おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【2泊3日 宮古島モデルコース】宮古ブルーをとことん堪能!宮古島初心者におすすめのモデルコース

沖縄の離島でリピーターが多い宮古島。宮古ブルーと称された透明度の高い海や女子旅におすすめなカフェ、池間大橋や池間島などの絶景の観光スポットなど見どころが満載です。今回は宮古島の2泊3日のモデルコースをご紹介します。定番の旅行プランでアレンジもしやすい内容です。

続きを読む

ツアーを検索する

目的地

出発日

泊数

日数

更新日: 2024年4月27日

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

宮古島や沖縄に行くおすすめツアー

宮古島に行くおすすめツアー

沖縄に行くおすすめツアー

那覇に行くおすすめツアー

石垣島に行くおすすめツアー

宮古島はどんなとこ?

澄んだ青い海が特徴的で、ダイビングやシュノーケリングを楽しめる宮古島。東洋一の美しさで知られる「与那覇前浜ビーチ」や紺碧の海を望める「東平安名崎」をはじめ、見渡す限り海が広がる「来間大橋」や「池間大橋」、「ドイツ文化村」など、巡ってみたい観光スポットがたくさんあります。

宮古島旅行のおすすめ日数と楽しみ方

【おすすめ】宮古島の絶景スポットを回れる 2泊3日

宮古島の王道絶景スポットをめぐるなら2泊3日がおすすめ。2泊3日あれば、宮古島エリアの主要の観光スポットを網羅できます。3日間のうち1日は伊良部島・下池島などの車でいける離島の絶景を巡りましょう。残りの2日間で宮古島・池間島を観光すると効率よく回れます。今回はこちらのモデルコースをご紹介します。

宮古島をゆっくり満喫 3泊4日

宮古島をゆっくりと楽しむ場合は3泊4日が人気。3泊4日のゆとりがある行程ならではの楽しみ方でおすすめが、ダイビングのアクティビティに参加することです。宮古ブルーと称されるほど透明度の高い海には美しい珊瑚礁や熱帯魚がたくさん見られます。またダイビング後12時間以内のフライトは乗ることができないので、最終日以外で参加しましょう。

大型ホテルでリゾートステイ 2泊3日

リピーターの方や子供連れでゆったりと楽しみたい方は2泊3日で宮古島を満喫可能です。おすすめの過ごし方が大型のリゾートホテルに宿泊し、思い思いに過ごすことです。プールやスパなどのホテル施設で遊んだり、ホテルからすぐに参加できるアクティビティに参加したり、絶景を見ながのんびりしたりするなど、非日常を感じながらゆったりと過ごせます。

宮古島旅行の日数の決め方

上記以外で宮古島旅行の日数の決め方は「何がしたいか」と「行く人」を基準に選ぶと決めやすいです。中でも、参加したいアクティビティツアーを中心に考えると日程も決めやすいです。また、子供がいる場合は無理に予定を詰めすぎずに余裕のあるスケジュールにすると家族で楽しめます。

トラベルブックがおすすめする日数は?

もし仕事や予定がなく、3泊以上行ける場合は断然3泊以上がおすすめです。宮古諸島は魅力が溢れた観光スポットや観光体験が満載です。のんびり休むこともできるので、島に長く入れることをおすすめします。

宮古島のおすすめグルメと名店

宮古島には、ご当地グルメをはじめ絶品グルメが食べられるお店がたくさんあります。地元ならではの新鮮な魚介と郷土料理が食べられるお店、ゴーヤちゃんぷる、ラフティーなどの沖縄料理がおいしい居酒屋、宮古牛が堪能できる焼肉店、サーターアンタギーやジェラート、トロピカルジュースなど女性に大人気のスイーツが食べられるお店などおすすめのお店が多数あります。

【宮古そば】
宮古そばは、そばの麺の下に具が隠されていて、食べるごとに下からひょっこり具が現れるのが特徴のひとつです。あっさりしたスープには、宮古島の海水から作られる「雪塩」もよく合います。そんな宮古そばの名店である「古謝そば屋」は宮古空港から車で10分ほどの場所にある老舗店で、ストレートの麺がスープによく絡み、素朴な味わいを楽しめます。

