おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ウズベキスタン】ブルーに彩られた東西文化の要衝「青の都」サマルカンド

2001年に世界文化遺産として登録されたサマルカンドは、シルクロードのオアシス都市として栄えた中央アジアの古都です。13世紀前半、モンゴル帝国のチンギス・ハンによって、いったん滅ぼされてしまいます。しかし、14世紀後半に大帝国を築いたティムール朝の英雄ティムールが再建して、中央アジアの交易・文化の中心地として復活します。現在は首都タシケントに次ぐ、ウズベキスタン第2の都市として、開発が進んでいます。抜けるような青空と「サマルカンド・ブルー」とよばれる青色のタイルに彩られた数々の建造物が、当時の様子を今に伝えています。

続きを読む

更新日: 2023年11月22日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■東洋と西洋の文化がめぐり会った町

サマルカンドの「サマル」は「出会い」、「カンド」には「町」という意味があります。この町の観光の見どころは、何といってもレギスタン広場です。

かつてバザールが開かれ、東西の商人でにぎわったこの場所には、都市のシンボルともいえる「ウルグ・ベク・マドラサ」「ティラカリ・マドラサ」「シェルドル・マドラサ」の3つのマドラサ(神学校)が、広場を囲むように建っています。壁面を彩る鮮やかな青いタイルは、中国の陶磁器とペルシア(イラン)に伝わる顔料の技術が融合されて生まれたもので、まさに東西文化の交流の結晶といえます。

©UNESCO/M & G Therin-Weise

■ティムールの予言が刻まれた荘厳な霊廟

©UNESCO/M & G Therin-Weise

14世紀から15世紀にかけて中央アジア最大の帝国を築きあげたティムールは、中国遠征の途中に急死します。その棺が納められているのが、巨大なドームで印象的なグーリ・アミール廟です。棺の裏側には、「私がここから出たとき、大きな災いがおこるであろう」と刻まれているそうです。約500年前のこの予言は、なんと実際に的中することになります。

1941年、旧ソ連(現ロシア)の考古学者がこの棺を開いた翌日、当時ウズベキスタンも含まれていたソ連に、ドイツ軍が侵攻し、戦争が始まるのです。1945年、ソ連は戦争に勝ちましたが、棺は封印され二度と開かれることはありませんでした。

広告

■サマルカンドの聖地は、まるでドラクエの世界

都市の中心地であるレギスタン広場の北東に広がるシャーヒ・ズィンダ廟群は、数々の霊廟とモスクが建ち並ぶサマルカンドの聖地です。入場門をくぐると現れる「天国の階段」は段数を数えながら上り、帰るときに下る段数が同じだったら、天国へ行けるといういい伝えがあります。

敷地内の美しい霊廟に目を奪われがちですが、石畳のせまい入り組んだ路地は、人気ゲームの「ドラゴンクエスト」のダンジョンのようで、RPGファンには楽しい光景です。ゲームの登場人物の「サマルとリアの王子」は「サマルカンド」が由来という説もあります。

■サマルカンドへのアクセス

難易度:★★★★☆(行くならツアーがおすすめ)

首都タシケントから飛行機で約1時間、空港から市内までは車で約15分で行けます。
または、タシケントからのバスで約3時間30分です。

■サマルカンドへツアーをガイド付きで見学!

世界遺産イチャン・カラも巡る8日間の旅!パールズ・オブ・ウズベキスタン

©UNESCO/M & G Therin-Weise

世界遺産の「イチャン・カラ」をはじめ、ウズベキスタンの観光スポットを網羅する見どころ満載なツアーです。サマルカンドをはじめ、タシュケント、ウルゲンチ、ヒヴァ、ブハラ、シャフリサーブスを、7泊8日で巡ります。日本語ガイド付きで、タシュケント国際空港送迎付きです。

世界遺産イチャン・カラも巡る8日間の旅!パールズ・オブ・ウズベキスタン<7泊8日/タシュケント国際空港送迎付>

催行日:毎日/料金:USD 1,253.00~/問い合わせ:VELTRA/日本語:OK
http://www.veltra.com/jp/asia/uzbekistan/a/107098

