おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【スウェーデン】ストックホルムでおすすめの観光スポットまとめ|北欧一の水の都

ストックホルムは「水の都」とも呼ばれ、スウェーデンの首都で最大の都市です。14の島からなるこの街は、市の面積の13%を水面が占めており、40余りの橋で結ばれてできています。水の上に浮いているような都市景観は独特で、「北欧のヴェニス」と称えられるほどです。 旧市街地の「古い街」を意味するガムラスタン地区は観光地としてもにぎわっていて、中世から残る石畳の通りには歴史ある建物が立ち並びます。古い教会や美術館、かわいいカフェやレストランも多く、小さな路地を気の向くままに歩いてみるのもおすすめです。「世界で一番美しい古都」として、世界中から訪れる多くの観光客を魅了するこの町では、毎年12月10日に平和賞を除くノーベル賞の授賞式が行われることでも知られています。 今回はそんな水の都・ストックホルムを訪れたら必ず立ち寄りたいおすすめの観光スポットをご紹介します。北欧の豊かな歴史を感じられる必見スポットばかりなので、読んでいるだけでも旅気分が味わえますよ!

続きを読む

更新日: 2024年4月25日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

スウェーデン全体

ストックホルム格安ツアー

ストックホルム格安Wi-Fi

ストックホルムでおすすめの観光特集

ストックホルムは、北欧スウェーデンの首都で最大の都市です。メーラレン湖がバルト海に達する場所にあり、ストックホルム諸島の島々で構成されています。市の面積の30%を運河、公園や緑地帯が30%を占めている水の都で、その美しさから「北のヴェニス」「世界で最も美しい首都」と称されています。「ガムラスタン」と呼ばれるストックホルム中心部の小さな島の旧市街には、王宮や国会議事堂、大聖堂など、由緒ある建造物が並んでいます。また、ストックホルム中央駅付近の市庁舎やセルゲル広場も見どころです。エステルマルム地区やシェップホルメン島、ユールゴーデン島には、美術館や博物館も多くあります。そんなストックホルムでおすすめの観光情報をご紹介します。

ストックホルムでおすすめの現地ツアー

スウェーデンの首都であり、スウェーデンの最大の都市でもあるストックホルム。ストックホルムは「北欧のベネチア」と呼ばれていて、市の面積の13%が水面を占めているという特徴があります。そのため川や運河が入り組んでいて、水の上に浮いているような独特な光景が楽しめます。特に夜景がキレイで、その美しい光景を目にしたいと、連日多くの人が訪れます。
水の都と言われているだけあり、クルーズなどのオプショナルツアーが多数あります。それだけでなく、美しい街並みも自慢のストックホルムでは市内観光をするだけでも十分に楽しむことが可能です。ここではそんなストックホルムでおすすめの現地ツアーを順にご紹介します。

ストックホルムでおすすめの体験ランキング

ストックホルムでおすすめのホテル特集

ストックホルムはスウェーデンの中でも人気の高い旅行先です。美しい街並みはジブリ映画「魔女の宅急便」のモデルにも起用されたことでも有名です。
ストックホルムの旧市街は中世の建造物が現存される歴史あるエリアで王宮、大聖堂、ドイツ教会、リッダーホルム教会などがあります。メラーレン湖のすぐそばには市庁舎が建っていて、水の都ストックホルムの象徴にもなっています。市庁舎ではノーベル賞授賞祝賀晩餐会が行われるほか、舞踏会の舞台となる黄金の間もあるため、観光の際には是非立ち寄ってください。市庁舎の地下にはスタッドヒュースシェラレンというレストランがあり、受賞記念パーティーで出されるメニューも提供されています。
ここではそんなストックホルムでおすすめのホテル情報をご紹介します。

日本とスウェーデンの時差

04月25日 6時29分28秒

スウェーデン/ストックホルムと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ストックホルムの時差を詳しく見る

スウェーデンの為替

1スウェーデン・クローナは 14.25円

※2024年4月25日の為替価格です

ストックホルムでおすすめの観光スポットを紹介!

■ヴァーサ号博物館

沈んだ船舶を引き上げて展示している船の博物館、迫力ある船に圧倒される人気の観光スポットです。展示されている船は17世紀頃の船、今でも重厚な存在感を残しているヴァーサ号や、当時の繁栄が思い起こされる彫刻、沈没の瞬間に、原型のオーク材など見応えのある展示品ばかり!大満足の博物館となっています。

ヴァーサ号博物館

スウェーデン / ストックホルム

Djurgårdsvägen 36, 115 21 Stockholm

■Southern Goteborg Archipelago

Southern Goteborg Archipelagoは、スウェーデン南部にある群島です。Lilla Varholmenからフェリーが出ており、1年を通して島へ行くことが可能。HönöKlåva港ではシーフード料理が振る舞われ、テラスで食事を楽しむことができます。 HONOKlåvaには釣りの博物館があり、漁師や漁船の歴史などを学ぶことができます。
クラバ港では新鮮な魚を扱うお店があり、エビやスモークサーモン、サバなどの料理を楽しめるのがポイント。群島最北端の島、ローレでは野生動物や自生する植物など、大自然を満喫できます。

