おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

松尾芭蕉も魅了された山形・山寺周辺のおすすめ観光スポット5選

広告

松尾芭蕉も魅了された山形・山寺周辺のおすすめ観光スポット5選

http://desgin.info

俳聖 松尾芭蕉が「せみの句」を詠んだ東北を代表する「山寺」。芭蕉のゆかりの地であり思い入れがあるこの神聖な山寺は、趣があり落ち着いた雰囲気。そんな恵まれた環境で俳句を詠んだ芭蕉の様々な思いを想像しながら感じ取ることができるスポットです。いま日本はパワースポットの神社やお寺などを巡るのがブームな中、実在した人物の歴史ある土地に触れてみてはいかがでしょうか?

山寺を代表する立石寺はもちろん、山寺名物の和菓子の老舗やお蕎麦屋、芭蕉記念館やおみやげ処など、一度訪れた際に全部行きたいおすすめスポットをご紹介します!豊かな自然に恵まれ、春・夏・秋・冬と四季折々の雰囲気を楽しむことができる「山寺巡り」を体感して心機一転フレッシュな気持ちになってみては?

■宝珠山立石寺

A post shared by yukky (@yu_kky0307) on

はじめに紹介する山寺周辺の観光スポットは「宝珠山立石寺」。貞観2年(西暦860年)清和天皇の勅願のよって慈覚大師が開いた、天台宗のお山です。「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」という松尾芭蕉の句でも知られている有名なお寺。

その松尾芭蕉が長期滞在したこのお寺には、芭蕉像や句碑がところどころにあります。1000段の階段はハードなことで有名ですが、登りきった後の達成感は最高の快感でお参りができる準備が整います。

お寺の賽銭箱のある位置に布袋さんがいらっしゃっり、そのお腹を撫でてお願い事をするという言い伝えがあり、布袋さんのお腹はピカピカ!見ているだけで癒される布袋さんは寺の縁起物として人気が高いです。今にも修行僧が現れそうな趣がある落ち着いた空間は行ってみる価値ありです!

宝珠山立石寺

山形県山形市山寺4456-1
023-695-2002
8:00~17:00
なし
http://www.yamaderakankou.com/

広告

■商正堂

A post shared by r_y (@ishinomakichiba) on

続いておすすめの山寺周辺の観光スポットは「商正堂」。昭和4年創業。立石寺ご用達の、山寺で老舗の和菓子処。 味わい深い、山寺らしい和菓子を販売しています。

どれも上質で味が良く、山寺で和菓子を購入するならココ!饅頭や、金つば、もろこしなど古風な和菓子を販売しています。山寺名物「もろこし」は1袋700円で販売していて、炭火で焼き上げる伝統菓子は小豆が入った香ばしい味わいで口の中でとろける美味しさは絶品。

デザインも「山寺」と描かれているのでお土産にもピッタリです!その他に「山寺まんじゅう」も人気で、甘さ控えめのあんこが疲れた身体を癒してくれます。何気なくついふらりと入れてしまいそうな雰囲気を醸し出す店構え。山登りの前後や休憩にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

商正堂

山形県山形市大字山寺4437
023-695-2048
8:00~17:00
11月初旬〜2月末

■美登屋

3番目におすすめする山寺周辺の観光スポットは「美登屋」。お蕎麦で有名な山形の山寺の名店、美登屋は蕎麦と団子のお店。開放的な店内は、カウンター・テーブル席・小上がりがあり、団体客でもOKの3階建て。

国産の選りすぐりのそば粉を使い、香りと歯応えにこだわったのど越しの良い自慢のそば。「もりそば」は740円で提供していてかなり弾力がありボリューム満点なのが評判!

山形だしが乗った「だしそば」、山菜天ぷらなど四季折々の限定メニュー、また山形名物の「鳥中華」もあります。つきたての餅も、ずんだ餅、あんころ餅、納豆餅などが人気。地元の人にも大変好評のこのお店は、観光客も絶対に行くべきお店!蕎麦と団子が両方楽しめる一石二鳥のワクワク感は味わえます♪

美登屋

山形県山形市山寺4494-5
023-695-2506
10:00~17:00(冬期は~15:00)
不定休
http://www.soba-mochi-mitoya.com/

広告

広告

松尾芭蕉も魅了された山形・山寺周辺のおすすめ観光スポット5選に関連するタグ

山形 観光 山形 観光名所 山形・天童・蔵王 観光 山形・天童・蔵王 観光名所 日本 観光 日本 観光名所

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社