【ダグズ・バーガー】
オーナーはアメリカ国籍を持つアメリカ人でありながら、東京生まれの日本人でもあるダグラスさん。宮古島産の「宮古牛」を100%使用し、ふわふわのバンズも宮古島産、マスタードでなく和からしを使用した無添加で安心の手作り「ダグズ・バーガー」は肉汁たっぷりでグルメバーガーです。

【楽園の果実】
「楽園の果実」は、宮古島から橋を渡っていく来間島という小さな島にあるカフェです。綺麗な海を見ながら橋を渡ってお店に向かうので、わくわくな気分で店に向かえます。店内にはカフェスペースはもちろん、お土産も売っています。おすすめは、マンゴーゼリーやマンゴージェラートなどマンゴー系のデザートです。味が濃厚でおいしいと評判です。

2泊3日モデルコース 1日目

1日目は、伊良部島の名所の観光です。渡口の浜や通り池などを観光したり、ゆにの浜でのマリンアクティビティに参加しながら夕日を眺めます。夜はホテルでのんびりしたり、宮古島のグルメを堪能しましょう。

宮古空港

島の中央に位置する宮古空港。宮古島の玄関口として多くの観光客が利用します。
周辺のレンタカー店で車を借りて出発です!

[車 約45分]

通り池

自然が生み出した神秘の湖
宮古諸島の下地島にある「通り池」は、島を代表する観光スポットです。海のそばに並ぶ2つの湖は別名「龍の目」と呼ばれており、人魚伝説が残る神秘的な湖で県の天然記念物にも指定されています。それぞれの湖の直径は55mと75mで、水中でひとつにつながっているのが特長。外洋とも繋がっており、ダイビングポイントとしても有名です。湖面に差し込む光を澄んだ水中から眺めると、幻想的な光景が楽しめます。池の周辺には歩道が整備されており、観光しやすい環境。近くには売店やトイレがある広い駐車場もあり、ドライブの合間に立ち寄るのもおすすめです。

所在地 沖縄県宮古島市伊良部佐和田
アクセス 宮古空港から車で約45分
平均滞在時間 30分~45分
詳細情報 通り池

実際に行った人の口コミ

●口コミ1.ベビーカーでも行ける


トイレ付き駐車場まで車で行けます。駐車場からも歩いてすぐだし、ベビーカーでほとんど行けるので子連れにはありがたいです。ただしあまり感動する景色でも無かったかも。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

●口コミ2.日差しが当たるとより綺麗


遊歩道を歩いて行くと最高の景色です。植物も沢山あります。太陽が水辺に当たると、透き通り更にきれいです。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

絶景スポットまでは遊歩道があり、アクセスしやすいそうです。17ENDと合わせて訪れるのがおすすめです。

[車 約15分]

渡口の浜

パウダーサンドが人気の絶景ビーチ
伊良部島にある渡口の浜は、透明度の高い海とパウダーサンドの砂浜が人気の天然ビーチです。真っ白でサラサラの砂浜が、緩やかなカーブを描きながら約800mに渡って続いています。対岸には宮古島や来間島、下地島といった緑豊かな島々を望むことが可能。ビーチの周辺にはバーベキューやマリンスポーツができる店もあり、離島ならではの美しい自然を満喫しながら思い思いのレジャーを楽しめます。

所在地 沖縄県宮古島市
アクセス 宮古空港から車で約25分
平均滞在時間 1時間~2時間
詳細情報 渡口の浜

実際に行った人の口コミ

●口コミ1.SNS映えするカフェがあった


ゆるやかにカーブを描く白砂の綺麗なビーチ🏖売店自販機もあります。近くにインスタ映えするカフェもあり。伊良部島はどこも綺麗な海ばかりです♪

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

●口コミ2.子連れにもおすすめ


プライベートビーチのように静かで、綺麗な白い砂の浜が広がっています。海を凄く綺麗です。小さな子がいるご家族にはおすすめのビーチです。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

人が少ない穴場のビーチでゆったり楽しめたという口コミが多く見られました。

[車 約20分]