Southern Goteborg Archipelago

スウェーデン / イエテボリ

Gothenburg, Sweden

■ルンド大聖堂

ルンド大聖堂は、スウェーデン南部のスコーネ県ルンドにある12世紀に建てられた歴史のあるロマネスク様式の教会です。ルンド中央駅から徒歩で約10分、無料で見学可能。
開館時間は、9時半~17時までです。この町の人口の約4割は、北欧最大の大学であるルンド大学の学生もしくは学校関係者です。
教会内には、14世紀に作られた大きな天文時計があります。現在も動き続けているこの時計は、毎時、時計上部にある二人の騎士が戦う姿が見られるからくり人形や、12時と15時(月~土曜日、日曜には13時と15時)にマリア様の周りを聖人たちが行進する仕掛けになっています。

ルンド大聖堂

スウェーデン / ルンド

Kyrkogatan 6, Lund, Sweden

■Stockholm Old Town

Stockholm Old Townは、スウェーデンの首都ストックホルムの旧市街(ガムラスタン)のことで、ヨーロッパの中でも特に保存状態の良いと言われている中世の街並みが残っています。
ストックホルム中央駅から徒歩で約15分。こじんまりとした島なので、半日で見て回ることができますが、王宮博物館、ストックホルム宮殿、ドイツ教会などがあり、見どころ満載のスポットとなっています。
アニメ映画「魔女の宅急便」の舞台にもなったとも言われていて、いつも観光客で賑わっています。石畳の路地なので、スニーカーなどの歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

Stockholm Old Town

スウェーデン / ストックホルム

Stockholm, Sweden

広告

■ストックホルム宮殿

ストックホルム宮殿は、スウェーデンの首都ストックホルムの旧市街(ガムラスタン地区)にある宮殿です。ストックホルム中央駅から徒歩で約13分、向かいには国会議事堂があります。
無料エリアと有料エリアに分かれていて、少しお得な4館共通チケットも売っています。宮殿は、西、南、東、北の4棟から構成されていて、豪華な装飾や調度品が609室もの部屋に飾られています。
宮殿前には衛兵が立っていますが、毎日12時頃(日曜には時間が異なります)に行われる衛兵交代式を一目見ようと、観光客が集まります。宮殿正面庭の右側が観覧スペースとなっています。

ストックホルム宮殿

スウェーデン / ストックホルム

Slottsbacken 1, Old Town, Stockholm 111 30, Sweden

■ストックホルム市庁舎

庁舎内はガイドツアー(約45分)でのみ見学ができ、英語・仏語・中国語等に対応している。夏季だけ入れる展望塔からの景色は絶景。ノーベル賞の記念晩餐会が行われる場所としても有名で、地下には晩餐会メニューを味わえるレストランがある。値段は高めだが2日前までの予約で、1901年から前年までの好きなメニューを賞味できる。

ストックホルム市庁舎

スウェーデン / ストックホルム

Hantverkargatan 1, 112 21 Stockholm

■大聖堂(ストックホルム)

ガムラスタンの広場近くにある大聖堂、ストックホルムにある最も古い教会とされ、ガスラスタンのシンボル的な建築物となっています。皇室の結婚式も行われただけあって、教会の中は豪華な作り、厳かな雰囲気がただよっています。入場料は有料、入る時間は16時までとなっていますので注意して下さい。とっても素敵な教会です。

大聖堂(ストックホルム)

スウェーデン / ストックホルム

Trångsund 1, 111 29 Stockholm

■ノーベル博物館

ノーベル賞を受賞した方々のビデオや写真が展示してある博物館。日本人受賞者をみつけたら、思わず嬉しくなってしまうのではないでしょうか?入口にあるカフェでは、祝賀晩さん会に出されたと言う、ノーベル賞付きの美味しいアイスが召し上がれますので、ぜひご賞味ください。無料のガイドツアーを聞けばより楽しめる博物館です。

ノーベル博物館

スウェーデン / ストックホルム

Stortorget 2, 111 29 Stockholm
https://nobelprizemuseum.se

■ストックホルム市立図書館

図書館なのに、とってもおしゃれなデザインが特徴の建物です。白く高い天井と、円計上の作りが近代的な趣な空間となり、たくさんの本はかなりの迫力を感じさせてくれます。ゆっくりとできるソファーや、カフェなども併設されているので、コーヒーを飲みながらでも楽しめる図書館。もちろん観光としても魅力あるスポットです!