サマルカンド – 文化交差路/Samarkand-Crossroad of Cultures

Samarkand Samarkand Province Uzbekistan
※名称は、データ部分のみユネスコ日本サイトの表記に合わせています

広告

観光のおすすめ記事

詳しく

ドバイで行きたいおすすめの観光地まとめ

ドバイ - 観光名所

ドバイは、ペルシア湾に面したアラブ首長国連邦(UAE)を構成する7つの首長国の一つ。中東の経済における中心地としてここ数十年で急速に発展してきました。世界一の高さを誇るビルを始め高層ビルが林立し、海には人工島群が建設され、さながらSF映画に出てくる近未来都市のよう。超巨大なショッピングモールに水族館、豪華なホテルや噴水ショーなど、ゴージャスな雰囲気を楽しめるのがドバイの特徴です。 一方で、伝統的な建物やイスラム文化を感じられる場所も残っていたり、街から一歩外へ踏み出すとそこは一面の砂漠地帯。様々な楽しみ方のできる異色の都市です。ここでは、ドバイに行ったら是非訪れたい、おすすめ観光スポットまとめをご紹介します。是非、参考にしてみてください。

詳しく

【UAE】超近代国家ドバイ観光に欠かせないおすすめ観光スポット5選

ドバイ - 観光

ドバイ首長国(UAE)は世界有数のリゾート地として名を知られています。石油資源などを豊富に持ち、1970年代から約20年間で、国内総生産(GDP)が約30倍伸びるなど、有数の裕福な国として注目は高まる一方です。 首都ドバイには、世界一高いビルや巨大ショッピングモールなど、さまざまな見どころがあるほか、高級航空会社エミレーツ航空も就航しているので、毎年多くの観光客が訪れます。灼熱の砂漠を車で走るツアーなどのドバイならではの魅力を楽しむことができるツアーもあります。石油で栄え、後に超高層ビルがひしめく近代的な街に変わったユニークな街ドバイのおすすめの観光地を紹介します。

詳しく

まるで別世界!ドバイで行きたいおすすめ観光地5選

ドバイ - 観光

近未来的な建物がたち並ぶドバイでは、他国では味わうことのできない雰囲気を味わうことができます。背景には、どこまでも続く砂漠があり、近未来的な建物と相まって違う星に来たかのような気分になり、私たちの心をはずませます。 世界の高層ビルより圧倒的に高い超高層ビルの展望デッキからの眺めや、人工湖で行われる噴水ショーには圧倒されるばかりです。また、ドバイのローカルな雰囲気を味わえる場所やドバイの過去を知ることができる博物館など、誰と訪れても楽しめる観光地がドバイには、たくさんあります。ドバイに来たら絶対に見逃せない観光地をご紹介します。

詳しく

【UAE】首都アブダビで刺激的体験を味わえる人気観光地5選

アブダビ - 観光名所

UAE(アラブ首長国連邦)の首都アブダビ。ラグジュアリーホテルがたくさん存在し、一年中、世界各国から観光客が訪れます。一度訪れると魅力に取りつかれたように再訪する人も少なくない刺激あふれる街です。ゴージャスなホテルでスパや高級料理を満喫したり、モスクで神秘的な気分を味わったりでき、日ごろの喧騒を忘れ、元気をチャージできます。街に出ると、カフェでラクダのミルクが入ったカプチーノを楽しむ人や、おしゃれをしてディナーに舌鼓をうつ人らの姿も多く見られます。見どころのありすぎるアブダビで、おすすめの人気観光スポットを5か所紹介します。

詳しく

【ドバイ】ホテルの部屋でビーチ体験!? インペリアル社が作る3Dアートフロアがリアルすぎる!

ドバイ - 雑学

華やかな建物が立ち並ぶドバイは”豪華絢爛”という言葉がぴったりな国です。そんなドバイにあるインペリアル社という会社が手掛けたホテルの3Dフロアがすごすぎると話題になっているのをご存知ですか? 3Dアートというとアート作品として販売するほか、トリックアートや路上にペインティングするアーティストがいることなどで知られていますが、インペリアル社の3Dアートはなんと部屋の床に敷き詰めることで、部屋を美しくも楽しいアートな空間に変えることができる驚きの商品です。今回はそんな3Dアートを駆使したインペリアル社の3Dアートフロアをご紹介します。

広告

のおすすめホテル

アラブ首長国連邦への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

アラブ首長国連邦の 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社