おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

秋葉原でおすすめ観光地20選:東京・名所スポットを徹底紹介

東京の秋葉原(あきはばら)は、アイドルグループ「AKB48」などの劇場に、アニメショップやメイドカフェなど、オタクの聖地というイメージが強い街です。個性的な街の雰囲気やディープな観光スポットの数々は、国内だけでなく、海外観光客からも熱い視線を集めています。注目度の高い街だからこそ、観光スポットも日々進化を続けています。そんな秋葉原の中でも、特に「アキバ」らしさが詰まったおすすめの観光スポットを厳選して紹介します! メイドカフェの進化形であるカジノや、アニメの神髄が詰まったミュージアムなど、コアなファンはもちろん、初めてでもその世界観を満喫できる施設ばかりですよ。

続きを読む

更新日: 2024年4月25日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

東京全体

東京格安ツアー

秋葉原おすすめホテル

秋葉原でおすすめの観光特集

https://www.flickr.com

千代田区の西部にあり、”アキバ”の通称で知られる秋葉原。世界有数の電気街で、外国人にも人気の観光地です。以前は、電化製品をリーズナブルに買える場所として知られていましたが、近年では、アニメやフィギュア、メイドカフェなど、日本独特のオタク文化を体感できる場所として、観光スポットとしても注目を集めています。
「秋葉原無料案内所」では、案内役のスタッフがメイドの格好をしており、観光スポットを紹介してくれるだけではなく、秋葉原の観光スポットを網羅した「アキバマップ」を無料でくれます。そんな秋葉原でおすすめの特集をまとめてみました。

秋葉原でおすすめのグルメ特集

秋葉原(あきはばら)に訪れた際にぜひ立ち寄りたいランチが人気の店を21店紹介します。東京で有名かつ観光で人気の街・秋葉原。昔から電気街として知られており、近年はアニメやゲーム、フィギュア、メイド喫茶など、日本のポップカルチャーが集結しています。
そんな個性豊かな秋葉原の周辺は、多くの飲食店や喫茶店も軒を連ねており、グルメ激戦区の1つといわれています。男性が多く集まるショップが多いことから、男性向けのレストランがたくさんあり、ラーメンやカレー、肉料理店などは特にしのぎを削っています。にぎやかな中心街から、街中を少し離れてゆったり過ごせる神田方面まで、カジュアルな洋食や伝統的な和食の老舗までいろいろあるので、気分に合うお店を見つけてみてください。

秋葉原でおすすめのホテル特集

日本を代表するポップカルチャーの聖地、秋葉原は国内外を問わずたくさんのマニアが集う街です。街全体がさまざまコンテンツで溢れかえっていて、まるで大きなおもちゃ箱の中にいるような気分になれます。メイドカフェやゲームセンター、ホビーショップなどを巡れば一日中遊んで過ごすことができます。昔懐かしいレトロなおもちゃに出会えたり、VR技術を取り入れた最新のゲームに触れたりすることも可能です。また、カレーの聖地としても知られています。カレー以外にもケバブやラーメン、牛カツ、スイーツなどさまざまなグルメを味わえます。そんな秋葉原でおすすめのホテル特集をご紹介します。

東京で体験したいおすすめアクティビティをご紹介!

東京でみんなが体験してるおすすめランキング

秋葉原の主要宿泊エリア

JR秋葉原駅から半径約1km圏内に多くのホテルが集まっています。ビジネスホテルが大半を占めていますが、家庭的なゲストハウスなど、サブカルチャーを求めてやってくる外国人観光客の多い秋葉原ならではの宿泊施設もいくつかあります。また、いくつかのビジネスホテルやカプセルホテルには女性専用のフロアを設けているところもあり、近隣で働く女性のニーズにも対応している点が特徴。

秋葉原へのアクセス

JR秋葉原駅へは、JR東京駅からだと山手線の上野・池袋方面に乗って約4分。JR上野駅からだと山手線の東京・品川方面行きで約4分です。JR新宿駅からだと乗り換え不要のルートとしてはJR中央総武線の千葉方面に乗るのがおすすめで、約18分で到着します。急ぐのであれば、中央線快速に乗り神田駅で山手線に乗り換えれば、約13分程度で到着します。

秋葉原の名物・グルメ

JR秋葉原駅から徒歩5分の場所にある「たん清」はおいしい牛タンが食べられるお店。本来は炭火焼肉店なのですが、不定期に開催されるランチメニューが大人気。ランチメニューはタンシチューのみとなり、1日70食限定。事前に整理券が配られるほど行列ができますが、さらさらのデミグラス系シチューにほろほろの大きなブロックのタンが入っており、並んででも食べる価値ありと評判です。