ストックホルム市立図書館

スウェーデン / ストックホルム

Sveavagen 73 113 80 Stockholm
月〜木9:00〜21:00 金9:00〜19:00 土日12:00〜16:00
http://biblioteket.se

■王立オペラ劇場

王立オペラ劇場は、スウェーデンの首都ストックホルム中央駅から徒歩で約11分の場所にあるバロック様式の劇場です。グスタフ3世の命によって1773年に建てられた、ヨーロッパの中でも歴史ある劇場のひとつです。
劇場の外観は、金色の装飾が施されていて、世界的に有名なオペラ歌手の講演はもちろん、バレエも見ることができます。劇場内には、カフェやレストランが併設されています。
有料で劇場内部のガイドツアー(英語)に参加することも可能。王立公園に隣接しており、リラ湖をはさんで、ストックホルム宮殿、王宮博物館、ストックホルム大聖堂など周辺も見どころ満載のスポットになっています。

王立オペラ劇場

スウェーデン / ストックホルム

Gustav Adolfs Torg 2, 103 22 Stockholm

■ドロットニングホルム宮殿と宮廷劇場

ドロットニングホルム(スウェーデン語で王妃の小鳥という意味)宮殿は、スウェーデンの首都ストックホルムのローベン島にある宮殿で、1686年に完成しました。
ストックホルム中央駅から車で約30分の距離にあります。「北欧のヴェルサイユ」とも称されていて、1991年に世界遺産に登録されました。広大なバロック様式の庭園は無料で見学可能。有料のガイドツアー(英語)もあります。
現在も、ロイヤルファミリーが居住しており、スウェーデンで宮廷画家として働いていたダーフィト・エーレンシュトラールの絵を飾った部屋のほか、中国の応接間、黄金装飾の図書室など贅を尽くした内装は必見です。宮殿近くには、ドロットニングホルム宮廷劇場、庭園内には中国離宮があります。

ドロットニングホルム宮殿と宮廷劇場

スウェーデン / ストックホルム

Ekero | Drottningholm, Stockholm 178 02, Sweden

■アビスコ国立公園

アビスコ国立公園は、スウェーデンのノルボッテン郡ラップランドにある壮大な山々に囲まれた国立公園で、1909年に設立されました。/n500キロにも及ぶ王様の散歩路や、オーロラを見ることができる確率が高い場所として有名です。
夏は、真夜中の太陽を望むことができるほか、川、滝、湖を巡ることができる難易度の異なるトレッキングコースがあるので、自分にあったコースを選ぶことができます。冬には、オーロラツアー、犬ぞりツアー、ヘリコプターツアー、ダウンヒルスキーなど多彩なウィンターアクティビティを体験でき、野生動物にも遭遇できるかもしれません。

アビスコ国立公園

スウェーデン / その他の都市

Abisko, Sweden

■リーセベリ遊園地

リーセベリ遊園地は、スウェーデンのヴェストラ・イェータランド県ヨーテボリ(日本語ではイェーテボリ、イエテボリ、エーテボリなどと呼ばれることもあります)にある遊園地です。
特に、ジェットコースターなどの絶叫系の乗り物の種類が多く、珍しい木製ジェットコースターもあります。
大人だけでなく、子ども向けの乗り物も多くあるので、家族連れも楽しめるでしょう。入園のみのチケットの他、乗り放題付きのチケットも購入可能。クリスマスシーズンには、スケートをしたり、綺麗なイルミネーションを見たりと北欧のクリスマスの雰囲気を味わうことができます。

リーセベリ遊園地

スウェーデン / イエテボリ

Orgrytevagen 5, Gothenburg 402 22, Sweden

■スウェーデン空軍博物館

スウェーデン空軍博物館は、ストックホルム中央駅から電車で約1時間半の場所にあります。入場料は、80スウェーデンクローナ(日本円で約900円)です。
主に、スウェーデン空軍で過去に使用された戦闘機のほか、現在使用されている戦闘機も展示されています。展示スぺースは、第一次世界大戦、第二次世界大戦、冷戦時代、近代の戦闘機などに分類されています。家族連れには嬉しい子ども向けの遊び場のほか、航空力学講座の部屋も用意されています。
地下の展示室には、貴重なDC-3(1952年6月に公海上で旧ソ連軍が2機のスウェーデン機を撃墜し、近年発見され引き揚げられました)の残骸を見ることもできます。

スウェーデン空軍博物館

スウェーデン / その他の都市

Carl Cederströms Gata 2, Linkoping 586 63, Sweden

■Visby City Wall

Visby City Wall(ヴィスビーの城壁)は、スウェーデンのゴットランド島にあるヴィスビーの町をぐるっと囲んでいる13世紀頃に造られた城壁です。首都のストックホルムからは電車と船の乗り継ぎで約5時間半、飛行機で約45分の場所にあります。
ヴィスビーは、「バラの都」と称されているように、城壁の中にはバラが多く咲いている植物園がある他、公園や町の至る所にバラが植えられています。映画「魔女の宅急便」は、ヴィスビーの町をモデルにしたといわれています。
城壁は、中世のものとは思えないほど保存状態が良く、触れたり登ったりすることもできます。ヴィスビーの歴史を感じさせてくれる町並みは世界遺産に登録されています。

Visby City Wall

スウェーデン / ゴットランド島

Fiskarplan, Visby, Gotland 621 00, Sweden

ストックホルムの観光スポットをさらに知りたい人は次のページへ

広告

広告

のおすすめホテル

スウェーデンへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

スウェーデンの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社