おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【香川】高松市で豊かな自然にのんびり癒される観光名所5選

讃岐うどんで全国的に有名な四国の玄関口・香川。大企業や電気会社、鉄道会社などが集まる、四国最大の経済都市です。都市部だけでなく、四国地方の大自然にも恵まれる高松市は、カメラを手にお出かけしたくなるような絶景スポットの宝庫です。この地を治めた戦国大名の城から、伝統的農村文化が色濃く残る里山、はたまた絢爛な大名庭園や寺、有名デザイナーの自宅まで、たくさんの場所があります。また美しい瀬戸内海もこの街ならではの景観です。今回は高松市の豊かな自然を感じながら、街の歴史と文化をじっくりと学ぶことができる観光スポットを選びました。たまには喧騒を抜け出し、ゆったりとしたひとときを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

続きを読む

http://scentoflife-hisayo.blogspot.com

更新日: 2023年11月21日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

香川高松市の観光事情について

香川高松市のおすすめ観光シーズン、気候

香川県高松市の観光シーズンにおいて、桜を楽しむには3月下旬~4月上旬がベストです。名所は庭園に沢山の桜が咲く「栗林公園」や山景色と桜のコントラストが美しい「女木島」などがあります。その他には、新緑が綺麗であったり、阿讃山脈の山懐に広がる山紫水明の地にあるホタルと文化の里で行われる「ホタルまつり」があったりする夏季もおすすめの観光シーズンです。

香川高松市の主要観光エリアとその特徴とは?

香川県高松市を観光エリアで分けると、大きく3つに分けることができます。1つ目は、高松駅周辺エリアとなり、お土産購入などが可能な「高松シンボルタワー」があったり、瀬戸内海の島にアクセスする為の「高島港」があったり、ブランドショップなどが立ち並ぶ「高松丸亀町商店街」があったりします。2つ目は、玉藻町エリアであり、生駒家4代と松平家11代の歴代藩主の居城であった歴史ある「史跡高松城跡」があります。また、高松市の文化と歴史を今に伝える場所となる「香川県立ミュージアム」もあります。最後のエリアとしては栗林町エリアであり、四国唯一の特別名勝に指定された眺めの素晴らしい飛来峰などがある「特別名勝 栗林公園」などがあります。

香川高松市への観光アクセス、交通情報を紹介

香川県高松市へのアクセス方法は、新幹線(電車)や飛行機、高速バス、フェリーで行くことができます。例えば東京から高松へ行く際は、博多行きの新幹線に乗り、岡山駅でJR快速マリンライナーに乗り換え、合計4時間半ほどで行くことができます。またANAやJALも高松空港へのフライトを運行しています。また神戸からはフェリーで行くことも可能です。

香川県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

香川発着の高速バス料金の最安値を調べる

香川高松市の名物・名産品はコレ!

香川高松市の郷土料理・ご当地グルメ

香川県高松市の郷土料理は、勿論「うどん」です。コシの強い麺にお店で頂く際はセルフスタイルであることが特徴です。またうどん以外には、高松市は漁港が近いこともあり、瀬戸内海の新鮮な魚を使用したお寿司や刺身、煮物なども名物と言えるのではないでしょうか。また、丸亀市の名物でもある、鶏の骨付モモ肉を焼いた豪快な見た目の「骨付鳥」も高松市で多く食べられています。

香川高松市のお土産・伝統工芸

高松市のお土産は、和菓子が主となっています。例えば、瀬戸内の海の幸をその姿のまま閉じ込めたとも言えるカルシウムも豊富な象屋元蔵の「おととせんべい」や、明治10年頃から作られている伝統あるお菓子の宗家くつわ堂の「瓦せんべい」、高松市をはじめ、香川県全土のお土産にぴったりである、うどんをサクサクに揚げた、めりけんやの「揚げぴっぴ」などがあります。

広告

香川高松市のおすすめ観光スポットを紹介!

■玉藻公園(たまもこうえん)

https://ja.wikipedia.org

高松市の観光スポットの最初におすすめしたいのは「玉藻公園(たまもこうえん)」。1587年、讃岐領主の生駒親正によって建てられた高松城の跡地に作られた公園です。天守閣はありませんが、当時の風情を伝える石垣や廊下が残っています。海水を引き込んだお堀には鯛がいます。鯛の願いを叶えた人は、自分の願いも叶うという寓話があることから、鯛のエサやり体験も行われています。JR・高松駅や琴電・高松築港駅、フェリー乗り場からも徒歩数分の場所にあるため、旅の合間に立ち寄れます。

玉藻公園

香川県高松市玉藻町2-1
087-851-1521
5:30~19:00(要確認)
なし
http://www.takamatsujyo.com/

■屋島寺(やしまじ)

https://ja.wikipedia.org

続いておすすめの高松市の観光スポットは「屋島寺(やしまじ)」。鑑真和上が建立したのが「屋島寺」です。屋島は、高松市東方の標高293メートルの火山大地で、那須与一の扇の的や源義経の弓流しで知られる源平合戦の舞台で有名です。屋島寺は四国八十八ヶ所霊場の第八十四番札所で、高松市街を一望できる場所に位置しており、夜景鑑賞もおすすめです。四国狸の総大将「太三郎狸」と呼ばれる氏神の蓑山大明神や、源平合戦にまつわる歴史的資料が集められた宝物館など、見どころが満載です。

屋島寺

香川県高松市屋島東町1808
087-841-9418
アクセス:ことでん高松築港駅から電車で25分ことでん屋島駅下車 ことでん屋島駅からバスで10分頂上へ

■栗林公園(りつりんこうえん)

https://ja.wikipedia.org

次に紹介する高松市の観光スポットは「栗林公園(りつりんこうえん)」。歴代の藩主によって100年以上の歳月をかけて作られた大名庭園です。ゆったりとした回遊式の庭園で、裏山を借景に、1千本以上もの松、随所に設けられた水辺など、自然と人の手が織りなす美しい景観を楽しめます。国の特別名勝で、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」でも「わざわざ旅行する価値がある」として三つ星を獲得しています。国内外から多くの観光客が訪れる人気スポットです。

栗林公園

香川県高松市栗林町1-20-16
087-833-7411
なし
http://ritsuringarden.jp/jp/

広告

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社