おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

名古屋観光でおすすめのスポット25:名所観光地一覧

金の鯱(しゃちほこ)で有名な名古屋城をはじめ、数多くの人気観光名所がある華やかな街・名古屋。おいしいものが豊富なグルメの街としてはもちろん、お洒落な人が多いファッションの街としても知られています。また、素晴らしい美術館や博物館、劇場なども充実しており、芸術の街としての顔も持ち合わせています。さらに、なんでも揃う大都会でありながらも緑美しい公園もたくさんあり、魅力いっぱいです。今回はそんな素敵な名古屋を訪れる際にぜひ押さえておきたい、おすすめ観光地の数々をご紹介します。歴史感じる落ち着いた名所から近代的なスタイリッシュな名所まで幅広く揃っているので、ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む

更新日: 2024年3月2日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

名古屋でおすすめの観光特集

名古屋市は賑やかな繁華街のある、愛知県の中心といえる都市です。商業施設も豊富で、ショッピングやデートなどのお出かけにも最適です。金のしゃちほこが有名な名古屋城や、三種の神器の草薙神剣を祀る熱田神宮、「有松絞り」で知られ、江戸時代から続く、昔ながらの街並みが残る有松などの歴史を感じる観光スポットもあります。
名古屋に行く際に見てほしい記事を、観光の目的によってまとめました。見どころ豊富な名古屋市で、ぜひ楽しい時間を過ごしてください。観光はもちろん、味噌煮込みうどんや味噌カツ、ひつまぶしなどのご当地グルメもお忘れなく。

名古屋でおすすめのグルメ特集

ユニークなご当地グルメが多い街・名古屋。超高層ビルが立ち並ぶ名駅エリアを中心に、幅広いジャンルのグルメ店が集結しています。口コミグルメサイトの食べログ3.5点以上の評価を獲得している人気店も多いので、せっかくなら最新トレンドグルメを思いっきり満喫したいですよね。
そこで今回は、名古屋で食べたいのおいしいお店を特集を紹介します。路地裏にある隠れ家的な日本食バルをはじめ、フォトジェニックな馬肉料理が自慢の飲み屋や、クラフトビールの品ぞろえが豊富なビアバーなど、グルメマニアが注目する個性豊かなお店がそろっています。

名古屋でおすすめのホテル特集

日本三大都市のひとつ愛知県名古屋市は、金のしゃちほこがある「名古屋城」や「徳川美術館」「熱田神宮」に代表される歴史文化的観光スポット、「東山動物園」や「名古屋港水族館」「レゴランド」などアミューズメントスポットなどが楽しめる大きな観光都市です。名古屋は「名古屋めし」と呼ばれるご当地グルメもはずせません。独特な食べ方でウナギを楽しめる「ひつまぶし」や、濃い味がくせになる「味噌煮込みうどん」「味噌かつ」「味噌おでん」「どて煮」が有名です。旅のお土産には名古屋コーチンの卵を使ったスイーツや味噌カツのタレ、定番のういろがおすすめです。たくさん観光スポット巡りおいしいものを食べた後は、次の日の観光も楽しむために疲れを癒してくれるホテルをしっかり選びましょう。そんな名古屋でおすすめのホテル特集をご紹介します。

名古屋で体験したいおすすめアクティビティをご紹介!

名古屋でみんなが体験してるおすすめランキング

名古屋のおすすめ観光スポットを紹介!

名古屋城

名古屋の観光スポットの最初におすすめしたいのは「名古屋城」。徳川家康が天下統一の最後の布石として築いたとされる名古屋城は、大阪城、熊本城とともに日本三名城のひとつに数えられ、国の特別史跡も指定されています。金鯱城、金城などの別名を持ち、大天守に上げられた金の鯱も有名です。鯱は水を呼ぶとの伝説があることから火除けのために天守閣の上に載せるようになったもので、さらにそれを金板で覆い、徳川家の威光を表しました。

名古屋城

愛知県名古屋市中区本丸1-1
052-231-1700
9:00~16:30(入場は16:00まで)
12月29日~1月1日
アクセス:①地下鉄市役所駅から徒歩で5分②名古屋駅から名古屋観光ルートバス:メーグルで23分「名古屋城」下車③名古屋高速都心環状線「丸の内」から車で5分出口から北へ、料金:大人500円
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

名古屋市科学館

続いておすすめの名古屋の観光スポットは「名古屋市科学館」。「みて、ふれて、たしかめて」をテーマとした総合科学博物館です。内径35メートルという世界最大のプラネタリウムドームが備わり、ドームの球体を強調した斬新なデザインの外観も目を引きます。マイナス30度の部屋でオーロラ現象が体験できる「極寒ラボ」や高さ9メートルの人工竜巻が体験できる「竜巻ラボ」などエンターテインメント性も高く、様々なことが楽しみながら学べます。

名古屋市科学館

愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内
052-201-4486
9:30~17:00
月曜日(祝日振替休日の場合は翌日)・毎月第3金曜日(祝日の場合第4金)・年末年始
アクセス:地下鉄伏見駅から約5分、料金:大人 800円 大学生 500円 高校生 500円 子供 0円 中学生以下無料
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/