佐和田の浜

透明度の高い海とユニークな景観を楽しめるビーチ
佐和田の浜は、沖縄の中でも特に海が美しいと評判の伊良部島から下地島にかけて広がる湾岸のビーチです。遠浅の浜には1771年に発生した津波の際うち上げられたとされる300以上もの岩が点在しており、その独特な景観と透きとおる海の美しさから「日本の渚百選」にも選ばれています。湾内にはさまざまな生き物が見られるラグーンも多く、美しい南国の自然にふれながら海水浴を楽しんだり、沈む夕日を眺めたりと思い思いの時間を過ごせます。

所在地 沖縄県宮古島市伊良部佐和田1725
アクセス 佐良浜港から車(一般道)で約10分
平均滞在時間 30分~1時間
詳細情報 佐和田の浜

実際に行った人の口コミ

●口コミ1.干潮時に行くのがベスト


他ではなかなか見る事ができないような海岸。岩がゴロゴロしてますが、近くまで行くとあまりの大きさにビックリします。行くときは干潮の時を狙うのがポイントです。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

●口コミ2.SUPやカヤックのアクティビティもおすすめ


波も穏やかで、水も透き通っていていました。SUPをされている方がいました。気持ち良さそうでした。遠浅なので、SUPやカヤックも良いかと思います。機会があれば、チャレンジしたいと思いました。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

打ち上げられた岩を見に行くなら干潮時がおすすめです。綺麗な浜でのんびりしたり、アクティビティを楽しんだり、思い思いに過ごす方が多い印象です。

[車 約20分]

牧山展望台

宮古本島を一望できる展望台
牧山展望台は、伊良部島の最も高い場所から景色を見渡すことができる景観スポットです。沖縄に生息する「サシバ」という鳥をモチーフにしてつくられた展望台で、伊良部大橋や宮古本島を見渡すことができます。沖縄の美しい海に浮かぶ島々の絶景を堪能することが可能ですし、展望台のふもとには遊歩道があるので自然を楽しみながら、辺りを散策することもできます。

所在地 沖縄県宮古島市伊良部字池間添923-1
アクセス 宮古空港から車で約30分
平均滞在時間 30分~40分
詳細情報 牧山展望台

実際に行った人の口コミ

●口コミ1.強風に注意が必要


景色が綺麗で伊良部大橋がよく見えます。風がもの凄く強いので、服装が乱れたり帽子が飛ばされやすいので注意した方が良いです。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

●口コミ2.海からは距離がありました


伊良部島にある展望台。伊良部大橋を一望できます。駐車場からは少し歩きます。海からは少し距離があるので、海を見るのがメインの人であれば、そんなに感動はないかもしれません。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

伊良部大島や宮古島が一望できるのが好評です。駐車場から少し歩いて展望台にアクセスできます。展望台も階段が数段あるため、暑い日は熱中症に注意が必要です。

[車 約15分]

ゆにの浜ツアー

ゆにの浜は、伊良部大橋の近くに浮かぶ小さな砂浜です。260度海に囲まれた小さな砂浜で海の真ん中に立っている不思議な感覚が楽しめます。ゆにの浜に行くアクティビティが多く、カヌーやSUPで砂浜までいけ、シュノーケリングも楽しめるアクティビティがあります。夕日の時間に行くとサンセットも同時に楽しめるためおすすめです。

平均滞在時間 2時間~3時間

ゆにの浜に行くアクティビティ

実際に行った人の口コミ

●口コミ1.カヤックでいきました


ツアー利用してカヤックでユニの浜まで行きました。ちょっと疲れましたが楽しいアクティビティでした。干潮時に出る浜はとても綺麗で感動しました。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

●口コミ2.カメにも会えた


干潮に向かう引き始め、露出したら消えてしまう水中の砂紋が美しいです。潮加減で表情が変わり、雲間から陽が射すと息を呑む輝きに包まれます。ガラスの海に浮かんでる感覚です。潮位約140。前浜港からvvisionさんのジェットスキーで行きました。カメにも会いましたよ。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

カヤックやジェットスキー、SUPなどで行くことができます。ウミガメが泳いでるのを見たという口コミもありました。

宮古島のホテルに宿泊

宮古島観光におすすめのホテル

ホテルの選び方

宮古島でホテルを選ぶなら、値段や客室・館内の設備、レストランの有無など様々な選び方があります。滞在の目的に応じて、ホテルを選ぶのがいいでしょう。ゆったりとホテルでの滞在を楽しみたい方はリゾートホテルがおすすめです。

