おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

モンゴルのおすすめホテルランキング:口コミ評判の高い宿をご紹介

中国とロシアに挟まれたモンゴルは、日本の約4倍もある広大な内陸国です。少し足をのばすと「ゴビ砂漠」や「フブスグル湖」といった、変化に富んだ自然が織り成す見どころも満載。その一方で首都のウランバートルにはビルが建ち並んでおり、博物館、寺院などの見どころも点在しているため観光の拠点にも最適です。 そんなモンゴルでの滞在におすすめのホテルを紹介します。臨場感あふれるオープンキッチンで終日食事を楽しめるホテルや、市街地の観光スポットが徒歩圏内に点在している立地の良いホテル、アパートメントタイプで長期滞在や出張にも便利なホテルなど、多彩な施設を掲載。観光からビジネスまで、シーンに応じて選ぶことができます。

続きを読む

ホテルを検索する

更新日: 2024年4月28日

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

モンゴルの人気エリアから選ぶ

ウランバートル

宿泊施設のこだわりから選ぶ

無料Wi-Fi

スイート/特別室

朝食付きプラン

日本とモンゴルの時差

04月28日 8時26分47秒

モンゴル/ウランバートルと日本/東京との時差は、1時間です。
日本の方が、1時間進んでいます。

ウランバートルの時差を詳しく見る

モンゴルの週間天気予報

モンゴルの為替

1トゥグルグは 0.0459円

※2024年4月28日の為替価格です

旅行中の生活は?治安や交通について

モンゴルは安心して旅行できる国だと言われており、女子旅や家族旅行先としても人気ですが、空港や観光地、市場など人の多い場所ではスリや引ったくりが多いので気をつけましょう。
ウランバートル市内の移動にはタクシーが便利です。ただ、ぼったくりが多いので、慣れない内は、ホテルやレストランで手配してもらう方が安心。路線バスも多く走っており安く利用できるのですが、車内アナウンスがなく分かりにくく、スリも多いので旅行者向きではありません。ウランバートル市内を走る電車はありませんが、地方へ行くには電車を利用できます。
モンゴルではチップの習慣は特になく、ホテルなどのスタッフに特別なお願いをした時には、お礼として1回1~2ドル渡すとよいでしょう。遊牧民宅訪問時などは、日本のお菓子をお土産に持っていくと喜ばれるようです。トイレはウランバートルやリゾート系宿泊施設なら問題ありませんが、田舎では青空トイレになる可能性が高いのでウェットティッシュを常備しましょう。

モンゴルで人気の観光スポットは?

ウランバートル市内には、有名な観光スポットが集中しています。市の中心部には、モンゴルの覇者チンギスハーンの巨大な像のある「チンギスハーン広場」があります。そして周囲には、モンゴルの国会議事堂「政府宮殿」や中央郵便局、モンゴル国立オペラ劇場などモンゴルの重要施設が集まる国の中枢とも言える場所です。さらに、近くにある国立民族歴史博物館は、モンゴルの様々な民族の歴史と文化に触れられる場所としておすすめ。
ウランバートルから北東50km程の所にある「テレルジ国立公園」の敷地内には、モンゴル遊牧民の伝統住居であるゲルに宿泊できるツーリストキャンプがあります。遊牧民体験を満喫できるゲル宿泊ツアーが人気で、夜になる大草原のど真ん中で満点の星を見上げることができ、一生の思い出となることでしょう。
ウランバートルから車で約6時間、モンゴル中央のオルホン川の両側に広がる世界遺産に登録されている「オルホン渓谷」。一帯には、モンゴル帝国時代のカラコルム遺跡や寺院などの多くの遺跡が点在しています。

モンゴル旅行を楽しむならやっぱり乗馬体験!

モンゴルで一番人気のアクティビティと言えば乗馬です。雄大な大草原を馬に乗って駆け抜ける爽快感は、モンゴルでしか味わえません。果てしなく広がる草原と広い空を眺めながら馬に乗ればとても気持ち良く、リフレッシュできるものです。馬の優しい表情にも癒されることでしょう。モンゴルの馬は小ぶりなため、初心者でも乗りやすいと言われています。
レベルに合った少人数クラスに分かれて、馬の乗り方から操り方の講習を受けて乗馬に慣れるところからスタート。全くの初心者さんでも、引き馬なら安心。先導する馬について、のんびり乗馬トレッキングを楽しめます。
草原は直射日光が強く、日蔭が少ないので帽子や日焼け止めなどの紫外線対策アイテムを忘れないようにしましょう。

グルメも満喫!必ず食べたいのは?

モンゴル料理は大きく分けて、牛や馬、羊の乳から作られる「白い食べ物」と、肉そのものや肉料理の「赤い食べ物」、そして小麦を使った料理の3つが代表的。
赤い食の代表格は「チャンスンマハ」。羊のゆで肉のことで、羊を塩で煮るだけというシンプルなグルメですが、煮れば煮るほどおいしくなる、肉そのものの味を楽しめる、モンゴルらしい食べ物。宴会などの食事の場で欠かせない料理の一つです。
白い食の代表格は「アーロール」で、モンゴルの乾燥チーズです。モンゴルでは羊や牛、山羊、ラクダなどの動物と一緒に生活していて乳製品が豊富ですが、特にアロールはよく食されている料理の一つです。
小麦粉の皮でひき肉を包み油で揚げた「ホーショール」は、モンゴル料理の中でも人気メニューの一つ。モンゴルの食堂や、お祭り・ナーダムなどでも食べることのできる定番メニューの一つとなっています。

