おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【東京】藤棚の名所:都内で人気の藤棚スポットを紹介

東京でも気軽に藤棚を見られる名所がたくさんあるのをご存知ですか。藤の花は毎年4月下旬から5月の上旬に見ごろを迎えるので、春のおでかけにはぴったりです。最近は藤の開花予想を出しているところも多いので、満開の時期に合わせてお出かけの計画を立てるのもいいですね。そして、神社や公園、本格的な庭園まで、その立地は様々ですが、車がなくてもバスや電車でアクセスできるロケーションが都会のオアシスの魅力です。ちょっとした散歩や、朝のウォーキング、ジョギングのコースに加えてみてはいかがでしょうか。今回は名所をまとめて紹介するので、お気に入りの場所を見つけるヒントにしてみてください。

続きを読む

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■亀戸天神社(藤まつり)

Kameido Tenjin Shrine

学問の神である菅原道真公を祀る神社として知られています。そのため通年、受験生や勉学に励む人たちが多く参拝に訪れています。また、季節の花を楽しむことができるため、東京の藤棚の名所として有名なスポットのひとつです。早春には梅、晩秋には菊のまつりが開催されるので、各時期は観光客でもたくさんの人が下町の情緒を楽しみに訪れます。

亀戸天神社(藤まつり)

東京都江東区亀戸3-6-1
03-3681-0010
東京都 亀戸駅から徒歩12分

広告

■都立神代植物公園

Fuji at Jindai botanical garden

高度経済成長期である1961年に誕生し、現在では都内最大級の規模を誇る植物園です。約48万平方メートルの敷地には4800種類ほどの植物が植えられ、四季折々の花を通年楽しめます。特に一番見ごたえのある季節である春のサクラやつつじ、藤は人気で多くの人が訪れ賑わいます。東京都内で気軽に花や自然に触れ合える名所と言えるでしょう。

都立神代植物公園

東京都調布市深大寺元町5-31-10
042-483-2300
9:30~17:00
アクセス:東京都 つつじヶ丘駅からバスで20分/料金:小学生以下無料、中学生 200円、大人 500円、65歳以上250円
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline045.html

■拝島公園

東京都の天然記念物である「千年の藤」が有名な藤棚の名所。見頃はゴールデンウィークの頃なので、春のおでかけにおすすめのスポットです。普段はとても静かで落ち着いた雰囲気の場所なので散歩やウォーキングのコースにもぴったりです。神社もそばにあるので、初詣に訪れるのにもいいでしょう。車以外にも電車やバスでアクセスできる便利なロケーションです。

拝島公園

東京都昭島市拝島町1-10
アクセス:東京都 拝島駅からバスで10分

広告

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社