宮古島のおすすめホテル

2泊3日モデルコース 2日目

2日目は、ゆったりホテルの滞在を楽しみ、宮古島の絶景巡りです。池間大橋、新城海岸、イムギャーマリンガーデンなど宮古島を代表する観光地に行きます。すぐに海に入れる格好や強い日差しの対策などを事前に準備しておきましょう。

池間大橋

宮古本島と池間島を結ぶ、美しい景観が楽しめる大橋
宮古島の北側に位置する小さな離島「池間島」と「宮古本島」を結ぶのが池間大橋です。全長1,425mの大橋を渡れば、宮古ブルーとも呼ばれる美しいエメラルドグリーンの海を一面に見渡すことが可能。沖縄県でも有数の絶景スポットとして有名で、透き通った青い空と美しい海に囲まれながらドライブをすれば、かつてないほどの爽快感を味わうことができるでしょう。

所在地 沖縄県宮古島市平良字池間
アクセス 宮古空港から車で約25分
平均滞在時間 10分~30分
詳細情報 池間大橋

実際に行った人の口コミ

●口コミ1.地元の人にも評判がいい


橋の周囲の海の色がとてもきれいです。曇っていてもそこそこきれいなので、旅行中は何度か渡ります。晴れているときの海の色が池間大橋、伊良部大橋、来間大橋の中でいちばんきれいだ、、と地元の人にも評判が良いという話も聞きました。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

●口コミ2.宮古ブルーが最高だった


晴れた日に見る、池間大橋の宮古ブルーは最高に美しいです。伊良部大橋、来間大橋もいいですが、美しさはここが一番かもしれません。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

宮古島にある大橋の中で一番綺麗でよかったと高評価な口コミが多く見られました。

[車 約5分]

池間島

サトウキビ畑とビーチが魅力の小さな島
池間島は、宮古島から北西約1.5キロほどに位置している周囲が約10kmしかない小さな島です。宮古本島から車でもアクセス可能で、のどかに広がるサトウキビ畑や美しい自然の景観をドライブで楽しむこともできます。島全体が海に囲まれているのでプライベートビーチや隠れビーチもあり、のどかな雰囲気でゆったりと海水浴を楽しみたい方におすすめの観光地です。

所在地 沖縄県宮古島市平良池間
アクセス 宮古空港から車で約30分
平均滞在時間 2時間~3時間
詳細情報 池間島

実際に行った人の口コミ

●口コミ1.地元の人にも評判がいい


ぐるり一周が短時間でできます。島へ渡る橋も、周遊もぜひ!レンタカーをおすすめします。 ゆっくり回るのがおすすめです。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

●口コミ2.見どころの多い島


池間大橋はじめ、見どころも多い池間島です。ハート岩やフクナス周辺の絶景は、必見です。お土産は、池間大橋池間島側駐車場にある海美来(カイミール)がおすすめです。お安く手に入れられます。このお店の屋上に登ると池間大橋が一望できます。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

宮古島より海が綺麗と好評です。小さい島なので、車でゆっくり一周することもできるので、のんびりと滞在することがおすすめです!

[車 約45分]

新城海岸

サンゴ礁で熱帯魚が見られる宮古島のビーチ
新城海岸(あらぐすくかいがん)は宮古島の南東部に位置する、地元民にも人気の自然のままのビーチです。トイレや更衣室は無料で利用でき、遠浅で波が穏やかなので子どもを連れての海水浴にもおすすめです。サンゴ礁が発達しているのでシュノーケリングスポットとしても人気があり、ビーチにはレンタルショップや売店が併設されています。

所在地 沖縄県宮古島市字新城
アクセス 宮古空港から車で35分
平均滞在時間 30分~1時間
詳細情報 新城海岸

実際に行った人の口コミ

●口コミ1.ウミガメに高確率で出会える


ウミガメに高確率で会える海岸。泳いでいける距離は立つこともできる比較的浅瀬。ウミガメはこの数年で人懐こくなったみたいで、3匹くらいに遭遇できた。魚も岩陰にいるので、シュノーケリングにおすすめな場所!

