おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

秩父のおすすめパワー スポットまとめ:恋愛運や金運をUPさせよう!

秩父は都心から電車で約80分、埼玉県北西部にあります。四季折々の草花が楽しめる自然豊かな場所として、ハイキングを楽しむ人が多く訪れます。清流の川遊びや滝巡り、バーベキュー、ホタル観賞、フィールドアスレチック、キャンプなど子供から大人まで気軽に楽しめるレジャースポットとしても人気。 今回はそんな秩父にあるパワースポットをご紹介します。遺跡や古墳・神社仏閣などさまざまな歴史的建造物や文化遺産が集まる魅力的な場所にはパワースポットもいっぱいあります。あまり知られていない場所もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

続きを読む

更新日: 2024年4月27日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■三峯神社

秩父のパワースポットの最初におすすめしたいのは「三峯神社」。
標高1102m、奥秩父三峰山山頂にある神社です。秩父神社や宝登山神社と並ぶ、秩父三社に数えられています。約1900年前に日本武尊によって創建されたとされ、近年では関東最大級のパワースポットとして注目が集まっている場所です。1661年に一間社春日造りで造られた立派な本殿や1800年に造られた権現造りの拝殿など見どころもたくさんああります。

元フィギュアスケートの浅田真央選手が持っていたことから人気に火が付いた、白いお守り「氣守」は毎月1日だけに配布される貴重なものです。早朝から引換券が配布され、長い大行列ができます。お守りの中には神木が入っており、触れながら祈ると氣をもらう事ができるとか。厄除け、心身浄化、健康運などにご利益があるといわれています。

御神木

拝殿へ行く石段の両側に建つ、樹齢800年以上といわれる御神木です。鎌倉時代の武将畠山重忠公により奉献されたもので、参拝した後にこの御神木に手で触れながらお祈りすると神気をいただけるといわれています。深呼吸して気持ちを落ち着かせるのにもぴったりです。毎月1日にしか配れない「氣守」の中にこの御神木が入っています。

縁結びの木

境内の向かって左手奥には「縁結びの木」と呼ばれる、ひのきともみの木が寄り添って立っている木があります。御神木の下には拝み処があり、そこに好きな人の名前を備え付けの紙に書いて納めると良いとされています。カップル場合は二人の名前を書いて収めます。良縁を求めて参拝に訪れる人も多い、おすすめのスポットです。

敷石の龍神様

2012年の辰年の日に突然現れた竜神様。どの場所かわかりやすく看板もでているので、迷わずに行けます。全長50cmほどの小さなもので、拝殿前の石畳に水をかけると、目の赤い龍神の姿が浮かび上がります。写真に撮って待受画面にするといいといわれています。お水と柄杓が置いてあるので、ぜひ試してみてくださいね。

三峯神社

埼玉県秩父市三峰298-1
0494-55-0241
アクセス: 1) 西武鉄道西武秩父駅からバスで75分三峯神社行き急行バス利用、 2) 関越道花園ICから車で120分
http://www.mitsuminejinja.or.jp/

広告

■秩父神社

次に紹介する秩父のパワースポットは「秩父神社」。
秩父鉄道・秩父駅から徒歩3分のところにある歴史ある神社です。寶登山神社や三峯神社と並ぶ、秩父三社に数えられています。創建2100年の関東屈指の古社で、現在の権現造りの社殿は徳川家康によって1592年に再建されたものです。本殿には左甚五郎作の「子宝・子育ての虎」や「つなぎの龍」などの素晴らしい彫刻が施されています。

古くから伝承されている神楽「秩父神社神楽」は国の重要無形民俗文化財に指定されています。かつては75座あったものが現在は35座の演目にまとめられています。出雲神話や高天原神話などの古典神話を演目にしているのが特徴。毎年1月2日の初神楽や節分追儺祭、御田植祭、秩父夜祭などが行われる際、神楽殿にて奉納されています。

水占みくじ

秩父神社には繭みくじと水占みくじの2種類のおみくじがあり、若い女性を中心に人気があります。赤、青、黄色など7色のテープで留められた筒状に丸められたおみくじを開くと真っ白な紙が入っています。その紙を水につけると占いの結果が浮かび上がってきます。濡れたおみくじでも持って帰れるようビニール袋も用意されています。

秩父夜祭

毎年12月2日から4日までの3日間行われる秩父神社例大祭「秩父祭」は秩父夜祭とも呼ばれ、地元の人に親しまれています。京都祇園祭、飛騨高山祭にならぶ「日本三大美祭」の一つとしても知られています。大きな笠鉾・屋台が街をを曳きまわす姿は圧巻です。3日には約7000発の花火が羊山公園で打ち上げられ、多くの見物客が訪れます。

秩父神社

埼玉県秩父市番場町1-13
0494-22-0262
[5月~9月] 5:00~20:00 時間は開門時間、職員は8:30~17:00、 [10月~11月] 5:30~20:00 時間は開門時間、職員は8:30~17:00、 [12月~2月] 6:00~20:00 時間は開門時間、職員は8:30~17:00、 [3月~4月] 5:30~20:00 時間は開門時間、職員は8:30~17:00
アクセス:秩父鉄道秩父駅から徒歩で3分0.15km、 - 西武鉄道西武秩父駅から徒歩で20分1.00km、 - 関越道花園ICから車で50分35.00km関越道花園ICより国道140号を秩父方面へ約45分上野町交差点右折5分
http://www.chichibu-jinja.or.jp/

■秩父今宮神社

3番目におすすめする秩父のパワースポットは「秩父今宮神社」。
秩父今宮神社は埼玉県秩父を代表するパワースポットです。御祭神は八大龍王・伊邪那峡大神・伊邪那美大神・宮中八神聖観音神・です。701年頃に役行者が八大龍王を祀ったのが始まりと伝えられています。神社の鳥居をくぐった右手の木には「龍上観音像」が祀られており、愛情・財産・出世にご利益があるといわれています。

毎年4月4日には境内で龍神祭と水分祭が行われ、今宮神社に祀られた八大龍王神のご神徳に感謝するイベントが開催されます。また、水分祭は五穀豊穣を願う神事のひとつで、「水乞い」に訪れた秩父神社に今宮神社から龍神池の御神水を授与する神事です。授与された水はそのあとに秩父神社で行われる御田植祭に用いられます。

御神水

鳥居をくぐった右側、龍上観音像の後方には龍神様が住んでいるといわれる「龍神池」があります。武甲山の伏流水が湧き出ており、透き通る綺麗な水は秩父最古の泉とされ、平成の水百選にも選ばれています。お金を洗えば、金運アップにもご利益があるとか。社務所に行けば、無料で御神水を入れるペットボトルをもらうこともできます。

駒つなぎのケヤキ

今宮神社境内にある、樹齢約1000年といわれるケヤキの木です。「駒つなぎのケヤキ」とは江戸時代に武士が今宮神社を参詣する際、このケヤキに馬をつないだところから呼ばれるようになったそう。また、幹にはハート型の穴があり、恋愛成就・縁結びのご利益があるとされ、女性やカップルに人気のパワースポットになっています。

御朱印帳

近年、神社仏閣へ参拝した証としていただける御朱印を集める若い女性が増えていますが、秩父今宮神社の御朱印帳は蛇腹式で、表には龍神様の姿、裏に神社のシンボル的存在である樹齢1000年の巨大なけやき「龍神木」と鳥居が描かれています。オフホワイトとネイビーの2種類があり、かっこいい龍神様は男性にもおすすめです。

秩父今宮神社

埼玉県秩父市中町16-10
http://homepage2.nifty.com/imamiya/index.html

広告

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社