったりした時間配分ができるツアーもあったり。それぞれの状況や好みに合わせて、自由にツアーをアレンジできそうです。

広告

観光のおすすめ記事

詳しく

【ハワイ】ワイキキやホノルルから日帰りOK!マウイ島おすすめ現地観光ツアー5選

マウイ島 - 山・渓谷

日本人にとって人気の観光地ハワイは、主に8つの島と100以上の小さな島によって構成されています。なかでも一番日本人にとって身近でなじみのある観光地は、オワフ島のワイキキビーチです。しかし、ハワイの魅力はワイキキビーチだけにはとどまりません。ワイキキやホノルルから国内線で30分程度で行くことのできるマウイ島にも、美しいビーチや心落ち着く大自然、レトロな町並みなど、見どころがつまっています。 そしてそこでしか楽しめないアクティビティも、いろいろ体験できますよ。そんなマウイ島を日帰りで楽しめるツアーを紹介します。ワイキキやホノルルの宿泊でも気軽に行けるので、ハワイを訪れた際はぜひオワフ島だけでなく、マウイ島まで足をのばしてみてください。

詳しく

【マウイ島】マカワオでおすすめの観光スポット10選!非日常な気分を味わうならココ!

マウイ島 - ビーチ・砂浜,海岸・海,森林・ジャングル,寺院・教会

マカワオは、マウイ島にあるハレアカラ山の斜面に位置するエリアです。かつてはカウボーイの町として栄えた歴史のある一帯で、現在もカウボーイにちなんだモニュメントや観光施設なども多く残されています。 マウイ島の玄関口となるカフルイ空港からは車で約30分の距離となっているほか、公共交通の路線バスも運行しているため、アクセスにも不自由することはありません。町の中心となるのはボールドウィン・アベニューとマカワオ・アベニューという2つの通りで、古い町並みを眺めながらショッピングやグルメを楽しむこともできます。カウボーイハットやウェスタンブーツなどをお土産に買っていくのもおすすめです。

詳しく

【ハワイ】ワイレアエメラルドコースで絶対失敗しない観光スポット12選!充実した旅行にしたいならココ

ワイレア マケーナ - ビーチ・砂浜,海岸・海,草原・平原,滝・河川・湖,森林・ジャングル,寺院・教会,史跡・遺跡,モダン建築,広場・公園

ワイレアエメラルドコースはハワイ諸島 マウイ島 ワイレアに位置する自然豊かなゴルフコースです。カフルイ空港からは車で約30分、マウイ島の南西部に位置しています。 ハレアカラ火山の西部に広がる裾野にあり、適度なアップダウンのある丘陵コースが魅力です。コースからはマウイ島の美しい海を望むことができたり、プルメリアやハイビスカス、ブーゲンビリア、シャワーツリーなど色鮮やかなトロピカルフラワーが彩りを添えています。 美しい景観から、女性が選ぶ世界のゴルフコース100に選ばれたこともあり、女性に人気の高いゴルフ場となっています。ワイレアで最も難易度の低いコースなので、初心者にも安心して利用することができます。 今回は、そんなワイレアエメラルドコース周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ワイルク】イアオ渓谷州立公園周辺の行っておくべきの観光スポットおすすめ6選!

マウイ島 - 博物館,観光名所

イアオ渓谷州立公園は、カフルイ空港から約20分のマウイ島の西側に位置している国立公園です。 ハワイ語で「至高の光」という意味をもち、古代からパワースポットとして多くの人が訪れてきました。展望台までは、舗装された道路が続いており、簡単に展望台まで行くことができます。展望台からは美しい渓谷の景色を眺めることができ、感動すること間違いなしです。熱帯の自然をハイキングなどで手軽に楽しむことができるとあって、地元の人から観光客まで大人気!マウイの代表的な観光スポットの一つとして知られています。 今回は、そんなイアオ渓谷州立公園周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【マウイ島】ラハイナでおすすめ観光スポット20選!ラハイナを満喫しよう!

ラハイナ - 観光名所

ラハイナはハワイのマウイ島の西部に位置する海岸沿いの町です。ノスタルジックな雰囲気を感じられるレトロな外観の建物が建ち並び、他の町にはない独特な空気を楽しむことができますよ。もともとはハワイ王国の首都であったことから史跡をはじめとする歴史的な観光スポットも数多くの残されており、ハワイ王国の歴史に触れることもできる貴重なエリアでもあります。 ラハイナの目抜き通りとなるのが「フロントストリート」と呼ばれる通りで、約1kmの通り沿いにレストランやショップ、ギャラリーなどが建ち並び、多くの観光客が集まる人気の名所となっています。ラハイナにはラグジュアリーな滞在ができるホテルやコンドミニアムなども点在しており、滞在の拠点にもおすすめです。この記事ではラハイナのおすすめ観光スポットをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

キヘイマウイでおすすめ観光地10選!マウイ島内にある高級リゾートエリア

キヘイ - 観光名所

キヘイマウイは、ハワイの人気観光地であるマウイ島内にある高級リゾートエリアのひとつです。ハレアカラ山の裾野に広がる一帯となっており、美しいビーチが点在しているほか、規模の大きい高級リゾートホテルやコンドミニアムなども集まるエリアとなっています。 キヘイマウイでの有名な観光スポットではカマオレビーチパークやコイエイエフィッシュポンドほか、貴重な動植物を見ることができるケアリア池国立野生動物保護区などもあり、マウイ島ならではの文化や自然を体感することができます。キヘイマウイは数あるリゾート地の中でも比較的ローカルな雰囲気が漂っており、日本人の観光滞在にもおすすめのエリアです。

詳しく

【マウイ島】ハナでおすすめの観光スポット12選!ハワイのローカルを満喫!

マウイ島 - ビーチ・砂浜,海岸・海,山・渓谷,草原・平原

ハナはマウイ島にある小さな村です。東海岸に位置し、手つかずの自然が残るのどかな雰囲気が魅力です。「天国に一番近い場所」とも呼ばれ、アクセスに利用するハナハイウェイは人気のドライブコース。美しい海岸沿いやカーブや起伏が続く約2時間の道のりです。途中で立ち寄りたくなるようなスポットも多く、時間に余裕をもってプランを立てることをおすすめします。 ツアーを利用すれば、車窓からの景色もゆっくりと眺めることができます。ハナでは毎年4月下旬から5月上旬にハワイの名産タロイモのフェスティバルが開催されています。ローカルな雰囲気でイベントやタロイモ料理を堪能できます。カイハルル湾の北側にある砂の赤いビーチやハナ湾の南側にある黒砂のビーチも魅力的なスポットです。

詳しく

【マウイ島】カフルイでおすすめ観光地10選!非日常な気分を味わうならココ!

カフルイ - 観光名所

カフルイは、ハワイのマウイ島の北部に位置する町です。カフルイ空港から市街へは車で約10分の距離となっており、ほどよいローカルさを感じられるのどかな街並みが特徴となっています。マウイ島の玄関口であるカフルイ空港があるほか、カフルイ港に、マウイ島内でも最大規模を誇るショッピングセンターであるクイーン・カアフマヌ・センターに、ホールフーズ・マーケット、マウイ・モールなど、商業施設が充実しており、ショッピングを楽しみたいという方にもおすすめのエリアとなっています。グリグリと呼ばれる、シャーベットのような氷菓子が名物となっており、創業100年近くにもなる味を堪能することができますよ。 観光スポットが集まるダウンタウンでの散策ほか、イアオ渓谷州立公園の観光もおすすめ。この記事ではカフルイでオススメの観光スポットをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

広告

広告

のおすすめホテル

ハワイへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ハワイの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社