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

●口コミ2.便利なビーチでした!


とても便利なビーチ!駐車場が広いしトイレも100円シャワーも有り、何よりビーチパラソルにイスセットで1日1000円。サップ時間制限無しで3500円。シュノーケリングセットも単品貸しからセット貸しで~2000円とバリエーション豊富。ランチカーも常時いてランチも取れます。900~1600円とリーズナブル。海は岸近くが砂の為人が多いと透明度は落ちますが、沖へ出ればとても澄んでます。見てはいませんが、ウミガ見れるそうです。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

ビーチの左側の水草がある辺りでウミガメの目撃情報が多数投稿されてました。シュノーケリングを楽し見にくる方が多く、レンタルも豊富にあります。

[車 約20分]

イムギャーマリンガーデン

自然を活かした風景が魅力の海浜公園
宮古島南部に位置するイムギャーマリンガーデンは、自然の造形を活かした独特の風景が魅力のスポットです。キラキラと輝く海や砂浜を眺めながら遊歩道を散歩してもいいですし、ガーデン内の海でシュノーケリングを楽しむことも出来ます。高台にある展望台からは宮古島の南海岸が一望でき、その景色は絶景です。ちょっとしたお食事処や広場もあるので、のんびりと沖縄の景色を堪能したい方におすすめです。

所在地 沖縄県宮古島市城辺友利605-2
アクセス 宮古空港から車で約15分
平均滞在時間 30分~1時間
詳細情報 イムギャーマリンガーデン

実際に行った人の口コミ

●口コミ1.コインが多く必要です


綺麗な岩に囲まれた入江です。浅瀬なので割と安全かと思います。監視員はいない様なので、自己責任で泳ぐ様です。トイレとシャワーがありますが、シャワーは有料です。100円コインが無いと使えないので、コイン多めに持ってきた方が良いと思います。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

●口コミ2.遊歩道から覗く海も綺麗!


浅瀬で綺麗な海が広がっており湾内のため波も穏やかでシュノーケリング初心者には最適です。また遊歩道も有り、ロケーションもいいし遊歩道の途中に架かる橋の上から海を覗くととても綺麗です。駐車場は広くは無いですが無料です。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

シュノーケリングやマリンアクティビティ、遊歩道で散歩などさまざまな楽しみ方があるそうです。入江になっているので、波が高くなく安心して遊べたという意見がありました。

[車 約20分]

東平安名崎

灯台からの360度のパノラマは壮大
東平安名崎(ひがしへんなざき)は宮古島の最東端に位置する絶景スポットです。駐車場から岬先端の平安名埼灯台までは徒歩約10分、ガイド付きの人力車も利用できます。約100段の階段を上った灯台の上からは、遮るものの無い360度の大パノラマを眺めることができ、朝陽スポットや元旦の初日の出スポットとしても有名です。

所在地 沖縄県宮古島市城辺保良
アクセス 宮古空港から車で30分
平均滞在時間 45分~1時間
詳細情報 東平安名崎

実際に行った人の口コミ

●口コミ1.灯台に登るのも有料でした。


見渡す限りの海で圧倒されました。駐車場までは無料ですが灯台に繋がる遊歩道に行こうとすると環境整備費として自治体の方から、1人300円以上払うよう求められます。灯台に昇るのにも300円必要です。(階段で120段ほど)

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

●口コミ2.朝日鑑賞もできるスポット


回りに遮るものがなく朝日が見れる。灯台があり、登れる。宮古島はあまり、高いところがないので、登ったら島の形が把握が出来ていい感じ。入場料も適切で、ちょっとした土産も販売していました。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

遊歩道の入り口に環境設備費として、300円の協力を求められるそうです。また、灯台に登るにも300円かかります。宮古島の端に位置するので、宮古島の島の形を一望でき、好評な口コミが多いです。

宮古島ホテルに宿泊

2泊3日モデルコース 最終日

最終日は、チェックアウト後、宮古島内の観光です。宮古ブルーを楽しめるビーチや展望台に行って、きれいな海も見納めです。海を眺めながらのんびり過ごしたり、最後までアクティビティに参加したりして、思い思いに宮古島を楽しみましょう。