広告

オアシス21

3番目におすすめする名古屋の観光スポットは「オアシス21」。名古屋の街の中心部、名古屋テレビ塔のすぐ近くにある人気スポットです。公園やバスターミナルなどの公共施設とショップ、レストランといった商業施設との複合施設で、近代的な大きな外観が印象的です。空中に浮かぶガラスの大屋根がひときわ目立つ「水の宇宙船」、広々とした寛ぎと憩いの空間「緑の大地」など、すべてが自然の力を最大限に生かした地球に優しい造りになっています。

オアシス21

愛知県名古屋市東区東桜1-11-1
ショップ 10:00~21:00、レストラン 10:00~22:00、サービス 10:00~20:00
アクセス:地下鉄「栄駅」4番出口からすぐ
http://www.sakaepark.co.jp/

名古屋テレビ塔

4番目におすすめする名古屋の観光スポットは「名古屋テレビ塔」。日本で最初に完成した集約電波塔です。名古屋市民の憩いの場として親しまれている久屋大通公園に建っており、高さは180メートルほどです。地上100メートルのところには屋外展望台「スカイバルコニー」があり、気候に恵まれた日には心地良い風とともに名古屋の街並みが一望できます。栄界隈を華やかに彩る夜の美しいライトアップは、季節ごとに様々な光が楽しめるのも魅力です。

名古屋テレビ塔

愛知県名古屋市中区錦三丁目6-15先
052-971-8546
[4月~12月] 10:00~22:00 土日祝10:00~22:00[1月~3月] 10:00~21:00
なし(年に2日程度メンテナンスのための休館あり)
アクセス:栄駅/久屋大通駅から約5分、料金:大人 700円 中学生300円 小学生 300円
http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/

トヨタ産業技術記念館

広告

続いておすすめの名古屋の観光スポットは「トヨタ産業技術記念館」。モノづくりの魅力がたっぷり詰まり、子供から大人まで誰もが楽しめる参加型の博物館です。貴重な機械がずらりと並ぶ繊維機械館、トヨタの自動車づくりが様々な角度から見られる自動車館をはじめ、研究と創造の精神を次世代へとつなぐ様々な工夫にあふれ、見どころいっぱいです。ミュージアムショップからレストランやカフェなどまで揃っており、充実した一日が過ごせます。

トヨタ産業技術記念館

愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35
052-551-6115
9:30~17:00 (入館16:30まで)
月曜日(祝日の場合は翌日)年末年始
①名鉄栄生駅から徒歩で3分②地下鉄東山線亀島から徒歩で10分③名古屋駅11番のりばから市バス、料金:大人 500円 高校生 300円 中学生 300円 小学生 200円
http://www.tcmit.org/

JR セントラルタワーズ

次に紹介する名古屋の観光スポットは「JR セントラルタワーズ」。JR名古屋駅に併設された超高層複合施設です。245.1メートル、地上51階建てのオフィス棟と226メートル、地上52階建てのホテル棟があり、天気の良い日には近県からもその姿が見えるという名古屋のランドマーク的存在です。先端技術を用いた強固なビル構造や美しいデザインも魅力で、百貨店やホテルからレストラン街やショップ街などまですべてが揃う充実ぶりも見逃せません。

JR セントラルタワーズ

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
JR名古屋駅からすぐ
http://www.towers.jp/

名駅の観光事情について

名駅のおすすめ観光シーズン、気候

名駅周辺は、超高層ビル等が多く立ち並んでいるこれからまた注目を集めるスポットですが、注目されるイベントも開催されております。日本最大級のスペインバルで開催される「愛知ゆかた祭り」や日本の「アニメ」「マンガ」カルチャーを発信して国内外からアニメ、マンガファンが集結する「世界コスプレサミット」が開催されるなど、年間通じて楽しく盛り上がりのあるイベントを開催されています。

名駅の主要観光エリアとその特徴

名古屋市の中村区と西区にある名駅(めいえき)周辺には、ミッドランドスクエアや、モード学園スパイラルタワーズ、名古屋ルーセントタワー等、その他にも超高層ビルの建設がされており、栄と同じく名古屋のビジネス街。地下街も充実していて雨の日も濡れずに買い物ができる等、今名駅周辺は名古屋の玄関口として拠点が高まっていて、これからもますます注目を集めるエリアです。

名駅の名物・名産品はコレ!

名駅の郷土料理・ご当地グルメ

名古屋には名古屋独自の名産品が多くあり、名古屋のご当地グルメのファンが多くいらっしゃいます。ひつまぶしや、名古屋コーチンの料理、あんかけスパゲティ、味噌カツ等、他県にはないオリジナル料理は何故か一度食べるとまた食べたくなるものばかりです。
ソールフード以外にも、味噌田楽やふろふき大根、鉄火味噌、味噌おでん等もあります。

名駅のお土産・伝統工芸

名古屋の有名な銘菓の中に「ういろう」は和菓子が好きな方にはお茶のお供として好きな方も多いです。テレビでも紹介されてお土産のファンが多い「ゆかり」は香ばしいエビの香りと歯ごたえが癖になる美味しさです。その他にも昭和33年から長年続く伝統的なお菓子の「なごやん」。大正時代から変わらない美味しさで愛され続けている「鯱モナカ」もあります。

名古屋の観光スポットをもっと知りたい方は次のページへ

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社