おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【2024年版】長野でおすすめの紅葉スポット:見頃の時期を紹介

季節が進み、いよいよ紅葉の季節がやってきましたね。毎年美しい紅葉を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。日本には紅葉の名所と言われるところがたくさんあり、さまざまな場所へ美しい紅葉を求めて旅をするのも、この時期特有の喜びです。さて、四季を通じて人気の観光地である長野県にも、紅葉の名所と言われる場所がたくさんあり、秋も多くの人でにぎわいを見せているんです。美しい自然の景色を満喫しながらリフレッシュできる場所が多いので、この時期は長野の紅葉名所でゆっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか。 今回は、長野のおすすめの観光スポットと見ごろの時期などを併せて紹介します。ぜひ、圧倒的な景色をご覧ください。

続きを読む

更新日: 2024年4月18日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

※新型コロナウイルス対策の影響等から、各スポットの状況に変更が生じる場合があります。最新情報を確認してからのお出かけをおすすめします。

紅葉の名所に出かけて、秋を満喫しよう

そもそも紅葉(こうよう)って??

日本人の心象風景ともいえる紅葉。秋になり落葉樹の葉が赤や黄色に色づく現象のことを「紅葉(こうよう)」と言います。葉が枝から落ちる理由は、日照時間が短くなることで光合成が行われなくなると木は葉を不要なものとして切り離すのです。そしてそれに先立ち、葉に栄養分が行きわたらなくなることで葉を緑色に保つ成分クロロフィルが分解されてしまい黄色や赤色などに染まるのです。

紅葉(こうよう)と紅葉(もみじ)の違いは?

「紅葉」は「こうよう」とも「もみじ」とも読みますが、違いはご存知でしょうか? 「紅葉(こうよう)」とは、秋になり葉の色が元々の緑以外に染まる現象のことを指します。赤や黄色がポピュラーですが、実は茶色に染まるものも多いのです。一方「紅葉(もみじ)」とは、紅葉(こうよう)の中でも秋に鮮やかな紅色に染まるカエデの総称を指しています。

紅葉の見頃はいつ頃?

葉が紅葉するには、秋に「日中の好天が続くこと」「昼と夜の寒暖差があること」「適度な雨や水分があること」などの気候条件がそろう必要があります。さらに「最高気温が8度以下の日が続くこと」も重要であり、春の桜前線のように9月下旬から12月上旬にかけて、紅葉するエリアは北海道から南下していきます。毎年秋には紅葉の見頃情報がアップされるので、参考にしましょう。

長野の紅葉狩り

長野の紅葉の見頃はいつ?

標高の高い山々に囲まれた長野県は、秋のカラッと乾燥した空気や昼夜の寒暖差の大きさなど美しい紅葉が見られる条件を満たしたエリア。長野県内の紅葉は10月中旬に見頃を迎えるスポットが多く、11月中旬まで紅葉狩りが楽しめます。ドライブしても気持ちのいい気候なので、紅葉狩りをしに秋の長野へドライブなんていうのもいいですね。

長野でライトアップされた紅葉を楽しめるスポット

長野県には雄大な大自然の中の紅葉スポットが豊富にあります。その代表が上高地の川沿いの遊歩道や志賀高原の志賀草津高原道路、名勝天竜峡の紅葉などです。手つかずの自然の中の紅葉が多いのでライトアップされる場所は少ないですが、ライトアップされた紅葉がぜひ見たい人におすすめなのが上田城。赤く染まるカエデや黄色に色づいたイチョウとお城の共演は見事ですよ。

広告

長野でおすすめの紅葉スポットを紹介

■長野のおすすめ紅葉スポット【1】中央アルプス 千畳敷カール

紅葉の見頃時期:9月下旬~10月上旬

最初におすすめする長野の紅葉スポットは「中央アルプス 千畳敷カール」。高山植物の宝庫として知られる長野の人気観光スポットです。紅葉の季節になると、ダケカンバ、ナナカマドなどが美しく色づき、山肌一面が黄金色に輝く絶景を楽しめます。約40分で周遊できる遊歩道が整備されており、ハイキングなどを楽しむことができる他、紅葉が楽しめるロープウェイ全国1番目に選ばれたこともある駒ヶ岳ロープウェイに乗って上から見渡すのもおすすめです。

中央アルプス 千畳敷カール

長野県駒ヶ根市赤穂1
0265-83-3107
【電車】JR駒ヶ根駅からバスに乗り約45分しらび平下車、ロープウェイに乗り約8分千畳敷駅下車 【車】中央自動車道駒ヶ根ICから菅の台バスセンターへ(これより先マイカー進入禁止)、バスに乗り約30分しらび平下車、ロープウェイに乗り約8分千畳敷駅下車
http://www.kankou-komagane.com/alps/

■長野のおすすめ紅葉スポット【2】栂池自然園

紅葉の見頃時期:9月下旬~10月中旬

次に紹介する長野の紅葉スポットは「栂池自然園」。長野の人気の観光スポットである自然公園です。9月中旬ごろから草紅葉が見ごろを迎え、9月下旬からは、ダケカンバ、ナナカマドなどが色づき、さまざまなな紅葉の景色を楽しめます。山頂に初冠雪があると、雪の白・紅葉の赤や黄色・常緑樹の緑といった景色を眺めることができ、絶好の紅葉スポットにもなっています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、栂池ビジターセンター内での飲食の禁止などの変更があります。詳しいガイドライン等はホームページをご確認ください。