砂山ビーチ

コバルトブルーが眩しい宮古島の人気ビーチ
宮古島の市街地からもアクセスしやすく、美しい景観が楽しめるビーチとして島人にも観光客にも人気のスポットです。鮮やかなコバルトブルーの海と白い砂浜が作り出す自然のコントラストは訪れた人を魅了する美しさ。砂山ビーチの特徴は波の浸食によってつくられたアーチ状の岩と、きめ細やかでサラサラとした砂の粒にあります。そのため海水浴だけでなく、海岸を散歩したり大自然と調和するサンセットを眺めたりするだけで楽しめるのも砂山ビーチの魅力です。

所在地 沖縄県宮古島市平良荷川取
アクセス 宮古空港から車で約30分
平均滞在時間 20分~30分
詳細情報 砂山ビーチ

実際に行った人の口コミ

●口コミ1.午前中の人は少ないのでおすすめ


私が行った時は波が穏やかだったこともあり、海の綺麗さグラデーションに感動しました。このあたりは潮の流れも速いみたいで過去には事故も起こっているそうです。宮古島No1ビーチです🏖午前中が人も少なくおすすめです。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

●口コミ2.見るための海でした


こちらの海は何方かと言えば「見るための海」といった感じです。駐車場もトイレもあり、アクセスも良いので夕日を眺めに行くのがおすすめです!宮古島に行ったら一度は行った方が良いでしょう。良い旅を!

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

ビーチに行くまでに砂の丘を越える必要があります。体力に自信のない人はきついと感じる口コミがありました。ただ、砂の丘を越えて綺麗な海が見えた瞬間疲れも飛び、一気に駆け降りたという方も見られました。

[車 約30分]

与那覇前浜ビーチ

美しい海と砂浜が魅力のビーチ
美しい海と砂浜が魅力で、宮古ブルーとも評される海は東洋一の美しさともいわれています。宮古空港から車で約15分というアクセスの良さも魅力で、透明度の高い海と真っ白な砂浜を存分に楽しむことができます。バナナボートやシーカヤック、ジェットスキーなどのマリンアクティビティも充実。トイレやシャワー、売店やバーベキューエリアなども揃っているので家族でも安心して楽しめる人気ビーチです。

所在地 宮古島市下地与那覇1199-1
アクセス 宮古空港から車で約15分
平均滞在時間 1時間~2時間
詳細情報 与那覇前浜ビーチ

実際に行った人の口コミ

●口コミ1.綺麗すぎるビーチ!


綺麗すぎるビーチです!!海もキレイ、砂もキレイ、来間島と来間島にかかる橋もキレイ、天気以外は全て最高でした。シーズンオフということもあり、人も少くゆっくり出来る非常に心地良い空間です。今迄行ったことあるビーチの中でもトップクラスの美しい海。カフェもありますが、現金のみでした。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

●口コミ2.東洋一のビーチ


東洋一のビーチと言われるだけあり、海の透明度、砂浜の砂ともに最高。近くの駐車場からもビーチ全景が見えるので冬に車止めてボーッとするのもおすすめです。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

ビーチの綺麗さ、海の透明度ともに評価が高く、東洋一のビーチの名にふさわしいと大好評です。アクティビティも充実しているため1日遊べるビーチです。

[車 約10分]

竜宮城展望台

与那覇前浜や来間大橋まで見渡せる展望台
竜宮城展望台は宮古島から橋で渡れる小さな離島・久間島(くりまじま)にあり、宮古島エリア随一の絶景スポットとして人気の展望台です。最上階の展望スペースからは来間大橋や対岸の与那覇前浜ビーチ、伊良部島まで見渡すことができる、宮古島全景の大パノラマが広がります。展望台下の駐車場には休憩スペースや土産物屋もあり便利です。

所在地 沖縄県宮古島市下地字来間
アクセス 宮古空港からタクシーで20分
平均滞在時間 20分~30分
詳細情報 竜宮城展望台

実際に行った人の口コミ

●口コミ1.10分ほどで楽しめる


所要時間10分程度で楽しめる観光スポットです。来間島より海岸や宮古島本島を一望でき、訪問時は晴れていたので海がきれいな色をしていました。竜宮城をイメージした展望台で、3階程度の施設で見晴らしは最高です。虫がいること、またまともなトイレが無いことについてはご注意ください。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

