おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【東京】上野公園周辺でお散歩デートにおすすめなスポット

天気のいい休日のデートには上野公園はいかがでしょうか?パンダで有名な上野動物園はもちろん定番のデートスポットですが、上野公園内には美術館がたくさんあるので美術館めぐりといった大人のデートも楽しめます。春にはお花見客もたくさんきますが、新緑の季節もきもちよく公園内のお散歩だけでもさわやかで気持ちのいいデートになります。みなさんのデートが最高のものになるように、おすすめのスポットを紹介します。

続きを読む

広告

上野公園でのお散歩デートを120%楽しむ情報を一挙公開!

上野公園へのアクセス

上野駅の目の前に広がる上野公園。JR・山手線、京浜東北線、高崎線、宇都宮線、東京メトロ・銀座線、日比谷線の「上野駅」を降りて徒歩2分で公園入口に到着です。3階の改札「公園口」が最寄りの出口になります。罫線本線の「京成上野」駅からは徒歩1分の近さです。周辺には有料駐車場も多いので、車でアクセスするのにも便利です。

お散歩デートにおすすめの食べ歩きグルメ

お花見のメッカでありアメ横も擁する上野には、テイクアウトできる食べ歩きグルメが豊富です。日本でも珍しいコッペパン専門店「イアコッペ」は、雑誌にもたびたび掲載される人気店。惣菜系からスイーツ系まで豊富なコッペパンがずらりと並んでいますよ。アメ横のソウルフードとも称される「モーゼスさんのケバブ」は、行列が絶えませんが並ぶ価値はありますよ。

お散歩デートにおすすめの休憩ポイント

上野公園周辺を巡るデートなら、休憩スポットも考えておきましょう。広大な敷地内にはカフェやレストランも多いので休憩にぴったり。「スターバックスコーヒー上野恩賜公園店」は、春には桜を眺めながらテラス席でゆったりドリンクが飲めるカフェです。テイクアウトしたものをいただくなら不忍池周辺にたくさん並ぶベンチがおすすめです。最上階が上野駅に直結した「上野の森さくらテラス」は19店舗の飲食店が入りテラス席も豊富です。

上野で食べたいおすすめグルメ

大切な人を連れて行く上野デートでのグルメは、老舗の名店がおすすめです。JR上野駅公園口から徒歩5分にある「鰻割烹伊豆栄梅川亭」は、公園の緑に囲まれた風情あふれる名店です。川床のような席でいただく備長炭で焼き上げた「うな重」は絶品です。上野公園前に佇む1948年創業の「あんみつみよし」は、行列のできる人気のあんみつ店。国産食材にこだわった優しい甘さのあんみつはもちろん、かき氷やおしるこもありますよ。

上野のおすすめ土産~グッズ編~

上野デートの記念に買って帰りたい上野土産といえば、やはりパンダグッズは外せませんね。上野駅構内にある「エキュート上野」はデート終わりにお土産を買うのに便利。「上野ランド」はここでしか買えない上野土産が豊富に並ぶショップです。パンダグッズも、スノードームやピルケースなど一ひねりある大人も持てる物がありますよ。1つ1つ手作りされている「パンダダルマ」は何とも言えない表情が大人の女性にも評判です。

上野のおすすめ土産~お菓子編~

上野公園デートの余韻に浸れる上野スイーツはお土産にぴったり。上野デートの締めくくりならワンランク上のパンダスイーツがおすすめです。上野駅直結の「松坂屋上野店」内で購入できる、パンダ模様が描かれた「デンマーククリームチーズケーキ」や、パンダ柄の風呂敷に包まれた「グレイスデュー」の「恵みのしずく」が一押しです。パンダの模様のかわいさはもちろん、スイーツの本格的なおいしさが評判ですよ。

上野公園とは?

https://commons.wikimedia.org

上野公園は、1873年に日本ではじめて公園に指定された公園で、正式名称は上野恩賜公園といいます。もともと宮内庁の所有でしたが、現在は東京都建設局の管轄で、総面積53㎡の広大な敷地の中には動物園、博物館、美術館などの文化施設が多く存在します。また、高村光雲による西郷隆盛像があることでも有名です。

西郷隆盛像

http://sabo34.blog111.fc2.com

広告

上野動物公園

https://ja.wikipedia.org

年間の入園者数日本一の動物園です。園内はとても広く、動物園を回るだけで半日~1日かかります。

https://commons.wikimedia.org

広い園内には400種類もの動物が飼育されています。上野動物園は大きく分けると東側と西側になり、東側は正門がある方で、中型のサルや、ジャイアントパンダやなどゴリラやホッキョクグマといった動物が飼育されています。西側はペンギン・フラミンゴ・キリンなどが飼育されているほかに、小獣館、両生爬虫類館、家畜動物が中心の子ども動物園があります。

上野動物園の一番の見どころはやはりジャイアントパンダが飼育されていることです。笹を食べる姿はなんとも愛らしく、上野動物園に行ったらぜひ見ていきましょう。正門から近いので、入園したらすぐに見るのが良いです。

上野動物園

東京都台東区上野公園9-83
03-3828-5171
9:30~17:00(最終入園は16:00)
月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
料金:入園券 大人600円、中学生200円
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

東京都美術館

東京都美術館

http://ja.wikipedia.org

2012年に全館リニューアルした美術館です。日本初の公立美術館として、「東京府立美術館」として1926年に設立されたのが始まりです。「アートへの入り口」となることを目指して運営されています。

東京都美術館では「展覧会事業」「アートコミュニケーション事業」「公募展事業」「アメニティ事業」を運営の柱としており、とくに特徴的なのは新聞社等との共催展です。ピカソやヘンリー・ムーアなどの世界の有名美術館に行かなければ見られない名画などを集めた展覧会が高く評価されています。

東京都美術館

東京都台東区上野公園8-36
03-3823-6921
9:00〜17:00(入館は30分前まで)
月曜(祝休日の場合は翌日)
http://www.tobikan.jp/

上野の森美術館

上野の森美術館

http://ja.wikipedia.org

西郷隆盛像の近くにあるのが上野の森美術館です。こちらは私立美術館ですが、日本の美術団体としては最も古く、1972年に開館しました。

公募展や海外から来た美術品の企画展示が随時行われています。若者に人気のアニメの展示なども行われ、2008年には井上雄彦「最後のマンガ展」は上野の森美術館の最大の人出を記録しました。2009年にはチベットから運んだ財宝を展示した「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」、2012年にはエジプトから来た「ツタンカーメン展」が話題になりました。

上野の森美術館

東京都台東区上野桜木2-4-1
03-3821-0453
10:00~17:00
不定休
アクセス:JR上野駅から徒歩3分
http://www.ueno-mori.org/

広告

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社