栂池自然園

長野県北安曇郡小谷村栂池高原 栂池自然園
0261-82-2233
【電車】JR白馬駅またはJR南小谷駅からバスに乗り栂池高原下車、ゴンドラとロープウェイを乗り継いで約40分 【車】長野自動車道安曇野ICから約80分で栂池高原、ゴンドラとロープウェイを乗り継いで約40分、上信越自動車道長野ICから約70分で栂池高原、ゴンドラとロープウェイを乗り継いで約40分
http://sizenen.otarimura.com/

■長野のおすすめ紅葉スポット【3】乗鞍高原

紅葉の見頃時期:10月中旬~10月中旬

広告

次に紹介する長野の紅葉スポットは「乗鞍高原」。長野を代表する観光スポットである乗鞍高原。夏の旅行先として特に人気ですが、秋になると素晴らしい紅葉の景色を見られます。高原内にはいたるところに見どころがあり、カメラを片手に散策を楽しむ人がたくさんいます。標高2700mの山頂付近の紅葉が徐々に中腹、高原へと降りてくるので、訪れる時期によって違う表情を楽しむことができるのも魅力です。

乗鞍高原

長野県松本市 安曇乗鞍高原
0263-93-2147
【電車】松本電鉄新島々駅から乗鞍高原方面行きアルピコ交通バスに乗り約50分 【車】長野自動車道松本ICから国道158号経由約60分
https://norikura.gr.jp/

■長野のおすすめ紅葉スポット【4】上高地(大正池、河童橋周辺)

上高地大正池

紅葉の見頃時期:10月中旬~10月下旬

続いておすすめの長野の紅葉スポットは「上高地(大正池、河童橋周辺)」。長野の季節を問わない景勝地として名高い人気の観光スポットである上高地。特に、梓川にかかる河童橋から眺める穂高連峰は素晴らしく、紅葉のシーズンになるとカツラ、シラカバなどから色づき、最後はカラマツの黄金色で締めくくられる絶景を楽しめます。大正池や田代池の湖面にうつる木々の紅葉も美しく、山頂の初冠雪との共演も見事です。

2020年8月8日小梨平キャンプ場内小梨平キャンプ場内にて熊が出没。捕獲により安全が確保されるまで同キャンプ場内でのテント利用が禁止されています。捕獲やその他の情報については、随時ホームページをご確認ください。

上高地(大正池、河童橋周辺)

長野県松本市 安曇上高地
0263-95-2433
【電車】(大正池)松本電鉄新島々駅からバスに乗り約60分大正池下車すぐ (河童橋)松本電鉄新島々駅からバスに乗り約65分上高地バスターミナル下車約5分 【車】長野自動車道松本ICから国道158号経由沢渡まで約60分
http://www.kamikochi.or.jp/

■長野のおすすめ紅葉スポット【5】乗鞍岳

乗鞍岳?

紅葉の見頃時期:9月下旬~10月上旬

5番目におすすめする長野の紅葉スポットは「乗鞍岳」。標高3026mの剣ヶ峰を主峰に23の峰が連なる長野で有名な登山スポットでもある乗鞍岳。山肌の上部標2700m付近は9月下旬から紅葉が見られ、日に日に下に降りてくる様子を見られます。カラマツやシラビソの林が紅葉で染まる姿や、大雪渓下の位ヶ原のナナカマドの赤い紅葉とハイマツの緑のコントラストなど紅葉の絶景を楽しめます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、施設内のならの木オートキャンプ場が営業休止中。再開の目処やその他の施設の情報はホームページをご確認ください。

乗鞍岳

長野県松本市・岐阜県高山市
0263-93-2147
【電車】松本電鉄新島々駅から乗鞍高原方面行きアルピコ交通バスに乗り約50分観光センター下車、有料シャトルバスまたはタクシーに乗り換え約50分乗鞍岳山頂(畳平) 【車】長野自動車道松本ICから国道158号経由約60分乗鞍高原、三本滝から先マイカー規制のため、有料シャトルバスまたはタクシーに乗り換え約50分乗鞍岳山頂(畳平)
https://norikura.gr.jp/

■長野のおすすめ紅葉スポット【6】志賀高原

紅葉の見頃時期:10月上旬~10月中旬

6番目におすすめする長野の紅葉スポットは「志賀高原」。志賀山、横手山、笠ヶ岳、岩菅山、焼額山などの山々に囲まれており、山腹や麓には湿原や池、沼が点在している標高1500m~2300mの長野の人気観光スポットである高原です。夏の観光地としてよく知られていますが、針葉樹の間で紅葉する広葉樹のコントラストを楽しむことができる紅葉の季節もおすすめで、標高の高いところで初雪の季節には、すそ野の紅葉と併せて楽しめます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ガイドトラッキングはガイド1名につき5名までの少人数制を採用しています。利用時のガイドラインなどはホームページをご確認ください。

志賀高原

長野県下高井郡山ノ内町
0269-34-2133
【電車】(志賀高原・蓮池)長野電鉄湯田中駅からバスに乗り約30分、(志賀高原・蓮池)JR長野駅から志賀高原行き急行バスに乗り約70分 【車】上信越自動車道信州中野ICから志賀中野有料道路・国道292号経由約40分
http://shizenhogo-center.shigakogen.gr.jp/

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社