●口コミ2.来間大橋もよく見えた


与那覇前浜ビーチの対岸にある360度見渡せる展望台です。感動間違いなしの絶景でした。来間大橋もよく見えます。

※口コミ情報は Googleレビュー からの引用です。

最上階からの眺めは圧巻で好評の意見が多く見られました。1階には大きな蜘蛛がいて、苦手な方は注意が必要です。

[車 約20分]

宮古空港

レンタカーを返却して、終了です!

2泊3日モデルコース まとめ

いかがでしたでしょうか。宮古島は2泊3日でも充分に楽しめる離島です。天候や季節によって訪れる場所を変えたり、参加するアクティビティを増やしたり、さまざまなアレンジが可能です。ぜひ参考にしてみてください。

宮古島で車がない場合の回り方

宮古島への旅行はレンタカーがあるとかなり便利に回れます。でも車の運転に自信がなかったり、そもそも免許を持ってる人がいないなど車がない場合も楽しめるスポットが満載です。こちらでは宮古島のモデルコースで車がない場合のおすすめの過ごし方や移動方法をお伝えします。

空港からホテルへアクセス

宮古島には「宮古空港」と「下地島空港」という空港が2つあります。飛行機で降り立つ場合はほとんどが宮古空港です。宮古空港からホテルまでは、路線バスとタクシーで行けます。ただ路線バスは1日に3本しかないのでタイミングが合わないと長時間待たなければいけません。タイミングが合わない場合はタクシーでホテルまで行きましょう。

下地島空港に降り立つ場合は、発着便に合わせて路線バスが運行します。バスの色がピンク色のバスは、市街地などを回り、宮古島東急ホテル&リゾーツが終点となります。黄色が目印のバスはピンク色のバスとほぼ同じですが、終点がシギラリゾートになっています。

島内で車以外の移動手段

【タクシー】
宮古島ではタクシーは一般タクシーと貸切タクシーの2種類があります。一般の場合は初乗りが約1,2kmまで470円、その後336mごとに60円が可算されます。貸切タクシーの場合は、1時間で3,000円〜4,000円が相場です。夜になるとタクシーが捕まりづらいので、早めに連絡するようにしましょう。

【バス】
宮古島の公共のバスは4つの会社が運行しており、合計で9路線のバスが運行しています。ほとんどが宮古島市民が利用することを目的として運行しているため、本数は少なく複数の観光スポットを巡る場合は不便です。そのため観光地を効率よく回るのはバスツアーがおすすめです。バスツアーでは島散策や自由時間も設けられているため、比較的自由に遊ぶこともできます。

【自転車・バイク】
宮古島は珊瑚が隆起してできた島なので、アップダウンがなく自転車やバイクで回りやすい地形です。レンタカーのように時間を気にせず自由に回ることができます。注意点として天候に左右されやすいです。真夏は気温の高く、日差しが強い中で長時間外にいるため体力の消耗が激しいです。スコールなどもあるので、レンタサイクルやレンタバイクで回る際は天気予報のチェックをしておきましょう。

車がなくても行きやすいスポット

宮古島の中で車がなくても行きやすいスポットは2個あります。「前浜ビーチ」は東洋一美しいと言われた絶景ビーチ。東急ホテル前のバス停で下車して徒歩5分ほどでアクセス可能です。「宮古島海中公園」は宮古ブルーと称される「宮古島の海を海中からの覗くことができます。八千代バスの池間一周線にて中学校前バス停を下車し徒歩10分ほどの場所にあります。

車がない場合のおすすめホテルとエリア

【シギラセブンマイルズリゾート】
空港からの送迎があるシギラセブンマイルズリゾートのホテルは車がない旅行におすすめのホテルです。宮古空港からは予約不要で乗車可能。さらにホテル内も温泉やプールなどが充実しており、贅沢にホテル三昧をする方にもおすすめ。