秋葉原のお土産・伝統工芸

「ラオックス秋葉原本店」は、電化製品のみならずゲーム、時計など、お土産の好適品を多く取り揃えています。秋葉原には海外からの観光客が多いため、インフォメーションカウンターに多言語対応可能なスタッフが常駐。「2k540 AKI-OKA ARTISAN」は、小さなお店が1カ所に集まった商業施設。日本のこだわりの工芸品を扱うお店が並び、心に残るお土産を探すのに最適なスポットです。

秋葉原でおすすめの観光スポットをご紹介

■秋葉原電気街

最初におすすめする秋葉原の観光スポットは「秋葉原電気街」。1950(昭和30)年代から、家電の小売店やアマチュア向けの電気部品が立ち並んでいた秋葉原のエリアです。現在はパソコン機器をはじめ、電機関連商品を扱う店舗が約500店ひしめき合う、大規模な電気街となっています。ずらりと店舗が並ぶ街の風景は壮観で、年間の訪問者数は約3000万人もいます! 「アキバ」と呼ばれ、外国人観光客が年間約100万人訪れる定番の観光スポットとなっています。

秋葉原電気街

東京都千代田区外神田界隈
アクセス:秋葉原駅下車

広告

■秋葉原クロスフィールド

2番目におすすめする秋葉原の観光スポットは「秋葉原クロスフィールド」。JR・秋葉原駅の電気街口から徒歩1分、秋葉原ダイビルと秋葉原UDXという2つの高層ビルで構成される大型複合施設です。どちらのビルも、低層階にはカフェやレストラン、秋葉原らしい最先端の技術を駆使したシアタールームやセミナー会場等があり、高層階はオフィスに使用されています。秋葉原UDX2階にある「アキバ・インフォ」は、秋葉原の観光案内も行っています。

秋葉原クロスフィールド

東京都千代田区外神田1-18-13
秋葉原駅から約2分
http://www.akiba-cross.jp/

■書泉ブックタワー

広告

3番目におすすめする秋葉原の観光スポットは「書泉ブックタワー」。JR・秋葉原駅から徒歩1分、「趣味人ご用達」を掲げる個性的な品ぞろえを誇る、9階建ての大型書店です。1階にはベストセラー系の本が並んでおり、2階以上は格闘技、鉄道、アイドル系など幅広い専門ジャンルの書籍がマニアックなほどに並んでいます。9階には、秋葉原の街が一望できる展望休憩室や、アイドル系イベントが開催されるイベントホールがあります。

書泉ブックタワー

東京都千代田区神田佐久間町1-11-1
秋葉原駅から約4分

■セガ秋葉原

4番目におすすめする秋葉原の観光スポットは「セガ秋葉原」。JR・秋葉原駅前に建つ、真っ赤な外観がひときわ目立つアミューズメント施設です。地下1階から地上4階の5フロアで構成されています。1階と2階はUFOキャッチャー専門フロアになっていて、昔ながらのものから最新のものまでそろっていて、レアな景品も多数あるのでマニアにはたまらない空間です。さらに、多様なゲームが館内に並んでおり、親子やデートで楽しめますよ!

セガ秋葉原

東京都千代田区外神田1-15-9
10:00~24:00
秋葉原駅から約1分
http://tempo.sega.jp/am/akiba-eki/

■AKB48劇場

5番目におすすめする秋葉原の観光スポットは「AKB48劇場」。派手な外観が目立つドン・キホーテ秋葉原店の8階にある、AKB48グループ専用のライブハウスです。ロビーにはAKBメンバーの写真が飾られ、記念写真を撮ることができます。「会いに行けるアイドル」をコンセプトにしているだけあって、250名収容の劇場は、舞台に立つメンバーの顔がしっかり見える近さが魅力です。また、親子や友達で利用できる専用席も用意されています。

AKB48劇場

東京都千代田区外神田4-3-3 ドン・キホーテ秋葉原8F
秋葉原駅から約5分
http://www.akb48.co.jp/theater/

■魂ネイションズ アキバ ショールーム

6番目におすすめする秋葉原の観光スポットは「魂ネイションズ アキバ ショールーム」。バンダイコレクターズ事業部が展開しているフィギュアブランド「TAMASHII NATIONS」の商品を展示している公式ショールームです。JR・秋葉原駅構内の東西自由通路というアクセス抜群の立地にあり、入場無料なので観光客も多数訪れる人気スポットです。歴代ガンダムのフィギュアや人気アニメの特別展示など、精巧な商品の数々に感動すること間違いなしです!

魂ネイションズ アキバ ショールーム

東京都千代田区神田佐久間町1-6-1
12:00 ~ 20:00 (平日) 10:00 ~ 20:00 (土日・祝日)
不定休
アクセス:秋葉原駅から約2分
http://tamashii.jp/akiba_sr/

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社