モンゴルのおすすめホテルの概要

◆ラマダ、ウィンダム ウランバートル シティセンター

◆ケンピンスキー ホテル カーン パレス

◆ベストウェスタン プレミア トゥーシン ホテル

◆チンギス ハーン ホテル

◆ベストウェスタン ゴビズ ケルソ

◆ブルー スカイ ホテル & タワー

◆コーポレートホテル

◆ザ コーポレート ホテル コンベンション センター

◆スプリングス ホテル ウランバートル

◆プラチナム ホテル

◆ウランバートル ホテル

◆Kaiser

◆ホテル ナイン

◆シャングリ・ラ ホテル ウランバートル

◆バヤンゴル ホテル

◆ザ グランド ヒル ホテル ウランバートル

◆ザルーチュード ホテル ウランバートル

◆ガイド ホテル

◆テレルジ ホテル & スパ モンゴリア

◆ロイヤル ハウス ホテル

◆ニュー ウェスト ホテル

◆プーマ インペリアル ホテル

◆プレミアム ホテル ウランバートル

◆ビシュレルト ホテル

◆ゾロ スター ホテル

◆フラワー ホテル

◆ホリデイ・イン ウランバートル

◆ミカ ホテル

◆ノボテル ウランバートル

◆イビス スタイルズ ウランバートル (2017 年 6 月オープン)

◆Grand Yak Hotel and Convention centre

◆グッド デイ ホテル

◆Soyol Hotel

◆Buudai hotel

◆マルガド ホテル

◆Kyokushu Hotel

◆TnT Hotel

◆TOTO ホテル

◆MBM Hotel

◆Tsetsen Khangai Hotel

◆UB スイーツ ホテル

◆Gorkhi Eco Family Resort

◆エレガンス ホテル (宿迁枫华丽致酒店)

◆ランド ホテル

◆ムンフ ホスタイ ホテル

◆ホワイト ハウス ホテル

◆ロイヤル マウンテン ホテル

◆UB イン ホテル & ギャラリー

◆ソウル ホテル モンゴル

◆バイガリ ホテル

まとめ

モンゴルのおすすめホテルのご紹介はいかたでしたでしょうか。モンゴルと言うと遥か遠くの異国というイメージが強いですが、東京から直行便で僅か5時間半でアクセスできて、治安も良いそうです。どこまでも続く大草原と羊や馬の群れ、遊牧民の移動式住居“ゲル”が点在するモンゴル。圧倒的な大自然が間近に広がるモンゴルには、ここでしか体験できないものがあります。

ホテルのおすすめ記事

詳しく

【モンゴル】ウランバートルの宿泊でおすすめの高級ホテル5選

ウランバートル - 高級ホテル

モンゴルの首都ウランバートルは、標高約1300mという高い場所にある都市です。雄大な大草原と伝統的な遊牧生活の文化を色濃く残していて、モンゴルを一望できるザイサン・トルゴイや、英雄チンギス=ハーンの銅像が鎮座するスフバートル広場は、世界的にも人気の観光スポットとなっています。日本からは成田空港や羽田空港、夏場は関西国際空港からも、チンギスハーン国際空港への直行便が出ているため、アクセスも便利です。日本では絶対にみることはできない、どこまでも広がる星空や草原の光景、歴史的文化にふれることができるモンゴルのウランバートルで、おすすめしたい高級ホテルを紹介します。

詳しく

【モンゴル】ウランバートルのおすすめホテル20選:空港周辺の人気宿もご紹介

ウランバートル - ホテル

モンゴルの首都ウランバートルは、トーラ川の沿岸、標高約1300mに位置します。全国民の半数近く、およそ100万人が住む政治・経済の中心エリアです。民族歴史博物館やガンダン寺などの観光スポットが点在しているほか、旧ソ連時代を彷彿させる街並みや、大都市ならではのクラブやカフェ、ビアガーデンなどがあり、少し郊外に足を運ぶと乗馬トレッキングが体験ができたりと、モンゴルの自然と歴史を感じることができます。そんな現代と歴史が融合しているウランバートルのおすすめなホテルをランキング形式でご紹介します。なお、値段は時期や人数によって変動するので注意してください。

詳しく

モンゴルのおすすめ高級ホテルランキング:5つ星の贅沢を味わおう

モンゴル - 高級ホテル

国土の約8割が草原で覆われている「草原の国」モンゴル。日本にはないスケールの草原地帯には、今も馬に乗った遊牧民が暮らす姿が見られます。乗馬や青空温泉など、この国ならではの文化を体験できるスポットもたくさん。高層ビルが集まる都市から砂漠、山岳地帯まで、多彩な景色が見られるのも魅力です。 ここではモンゴルでおすすめのホテルを厳選して紹介します。屋上テラスやジャグジー、伝統的なスパなどで寛ぎのひと時を過ごせる宿や、豊富なピローメニューやこだわりの寝具で旅の疲れをしっかりと癒せる宿、モンゴルらしい装飾の施されたラグジュアリーな空間でこの土地ならではの雰囲気を味わえる宿など、どれも素晴らしいホテルばかりです。サービスも設備も優れている五つ星ホテルもあるので、思い出に残る素敵な旅のひと時を過ごせますよ。

のおすすめホテル

モンゴルへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

モンゴルの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社