【宮古島東急ホテル&リゾート】
東急ホテル&リゾートは、目の前に宮古ブルーが楽しめる前浜ビーチがあり、部屋から眺めたり、実際に歩いてビーチまで行けたりします。レンタサイクルの貸し出しも行なっているため、ホテルを拠点に周辺の観光もしやすいです。

【西里エリア】
西里エリアは、平良地区の中でも飲食店やホテルが集まる繁華街エリアです。コンビニやお土産店もあり、何かと便利な立地のため車がない方でも気軽にグルメやショッピングを楽しめます。

宮古島で雨の日や雨の日の過ごし方

亜熱帯の気候帯に属する宮古島は、突発的に雨が降り予定していたアクティビティに参加できなくなったり、観光スポットも違う日に移動させ、やることが無くなるということが多々あります。天候が悪くても楽しめるスポットやアクティビティ、雨の日だからこそ楽しいことなどをご紹介します。突然の雨に備えて代替案として参考にしてみてください。

雨でも楽しめるオプショナル

宮古島で雨だからこそ楽しめるアクティビティは多数あります。今回はその中でもおすすめの3つをご紹介します。
1つ目は「体験ダイビング」です。雨なのに海で遊べるの?というイメージを持たれがちですが、ダイビングは天候に左右されずに楽しむことができます。地上が雨でも海の中なら関係がありません。雨の日の海中は太陽の日が当たらないため、少し薄暗く幻想的な雰囲気の中、熱帯魚の観察や海の中を散歩できます。自慢の透明度は、多少の雨なら全く変わらないのでご安心ください。
2つ目は「マングローブ SUP・カヌー」です。マングローブ林の中は雨の日で風が吹いても波の影響はほぼないのでアクティビティを催行できます。雨の日に訪れると普段は見られない生物に遭遇したり、普段とは違ったマングローブ林の神秘的な雰囲気を楽しむことができます。
3つ目の「パンプキン鍾乳洞」は、海からしか入ることのできない鍾乳洞で、宮古島の自然の神秘を感じられるパワースポットです。カボチャの形をした鍾乳石は一際目を引きます。雨の日でも関係なく中に行けるため、おすすめです。

雨でも楽しめる観光スポット

宮古島で雨の日でも楽しめるおすすめの観光スポットは、3つあります。
1つ目の「うえのドイツ文化村」は、宮古島でドイツの文化を感じれれるテーマパークです。ドイツの難破船を宮古島の人が救ったことで知られています。室内なので雨でも関係なく観光可能です。
2つ目は、宮古島で作られている雪塩を見学できる「雪塩ミュージアム」です。室内の観光で、塩の製作過程や雪塩になんだお土産、雪塩ソフトクリームなど天候を気にせず楽しめます。
3つ目は「シギラ黄金温泉」です。宮古島を代表するホテルの「シギラセブンマイルズリゾート」にあり、宮古島の亜熱帯の植物を眺めながら温泉に浸かれます。雨の日はゆっくりと温泉に浸かり、他の日の疲れを癒せます。

宮古島のオフシーズンの観光

宮古島のオフシーズンは12月から2月の冬の時期がオフシーズンです。気温が低く、海で遊べなくても楽しめるスポットやアクティビティ、冬のシーズンだからこそ楽しめることなどをご紹介します。冬の宮古島旅行の参考にしてみてください。

オフシーズンのメリット

冬の宮古島旅行の最大のメリットは割安で旅行できることです。飛行機代やホテル代、現地のオプションツアー代など多岐に渡りハイシーズンより安くなりお得に宮古島に旅行できるシーズンです。また、観光客も少なく人気のあるスポットも人が少ないためゆったりと滞在できます。

オフシーズンのおすすめアクティビティ

宮古島でオフシーズンのおすすめスポットやアクティビティは2つあります。「シーカヤックで行くゆにの浜」は、冬の宮古島でも海に入らずに遊べるマリンアクティビティです。カヤックは初心者でも転覆しづらいので海に入るのではないかと気にしなくてもよさそうです。二つ目は「さとうきびの収穫と黒糖作り体験」です。さとうきびを収穫して、専用の機械で絞り出し作るジュースは格別。海での遊びが少なくなるこのシーズンにぴったりです。

沖縄 離島に行くおすすめモデルコース

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社