おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【伊豆】なまこ壁通りを歩く松崎散歩で行きたいスポット5選

三方を山に囲まれた小さな港町・松崎には風情あるなまこ壁の建物が点在しています。目地がナマコに似ていることからそう呼ばれるなまこ壁は、壁面に平瓦を並べて貼り、瓦の目地に漆喰をかまぼこ型に盛り付けて塗るという工法。雨や風などに強く、土蔵の腰壁(こしかべ)などに用いられました。 またこの街には、松崎出身の左官の名人、入江長八の作品が集まっていることでも有名です。狩野派の絵を学びながら彫塑の技を修め、漆喰とコテで絵を描く長八独自の芸術を完成させた人物です。長八は、江戸で精力的に仕事をしていましたが、ほとんどが震災・戦火で失われてしまったため、現存する彼の作品は松崎町に残るもの以外は極めて少数です。 石畳の小路を通って情緒ある街歩きを楽しみながら、松崎の歴史や文化に触れてみましょう。

続きを読む

http://hiroky2001.blogspot.jp

更新日: 2023年11月22日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■伊豆の長八美術館(ちょうはちびじゅつかん)

最初におすすめする伊豆・松崎散歩スポットは「伊豆の長八美術館(ちょうはちびじゅつかん)」。こてと漆喰の名人・入江長八の業績や、伝統の左官技術のすばらしさを伝えることを目的とした美術館として建てられました。

長八の漆喰鏝絵は西洋のフレスコに勝るとも劣らない壁画技術として、芸術界でも高く評価されています。漆喰の湿材上に図絵する技法を用いた、貴重な長八の代表作品が、約六十点納められています。

伊豆の長八美術館(イズノチョウハチビジュツカン)

静岡県賀茂郡松崎町松崎23
0558-42-2540
9:00~17:00
なし
大人:500円
http://www.izu-matsuzaki.com/cyouhachi/cyouhachi.html

広告

■浄感寺内長八記念館(じょうかんじないちょうはちきねんかん)

2番目におすすめする伊豆・松崎散歩スポットは「浄感寺内長八記念館(じょうかんじないちょうはちきねんかん)」。浄土真宗西本願寺の末寺である浄感寺というお寺の本堂で、案内人の方が絵画や彫刻の説明をしてくれます。

長八が浄感寺再建(弘化2年)にあたり、江戸から弟子2名を引きつれ、寺内のあちこちに残した天井絵・彫刻・漆喰細工などが作品となっています。

浄感寺内長八記念館(じょうかんじないちょうはちきねんかん)

静岡県賀茂郡松崎町松崎235
0558-42-0481
9:00~16:00
不定休
料金:大人:500円
http://www.chouhachi-mh.com/

■伊豆文邸(いずぶんてい)

次に紹介する伊豆・松崎散歩スポットは「伊豆文邸(いずぶんてい)」。明治43年の建築。かつては呉服商が営まれていました。母屋は、木造2階建てで正面の帳場や土間などが当時の面影を残しています。

建物裏には、なまこ壁造りが特徴の土蔵2棟も残されています。町では、明治時代を代表する貴重な歴史建物として内部を整備、無料休憩所として開放しています。また伊豆文邸横の公園には、足湯も設置いるので、立ち寄ってみてください。

伊豆文邸(イズブンテイ)

静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1
0558-42-3964
http://www.town.matsuzaki.shizuoka.jp/

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社